まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



尾瀬、苗場山と、2週連続で草紅葉の山に行ってきました。


第一弾はこちら
研究自然園
9月25日(土)朝の尾瀬ヶ原です。

ちょっと寝坊して、8時に戸倉の駐車場からタクシーに乗り、鳩待峠へ。
空はどんより、霧雨も降ってきたので素直に尾瀬ヶ原に降り、まずは植物研究見本園へ。
こんな天気でも、久しぶりの尾瀬に感動!

大きく息を吸って、体中に尾瀬を充満させて、さあ いっぱい歩くぞー。
草紅葉も始まって、尾瀬はすっかり秋の装いです。

このエリア意外に人が少なくて私は大好きなところ。
至仏山に登った帰り、最初に尾瀬ヶ原に降り立ったときは、ここを一巡りしました。

エゾリンドウ
美しい空色が一厘。濃い紫まで微妙なグラデーションを見せるエゾリンドウです。
葉っぱまできれいな紫に染め上げて、この日であった中でいちばんのべっぴんさんでした。
(まきくまさんは別ですよ。もちろん)

花を見たり、景色を切り取ったり。超スローペースですすみます。
この日は、ご近所山友のたけさんと一緒です。
このところ忙しくてなかなか山にもいけないたけさんですが、なんと尾瀬は今年すでに3回目。さすが尾瀬マスター。
上田代
ヒツジグサもほんのり秋色。上田代あたりで
風景の切り取り方や、絵になるコーナーの写真の要点など聞きながらなんだけど、私の写真はどうもいまひとつ。
ほんものの風景はこんなもんじゃありませんぜ。マジ

ue 田代
しばらく進んで、至仏を振り返れば、おお!青空が。天気予報どおりでした。

光がくれば、こっちのもん。

大堀川
風景が輝きだしましたよ。下ノ大堀川あたり。
ここは赤が目立って、とっても華やかなポイントです。

ランチ
竜宮の十字路で、ウッドデッキに陣取って焼きそばとビールでランチです。

竜宮
うんうん、池塘が青空を映してきれいだー。

缶ビールを2本ずつ飲み干して、いい気分になって歩きます。

が、あんまりいい気分で眠くなったので

六兵衛堀あたり
ウッドデッキで寝ることにします。
午後2時をすぎると、すっかり静かになる尾瀬ヶ原。
風の音が気持ちいい子守唄に。

ちょっと肌寒くなってきたので、腰をあげて、また歩きます


RIMG0084_20101004000905.jpg
光をたっぷりうけて、リンドウも開き始めました。

さて、今夜のお宿見晴に行きましょう。

RIMG0087_20101004000905.jpg

2日目に続く


2週連ちゃんで草紅葉ってぜータクやね。
尾瀬の景色に人が写ってなくて
静かでシットリな感じ。
ばっちりな晴天もいいけど
こんな雰囲気私はすきです。

焼きそばとビール
タケコックさんですな(笑
2010/10/04(月) 12:35:04 | |ロビン@かいしゃ #qIFa0De.[ 編集]

尾瀬、いついったかな~・・・そろそろ行きたいんですよね。尾瀬でやり残したこともあるし、、こんな写真を見ると、行きたくなる~^^あ~、、この時期はあっちもこっちも・・・欲張りになりそうです。休みがドバッと増えないかな。。
私はひつじくさの写真がすきです・・
2010/10/04(月) 18:08:34 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

秋の尾瀬はいいやね~。
静かだし、キレイだし。
来年は見晴らしの天場が使えないみたいだから、いいタイミングだったのではないでしょうか。
今回は贅沢な尾瀬だったらしいじゃないですか!
一度やってみたいな。
2010/10/04(月) 19:23:20 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
最近、草紅葉の季節の尾瀬レポを、あっちこっちであさっておりますので、この記事はまさにタイムリーでした。
下ノ大堀川辺りの写真が、私はお気に入りです。
2日目も苗場山も楽しみにしていますね。(^_^)/~
2010/10/04(月) 22:25:34 | |アランチャ@いっつもねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]

こっちはまだ夏真っ盛り(爆)なのに、秋先取りだね~
秋の風景っていよね。それを2連チャンとはうらやましや~
2010/10/04(月) 23:14:45 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
昨年 尾瀬デビュー
ちょうど1年位前の10月3日(登山の日)
初尾瀬でした

良いトコですよね
時期を変えて何度でも 訪れたい

羊草の池に 小さい イモリが 居たのを おもいだしました
竜宮の小屋に泊まりました
2010/10/04(月) 23:19:59 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

う~ん、やっぱキレイな青ですねえ~
これで、コンデジとわ!
「下ノ大堀川あたり」の写真も好き♪
尾瀬はどこを切り取っても絵になります。
ああ、行きたいなあ~
2010/10/05(火) 00:23:46 | |To-ko #-[ 編集]

おお、リンドウが美しい!
でもって草紅葉もいいですね。
尾瀬はどの季節も素敵だね。
2010/10/05(火) 00:32:49 | |ゆっきー #-[ 編集]

(^^)初コメ失礼します!

