まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


書きたいけれど書けないの
それがレポ~

はあ、記憶がフレッシュなうちに早くやらなきゃ。。。。と、思いつつなかなか手がつきません。

なんせ仕事が忙しくて、、、、といいたいところですが、ほかにもいろいろあるわけでして、いまわたしがはまっているのは、 またまたこれです。

こちらは、超オクレバセなお誕生日プレゼント。

201005051254000.jpg
色違いで仲良しのふたりに。コットンのストレートな糸を3色選んで、色違いで2つ作りました。
山の行き帰りにお財布とか入れたり。。。
使ってくれるとうれしいな♪
いま、自分用にピンクパターン製作中。


お次は、これ。

画像 078
仕事場のスタッフの出産祝いです。

ふわっとした赤ちゃん用のコットンは編んでるこちらも気持ちい糸でした。
こんなちっちゃいのか。。。
私は子どもがいないので、とっても新鮮な感じでした。

彼女が急に(って、当たり前だけど)妊娠して、切迫流産の恐れで長期のお休みに入り、どうやって切り抜ければいいのか途方にくれていたのが、ちょうど一年前。
お子さんをまっていたことを知っていただけに、おめでとうの気持ちはいっぱいあったけど、正直、頭抱えました。
当面の人の手配をし、彼女が産休に入ったあとの事について、上司と相談し更なる人の手配をし、、、
とリ合えず容態が回復した彼女が職場に戻ってきたときには、ピンチヒッターとの人間関係に苦慮し、、、
ほんとにほんとにおめでたいことなのに、正直、つらいことたくさんありました。
スタッフにもずいぶん無理かけちゃったな。と思います。

でも、結局、なんもかも全部ひっくるめてよかったなあ、と思える今日この頃。

それはなによりも無事にお子さんが生まれたことのよろこびと、これを乗り越えてこれた自分にオメデトウな気持ちなのかな。
大げさかもしれないけど、自分、試されてた気がしますよ。
というわけで、元気に育っておくれ~
今度、これはかせてつれてきてくれるって!! なんか、マジうるうるきそうで、ちょっとシンパイです。

次に編むのは冷房避けのはおりもの>自分用 のつもり。
RIMG0002_20100524000336.jpg

ああ、あみものって、ほんまとまらなくなるわん。

まきくまさま!やるなぁ~(*^-^*) ニッコリ☆
すっごくかっわいぃぃい~~です。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
お上手ですねぇ~全く!
なんでも出来るんですね!出来る女は!!
頂いた方の笑顔が見えるようです。
編み物、縫い物は楽しいですよね。
最近はどうも目が悪くなり、億劫になってしまいましたが、また、初めてみたくなりました。
まあ、こんなに上手には編めないけれど・・。
ボケ防止ににでも、頑張ってみるかなぁ~。
2010/05/24(月) 08:52:02 | |さるや #-[ 編集]
ま、
「マジうるうるきそうで、ちょっとシンパイです」 では拙者が赤ちゃん役にてリハーサルしましょうか。 ばぶばぶ。
2010/05/24(月) 08:52:35 | |ヨシ #-[ 編集]

>ああ、あみものって、ほんまとまらなくなるわん。
うん。うん。
忙しい時こそ、編み物に逃げちゃうんだよねぇ~~(笑

に、しても。。。。
まっきー、忙しいのにこまめだね。
さすができる女!!だよ~~。
2010/05/24(月) 20:53:35 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

「あのまきくまさん」

がこういう記事を書かれると・・・

男性ファンが増えそうな気がするなぁ~~
2010/05/24(月) 22:28:12 | |上松 B作 #-[ 編集]

まっき~器用だなあ。
なんかくろねこちゃんにうるうるです。今うちのくろは不治の病で。。。
2010/05/24(月) 22:38:05 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ネコも作ったの?
すごい!
2010/05/25(火) 11:28:11 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

