まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



1月23日 先週の日曜に八ヶ岳権現の手前三つ頭山に行ってきました。
3年連続かな? 雪の季節の定番になってきました。
前日に、たけさん、まゆちゃんが入るとの情報をキャッチ。
ほんとは大菩薩か辻山にでも。。。と思っていたのですが、ならばということで日和ました。
だって、やっぱり雪山はひとりよりふたり、ふたりより三人ですものね。

雪はとてもとても少ないです。
私たちは、ノーアイゼン、ノースノーシュー。
もちろんひとたび降ればどうなるかわからないけど、なんだか肩すかしな感じでしたね。
でも、さすがに標高があるので、寒さは厳しく、雪山満喫でした!

RIMG0055_20110129004910.jpg
三つ頭直下。樹林帯をぬけると、その先には・・・


RIMG0060_20110129004909.jpg
うおおおおおおお!

やっぱ、雪山はいいなあ。

詳細は、また改めて。

スゴッ
圧倒される 景色ですねぇ
振り返ると また 凄いんだろうね

詳細レポ 楽しみにしています。
2011/01/29(土) 08:09:58 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

今日は、排水管工事と宅急便待ちでお留守番のまゆ太どす。おはよん。
まきさんはお仕事だったり?!(汗)

先週末はお付き合いありがとさんでした~
登っていくとみるみる天気がよくなっていって、三つ頭ではバッチリな展望だったねー。風は強かったけど(^^;
だけど、あのくらいの標高までいくと、装備はそんな大げさでなくても、雪山のきびしさ、感じるね。
わたしにとってこの尾根は、シーズンの雪山はじめ的な存在になりつつあります。んで、最近は忙しくて、ここで終わりってケースも(汗)
いやいや、来週はあそこ!晴れますよーに☆
2011/01/29(土) 10:01:13 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
こんな風に
白い雪!青空!!!
なんて写真を見ると、やっぱり気になりますねぇ~~~。
あぁ、でも、今年もヌクヌク過ごしそうです。
まきくまさんのレポを楽しみにしてま~す!(笑)
2011/01/29(土) 16:47:12 | |akemi #vXeIqmFk[ 編集]

いいですね~
今シーズンはまだアイゼンもピッケルも使っていません。
このまま使わないで終わりそうな気もしていますので
羨ましいです。
2011/01/30(日) 22:36:01 | |T@ka #-[ 編集]

岐阜ぺんぎんさま
>圧倒される 景色ですねぇ
そうなんです。何度来ても圧倒されます。
特に三つ頭までくると、いきなり目の前に赤、阿弥陀、権現!近いだけに迫力満点です。
この日は風がはんぱなく強くて、雪煙でけぶってる感じわかりますか? 
なんにも見えなくなる瞬間もありましたよ。

まゆたん
>今日は、排水管工事と宅急便待ちでお留守番のまゆ太どす
ごくろうさんどす。
>まきさんはお仕事だったり?!(汗)
正解~!
ま、でも半分はお茶会でした。
>登っていくとみるみる天気がよくなっていって、三つ頭ではバッチリな展望だったねー
ほんと、登り始めはあきらめムードだったけどね。
権現が見えないほうがいいなんてこと言い出す人もいたしね
>雪山のきびしさ、感じるね。
うん、三つ頭の風はやはりそうとうなもんでしたな。なのに、突き進むまゆたんに、わたしゃ唖然でした。
>いやいや、来週はあそこ!晴れますよーに☆
なんか、よさそな雰囲気でないこと?
それにしても今日は寒いね。また、たっぷり降ったことでしょう。
2011/01/31(月) 00:03:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

akemiさま
>こんな風に
>白い雪!青空!!!
>なんて写真を見ると、やっぱり気になりますねぇ~~~。

そうそう、雪山って、もうそれだけで感動お膳立てって感じですよ。思わずみんなさけんでた。うおおおおおって。
なので、ぜひぜひ

>まきくまさんのレポを楽しみにしてま~す!(笑)
う。。。。今日やるはずが。。。ぜんぜんできなかったなあ。野暮用、雑用でてんてこ舞いな一日でした。

T@kaさま
あれれ。雪山はまだでしたか?
私も結局アイゼンつけず、ピッケル持たず、だったので、いまひとつ雪山感なかったのです。。。なんて、油断は禁物ですねー。
来週は、スノーシュー使いそうなとこの予定です!
2011/01/31(月) 00:09:06 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ご無沙汰しております。
喪中ゆえ、新年の挨拶をどこにもしないまま、現在に至る状態です・・・。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

