まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



というわけで、我らが高尾山に行ってまいりました。

昨日は土曜なのにお仕事でぐったり。
さらに、どんよりな空模様。天気予報によれば夕方から冷たい雨も降るという。
そんな朝は、ゆっくり休んで、気がすむまでベッドでぐずぐず。
そして気晴らしに山にでかけるべし!

てなわがままを受け入れてくるのは、やっぱ、高尾ですねー。
♪山の王者 たっかおー

高尾山口駅11時。
大好きな沢のコース、6号路は登山道崩壊でいまだ閉鎖とのこと。仕方ないので1号路を進みます。
ここは薬王院の参道なのでずっと舗装されており、山らしくないところが玉に瑕ですが、けっこうスミレが咲くんだよね。

うんうん、歩き始めて5分もしないうちに見つかりました!

春いちばんのスミレちゃんといえば
IMG_7896t.jpg
アオイスミレ
ちょっとひねたような形がかわいいスミレちゃん。コケティッシュな魅力ですなあ。

その横には猫ちゃんの目が光ってます。

IMG_7898.jpg
ヨゴレネコノメ
ハナネコノメは見つかりませんでした。。。どっちにしろもう終わってるしね。

いちおう 山頂~。 とてもすいているように見えますが、実際はけっこうにぎやかです。道はずっとつながって歩いてたしね。
IMG_7900.jpg
12時です。
一度も休まなかったのに、結局1時間もかかってるし、、、なんだか最近すっかり弱くなったなあ。
いつものことだけどひとりで汗かいてるし。。。うぅ。
ハイヒールなギャルたちがおしゃべりしながらさくさく歩いているの見ると、なんかあせっちゃうな。
ま、仕方ないかあ、年の差だ。。。

持ってきた筍ご飯のおにぎりを食べ、お茶を飲みます。
汗かいちゃったもんだから、ものすごく冷えます。
これで終わりにするつもりが、やっぱり冬そばにひかれて茶店に入ります。なんせ寒いし。
このところ、おそば食べるとなんだか具合が悪くなるのは、アレルギーなんだろうか。。。
な疑いゆえ、今日は食べないぞって思ってたのになあ。
なんでか冬そばのパンフレットげとしてるし、
なぜかためらわずにとろろそば注文してるし。。。
だいたい、おにぎりでお腹いっぱいなのになあ。
ま、いっか。

ほんとはこの先の城山まで行って日影沢に降りるつもりが、なんだかだるくて気が乗らない。
春は昔からほんとにだめだめ。
せきがひどくてずっと強い薬を飲んでいるのに加えて、花粉の薬。これが、いけないのかもだ。
地図を見ていたらいろはの森コースってのがあって、ここからまっすぐ日影沢に降りていける。
なぜか今まで歩いたことなかった。今日はこれにしようっと。

森のなかの道はとーっても静か。
だれもいないので、のんびりゆっくり、しゃがんで草を眺めたり、高いこずえを見上げたり、、、

IMG_7903.jpg
ヒナスミレちゃん 見っけ。
上品なピンクがかわいいです。

こちらはしっとり大人な紫の
IMG_7913.jpg
ナガバノスミレサイシン。
ヒナちゃんとの色の差、あんまりうまく出ていませんが、わかります?

横から見ると
IMG_7915t.jpg
このずんぐりした姿がスミレサイシンの特徴。
上のヒナスミレの斜め横から見た花と比べてみてください。明らかに違いますよね。

IMG_7918t.jpg
こちらはシロバナのスミレサイシン(だと思う)

ユリワサビ
IMG_7934.jpg
ちっちゃくて真っ白。こういうの、春の喜びですね。

ニリンソウ
IMG_7945t.jpg
沢ぞいの群生、毎年の楽しみです。

これ
IMG_7957t.jpg
なんだっけ?

一株だけそこそこ咲いていたキクザキイチゲ
IMG_7972.jpg

IMG_7974.jpg
このつぼみのピンクがたまんないわあ。

そして、この日いちばんの美人さんはコチラ

IMG_7964.jpg
きれいな斑入りのヒナスミレちゃん。

すっかり満足して、2時15分のバスに乗って帰ります。
なんだか冷えたせいか、杉だの檜だのの花粉にいっぱいさらされたせいか、帰りの電車の中でせきが止まらなくなって困りました。

ああ、早く夏になんないかなあ。

*******************************
オマケの情報

今日高尾山駅でこんなチラシもらいました~
RIMG0652.jpg

朝日新聞で木曜首都圏版に4月から「山頂のごほうび」という連載が始まるみたいですよん。
「日本を代表する展望絵図師、富本一美さんが書き下ろす首都近郊の大パノラマ」
だそうです。
さらに山歩きの耳より情報を集めたコラム「やまびこ」も始まるそうです。

で、私をひきつけたのは、いま、朝日新聞の購読を申し込むと「山頂のごほうび」スクラップブックがもらえる!
って、ところ。。。。
ほしい~
いま、新聞を購読している人にはくれないのかなあ。
販売店に電話しちゃおうかなあ。。。でも、ワケあって電話しにくいんだよね。。。
うー ほしい~


>わけあって電話しにくいし。。。  それなら声でバレないように鼻をつまんで「あーもひもひ…」ってのは、どうでひょ?
2010/03/29(月) 02:30:25 | |ヨシ #-[ 編集]

まきくまさん、おはよう!