リンドウ、グラデが美しいですねー。

今月末に初尾瀬に行こうと思ってます。

どんな風景が見れるのか今からワクワク。

2日目のレポも楽しみにしています♪
2010/10/05(火) 13:25:31 | |人間国宝017 #-[ 編集]

この時期の尾瀬、静かでいいよねー。わたしも行きたかったなぁ。ちょっと直前すぎて、対応できんかった(^^;。でも、声かけてくれてありがとう。うれしかったです。

で、苗場山いっちゃったのー!!!って、冗談よ(笑)
草紅葉、どんぴしゃだったのでは?泊りでいったのかな?
2010/10/06(水) 00:50:53 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

お おかしい
怒涛のアップのはずが……
お返事も滞ってますなあ。
すみません。
なんだか、このところ、毎日深夜残業で。
週末は週末で山行っちゃうし。。。。
PC開くと、10分後には船こいでるありさまで、、、
と、言い訳ばかりつづくよどこまでも~

ろび
>2週連ちゃんで草紅葉ってぜータクやね。
ほんとほんと。
ぜいたくな2週でやんした。
>尾瀬の景色に人が写ってなくて
>静かでシットリな感じ。
え? それって、たここが映ってないからいいってことか?
ふむふむ。なるほどね。
>焼きそばとビール
>タケコックさんですな(笑
ちゃうちゃう。フライパンは持ってきてもらったけど、つくったのは私じゃ。このフライパンいいなあと思ってたから、使ってみたかったんよね。
でも、めちゃちいさかったでー。

hiroさま
>尾瀬でやり残したこともあるし、、
えーーー? なになにそれ? やりのこしたって、なんや意味深やねえ。
>あ~、、この時期はあっちもこっちも・・・欲張りになりそうです。
そうなのよね。で、あっという間に過ぎてしまう。
私は今週行きそびれて、もしかしていちばんいい週末を逃したかもだ~
>私はひつじくさの写真がすきです・・
ありがとう。わたしも好き。ひつじぐさ、ほんとかわいいよね、花もはっぱも。

食う寝るさん
>今回は贅沢な尾瀬だったらしいじゃないですか!
>一度やってみたいな。
小屋でぬくぬく、お風呂もありですぞ。
ストーブの横陣取って、ちびちび飲みながらきのこ図鑑見てましたん。
小屋だと、そんな時間がとっても楽しいよね。
2010/10/24(日) 23:26:01 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

アランチャさま
>この記事はまさにタイムリーでした。
むむむ。なのに、タイムリーでないお返事でごめんちゃい。
>2日目も苗場山も楽しみにしていますね。(^_^)/~
きゃー。
この結末を見越したような、この顔文字。。。。
ごめんちゃい。
なんだかできる予感がないけど、でも、とってもきれいだったから書かなきゃだわねー。

ぜぜさま
>秋の風景っていよね。それを2連チャンとはうらやましや~
うひひ、そでしょそでしょ。
でも、このあと、ぱったり山が途絶えそうな予感でつ。
ああ、でも、そうだ、丹沢に行かなきゃだ!!!!

岐阜ぺんぎんさん
>昨年 尾瀬デビュー
>ちょうど1年位前の10月3日(登山の日)
初尾瀬でした
おお! そうでしたか。
岐阜からだとかなり遠いdすねー。でも、あの雰囲気って、アルプスにはないし、なんか独特でしょ?
>羊草の池に 小さい イモリ
あ、それ、なんかめずらしい種類なんじゃなかったかなあ。。。
違ってたらごめんなさい。
>竜宮の小屋に泊まりました
ああ、あそこもいいですよね。まんまん中で。早朝の散歩とか、どっちへ行ってもステキですよね。
2010/10/24(日) 23:31:44 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

To-koさま
>これで、コンデジとわ!
うひひひ。そうなんですよー。このとき、デジイチは入院中でして(涙)。
せっかく秋の尾瀬なのに、せっかく小屋泊なのに、カメラがないなんて~。と、嘆いていたのだが、なんかいつもと変わんない。というか、いつもより、色はきれいかもです。カメラの特色なんでしょうかねえ。
>尾瀬はどこを切り取っても絵になります。
たしかに。尾瀬って、だれでも写真が上手になった気がするところですよね。

ゆっきー
>おお、リンドウが美しい!
きれいだよねー。わたし、青い花ってすきかもだ。イワギキョウもリンドウも。
>でもって草紅葉もいいですね。
そんでもって、この次の週があの草紅葉だもんねー。
われながら幸せ者だわん。

人間国宝さま
コメントありがとうございます!
せっかくのご来訪、なのに、返事がこんなに遅くて、ほんとうにごめんなさい。
>リンドウ、グラデが美しいですねー。
でしょ? こんなきれいな娘さんはほかにはなかったです。明るい空色のところが独特なんだなあ。
こういう個体に会うと、すっごいうれしくなりますよね。
お昼過ぎて開いたリンドウも、そりゃかわいかったです。
>今月末に初尾瀬に行こうと思ってます。
ああ、もしかして来週ですか? 小屋閉めの尾瀬ですねー。いいなあ。
ほんとは私ももう一回行くはずだったのですが、、、
いろいろあって、いけそうもありません。
いい写真とってきてくださいませ。
>2日目のレポも楽しみにしています♪
あーーーー あーーーー
す すみません。
間に合わないかもだあああ。
2010/10/24(日) 23:40:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まゆたたらん
>この時期の尾瀬、静かでいいよねー。
意外に静かだねー。
木の紅葉一歩前だからね。普通の人からしたら、なんもない感じなのかしらね。
>ちょっと直前すぎて、対応できんかった(^^;。
あはは。そりゃそうだよねー。なにせ、行こうかって話になったのが木曜。とまりが確定したのが金曜だもんね。きまぐれみずがめ同士だから成り立ってるのかもだねー(笑)
でも、まゆ家もいいところ行ったじゃん。よかったねー。
>で、苗場山いっちゃったのー!!!って、冗談よ(笑)
行ったでー(笑)
って、この話はもうすでにしたのでした。
また、一緒に行こうねー
2010/10/24(日) 23:45:08 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/423-d423cb51
トラックバック
