まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間




いちお
やりました。

一日目
中房温泉~燕~大天井
二日目
大天井~西岳~槍ヶ岳

東鎌、私にはめっちゃ怖かった。
槍な穂先、あんなとこ一般ルートにしてはいかん。あとに続くおばちゃんにばらばら石落とされた~。
というわけで、なんだか歩ききった感+もうこれ以上コワイの無理~
なので、明日降りま~す。
大満足な夏山でした。

あ、まだ降りてないか…

えと、上高地の遊び方ってどうすればいいの?
温泉のおすすめ、だれかおせ~て(^-^)
あと、求む
グルメ情報~


おお、ついにやりましたか!それも単独?おめでとうございます。
何の情報もないですが、
気をつけてお帰りやす。
2010/08/29(日) 17:54:40 | |監督@中○アフ○カ #yZfxqMi2[ 編集]
穴場
上高地の明神から 真っ直ぐ北へ登ると 瓢箪池
一般ルートではありません
人が入っていないトコで花が豊富
もう 秋の花にシフトしているでしょう

上高地は 帝国ホテルで 超リッチに(笑)
温泉は 沢渡 坂巻温泉(0263ー95ー2453) 中の湯温泉(0263ー95ー2407) 通は『ト伝の湯』(新釜トンネルすぐ横)
2010/08/29(日) 20:38:37 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

おぉー ヤリましたなぁ
(クッスン おいてけぼりv-409

やっぱり山で体調を整えるお人なんやね。
東鎌も槍もそんなこわいん?
みんなそんなとこへよー行くなぁ
私はいつになるんだかです。

上高地は嘉門次小屋のイワナでビールだっちゃv-275
殺生で飲めなかった分うまいぞぉー
2010/08/29(日) 21:59:21 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

おー、登頂おめでとー
今日は私もあのお山から槍見て「まっきー登ったかな」と考えてたよん。

嘉門次小屋のイワナは私も1回食べたーい。
2010/08/29(日) 22:09:50 | |ゆき #MOemMYPQ[ 編集]

槍、登頂おめでとうございます。
看板、自分で持っているのが泣けてきます。
帰りもお気をつけて。
2010/08/29(日) 23:37:56 | |きぬ #-[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
槍ヶ岳登頂、おめでとうございます。
上高地のグルメ情報、というよりスイーツ情報ですが、どれもお勧めですよん。(^^ゞ
・ホテル白樺荘(河童橋を岳沢側へ渡った所)の併設の食事処の、コロッケ、および、ブリーチーズサンド。
・五千尺ホテルのラウンジのレアチーズケーキ。(他のケーキもうまうま)
・帝国ホテルのラウンジのケーキセット。ここのりんごジュースも美味。

あー、この2年ほど御無沙汰してるし、どれもこれも食べた~い。(爆)
2010/08/30(月) 01:00:40 | |アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]
と、
 登頂おめでとうでする! そして不在でごめんなさいでする(/_\;)
 あと一時間ほどで上高地でしょうか。
 バスターミナルすぐ脇の売店に、ニジマスつぶら揚げとやらがありまする。 それをバリバリと食べながらのビールはまことに美味でする。
2010/08/30(月) 12:39:51 | |ヨシ #-[ 編集]

昨日、上高地温泉ホテルの湯で、疲れた体を溶かして帰宅しました~
私は、ここのお湯がお気に入りです。
でも・・・昨日は、バスの整理券を事前にGetしにいく気力がなく、入浴後、3時間、梓川沿いで昼寝でした。
2010/08/30(月) 13:34:55 | |wacacoo #-[ 編集]
登頂おめでとーございます!
すごいなあ。今日お帰りですか?
槍は29日?でしたら甲斐駒から槍見てました。

そっかー。槍や東鎌ってそんなに怖いのですね~。
どうかなーと思ってたけど、私はまだも少し経験積んで
からにしたほうがイイみたいですね。
ですので、行った気になるステキ写真お願いします(^^
2010/08/30(月) 22:02:08 | |To-ko #-[ 編集]

え~!!まきくまさん、いつに入山だったの~?あたしは27日に中房~燕岳。28日から常念へ縦走の予定だったけど、訳あって急きょ中房へ下山したんだよ。
なにわともあれ・・・
登頂、オメデトv-344
2010/08/30(月) 22:11:01 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]
表銀座
槍登頂おめでとうございます。
3年前に同じコースで行こうとしましたが、体調不良で断念したこーすです。
東鎌尾根、そんなに怖いんですか?
まきくまさん、剣登ってますよね、剣より怖いなんて、どんなコース
2010/08/30(月) 22:36:01 | |へろへろ #-[ 編集]