前日の土曜日、私もヒナちゃんに会いにいろはを登ってきましたよ~
それにしても、苔の毛氈に鎮座した三株のお雛さま、素晴らしい芸術作品でしたね~
あまりの美しさに30分はあの場から離れることができませんでした!!

「山頂のごほうび」楽しみです!!

はやく、花粉から開放されるといいですね~
2010/03/29(月) 09:28:14 | |fu-co #1fsKKpfw[ 編集]
花粉
どうやら、山は越したという情報です。
私もダメなので、大人しくしてます。
高尾山なんて、もってのほかじゃないですか~~~!(^^;)
あとも少しの我慢ですよ。
2010/03/29(月) 13:07:55 | |akemi #vXeIqmFk[ 編集]

高尾山の固有種の スミレって たしか有るんでしたよね~!?
1度お目にかかりたい
こちらの低山は 例年より残雪多く 花が遅れています
セツブンソウは蕾だらけ 福寿草は まだ土の中
2010/03/29(月) 13:21:57 | |岐阜ペンギン #-[ 編集]

あー こんな時間なのによっばでつ~
うっきー♪
送別会の嵐、まだ止まず~
ヨシさん
それ、解決になんないっす。
でも欲しいなあ、スクラップブック。
明日勇気出して電話しようっと。
で、展望の山ばんばんいっちゃうんだ~(^-^)
2010/03/29(月) 21:51:43 | |まきくま@完全よっば@山手線 #USanPCEI[ 編集]

fucoさん
きゃー あの娘さんたちにあったんですね。
わたしも、最初みたとき、誰かが植えたのか…と。そんなふうに思えるくらいできすぎなお雛さまでした。いろはコースってみんな知ってるんですね~
わたしは日影沢林道ばかりだったので知らなかったなあ。ここ、スタートって、人いなさそでいいかもです。

akemiさん
高尾あたりは杉も檜もわんさかですね。鼻すすりつつなおさんぽでしたん。
でも、毎年かわいこちゃんたちに会いに頑張ってまつ
2010/03/29(月) 22:27:43 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

はあ やっと帰ってきたよっぱらいのまきくまどす。
お返事の続き。。。っと。

岐阜ペンギンさん
タカオスミレでしたっけね。
ヒカゲスミレの仲間だったと思います。
場所は限られてるけどけっこう咲いてますよ。時期的にもうちょっと遅いかもですね。なのでこれからまだまだ見られると思います~
2010/03/29(月) 23:25:06 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]

高尾のお花はやっぱかわい子ちゃんぞろいだね。
私はまだタチツボちゃんしか見てないよ。
私は今年の花粉は目にきてます。涙がとまらなくて困ります。
早く終わってくれるといいね。

木のお花はたぶんダンコウバイかもです。
2010/03/29(月) 23:37:53 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

寒い週末だったよね。
日曜より土曜の天気だったはずなのに
歩いていて体は熱くても
手先がジンジン痛かったです。
高尾の花見も今年はどうなんじゃろねー
一丁平を眺めて 去年のことを
思い出してました。
ヒナちゃん・・・・・見過ごしてもーた。ぐ、ぐやし
2010/03/30(火) 07:24:19 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ぜぜさん
小田原散策見たよ~
今週あたり桜も満開最高だね。
高尾はやっぱりなにげに花の種類多いのでしょうね。一見まだまだ冬の森でちいちゃい春の花探しはほんと楽しいね~ 一昨年だっけ? 新潟の花ツアー、思い出すなあ。ま、あれは花探す必要なかったけどね。

ろびさん
いっぱい歩いたんだね。私は相模湖に降りたことない。今度行ってみよっと。
最後のひなちゃんは、なぜか贅沢な苔のお座布団に座ってるのよ~。優しいピンクがね、愛らしかったです。逆コースだと、確にきづかないなも。。。
高尾と城山の間、いつもいっぱい咲くのに、まだだったのかな?
だとすると、私の選択ばっちりだったのかにゃ?
2010/03/31(水) 08:45:59 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

そそっ。
高尾登るときは「高き地」を歌いませんと。
ホンマに山の王者ですな。
2010/03/31(水) 12:30:09 | |はっしー #-[ 編集]

はっしー
いやいや、そのほかの部分の歌詞、はやくなんとかしてよー。
こないだほんとに歌っちゃったんだけど、さびしかないからさあ。
なんかさびしかった。
2010/03/31(水) 20:28:32 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

しゃあないなあ。

e-343理想のピークを占むるもの我等~
鷲羽~(鷲羽)
鷲羽~(鷲羽)
バーテ バーテ
鷲羽e-343

あ、これは鷲羽岳登山歌「紺碧の空」やった。
この歌の難点は、
なかなか歌う機会がないことやな・・・。
2010/04/01(木) 12:19:07 | |はっしー #u5ZknUJo[ 編集]
何時かは!?
高尾山へ登ろうと思っているんですけどね~
あまりにも、都会過ぎて近寄れないっす。
いや~・・良い写真を撮りますね~・・花の写真は、苦手です。何といっても花の名前が判らんきに!