育休中の同僚を待って1年間忙しさに耐えてきました。(といいつつ山には少し行ったけど・笑) そろそろ帰ってきてくれるかと期待するも、「フルタイム復帰は無理かも」との事・・・がっかりだけど無理もないんですよね・・・ピンチヒッターを雇ってもらうかどうか他の同僚と相談中なんですが、それはそれでいろいろ大変みたいですね。
子どもがいなかったり編み物が好きだったり・・・まきくまさんとは共通点が多くて思わず長々とカキコ、スミマセン。仙丈ですれ違ったかもしれないあまなより。
2010/05/25(火) 14:01:14 | |あまな #-[ 編集]

>超オクレバセなお誕生日プレゼント。

携帯から見てたら、超クレオパトラなお誕生日プレゼント、に見えてしもうた。疲れてるのかな(汗)

まきさん、日曜日はお付き合いありがとうございました!細川さんのお宝、思った以上によかったし、ガイドさん付きだったので、超らっきー♪
そんでもって、うれしいプレゼントありがとう!去年のベストにしても、今回のかばんにしても、ナイスセンスです!大切に使わせてもらうね!

スタッフさん、元気な赤ちゃん生まれてよかったねー。まきさん、がんばった甲斐あったよー。ほんと大変そうだったけど。でも、大変だったことも、結果がハッピーだとむくわれるんだよなー。
とっても素敵なプレゼントだねー。
2010/05/25(火) 21:27:47 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
やまとなでしこ~
って言う言葉がぴったりです~。
とっても素敵な事ですね~。
2010/05/26(水) 19:58:00 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]
あぁ、<まきくま>もフェミニンだったのね
山女達=世俗の女を捨てた人々
と、思ってましたが(笑)。

一応(失礼)、女の子をしてるみたいで、微笑ましい。

山女達って結構可愛くて、好きですよ。
2010/05/26(水) 23:11:58 | |たか #ov72K3RQ[ 編集]

さるやさん
わお! お久しぶりです!
>すっごくかっわいぃぃい~~です。
わーい。でしょでしょでしょ? でも、ちっちゃいってだけで、めっちゃかわいんだなあ。これが。
>頂いた方の笑顔が見えるようです。
あはは。なんかすっごい感激のメールいただいて、なんだかあんまり喜んでるんで、ちょっとはずかしくなっちゃって、返事できないでいます。。。
>編み物、縫い物は楽しいですよね。
そう、ちょっとずつね、ちょっとずつできていくところがいいですよね^^
ボケ防止なんていわず(笑)、ぜひぜひ思い出して! いろいろ編んでください。さるやさんなら、とってもユニークなものどんどんつくっちゃいそうだもん。

>拙者が赤ちゃん役にてリハーサルしましょうか。
>ばぶばぶ。
はったおされたいかーーーっ!
って、感じ。
でもさ、赤ちゃんってちょっと怖くないですか? わたしなんて、なかなか触れないですよ。こわくって。

木曽駒さん
>忙しい時こそ、編み物に逃げちゃうんだよねぇ~~(笑
まさに、それ。
この単純作業はいらいらを鎮めるのにとっても効果的です。
で、結局夜更かしになって、、、、な悪循環なんですけどね。
でも、人に編むのって、セラピーかもです。優しい気持ちで、編むもんね。
駒ちゃんも、隊長になにかぜひ!
2010/05/26(水) 23:29:32 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

Bちゃん
>「あのまきくまさん」
それ

どーゆー

いみ?