三つ頭、羨ましいぃぃぃっです。

この景色、一度でいいからナマで見たいいんですが、いつもたどり着けなくて・・・。
ようはトロいだけなんですが・・・(^^ゞ

ピッケル・アイゼン無しとは歩きやすかったんですね。

レポでなくてもいいので、写真を見せてもらえると嬉しいです(*^_^*)
2011/01/31(月) 13:23:18 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

青空と雪山の白が綺麗な写真ですね。
>三つ頭
ここで昨シーズンジャンプしてきました。
雪の権現は山頂ちょい前で終了。今シーズンまた狙ってますが、なんか雪が少なそう。。。
2011/01/31(月) 22:03:59 | |カモシカ #-[ 編集]
雪山
真っ青な空に雪稜~
特に急峻な八の姿は惹かれるものがありますね。
素晴らしい景色です。
ふむふむ・・・
やはり雪山は良い!
2011/02/01(火) 00:45:58 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

毎度恒例な三つ頭ですな。
もうさ、まっきーたらメールに「三頭」って書いてきたから
てっきり「三頭山」かと思ってたよ。ぶーぶー
こうやって私がバカ扱いされていくのら。
雪が少なくて嬉しいやら?
やっぱり がっつりラッセル地獄にはまりたかったんちゃいまっか
2011/02/01(火) 22:49:26 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

山空花さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
そして、こちらこそ今年もよろしくです。またどこかでばたーりしたいですね。
おんなじ日に蓼科だったんですよね。
うーん、惜しかった!
でも、あの日の天気、すばらしかったですね。
こちらは北の展望はないので、蓼科もうらやまし。
雪どのくらいでした?
関東はほんとうに降ってないですよね。
ちょっとさびしい気もしますねー。

カモシカさん
>青空と雪山の白が綺麗な写真ですね。
ほんとに、この色のコントラストったら!! 素敵ですよね。
>ここで昨シーズンジャンプしてきました。
おお! やはりジャンプですか? 
私は、ジャンプ力ないからなあ。。。。
今シーズンは雪がとっても少ないので、チャンスかもですよ。
もう2月なのにね。
こういう年は3月とかにどかっと降るのでしょうかねえ。
2011/02/04(金) 00:02:32 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

やまとそばさん
そうなんです。ここは自分の登るところはそんなに危険ではないのですが、見えてる景色がすごいんですよね。
あっちの峰にはこの時期、到底いけないなあ。って、思います。
>やはり雪山は良い!
ほんまに!

ろびろび
>もうさ、まっきーたらメールに「三頭」って書いてきたから
>てっきり「三頭山」かと思ってたよ。
あ、あ、ありえない。

>こうやって私がバカ扱いされていくのら。
ああ、まただれかさんに? ばか? って?
致し方ない気もするなあ。。。

>やっぱり がっつりラッセル地獄にはまりたかったんちゃいまっか
お、するどい!
なんかね、12月とかならこんな感じで大満足なんだろうけどね。もうちっとあってもよかったかもね。ろびと師匠と敗退したあのとき、ほんとにすごかったよね。
忘れられない思い出です。
とはいえ、これはこれでもっちろん大満足なのら。
2011/02/04(金) 00:08:06 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

高山で風強いと怖いですよね。丹沢の権現山でさえびびりましたもん。
それでもばっちりな青空捕まえましたね~かっちょええです。
2011/02/04(金) 19:19:15 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
余寒お見舞い申し上げます
まきくまさん、こんばんは。
新年のご挨拶をしそびれているうちに、暦の上では春になってしまって、あせってしまっております。^_^;
にしても、青い空に白い山、いい景色ですね~。お写真ながめてため息ついております。
当方、1月はやまなしに終わってしまったので、2月こそはと思っておりますが、冬型がゆるむと、私の行けるような所は、雪がどんどこ溶けていくので、もう半分あきらめ状態。
では、スノーシュー使いそうな所の速報、お待ちしてますね。(^_^)/~
2011/02/06(日) 19:46:46 | |アランチャ@出遅れすぎ^_^; #Toq/Ej/c[ 編集]

ぜぜさん
雪煙があがってるの写真にも映るもんですね。
ほんとすごかったですよ。
なのに、まゆちゃんは一人でどんどん先に行ってしまって。
写真の向こうのほうに人いるのわかります? まゆちゃんです。
なんだか、よくわかんない勘違いで突き進んだらしいっす(笑)

アランチャさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。1月やまなしだったですか?
私はなんだかけっこうたくさんいけました。特に意識したわけじゃないんですけどね。なりゆきってやつでした。
で、スノシュの使えそうなところ、いっぱい使ってきましたとも!
まずは第一日目うぷしますた~
2011/02/12(土) 23:19:13 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/433-f49bfdae
トラックバック
