まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



ただいま~
さきほど佐渡島から帰ってきました。

今回歩いたのは、ドンデン山から金北山まで、大佐渡山脈の人気のコース。
それは、「縦走」と呼ぶにふさわしい、ダイナミックなコースでした。
特筆すべきはなによりその優れた展望です。


IMG_8767.jpg

大きなアップダウンのある尾根の美しさはもちろんのこと、

なんと、両側が海なんです!

IMG_8719.jpg

ま、冷静に考えれば当たり前なんですけどね。
でも、でも、でも、雪の尾根で眼下は海なんて! 

信じられます?


と、展望のことばかり書きましたが、もちろん、この時期のお楽しみはコチラ。
IMG_8593.jpg
ただいまシラネアオイまつりの真っ只中~

IMG_8524.jpgIMG_8874.jpg
IMG_8793.jpgIMG_8546.jpg
ニリンソウまつり、ユキワリソウまつり、カタクリまつり、スミレまつり。。。
お花まつりは続くよどこまでも~ 

踏まないで歩くのにひと苦労ですわ。


と、まるで順風満帆な山旅のように書きましたが、実は。。。。

もう、出だしからトラブル続き。
なんで、遠征っちゅうと、、、な展開。
に加えて、
天候もありゃりゃりゃりゃ な展開。
なのに、なのに、すべてうまく乗り切ったのは、そりゃもう、わたしたち3人に山のカミサマがついていたから、としか思えません。

それにしても、びすはん わいはん
あんたら、どんだけ山が好っきやねん!!


そうか、佐渡にも山があったのか…
佐渡も候補に入れておこう。

って、おかえりなさい。
最近、船に目覚めたので島のレポは大変興味があります。
詳細レポ、アップするのかな。
よろしくね。
2010/05/09(日) 01:19:09 | |輝ちん #juZz/cEU[ 編集]
大佐・・・渡縦走・・・??
○ンダムのシャアが・・・どこか縦走したのか???

あ!「だいさどじゅうそう」か・・・(マジで最初わかんなかったす…恥)
2010/05/09(日) 06:17:18 | |上松 B作 #-[ 編集]

海の見える山って良いですね~。
残雪に花々・・・そして展望と来れば言う事なしですね。
それにしても、わいさん、びすこさん、まきくまさん、渋い(って行ってないので想像ですが・・・)所へ行かれますね。
2010/05/09(日) 07:45:10 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

おかえり~
なんやまわりに人の姿が見えないけど
ほとんど貸切?

いやいやそんだけお花な時季なら人はいたでしょうね。
びすはんとわいはんとまっきー
だれがボケでツッコミなのか考え中。
2010/05/09(日) 08:37:05 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
第二弾はここでしたか!
確かに私好みかもv-238
海を見ながら歩けるなんてイイですね~。
まだそうゆうトコ、行ったコトないです。
昔、佐渡に行ったときは山に興味なかったし。
でもご飯がめちゃくちゃ美味しかったのは記憶に
強く残ってます。また行きたいな~。
お花もキレイで、今の季節、良さそうですね。
覚えておこうφ(。。;)メモメモ
2010/05/09(日) 09:56:37 | |To-ko #-[ 編集]
ご無沙汰してます
まきくまさん、こんにちは。
なんとなく、第2弾の行き先は、新潟方面の山菜採りツアーだと思ってたのですが、「新潟」だけ合ってました(笑)。
今の時期の佐渡は垂涎の的ですが、気象条件は北ア並みだと何かで読んで以来、二の足三の足踏み続け・・・。^_^;
それにしても、お花わんさか。いいですね~。
2010/05/09(日) 14:00:32 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]
サド?
佐渡ヶ島の縦走なんて凄いですね~。
頭の片隅にも無い行程です。
お花祭りや詳細、詳しくレポしてください。
まってますよ~☆e-69
2010/05/09(日) 16:22:33 | |へろへろ #-[ 編集]

輝ちん
早速のコメントありがとー。
輝ちんの千葉レポみたじょ。船、そんなによかったん?
佐渡に行く船はいろいろあるみたいよ。私が乗ったのは新潟港から出るフェリー。往きはおけさ号、帰りは小佐渡号♪
船旅って、往きはわくわく、帰りはしみじみ、いいよね。
>詳細レポ、アップするのかな。
もっちろん。
と、いつも思っているのだ。きっとしますとも!

