まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


4月末に書いてた日記。
GW突入で置き去りになっていたものですが、覚え書きとしてアップしときます。

というわけで2010年4月のまきくまさんです。

4月3日 
前から気になっていた山梨は韮崎・わに塚の一本桜を見に出かける。
IMG_7980.jpg
3分咲きってところかな。

早朝7時なのに、すごい人。アマチュアカメラマンがずらっ。ちと興ざめ。
脚の悪い母がゆっくり歩いていたらいきなり、邪魔~! と言われ、悲しくて泣きそうになる。

だがしかし。 桜に罪はない。
というわけで、気を取り直して写真を撮り

次は

一昨年たずねた神代桜の実相寺へ
IMG_7997.jpg
2000歳って、カミサマだよ。
お母さんもこれ見たら元気になるね

ここもやっぱりすごい人なんだけど、こっちは売店なんかも出てお祭ムード
みんなのんびりほのぼのしているのがいいな。

IMG_8029.jpg
ああ 甲斐駒さま

IMG_8092.jpg
周辺を少し歩いたらこんなステキな風景にも出会えた。
おお 甲斐駒さま


4月10日(土) 
ロビン、師匠、監督、ヨシさんと高遠城址公園で満開の桜を見る。

IMG_8154.jpg
空気がピンク色だよ。

そしてここでであったのが、この娘さん。
IMG_8131.jpg
なかなかの芸達者ですぞ。

ふわふわだから、猿に触ってみー、
ほら、前に出て、いまだーっ、

と、必死に勧めてくれるロビンに、なぜかわがおっちょこちょいな母が重なる。
あ、でも、ほんと、触ったら気持ちいかった~
ありがとね、ろび。

恒例の宴の翌日は、ぜぜさん、きぬさんも加わり7人で、守屋山の麓のザゼンソウさがし。

oCJlMBdmwqmJmawSCU03ks3kskXL01.jpg
水芭蕉のおまけにおお喜び。

季節は確実にうつっているんだね。  しみじみじみ

初孫誕生で、参加できなかったemiおばあちゃんが、行きも帰りもマンションの下まで降りてきてくれた。
てか、まあ、それは監督愛なわけで、、、ごちそうさま~
(宮崎産の貴重な差し入れもね)


4月18日(日)
まゆたたらんと奥武蔵・名郷からの蕨山~鳥首峠のロングなぐるりっぷ。
お互いに、ひとりだったら寝坊敗退だったね~、と笑う。

IMG_8207.jpg
4月で、この標高で、なんでか雪。
どうやら、まゆたたらはユキオンナらしい。

目的地はココ
tataraの頭
カンバンに注目~ タタラの頭だって!!!!

IMG_8265.jpg
たたらのおたのしみはこの娘さん。

今年もあえたね。
それだけで幸せになれる春の花。
飯能駅でビールな打ち上げ。ここだけな話全開なガールズトークに花が咲く。
ガールズトークは年の差不問なのだ~

4月26日(月)
建て替え前の、さよなら歌舞伎座公演。
4月は3部制をとっていたのだが、団十郎の助六に海老蔵の口上がある3部だけはどうしてもチケット入手できず1部2部を通しで見た。

熊谷陣屋にひいきの富十郎登場。これが見納めな気がして、しみじみする。
中村屋の親子連獅子は、もう何度めかしらん。見るたびに完成度が増していく。
この演目、踊りの合間のおたのしみ、浄土宗の坊さん(扇雀)と法華宗の坊さん(橋之助)の争いの場面が大好き。なむあみだぶつとなんみょうほうれんげきょう。ふたりで言いあううちに、いつか反対のお題目を唱えていたというお話だ。
そうそう世の中のんびりおおらかがいちばん。

幕間になると、身を乗り出して見るなだの、ビニールの音は迷惑だだの事細かい注意の放送が。昔はばりばりもの食べたり、好き勝手な感想言ったり、ずるずる鼻すすって泣いたり、楽しそうなオバアチャンがたくさんいて、そういうのが歌舞伎座なんだと思ってたんだけどな。今はちとせちがらいね。

陣取ったのは、3階のきゅうくつな椅子。あと3日で千秋楽だもの。大向うさんも気合い十分だった。

いちど 叫んでみたかったな

よっ まつしまや~っ!


