まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


今日はお天気も上々。
お仕事も年末の大掃除もほっぽって高尾山に行ってきました。

スタートは日影沢の駐車場。小下沢方面に進んでゆるゆるのぼりの林道を歩きます。林道から左へ折れて景信山への急登。久しぶりの山歩きなので、はあはあ息をきらして、汗あせします。
ここの斜面ケヤキの大木があったりして、なかなかいい雰囲気です。
いい雰囲気ですが、昨日のお茶の稽古で筋肉痛なので、けっこうつらかったりします。
風が冷たいのに大汗かいているので、ついつい巻道にはまりすんでのところで景信山をスルーしそうになりますが、なめこ汁に惹かれて頂上をしっかりゲット。
なめこ汁とコンビニおいなりさんでお昼です。

RIMG0058.jpg
はあ、景色もいいし、気持ちいいなあ。
でも、汗をかいたので超寒くなります。頂上は溶け残った霜柱と、霜柱が溶けたドロドロ地面のミックスでした。
低山も、もう、冬なんですね。

景信山から城山に向かうところ、稜線の木をかなり伐採していて、眺望抜群になってます。
最近の高尾はちょっと行かないとほんとにどんどん変わっていきますね。

小仏峠までだらだら降りて、ちょっとだけ登るとあっけなく城山です。
相模湖よりのベンチに陣取ってうっすらかげろうのような富士山を見ながらいもきんつばのおやつをいただきます。
意外なことに、景信山よりもずっとずっと人は少なかったです。
ここからはもう何回も何回も歩いた道ですが、道の両脇にはロープ、滑りやすい泥道には筵のようなものが敷かれていて、ここでも高尾はもう前の高尾ではない感じにちょっととまどいました。
ま、でも、歩き安くてよかったですけどね、筵。
一丁平の展望台で、再びかげろう富士山をぼんやりことながめます。

RIMG0062_20101220001204.jpg
今日**歳のお誕生日を迎えたロビン
来し方行く末を思っているところ。。。。か、どうかはわかりません。

混んでそうな高尾山はあえて巻いて、いろはの森を日影沢へと降りて、駐車場にもどりました。

10時スタート、14時45分ゴールのたらたらハイキング。
うーん、しゃべりにいったんだか、歩きにいったんだか、な一日でした。
ま、でも、それなりに歩いたかな。

今日のばったりこ
RIMG0050_20101220001732.jpg
あれれ?

RIMG0048_20101220001203.jpg
もんきちそっくりさん@日影沢の駐車場

RIMG0052.jpg
中身は大違い。愛嬌たっぷり、ごろごろごろんって、ほんとかわいいやつでした。


今日のめっけもの
RIMG0057_20101220001203.jpg
季節外れのすみれちゃん
そこだけお日様がぽかぽかあったかそうでした。


高尾山行ってきたんだね~
ロビンさんとの日だまりハイク、楽しそうだね。
ねこちゃん、きゃわいい~
季節外れのスミレちゃん発見、うれしいね^^
2010/12/20(月) 07:23:49 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

中身は大違いですんまそんな。
モン吉にパンチくらった傷は治ったでつか?
飼い主に似たナイーブなモン吉には深追い禁物(笑

昨日はどうもでしたー
美味しいケーキやプレゼントありがとね。
そしてゆるゆる高尾もとってーも気持ちよかったね。
昨日はとっても気温が低かったみたいで 空気がピーンとしてたよね。
人の少ない高尾のコースはとっても平和で優しいです。
いい年末のお山になりましたー ありがと
2010/12/20(月) 07:55:06 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
狂い咲き?
家の庭でも 菫が至るところで 花をもっています
今年の酷暑を乗りきった 彼ら彼女ら
こんな時期に咲いて
来年は大丈夫かな!?
ブルーベリーも 咲いていますよ

越年登山は何処かへ お出掛けかな!?
2010/12/20(月) 15:40:39 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

>昨日のお茶の稽古で筋肉痛なので、けっこうつらかったりします。

お茶って筋肉痛になるスポーツだったっけか?なんかここが一番ツボだったんだけど。。。

こんな季節のちょっとさみしげなお山もいいですね~
2010/12/20(月) 18:09:35 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ねこ欲しい
おや?
モン吉が散歩しゆ。
と思っちゃった。
あー
可愛い
ねこ
ほしい・・・。
ロビンちゃん
×××回目のお誕生日
おめでとう☆
2010/12/20(月) 21:50:10 | |とち@氷結シャルドネぞね。 #-[ 編集]
久しぶりの山レポですね♪
紅葉の時期にTVで紹介されていた高尾山は、
まるで原宿の駅前のようで、「さすがにコレは嫌だ…」と
思っていたのですけど、そろそろ静かになってきたんですね♪

