まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


強風と黄砂の三連休 皆様いかがお過ごしでしたか?
私は墓参り・仕事・仕事な さえない3日間。とはいえ、それなりに春を感じた3日間。

RIMG0577111.jpg
土曜日 お墓参りのあとはいつもの寺家ふるさと村に寄り道。
母ご所望のあわぜんざいを食べて、スミレを探して、ほっこりのんびり春の一日でした。

26661.jpg
月曜日 職場のエドヒガンシダレ。金曜朝に一厘咲いたと思ったら、もうこんなだし。

ま、天気もいまひとつ読めなかったし、黄砂の中、外に出て行ったらまた咳がひどくなりそうだし。
山ナシもしかたないかな。

そして、3連休のフィナーレは卒業××年目の大同窓会!
謝恩会をおこなった、あの思い出の会場でまた会おうという、なんだかバブリーな企画です。
○子も△子も出席するというので、意を決して出かけてきました。

女子にとって同窓会は決戦の日。
前日の夜は入念なマッサージにパック!!! デートの百倍気い使ってる自分がおかしい。

RIMG0598.jpg
勝負服は、黄土色に藍の小桜が飛ぶ小紋に、やはり藍染の桜がいちめんに咲いた帯です。
この季節ならではの取り合わせ。

RIMG0583bb.jpg
会半ばで、熱く燃えた神宮のあの応援団のお兄さんたちが登場! 
現役のチアリーダーが華を添えます。
あんなにかっこよかったお兄さんたちがすっかりオジサンに変わっていたのも、
声が途中でかすれちゃうのも、××年のなせる技。
途中なんだかよくわからないインターバルが入ったと思ったら、お兄さん、酸素吸ってるし。。。(笑)

でも、あのリズムとあのメロディーが流れると、みんなこぶしを突き上げ、声を張り上げはじけてた。

●●●をたおーせ ●●●をたおーせ ●●●をたおーーーせえ
かーっとばすぞ おーっ! かーっとばすぞ おーっ! 
勝つぞー 勝つぞー □□□○!

最後は会場全員が肩を組んでの大合唱。
応援歌って、なんか特別なものなんだよね。
この一体感が大好きでずいぶん応援に通ったものです。
もっとも、私はライバル校にいた、のちに巨人に入ることになる●●が好きで、高校時代は土曜日になると授業をサボって神宮通い。
反対側の席にいたっけな。(う。。。年がばれる)

××年前のあの日、ゲストのハイファイセットが「卒業写真」を歌うなか、なんでか涙ぽろぽろ流して、悲しくて、うれしくて、どちらにしても高揚する気分を抑えきれずにいたんだっけね。

RIMG0585t.jpg
お互いに、変わってないねーを連発し、ほんと若く見えるよー、と

言い合うためにパックしたんだもん。。。ま、いっかー
(ちょっとひいて見ると いとはずかし。。。)

※この日出た話題
仏壇男を狙え
起きぬけでもめっちゃきれいな。。。
もしものための紙おむつ(名前付き)
トータル10回もやってない

えと、上記の意味は到底ここでは説明できません。
もう、笑った笑った。

そうそう、こういう同窓会は、独身と既婚で名札の色替えるとか、独身は旗立てて歩くとか、、、
なんか工夫がほしいのよね>幹事さん

肝心の出会いは ひとつもありませんでした。 くすん。



> お互いに、変わってないねーを連発し、ほんと若く見えるよー、と言い合う

それ、ほんとに心からの声?

>前日の夜は入念なマッサージにパック!!! 
>デートの百倍気い使ってる自分がおかしい。

これ、すごい共感(笑
ってか、ドキドキするようなデートなんてもうXX年も経験してないけど…
2010/03/23(火) 10:18:26 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
ふ~~ん。
>高校時代は土曜日になると授業をサボって神宮通い。
なるほど~~~。
その頃、私は神宮のバックネット裏に座ってました。
お互い年がバレますねぇ~~。

ちなみに、私はまっきーの母校にいたキャッチャーが長野出身だったのでまっきーの大学を応援していたよ!
そのときの応援団長さんも長野県出身で、カッコよかったこと覚えています。

なぜか昔のことだけはよく覚えているんだよなあ~~~。
2010/03/23(火) 12:59:04 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
花?
誘って貰えるうちが花
いじって貰えるうちが花 何時かパスしていたら 誘いがこなくなりました 土曜日に授業が有った世代 年齢の幅が だいぶせばまりました(笑)
まきくまサンと木曽駒サンが 同世代なの?
2010/03/23(火) 13:18:55 | |岐阜ペンギン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/24(水) 00:00:49 | | #[ 編集]

