まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



1月3日 今年初めてのお山に行ってまいりました。
やっぱお正月だもん、富士山ばばばばーんと見えるところがいいよね、というわけで、その名も富士見山へ。

メンバーは、お正月早々からお世話になっているロビンさんと師匠、そしてまきくまの3人です。

富士見山なんてなんともありふれた名前ですが、このお山、山梨県の身延町と早川町の境界に位置する1639.5mの頂きです。
南アルプスと富士山の間、といえばわかりやすいかなあ。
つまりですね、富士山も、南アルプスもどどどどどーんと見えちゃう山なわけです。
早朝4時半のお迎えをわくわく待ちまして、無事に師匠の車に乗っかり中央道を走ります。甲府南ICを降りて国道52号をかなり南下。平須登山口に。
平須というバス亭のすぐそばに車を停められるスペースありました。バスは一日数本というものなので、登山にはどうかなあ。やはり車で行くしかないと思います。

ヒノキの植林のなか、かなり急な斜面をジグザグに登ります。
空気は冷たいのですが、もう汗だくです。ふうふう。
1000mを少しこえたあたりでヒノキ林をぬけるとすこしなだらかになって、かなり厳しい斜面をトラバースする箇所に鎖がありました。
雪がついたり、凍っていたりすると、ちと危ないかもです。
今日は、特に問題なし。

ほどなくツガやブナの明るい尾根にのっかります。
RIMG0022_20110103225107.jpg
どうです。気持ちよさそでしょう。

IMG_0161.jpg
このあとさくさく雪道になりまして、テンションあがります。
とはいえ、道はあくまで静寂。とにかくだあれもいないんだもん。

稜線にでると、おおおおおっ!
木立の向こうに南アルプスの白く輝く稜線が見えてきました。

登り始めから2時間ほどで富士見山展望台へ。

IMG_0177_20110103225107.jpg
白峰三山ですね。

IMG_0175.jpg
目の前には大きく荒川岳。左側に白い稜線がのぞいているのは赤石岳。
手前の大きな稜線は笊ケ岳。

甲斐駒から赤石まですらーっと見渡せます。
目の前の木立がちょっと邪魔なのですが、こういうのも、風情があっていいものです。

そして、もちろん反対側には、、、、

fujisan.jpg
自然と手を合わせたくなりますね。
今年もよろしくです。富士さん。

展望台から痩せた稜線をいったん下り、さらに小さなピークを3つ越えたところがほんとうの富士見山山頂です。
展望台に荷物と師匠を(!)デポしてひとっ走り行ってきます。展望台から往復40分でした。
なにせ、2011初登りだし~、ここ、山梨百名山だし~、ま、いちお、踏んでおこうかな、と。

IMG_0189.jpg
展望なし。林の中の静かなピークです。
ま、こういうのもけっこう好きだったりして。
んもう! 結局山ならなんでもいいんだよね>私

展望台に戻って、
IMG_0192.jpg
カップヌードルシーフードを堪能し、

IMG_0184.jpg
記念写真で盛り上がり、

男性の単独の方が登ってきたのをしおに撤収です。
今日この山でお会いしたのは、この方のみ。山梨市からいらしたそうです。
うんうん、こんな渋い山でスタートできた2011、いい予感がしますよ。

進んできた稜線を少し戻りまして、登ってきた平須からの道をやり過ごしほんの10分くらいで目の前に御殿山のまあるい頂がみえてきます。その御殿山の手前に下山に使う堂平への道への分岐があります。

こちらの道はトリ? ウサギ? シカ? イノシシ? の踏み跡だらけ。
あ、ヒトの踏み跡は皆無でした。登り同様、かなりの急斜面をじぐざぐに降りていきます。
分岐からしばらくは、軽アイゼンをつけました。
でも、登山道の標識はくどいくらいにあるので、迷うことはないでしょう。

平須からの道と同様、ブナの大木があったりして、飽きることなく歩けます。
RIMG0037_20110103225153.jpg
見上げるこずえの先には青いそら。

やっぱり、山はいいなあ。

そんな、気分が体に充ちて、幸せいっぱいな初登りでした。

くだりは甲斐やすらぎの宮というちょっと不思議な神社のところにでます。
ここから車道を10分ほど歩けば平須登山口に戻れます。
7:20出発 富士見山展望台9:20 富士見山往復40分 富士見山展望台発11:20 堂平登山口14:00
※分県ガイド・山梨県の山 45。昭文社の地図には収録されていません。

**************************************************

さてさて、そんなわけで、2011年のまきくま山、始まりました。
昨年は母の突然の死に加え、仕事も多忙で、なかなかブログに向かう時間と心の余裕がありませんでした。
でも、そんな時だからこそ山が私を支えてくれていたことも事実です。
山に向かう時間は、そのまま自分に向きあう時間でもありました。
それは、いつも以上に濃い時間だったようにも思えます。
だから、なかなか記事にできなかった。というのが真実かもしれません。
いつか、2010年のことをきちんと文章にできる日がくるといいな。
いや、きっと、ちゃんと書き留めておかなくちゃ、というのが今の気持ちです。
そう、そんな時に私を支えてくれた山友に感謝の気持ちを表すためにも。