もう帰宅しちゃったかな…。
上高地のグルメ情報、私のblog見て~って書きたかったのに、このエントリ見たのまさに今。
ああああ…。

東鎌尾根で死亡事故があったので無事に帰ってこれてよかった、よかった。
私も大昔、東鎌で転落しそうになったことあります。
2010/08/31(火) 00:55:32 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

ふ、オイラ・・・

夏山は行かずじまいさ・・・(涙)

うむ~しかし行ってみたいコースですな、うらやましいっす!!
2010/08/31(火) 21:36:09 | |上松 B作 #-[ 編集]

皆様、ただいまー
元気に戻ってまいりました。無事に下山できてほんまよかったわん。
返事おそくなりましたー。
今日は家の用と歯医者で一日がくれました。昨日、奥歯のセラミックスが欠けてしもうて(涙)。作りかえる値段聞いてひっくりかえりそうになりました。。。
はぁ、節約節約。

監督様
>おお、ついにやりましたか!
うーん。実は私、槍にはそれほど思い入れがあったわけではないので。。。
>単独?
こっちのが大きいかな。
あのコースをひとりは、私としてはかなり達成感ありました。
>おめでとうございます。
なので、やっぱ素直に。ありがとうござます! ですね^^

岐阜ぺん様
ああ、瓢箪池、よくわかんなかったです。次回是非。
温泉も、公共交通機関利用なので、沢渡という選択無しだったんですよー。
ほんとは沢渡で入りたかったなあ。こちらも次回車のときにぜひ行ってみますね。
電話番号まで、ほんとにありがとうございました。

ろびろび
>クッスン おいてけぼり
またまた~ ロビもいいとこいっとるやないかー
>やっぱり山で体調を整えるお人なんやね。
いや、体調はよくなったから出かけたんよ。まじに。
でも、最後の日下山すると決めたとたんに猛烈にのどと頭が痛くなったよ(笑)。
やっぱ、いやいや病なのかな~
>東鎌も槍もそんなこわいん?
いや、ろびはたぶんぜんぜん平気。五竜のキレット怖くないって言ってたくらいだし。穂高のときもぜんぜん平気だったじゃん。コワイかどうかは、やっぱ個人差あるよね。
>上高地は嘉門次小屋のイワナでビールだっちゃ
うふ。貴重な情報ありがとー。さすが、まきくまさんのツボを心得ていらっしゃる。
行っちゃいましたん。岩魚でビール。うまかった~
こっちは、マジで自慢しちゃうぞーっと。
>殺生で飲めなかった分うまいぞぉー
あ、実は、ほほほ。ははははは
2010/09/01(水) 01:29:11 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ゆっき
うふふ。イワナねえ、ほんとに美味しかったよー。でも、ちと高いのがなんだね。それと、あの小屋だけ観光客がすごいのよ。次回はお隣のお店とかのがいいかなあ、とか思いましたん。ま、でもとにかくビール美味しく呑めますです。
>今日は私もあのお山から
あ、予定どおり行ったんだね。で、例のものはゲットできたのかなあ。
私は、くっすん。ぜんぜんだめだめでした。

きぬ様
>看板、自分で持っているのが泣けてきます。
ん? なーんか勘違いしてないかなあ?
これ、ふつーのことよ。
記念撮影用にあるんだよ。
だから泣かなくてもだいじょうぶだよん(笑)

アランチャさん
貴重な情報ありがとうございます。
>ホテル白樺荘の、コロッケ
これ、ひかれてみてみたらすっごいボリューム。
イワナとビールでおなかいっぱいでちと無理でした。
ケーキもね、ビールに引かれて、、、ちと無理でした。
こんど、上高地でゆっくり時間作って全部トライしてみなくっちゃです!
なにせ山から降りてきたときは、ビールにがっついていて、自分、ダメダメです。
2010/09/01(水) 01:37:11 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ヨシさん
いやいや、ごめんなさいなんてとんでもない!
かえって気を使わせてしまってほんとすみませんでした。
ちゃんと連絡しとけって感じですよねー。
いや、びっくりさせようと思って。。。。ぽりぽり