しばらく歩いてないので、リハビリにの~んびり低山を
歩きたくなりました。
一丁平の展望台ってまだ見たことないけど、そこから
お山を眺めたいな~。

ちょっとおデブな猫ちゃん、可愛いv-10
2010/12/20(月) 22:46:52 | |To-ko #-[ 編集]
高尾山~
日曜日は高尾山を歩かれていたのですね。
私は土曜日、迷いまくりでした。(><)
まだ高尾山は2回しか歩いていないので良くはわかりませんが、高尾山から一丁平付近からの富士山の展望~が良いです。
とりわけ、一丁平は静かな良い展望台の様に思います。
2010/12/21(火) 07:42:12 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]
お久しぶりです
まきくまさん、こんばんは。
富山でも有名な高尾山、楽しく読ませてもらいました。
じじのほうは、11月に長靴を履いて、雪の立山山頂の雄山神社へお宮参りしました。(2回も)
ところで、今年、大日登山道の崩落があり、山荘は開店休業でした。
来年から、富山県のほうで復旧工事をするようです。
詳しくは大日平山荘のHPをご覧ください。
では良いお年を!
2010/12/22(水) 22:38:58 | |称名じじ #/BV0VYP6[ 編集]

まゆぴょん

あけおめー
って、返信遅くなってごめんなさい。
>高尾山行ってきたんだね~
ほんと、困ったときの高尾頼み。いい山です。
今回のコースは初めてだったんだよね。いろんなバリエーションがあって、小さいながらも縦走の楽しさがある。
今年もいっぱいお世話になりそうですよん。


ろび
どーもです。またまたお世話になりました。
ほんとありがとねー。
>モン吉にパンチくらった傷は治ったでつか?
これはいったいいつのコメントなんだ?
えとですねー。まだこの時の傷が癒えないのに、またまたこんなにたくさんの傷が。。。
ほんにもお、もん。。。

岐阜ぺんぎんさん
お返事おそくなってほんとごめんなさい。
スミレはそんなに狂い咲きなの?園芸種だと、今花盛りなんですけどねー。ブルーベリーもですか? へんな気候ですね。
>越年登山は何処かへ お出掛けかな!?
いやいや、もう、こじんまりと家で年越しです。
年越し登山ってまだ行ったことないですよ。岐阜ペンギンさんはまたあのお山ですか?
楽しんでるころかなあ。
2011/01/01(土) 13:03:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぜぜさん
しろちゃんかわいいねー。
って、そちらにまだコメントできなくてごめんなさい。
>お茶って筋肉痛になるスポーツだったっけか?
なるよー。山ではなんないけど、お茶だとなるなる。立ったり座ったりがまさにスクワットですけん(笑)
あと、座りっぱなしってのもけっこうなダメージなのよね。なにせ上が重いからさ。でへへ

とちちゃん
>ねこ欲しい
だよねー。ほしいよね。
でも、この日お泊りしたら、しっかり目がはれました。今日ももんにあってきたけど、ひっかれたところがはれてぷっくり。。。
やっぱ、無理なんだろうなあ、、、


To-koさん
>久しぶりの山レポですね♪
ほんとそうですねー。
気楽な山歩きは気分も楽にれぽれますね。高尾山万歳です。
>まるで原宿の駅前のよう
そんなでしたか? うーん、今頃はまた初詣ですごいことになってるのでしょうね。
もうちょっとしたら、また出かけたいですよね。
そしたら、To-koさんにばったりだったりして^^
2011/01/01(土) 13:09:58 | |まきくま #sRYC8RCk[ 編集]

やまとそばさん
>私は土曜日、迷いまくりでした。(><)
あーー ニアミスだったのですね。遠征でしたか?
高尾はけっこう道がたくさんあるので、迷います。何度も行ってる私もまだ迷います。まあ、それだけ奥が深いというか楽しみも深いように思います。
>一丁平は静かな良い展望台の様に思います。
そうですね。展望が大きくて、でも、しみじみとする景色です。
でも、あの展望台ちょっと前にできたんですよ。前はもっと素朴な感じの広場だったので、なんとなく私の中では違和感がありますが、早くそんなことは忘れて、素直に気持ちいいなあと思うことにしようっと。

称名じじさま
お久しぶりです。
長靴で雪の立山ですか?
すごい!!!
うらやましいなあ。
でも、さすがに今はもう、そんな季節ではないのでしょうね。
大日の登山道、県が復旧してくださるんですね。私も山荘のHPはちょくちょくチェックしていますよ。来年は。。。おっと、いけない、もう今年ですね(笑) 今年は山荘営業できるといいですねー。
そしたら今度は弥陀ヶ原から登って、大日平に降りたいなあ。
2011/01/01(土) 13:18:00 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/429-f964ecc0
トラックバック