でも、何時の日か高尾山で”まきくまさん”に、バッタリ!?・・気がつけばですが・・あってみたいっす。

うっかりしてまして、そのまま投稿してましたわ!
FC2は、FC2のブログとかの名前がコメントする時に出るんですね~(笑い)
2010/04/01(木) 20:07:57 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]
いつの間にか~
山々では色々な花が咲き始めたのですね~。
3月半ばから失速気味にスキーにもどこにも行けなくなりました。(><)
花を求めて山を歩きたい~。
2010/04/04(日) 14:57:07 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

遅ればせながら。。。今頃

>♪山の王者 たっかおー
我らが高尾山の歌って、あったんですね~。今度聞かせてください。
スミレよりもこれに反応して寸ませんです。

電話しにくいワケなんてないから、明日、朝日販売店に電話して頼んでみよ。
情報ありがとです。
2010/04/05(月) 00:41:27 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]
まとめてたくさんコメントしてごめんちゃい(汗)
恒例?の春の高尾行ってきたんだねー
すみれちゃん、わたしはまだみてないやー
カタクリとキクザキイチゲちゃんには会ったんだけども。
また花の季節がやってきたねー
2010/04/06(火) 22:41:27 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

>ワケあって電話しにくいんだよね


もめたでしょ?(笑)
2010/04/08(木) 22:43:54 | |上松 B作 #-[ 編集]

yzm様
>何時かは!?
>高尾山へ登ろうと思っているんですけどね~
いやいや、どうでしょうねえ。
すごく変わりつつある山ですし、なんだかフクザツびみょーなところもあるんですよ。
>うっかりしてまして、そのまま投稿してましたわ!
>FC2は、FC2のブログとかの名前がコメントする時に出るんですね~(笑い)
あ、、、、
○っちゃん。
私の知り合いにいるんで、なんだかどきどきしてました(笑)

やまとそばさん
スキーシーズンもそろそろ終息でしょうか。
やまとそばさんのほうも、花、すっごい山たくさんありますもんね。
ほらほら、そんなこと言ってないで、花山始動しないとだめですやん。

きぬさん
>>♪山の王者 たっかおー
>我らが高尾山の歌って、あったんですね~。
うふふ。あったんですよぉ。
>今度聞かせてください。
それは、はっしーに言ってください。
ちゃんと責任とってもらわんとね。
>電話しにくいワケなんてないから
いやいや、それが。。。
結局まだ頼めてないや。
2010/04/09(金) 21:49:15 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まゆぴょん
春は恒例高尾だよーん。
>カタクリとキクザキイチゲちゃんには会ったんだけども。
えーーっ。いいなあ。
わたしもカタクリあいにいかねば。
でも、なんだかこの時期って忙しいよねえ。
結局GWまであんましいけそうにない感じだよー(泣)

Bちゃん
>>ワケあって電話しにくいんだよね
>もめたでしょ?(笑)

え? 意味わかんないっす。
いやいや、もめてないですよ。
だいたい、電話まだできてないしねえ。
でも、ほすぃです。
くすん
2010/04/09(金) 21:52:23 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ああ、とうとう広告が出ちゃった…
2010/04/27(火) 00:47:05 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

あ~占領されてる~(笑)
2010/04/27(火) 20:34:19 | |上松 B作 #-[ 編集]

あのあの~・・・。

スポンサー広告にジャックされてますよ!
2010/04/27(火) 22:25:04 | |カモシカ #-[ 編集]

てるちん
ごめんねー。広告占拠されたことさえ気付かず、さらに広告占拠されるとコメントは承認待ちになるみたい。
というわけでやっとこさあっぷしましたよん。
ネタができたので、(って、前からたくさんあるんですけどね)せっせとアップしなくっちゃー

Bちゃん
うふふ。ほっぽらかしでほんまごめんなさい。堪忍や~
なんかね、こうなるとブログ見るのも怖くなっちゃって。。。。でへへ。
B作さんは恵那山だったんですよね。私もいつか行きたい山です!

カモシカさん
すみません。ほんとにほんとにすみません。コメントにお返事を、と思いつつ次のアップしないことには書きようもなく。。。。
でも、うふふ。行ってきましたよー。カモシカさんもとっても好きそうな感じでしたよー
2010/05/04(火) 00:10:58 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/404-04005569
トラックバック