2部は母を誘ったので、ちょっと贅沢に桟敷席に移動。なにをやってもなにを言ってもかっこいい仁左衛門の寺子屋にしびれまくる。ふと気付くと、となりで母がずるずる泣いてる。あれれ、あっちでもこっちでもずるずるなおばちゃんが…
そんなん見てたら、ちょい泣けてきた。
続いて名調子の三人吉三巴白浪。
生まれて初めて見た歌舞伎が、たしか学校向けの巡回公演、菊五郎の白波五人男だったような・・・
その菊五郎が三人吉三のお嬢吉三で登場。わたしの歌舞伎の節目にはこの人が盗人になって出てくるらしい(笑)。すっかりおっさんになって、往時のきれのある立ち姿はどこへやら。
締めは藤十郎の藤娘。

さよならわたしの歌舞伎座(涙)。

RIMG0016_20100512024032.jpg
いくら人がひっきりなしに通るからって、これじゃ記念写真にならないよ~ お母さん~


2010年4月のイベント、これにて終了~

桜咲く
日本って桜の国なんでつね。
歌舞伎も文化の桜、花形ですもの。
>まゆたたらはユキオンナらしい。
 是非とも毎年雪の減る四国に来て頂きたい。
2010/05/12(水) 06:08:13 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

桜爛漫 春の景色やねー
なんかほのぼのしてくるわ。
長生きさんの各地の桜に会いにいきたいなー

歌舞伎の良さは、焼酎のうまさと一緒で
まだまだ私には遠いけど
おしいですなー
歌舞伎座の前の着物姿のまっきー
とっても細身で美人さんに写ってたのに・・あぁ
いや、半分だからそう見えるのか?!
2010/05/12(水) 07:19:22 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
適度な運動
脚の悪い母に 邪魔って!?(怒)
僕だったら 事件になっていたかもです(怒)
自己虫(あえて ムシです)な やからが多すぎる

うちの母も 脚が弱って来たので 花を見に あちこち 連れまわしております
適度な歩行が リハビリに なっています
高遠はアソコからの中央アは ほとんど皆さん 写真を撮りますね
同じ日 あの空間に居たので お会いしたかったとです(花の具合は最高でしたねぇ)
まき熊さんの着物姿のバックショットを拝見したいです
(オトコは皆 そう思っていますよキット(顔がどうのこうのでは無く))。
2010/05/12(水) 13:24:47 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
桜~
桜~良いですね。
日本に生まれて良かったと思える季節です。
歌舞伎座の前の方・・・まきくまさんですか~。
いつだかの着物姿でのご挨拶~を思い出しました。
2010/05/12(水) 19:29:32 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]
まきくまさんへ
ああ、お着物姿のキリリっとしたまきくまさん、半分だけでも、その魅力は十分伝わってきますねぇ。

ああ、歌舞伎座v-406
私の初めては「義経千本桜」v-283

ほんと充実した4月でしたね。ザゼンソウ、初めてみて感動でした。
2010/05/13(木) 00:15:55 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]

河童様
>日本って桜の国なんでつね。
最近桜観光盛んになってません? 
注目度が増しているような気がしますよ。
>>まゆたたらはユキオンナらしい。
>是非とも毎年雪の減る四国に来て頂きたい。
あはは、ほんとにね、絶妙なタイミングで雪景色にしてくれますよん。お陰でめっちゃきれいなもん見れました。
でも、この日の目当ては花だったよな。。。(爆)

ろび様
>なんかほのぼのしてくるわ。
まきくまさんはほのぼのキャラじゃけえ。
>長生きさんの各地の桜に会いにいきたいなー
うんうん、桜じゃなくても長生きさんの樹はいいよねえ。
最近巨木ツアーってのもあるらしいよ。
>いや、半分だからそう見えるのか?!
そうそう。。。。って、なにいうてまんねん!
これふつー。これふつーなわたしやきー。
なんか皆様に誤解を与えるようなこと書いてはいかんぜよ。

岐阜ペンギン様
>僕だったら 事件になっていたかもです(怒)
でしょでしょー。でもね。こういう場合なにもいえなくなっちゃうもんですよー。もめると、なんか傷深くなる気がして。ただ、わに塚の桜の思い出がなんとなくくもってしまって、ちょっと桜がかわいそうでした。
ぺんぎんさんもあの日高遠だったんですね。
ほんとにすごい人で、でも、それいじょうにすごい桜で、大満足でしたよね^^
2010/05/13(木) 02:01:32 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]