ところで、年初めといえば、恒例の今年の目標ですよねー。
2011はシンプルにいきましょう。

山の*****を見つける

ほほほほほ。





RIMG0017_20110103225153.jpg
なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。














RIMG0016_20110103225153.jpg



まきうさぎ でした。



あ、いたたたたたたたた。


まきねこの方が…
2011/01/04(火) 00:34:43 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

輝ちん
さっそくありがとう。
ん? いやいや、これは、ながーい耳を表現してみたんですけどね。
だめですかね。
うーん、だめですかね。
あーん、けっこう いい気分でやったんですけどね。
そうですか、やっぱ、
いたい
ですかね。
2011/01/04(火) 00:48:01 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきうさぎ・・・・・
まぁ お正月だから許しましょう、うんうん。

富士見山はなかなかの山だったねー
あれで富士山見えなかったら
ちょっと暴れちゃうとこでしたが。
展望台でやめず、展望のない頂上まで行ったことは
今年の私達の何かを象徴してるんだな(そんなたいそうなことか?)
今以上に、ここ一歩踏み出せるってことだにゃん(そこまで?)

2011/01/04(火) 12:48:02 | |ロビン #9h7fMKrk[ 編集]

まきくまさんのブログ、いつも楽しみにしてますよ~。まきうさぎナイスです(笑)。マイペースでやってくださいね。貼るだけブログのオイラがエラそうな事言えませんけども。山の*****って何やろ。いろおとこ?
2011/01/04(火) 13:00:19 | |da@仕事中 #L.O2nn6s[ 編集]

まきくまさん、今年は良い年になるといいですね。
まきうさぎなかなかのアイディアです。最初写真だけ見た時はあれ?まきくまさんらしくないとおもったのですが・・^^;
おちゃめなんですね~♪
初歩きが富士見山だなんていいですね~この山好きですよ(^^♪
2011/01/04(火) 19:08:18 | |sanae #EixCJqAg[ 編集]

お辞儀している写真で「どんな髪型?」と思いましたが、
次の写真で「なるほどー」でした。長~い耳だと、すぐに
わかりますとも!でも手が猫だ~♪

青い空に真っ白のお山。冬ならではの光景で、キレイですね。
年明け早々に初登りとは、これは今年のまきくま山は
期待してていいでしょうか?(笑)
2011/01/04(火) 22:19:20 | |To-ko #-[ 編集]

今年の目標、山の○○五文字が気になるんですけど~^^って私も同じ目標かも^^

新年早々、きれいな景色ですね~。心、あらわれますよ。
今年もよろしくお願いします。
2011/01/05(水) 13:02:27 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

初登りは天候に恵まれて良かったですね。
私は・・・登ってないや^^;
最近なまけてるから
足腰がめっきり弱ってしまいました。
1月中にはガッツリやらんといかんがですっ!
ところで
まきくまさんの耳
けっこう長いですねー。
私もマネしてみたら長さが中途半端でした(←?)
こんなんですけど
今年も宜しくお願いしますねー。
2011/01/05(水) 21:48:04 | |とち #-[ 編集]

あけましておめでとです。

まきウサギ、かわいいじゃないですか(なんか頂戴)なかなかのもんですよ。
富士見山はメモらせていただきます。
今年もよろしく~v-530
2011/01/06(木) 09:12:11 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]
やっぱ
新年 一発目は 富士山拝まないと 何事も 始まりませんよね~
今年も宜しくです
生着物の女性 見てないなぁ~(笑)
2011/01/06(木) 12:54:06 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
あけおめ~
あけましておめでとうございます。
随分遅い?新年のご挨拶です(汗;)
冬場はウロウロ?して自宅にいない事が多く、PCから離れがちです・・・。
初登り~お天気に恵まれ、富士山も見え良かったですね。
今年も宜しくお願いします。
2011/01/06(木) 23:07:12 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

返信遅くなりました。ごめんなさい。
3連休は、スキーでした~。今シーズン初すべり。山登りもいいけど、スキーはまた格別ですねー。スカーっとしました。
でも、体も胃腸もくったくた~。でへへ

ろび
>まぁ お正月だから許しましょう、うんうん。
許すとかってそういうことではなくて。。。。

>展望台でやめず、展望のない頂上まで行ったことは
>今年の私達の何かを象徴してるんだな(そんなたいそうなことか?)
え? えーーっ? 