Bちゃん
>大佐・・・渡縦・・・??
はぁ、ココにもガンダム世代が。
私にはわからんのよね。
ちなみにわいはんもガンダム大好きみたいです。
こういう話題、おばちゃん的にはめっちゃ疎外感です。

やまとそばさん
>海の見える山って良いですね~。
そうそう、鳥海とか、利尻とか、いい山いっぱいありますね。
>渋い(って行ってないので想像ですが・・・)所へ行かれますね。
あはは。でもね、佐渡ではここ数年登山のお客さん増えているそうですよ。
知り合いのブログでもここ数年GWに佐渡って多かったし。ちょっとしたブームかもですよん。
2010/05/09(日) 21:16:26 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]

ろび
ただいま~
>なんやまわりに人の姿が見えないけど
>ほとんど貸切?
そうなの。そうなの。貸切なの。
初日のドンデン山への登りの道と、最後の金北山直下でやっとこさ人が現れました。
つまり、縦走路は完全かしきり。
一日目に歩いたドンデン山、最後にたどりついた金北山への登山道に花が多いのだけど、そこでは人に会いましたよ。

>だれがボケでツッコミなのか
そんなことはとっくの遠に、超越してますねん。

Tokoさん
ね、ね、好みでしょ?
でも、いらしたことあるんですね。
わたしは今回はあまり観光の時間がなかったので、またぜひゆっくり行ってみたいです。
もちろん、山は何度でも!
もう少し遅くなるとイワカガミまつりが始まりそうな気配でした。くわえて、カンゾウも有名みたいですよ。

アランチャさん
>新潟方面の山菜採りツアーだと思ってたのですが、「新潟」だけ合ってました(笑)。
うーん、山菜もねえ、取りに行きたいです。
今回はすこーしだけ、山の幸を頂戴しましたよん。
確かに気象条件厳しいです。風が強いこと、さらにかなりの残雪があること。
その両方がこんなすばらしい景観と高山のような植生をもたらしているのですから、文句は言えませんねー。
2010/05/09(日) 21:33:45 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]

へろへろさん
>佐渡ヶ島の縦走なんて凄いですね~。
>頭の片隅にも無い行程です。
あれれれ? そうですか?
GWの佐渡、けっこうブログで見てました。
それで行きたくなったんですよね。
へろへろさんにもそう思っていただけるように詳細記事がんばりますです。
2010/05/09(日) 21:46:14 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]

あ・・・海の見える山だ!
素敵だね~
角田山以来の憧れです。

そか、佐渡があったか~

そんな大好きな景色に魅せられちゃいました。
本編期待度120%でまってますよん。
2010/05/09(日) 22:19:50 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

新潟って聞いた時、絶対佐渡だと思ってたんだよなあ。

う、う、うらやましい。お花、う、う、狂いそ~
2010/05/10(月) 09:15:30 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
Activeですなぁ!
いつも夜更かしで始終疲れていそうなまきくまさんなのに...、休みには別な気力が沸く仕掛けがあるようですねぇ。どうなってるのかカラクリを教えてほしいくらいですよ。関西の鉄砲玉もすごいけど。
佐渡かぁ、ま、引退したらじっくり行ってみたいです。
2010/05/10(月) 12:48:30 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