やまとそば様
>日本に生まれて良かったと思える季節です。
ほんとですねー。最近、外国の方、桜目当て日本に来るケース増えているそうですよ。
どこに行ってもめっちゃきれいですもんねー。
>いつだかの着物姿でのご挨拶~を思い出しました。
あはは、新年のご挨拶ねー。
そういえば、今年は結局できなかったですね。

きぬ様
>半分だけでも、その魅力は十分伝わってきますねぇ。
ああ、もっと言ってもっと言って!
こういう表現をみんなにまなんでほしいわ。特に>ろび~

>私の初めては「義経千本桜」
ほー 誰のだろ。
>ほんと充実した4月でしたね。
そうなんです。こうやって振り返るとね。だから、日記にして残しておくのって大事かも。
>ザゼンソウ、初めてみて感動でした。
守屋山のかわいかったですねー。
あのね、佐渡にも咲いてました。
私は、尾瀬で見たことあるのですが、あんまりいい印象なくって。
でも、今回はかわいいなあと思いました。あの日の寄り道はなんだかのんびり、ほんわか、楽しかったですねー。
2010/05/13(木) 02:08:18 | |まきくま@おうち #8/Te2Fhk[ 編集]
歌舞伎座、さよなら。。。。
行きたかったんだよねぇ~~。
でもね、チケットが。。。。
四国の「こんぴら歌舞伎」もだめだったし。。。。

私の一番最初は、玉さまの「鷺娘」!
はぁ~~、奇麗だったなぁ~~。
あれでイチコロでした。。。

和服、子供の卒業式・入学式がなくなって最近トンとご無沙汰。。。。
(あっ、父の葬儀のとき喪服着たわ。。。)
風にあてなきゃいけないね。

まっきー、って忙しいけど、ちゃんとポイントはずさず日々暮らしているよね。
さすが、出来る女!!ですね。
2010/05/13(木) 09:49:00 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

>宮崎産の貴重な差し入れ
emiさんには最近いろいろ世話になったので、この件、追及できなくなっちったです。
2010/05/13(木) 12:05:52 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
さくら
わに塚桜、山高神代桜、同じ行程を4/11日に見に行きましたよ。
ここは、毎年行ってますが、今年は曇りがちで甲斐駒がすっきり見えませんでした。。。。
甲斐駒の素敵な展望ありがとうございます。

水芭蕉、高遠の桜もいいですね。
2010/05/13(木) 21:47:11 | |へろへろ #-[ 編集]

桜のピンクって心に染みますね。ほんとに心がほんわかします。
それはやっぱりまきくまさんの文章のせいでもあるのかな。
水芭蕉も期待していなかっただけに、すんごいサプライズだったよね。寄り道はたのしでした。

歌舞伎は随分見てないな。玉三郎と橋之助が大好きだけど、これは演目よりも見目が好きなんだろうな。だから現代劇のも好き。山行くようになったらとんとご無沙汰です。
まきくまさんは時間の使い方がじょうず!
2010/05/14(金) 09:13:40 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ひさびさに家ですごす休日です。
はぁ。。。。
つまりは、具合が悪いってことだにゃ。。。
はぁ。。。
もう、あんなには飲みません。ええ。もうぜったいに、呑みませんって。

木曽駒さん
>でもね、チケットが。。。。
ああ、すごい勢いでしたねえ。あっという間に売り切れてたもんなあ。
私は、歌舞伎会会員(だれでもなれまっせ)なので、ほんのちょっとだけ先行予約だったのです。
>四国の「こんぴら歌舞伎」もだめだったし。。。。
ああ、あれってはがきでしたっけ?
前、どうやってとったんだけかなあ。
>玉さまの「鷺娘」!
>はぁ~~、奇麗だったなぁ~~。
玉さまの踊りはまた格別ですね。 詐欺娘。。じゃない。鷺娘はとくにお似合いな気がしますねえ。衣装も抑え目だし、姿の美しさが際立ちますね。
>まっきー、って忙しいけど、ちゃんとポイントはずさず日々暮らしているよね。
えーと、えーと、ほめられた? 
遊びだけはデキル女ですよん。

監督
昨晩はどーもです。
ほんま、呑みすぎました。あ、監督は呑みすぎてないですね。ほんま、尊敬します。私も今後はほどほどを心がけます。
>emiさんには最近いろいろ世話になったので、この件、追及できなくなっちったです。
あはは。そうですねー。でも、いいですね。ケッコンシキのときに牧師さんが言うじゃないですか、
ヤメルトキモスコヤカナルトキモ 
って。
あれ、ほんとに大切なことですね。emiさん、観音さまに見えましたでしょ?