>今以上に、ここ一歩踏み出せるってことだにゃん(そこまで?)
え? そんで展望がぜんぜんないん?
えーーーーーーっ?

daはん
>まきうさぎナイスです(笑)。
あ、ありがとうございます。
ああ、やった、やっとこ1票ですわ。
ほんまありがとうです。
>マイペースでやってくださいね。
はい。思い切りマイペースで、今年一年やってみます。
>山の*****って何やろ。いろおとこ?
あ、惜しい! ^^

sanaeさん
あけましておめでとうございます!
>まきくまさん、今年は良い年になるといいですね。
sanaeさんにもいい年になりますように。
>おちゃめなんですね~♪
あほなだけです。。。
うさぎ耳買ってこようかと思ってたんですけどね、、、ちょっとけちってみました。
>初歩きが富士見山だなんていいですね~この山好きですよ(^^♪
あ、さすがsanaeさん。もう登頂済みでしたか? ホームページ見に行かなくっちゃですね。
秋もいいだろうなあ、って思いました。
2011/01/10(月) 22:53:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

To-koさん
>「どんな髪型?」と思いましたが、
そうそう、これですね、普通の髪型でもとってみたんですけどね。なんかつまんないんですよ。
で、気が付く人はここで気づくかなあって、思って。。。うふ。
>でも手が猫だ~♪
あ。。。。 それでへんなのか。。。
気が付かんかった。

>年明け早々に初登りとは、これは今年のまきくま山は
>期待してていいでしょうか?(笑)
せいぜいがんばります。
てか、やっぱ、山は必要なんだなあ。きっと。
To-koさんにもね。必要な栄養はどんなにたいへんなときも、いや、たいへんなときこそ、与えないとね。お互いに自分に優しくしなくっちゃね。
To-koさんが心安らかな一年になりますように。

hiroっち
>今年の目標、山の○○五文字が気になるんですけど~^^
>って私も同じ目標かも^^
う。 え? あっ
そ そうかなあ。
たぶん違うような気がするけどなあ。
こちらこそ、今年もよろしくです。

とちちゃん
>初登りは天候に恵まれて良かったですね。
ほんと。富士山ばっちりって、よかったです。
そうそう、初すべりも天気に恵まれて、北アルプスばっちりでしたん。
>最近なまけてるから
足腰がめっきり弱ってしまいました。
おやおや、雪山もでかけてたじゃないですか。
登頂はしなくても、あそこまで行ったら十分!
>まきくまさんの耳
>けっこう長いですねー。
おお。ただいま、伸ばし中ですねん。
>私もマネしてみたら長さが中途半端でした(←?)
なんか作ってみたらどうです? 私も紙とか、布とか、いろいろ考えたんですよ。でも、ちっとわざとらしい感じなんだよねー。
2011/01/10(月) 23:35:53 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

食う寝るさん
>なんか頂戴
そんくらいではなんも出せませんなあ。
って、新年早々、おねだりですかー?
>富士見山はメモらせていただきます。
とってもいいところでしたよ。途中はかなり渋めですけどね。行ってみてくださいませ。

岐阜ぺんぎんさん
>新年 一発目は 富士山拝まないと 何事も 始まりませんよね~
そうそう。やっぱ、富士山ですね。
気持ちが改まります。
今年も宜しくです
>生着物の女性 見てないなぁ~(笑)
あれれ? そうですか?
着物、最近けっこう増えてるようなきがするけどなあ。

やまとそばさん
あけましておめでとうございます。
>冬場はウロウロ?して自宅にいない事が多く、PCから離れがちです・・・。
スキー全開のようですね^^
ほんと気持ちいいですもんねー。
私も行ってきましたよ。スキーも山もって考え出すと、もう、いくらお休みがあっても足りないですよね。
今年もよろしくお願いします。
2011/01/10(月) 23:48:30 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

やった、まきうさぎ!
この写真にノ~サツされた人数知れず。。。と、正月だからおめでたくまとめよう。。。

>山の*****を見つける
これ気になりますね~
なんだろう、「おとしもの」「わすれもの」???
2011/01/11(火) 01:07:42 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜぜさん
のーさつって。。。。
ま、いっか。
おとしものはおとすもの、わすれものは忘れるもの。
見つけるものはなんでしょう?
ん? わっかないだろーなー。

なにはともあれ、ぜぜさん 今年もよろしくです。
シロの活躍期待しちょります。
2011/01/11(火) 22:41:11 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
まきうさぎ!
まきうさぎ!
まきうさぎ!



可愛いっ!!

あの、普通に本音ですから!!(笑)

遅ればせながらですが、今年も宜しくお願いします!!
2011/01/12(水) 12:14:44 | |akemi #vXeIqmFk[ 編集]

かわゆいっ!
ラブリーまきうさぎちゃん!

遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

山の*****
なんだろ?気になる(笑)
2011/01/12(水) 22:27:03 | |heppoco #-[ 編集]

Akemiさま
待ってました!
でしょでしょでしょー
かわいいって、素直に言えないやつらはかわいそうだのお。

ことしもよろしくです。

heppocoさま
おお!
続々と、愛のあるコメントが。
うれしい限りです。
heppocoさん、今年は山の年越しじゃなかったんですね。おうちであったか年越しもいいかもですねー
で、今年こそ一緒に歩きたいなあ。
美人秘書によおくたのんどこうかなあ。
ことしもよろしく、です。
2011/01/14(金) 23:04:16 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/431-6761ec35
トラックバック