>あんたら、どんだけ山が好っきやねん!!
いやあ、それほどでもないですよ…。

今、例のブツをアク取りしているとこ♪
職場でもらった芋焼酎のアテにしようと思います!
それにしても、佐渡牛食べなかったのと、
たらい舟でくるくるできなかったのが
かえすがえすも残念~
またどっか一緒に山行こな~
2010/05/10(月) 20:45:39 | |びすこ #-[ 編集]

食う寝るさん
>そか、佐渡があったか~
そうそう、いま佐渡きてますよん。
でもね、GWの佐渡はけっこう骨太でっせー。

>本編期待度120%でまってますよん。
佐渡をあなどってはだちかん。という結論になりそな予感~

ぜいぜいさん
>う、う、うらやましい。
>お花、う、う、狂いそ~
すごいよ。まじ。
ただね時期が時期なのでミスミソウに関してはあのときのほうがすごかったっす。
でも、シラネアオイのわしゃわしゃっぷりには参ると思われ。 とにかく花まみれでしたよん。なんだかんだと歩きであるし、ある意味アドベンチャーなので、タッキーも気に入るかもです。

K林様
>Activeですなぁ!
いやいや、k林さんほどでは。。。
>いつも夜更かしで始終疲れていそうなまきくまさんなのに...、休みには別な気力が沸く仕掛けがあるようですねぇ。
だって、山では早寝だもん。
>佐渡かぁ、ま、引退したらじっくり行ってみたいです。
いやいや、引退なんて待ってたら一生行けませんて。ほんとすんばらしいですよ。
2010/05/11(火) 01:36:39 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]

びすたん
わたしゃ、全身青タンだらけですわ(涙) 上半身筋肉痛だし(笑)
>今、例のブツをアク取りしているとこ♪
おお! わたしは、母親に献上しました。でもウドのは昨日ベーコン巻きにしてビールをくいっとね♪
そうそう、ワカメもおいしいわん。
>佐渡牛食べなかったのと、
>たらい舟でくるくるできなかったのが
え? たらい舟は私も残念だけど、佐渡牛はそれほどでも。。。
もう少し雨が優しければねえ、最初から向かってたのになー。
あ、そうそう、あの彼女、ほんとにあの彼女でしたよん。
>またどっか一緒に山行こな~
うん。行こな~。
今度はもうちっと優しいところにしよな~(爆)
2010/05/11(火) 01:42:54 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]
いいねぇ。
去年、fu-coさんの佐渡のレポ見てから、行きたい場所になっていました。
忙しくても思い切って行ってよかったね。
なんていってもメンバーが素晴らしい。
山の中に、びすこさんとまっきーの悲鳴がコダマしていたんでしょう(笑

佐渡は私も老後の楽しみにと思っていたけど、無理なの?
じゃ、K林さん・食う寝るさん。来年のGWは。。。。。(爆
よろしくお願いいたします。

2010/05/11(火) 12:49:15 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

ドンデン山、マトネ、名称が、、、気になります。
で、今回はドンデンな事は起きなかったのですか?
あ、起こさなかったのですか?
2010/05/12(水) 00:29:21 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]

駒子様
えっとね、縦走でなければぜんぜんオッケー
縦走路も雪がなければ大丈夫。でも、けっこうロングだよん。
今の時期、雪の状況によって難易度がかなり変動しそうです。道がわからなくなっちゃうんだよね。それなりの経験と体力いるかも。ナイトつれてぜひ!
2010/05/12(水) 20:26:09 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

きぬ様
ドンデンなことばっかでした。。。
でも、結局ドンデン返しでうまくおさまります。
ま、それに関しては自信ありんす。

で、この地名、ほんとすごいよね。
アイヌ語ですかねえ。
2010/05/13(木) 01:41:59 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]
盛りだくさん
まきくまはん。先日はたいへんお世話になりましたわ。おおきなテント快適でしたなあ。山、花、グルメ、観光、船旅と一粒で五度おいしい旅でした。また、ぜひ一緒に歩きましょう。
2010/05/13(木) 16:58:13 | |わい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/408-ec884407
トラックバック