>男性ファンが増えそうな気がするなぁ~~
そんなもんどこにいるんじゃ!
もう、ほんとに、いい加減私の運命のなんちゃらが現れないモンだろうか。。。。
と、編み物しながらしみじみする今日このごろ。

ぜぜさん
>今うちのくろは不治の病で。。。
え? どうしました? くろちゃん、病気なの?
もしかして、うちの初代みーと一緒かな。
にゃんこ、具合悪いとつらいよね。
でも、にゃんこのほうは案外、なんちゅうか自然体でうけとめてるのかもです。
なんせ猫だもん。いろいろ超越してるんだもん。

輝ちん
>ネコも作ったの?
あほか。
そんなもん作れるわけないっしょー。
これはね、菱田春草の黒猫をモチーフにしたマスコットなの。
かわいいよ~

って、なんやねん。靴下に反応せんかいっ!
2010/05/26(水) 23:36:30 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

あれれ? 昨日書いたはずのコメントがない。。。
途中で寝ちゃったからなあ。。最近、夜更かししつつ半分寝ている。ほんとばかみたい。

あまなさん
うんうん、わかります。きっとおんなじような問題抱えている人いるだろうなあと思ってこの記事を書いたので、コメントとってもうれしかったです。
産むほうも周りもほんとにたいへん。こういうことをすらりと乗り越えていける環境とメンタリティ。女性が仕事を続けていくにはその両方が必要ですね。
>がっかりだけど無理もないんですよね・・・
この場合、同性としてはがっかり、とかなかなか言えないところがまた難しいところ。私は、「だから女性は。。。」と言わんばかりの男性に対して、ここは自分ががんばらなくちゃ、という思いと、なぜわたしがこんなに忙しい目に? という思いとさまざまでした。友人に愚痴こぼしちゃったりね。まあ、人の手配ができただけ恵まれていますが、そのための努力もかなりしたことも事実です。
なんて、ながくなっちゃったけど。。。。
私のように結婚もしてない、子どももいない女は、なにかとね、風当たり強いので、ときどき悲しくなることあります。
でも、こんなかたちで子育てに少しは貢献できるのかな、と。思ってみると、楽しくなりますねー

まゆたん
>>超クレオパトラなお誕生日プレゼント。
どんなんじゃ~?
こちらこそ、先週末はありがとうございましたん。ちょっと久しぶり(でもないか)だったので、うれしかったです。あの日、きっと来るような気がして、プレゼント持っていってよかったです。ほんとはたたらの頭のときに渡すつもりだったのにねー。ごめんごめん。
>スタッフさん、元気な赤ちゃん生まれてよかったねー。
ほんとほんと。一月で倍くらいになったらしいよ。すごいねー。

やまとそばさん
>やまとなでしこ~
>って言う言葉がぴったりです~。
ふんじゃ、そばさんとやまとコンビですな。
赤ちゃんのものはちいちゃいからすぐ編めていいですねー。これ編んでたら、うちの母も懐かしいらしくてとってもうれしそうだった。猫とか赤ちゃんとか、人を和ませるチカラありますね。ま、実際の子育てはそんなまったりしたもんじゃないでしょうけどね(笑)

たかさん
><まきくま>もフェミニンだったのね
編み物=フェミニン、女の子 って!!!
なんじゃそれ。
この場合、クリエイティブって言ってほしかったなあ。
わかってないなあ。。。
2010/05/27(木) 12:36:07 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

でおくれまくり・・・
まったくなんかここんとこテンション低くてこまったなり

でもさ、赤ちゃんの靴下現物手にとってみたもんにゃ♪
ふかふかでかわいかった~
まったくこんなに料理もうまくて
編物うまくて、気立てがいいのに・・・
なんでだろ?
あーそっか それよりももっと仕事ができちゃうからなのか・・ふむふむ

手作りってさ、編物も料理もなんでも
それをあげる相手を想いながら
作ってるそんな時の自分が一番すきやよね。
そんな優しい気持ちになってる自分が心地よいのであーる>自分はv-398
2010/05/27(木) 23:13:31 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

料理はさ、それを一人でろび
食べる時の至福を思ってつくる、それがしあわせ。
って思ってるのがいけないんだな(笑)
ロビがテンション低いなんて! それ病気だよ。大丈夫~?
2010/05/28(金) 08:35:41 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/409-2ab586ad
トラックバック