へろへろさん
>わに塚桜、山高神代桜、同じ行程を4/11日に見に行きましたよ。
わー。わに塚、とってもきれいだったでしょうね。
いいなあ。
>ここは、毎年行ってますが、今年は曇りがちで甲斐駒がすっきり見えませんでした。。。。
おお、それはちょと残念でしたね。
まさに画竜点睛を欠くですねえ。前に行ったときもそうでしたが、甲斐駒のことぜんぜん知らない人もみーんな。あの山がいい、あの山と一緒に撮りたいって言ってました。うふ、なんだか誇らしい気持ちになりましたよ。

ぜぜさん
>桜のピンクって心に染みますね。
なんでだろ、ほんとだね。大好きな色です。
若い頃ピンクが好きでよく着ていたんだけど、このところ、服といったら黒ばっか。。。になってて、最近、またちょっと回帰してピンク着るようになりました。
>ほんとに心がほんわかします。
着てるとそんな気分に慣れます。
>寄り道はたのしでした。
ほんと。あのダートなドライブとみんなでのんびり花探して歩いた時間はとってもいい思い出です。
でね、ほんのちょっとだけ出てる芽を見て、これはなんだのかんだの言い合うって、どんだけ~って思いました(笑)
>まきくまさんは時間の使い方がじょうず!
お、またほめられてる~
ほんとはね、犠牲にしていることがいーっぱいあるんですの。
今日も、久しぶりに掃除機かけたら、もお、誇り、ちゃうちゃう、ほこりがねえ。
もっとちゃんとしなくっちゃだなあ。
2010/05/14(金) 09:13:40 |URL |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
2010/05/16(日) 15:13:20 | |まきくま@二日酔い #E5Upi6Fk[ 編集]

> emiさん、観音さまに見えましたでしょ?
コンテクストからすれば、マリア様でしょう...
あ、いや、単に何かコメントしたかっただけです...
2010/05/17(月) 22:16:05 | |K林@zzzZZZ.. #W0p.A8Zs[ 編集]

k林さん
マリア様、ですか~?
私的にはなんでも願いをかなえてくれる観音さんですよん。あみださんにこられたらこまりますけどね~って、冗談が過ぎました(爆)
2010/05/18(火) 08:23:53 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

まきくまさん、こんばんは!

前日の高遠桜はこんなに鮮やかだったのね~
ま、雨の高遠も悪くはないけど、こんなの見るとチトうらやまし…

それにしても、わに塚、神代とも南と八ツがバッチリ、親孝行なまきくまさんへのご褒美ですね~

佐渡も拝見しましたよん!
やっぱ、佐渡のお花は改めてすごい!!
いいわぁ~~
2010/05/20(木) 23:35:01 | |fu-co #-[ 編集]

fucoさん
おお、いらっしゃいませ。
佐渡ではお世話になりました。
って、一方的ですが(笑)fucoさんのレポにはずいぶん助けられました。
ありがとうございました!
佐渡はほんとにすばらしいところでした。お花はもちろん、展望も、それも北アルプスまで見えちゃうってのはすごいですよね。
大満足な島旅でしたよー。
で、さくらですが。
わに塚、神代ともにバックに山があるところがミソ。おそらく山に登らないであろう、カメラおやじたちも、みんな山こみでねらっているのが、ちとうれしかったりしますねー。
それにしてもあの地域。八ツに南にスターぞろいですよね。
いつかあのあたりに家を持ちたいものです・。
2010/05/23(日) 22:51:53 | |まきくま@いい感じなよっぱ #E5Upi6Fk[ 編集]

雪の奥武蔵、よかったよね!
あれはなかなか遭遇できない景色だったかもだ。
低山なのに、春山なのに、雪はさくさくだったしね。
また、奥武蔵ハイク&飯能で大ナマ打ち上げの集い、やりましょー
2010/05/25(火) 21:20:42 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/405-0153ebe1
トラックバック