>バスターミナルすぐ脇の売店に、ニジマスつぶら揚
なぬー。これ、読んだのバスのなかでしたあ。あああ、惜しいことした。バス待ってる時間、困ってしまってただのソフトクリームなんて食べてました。
ああ、もったいないことした。

wacacoo 様
ああ、一日違いだったのですね。
私も結局そのホテルで温泉でした。
で、整理券のこと、まったく知らずに、、、
バスの時間も調べずにふらーり、ターミナルに向かいました。
結局、幸か不幸か2時のバスが出たところで、40分のバスの整理券をすんなり獲得。
2時より前についていたら、けっこう悔しい思いしていた可能性大ですね。
次回からはしっかり、賢く動かなきゃ。とはいえ、疲れた体にあそこまでの往復、けっこうこたえますね。

To-ko様
甲斐駒様だったのですね。なんかうらやましいかもです。私もいつも真っ先に甲斐駒捜してみてましたよん。
でも、おたがいお天気よくてよかったですよね。その分水の消費量もすごかったけど。。。

>槍や東鎌ってそんなに怖いのですね~。
いやいや、ですから、怖さは個人的なものですから、あんましあてになりませんよ。
でも、ある程度は覚悟して、それなりの気持ちで望むルートかなあ、と思いますです。
2010/09/01(水) 01:47:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ひろっち
あらら、どこかですれ違ってるはずですね。28日入山だよ。
中房5:40 合戦小屋8:10 燕山荘 9:15
合戦小屋でスイカ食べてるときに行っちゃったのかな。なんだか残念!!! 会いたかったねー

へろへろ様
>3年前に同じコースで行こうとしましたが、体調不良で断念したこーすです。
ああ、そうでしたかあ。
確かに、コンディションよくして臨みたいですよね。
>東鎌尾根、そんなに怖いんですか?
>まきくまさん、剣登ってますよね、剣より怖いなんて、どんなコース
えと、どうだろう。はしごとかしっかりしているので、そういう意味では怖くないです。
でも、剱に比べると圧倒的に人が少ない。単独だと、落ちても誰にも気付かれない確率高しです。
ま、そこが、ちょっと、精神的にきました。

輝子様
ああ、そうなのよー。実は、輝ちんの上高地グルメの話覚えてて、ブログ見たんだけど、ほれ、電池節約モードだからさ、探しきれなかったんよ。
で、輝ちん書き込んでくれないかなあ、って思ってた(爆)
>東鎌尾根で死亡事故があったので
それ、帰って来てから知りました。
知らないで行ってよかったよ。
あの日も、ちょうど水俣乗越のあたりで、北穂の上空をヘリが何台も旋回していて、ああ、なんかあったかなあ、と思っていました。カメラマンの方、滑落だったようですね。
>無事に帰ってこれてよかった、よかった。
ほんとに、そう思います。
小屋に入ってね、一息ついたところで、ほんとに、しみじみ、心からそう思ったよ。

B様
>夏山は行かずじまいさ・・・(涙)
はれえ?!
そうでしたか。
えと、ですね。
Bちゃん。
秋山が待ってますよ。
たとえ、雨でも。。。
2010/09/01(水) 01:58:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

表銀座から槍、おめでとう~
がんばっちゃったね~
やっぱ、イワナでビールだったよなあ。
うちは、ひたすら牛乳ばっか飲んでたし。。。
2010/09/02(木) 23:57:36 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜぜさん
がんばっちゃったよ~ てか、みんなは平気らしい。だれも、こわいなんて書いてないし。。。(汗)
でも、なーんか槍の穂先って、あんまし人間のいるとこじゃない気がしたよー。
落ち着かないったら もお!!!
2010/09/03(金) 23:44:30 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
槍ケ岳~
表銀座からの槍ケ岳は山を始めた頃、始めて登った北アルプスの山~。
21歳・・・私にも若い頃がありました(苦笑)
山頂では、空中に浮いている様なムズガユイ感じで、落ち着きませんでした。
尻セードで滑って降りた槍沢~昨日の事の様に(←嘘バッカ~)思い出されます。
本レポ~楽しみに待っています~。
2010/09/07(火) 23:10:49 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

やまとそばさん
>山頂では、空中に浮いている様なムズガユイ感じで
ほんとにほんとに。
あれは、あんまし居心地のいいもんじゃありませんでした。早々に退散でした。なんかそわそわしちゃって。。。
私的には、槍ヶ岳の頂上は、あの穂先の麓でいいと思います。
>尻セードで滑って降りた槍沢
えー? 雪のときですか? まさに別世界でしょうね。うらやましい限りです。
長い長い槍沢の下り、滑っておりるなら楽しいだろうなあ。。。
でも、お尻、やぶけそ。あんなに長いんだもん。
2010/09/13(月) 10:22:37 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/416-e17c0535
トラックバック