輝子さん
>ドキドキするようなデートなんてもうXX年も経験してない
でーーーっ? マジ?
だめだめじゃん。
でね、私はうそつけないので、てかメンドクサイから変わってないねー的なことは一切言ってないのです。相手がどこまで本気で言ってるのかは不明。
2010/03/24(水) 00:57:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>黄土色に藍の小桜が飛ぶ小紋に、やはり藍染の桜がいちめんに咲いた帯
いいねー 春やねぇ
お着物で季節を表現できるってステキやわ~

久しぶりの同窓会は楽しかったみたいだね。
みんな一緒に年を重ねてきた同志やもんね。
いっくら若いといったって、へんに実年齢とかけ離れてしまってるのもある意味怖し。
自然に変化しつつ、かっこよく粋に年をとりたいもんですね。

女子4人並んで写真におさまってると
学生の頃と同じ空気がぱーっと湧き上がって華やかになるのが不思議だよね。
よか3連休でしたやん。
2010/03/24(水) 08:29:51 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

木曽駒さん
バックネットかあ。座ったことないなあ。そりゃキャッチャーさんお目当てなら、そこだよね。
私は、学生時代のことぜんぜん覚えてなくて、みんなの記憶力のよさに驚嘆するばかりでした。情けなや~
なかには、わたしの知らなかったお話もあって、面白かったです。元カレ、元ダンナなどなど、ドラマな再会シーンもあり。なんか不思議な時間でした。

岐阜ペンギンさん
をいっ
そんなストレートに年の話しないのっ
強権発動で削除しちゃうぞー(笑)
私の同窓会は卒業後初めてですもん。そんなしょっちゅうあっても行かないと思うなあ。
2010/03/24(水) 08:52:56 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

管理人のみさん
おお! 後輩さんでしたか~
この大同窓会って伝統みたいですね。最初は気乗りしなかったけど参加してみたら楽しかったです。
えと、独身だからって気にすることないですよぉ。
ま、なかにはこの年までひとりでな~にやってんだか、みたいな見方もあるだろうけど、、、自分も人並みに幸せにやってマスみたいに言ってみたかったなあ、、、てのもあるけど、それはそれ。
独身だと若いよね~。やっぱ疲れてないよ~
と、口々に言われ、
あーに言ってんだか、こっちは毎日深夜残業でくたくたよ~
と、やり返し~

でもちょっと嬉しかったですよん。いやいやいまどきの主婦はすんごいきれいなんだけどね。ま、ここだけの話、あたしがいっちばん若かったもんね~。ふふん
↑低レベルの争い

ロビン殿
女四人
めっちゃうるさかったです。人の話聞かないしさ~
まあ、まちがいなくおばちゃんでした~(笑)
で、中身はほとんど変わってないよね。それもおかしかったよ~
2010/03/24(水) 09:30:32 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
岐阜ペンギンさん。
>まきくまサンと木曽駒サンが 同世代なの?

いいえ!!
まっきーは高校生。
私は大学生。
の頃のお話なので、まっきーのほうがず~~~っと若いよ!!!!!!(爆

*まっきー、これでフォローになったでしょうか?

 それから、バックネットに座っていたのは、キャッチャー目当てだけでなく、あの当時、六大学に限っては、顔パスでバックネットに座れたのです。
 その代わり、スコアをしっかりつけさせられていたけどね。
 いい時代だったなぁ~~~。
2010/03/24(水) 11:41:20 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

「神宮」なんて、さらっと出てくるから怖いわ。

e-343さえぎる雲なきを~
たかおー
たかおー
山の王者
たかおーe-343
高尾山応援歌「高き地」
2010/03/24(水) 12:10:11 | |はっしー@東京かぶれのいけすかないヤツ #u5ZknUJo[ 編集]
木曽駒サン
まっきーのほうが ずぅ~~~っと 若い
と言っても 6歳
人よりも 余分に 学生やっていたなら別ですけど(爆)
2010/03/24(水) 13:00:16 | |岐阜ペンギン #-[ 編集]
同窓会…
私、部活の同窓会に出た事があるだけだな~。
ウチの学校、やってるんだろうか?

「この日出た話題」のタイトルだけでもなんかおかしい!!(笑)
2010/03/24(水) 13:02:51 | |akemi #vXeIqmFk[ 編集]

木曽駒子さん
うーん、フォローになってるようななってないような。。。。
つまりですね、私が言いたいのは、そもそも年齢のことなんて言うな! ってことなのだー。
ねえ。
だいたい、あの頃は年齢のことなんてぜんぜん気にしてなかったもんなあ。そりゃ、いい時代ですよ。

ん? なんか変だな。
年とったのが悪いみたいな書き方しちゃった。
いやいや、ぜったいそんなことないんだけどね。

はっしー
なにゆうとるのやー。
はっしーかて、日曜にはちゃらっと渋谷にいくんやろ。ほんま怖いわ。

高尾の唄ええなあ。
それ、全部作ってよ。
そんでもって今年のコンサートで高らかにうたってよ。
私チアでゲスト出演してあげるよ。

岐阜ペンさん
だからさあ。
どうでもいいんだってばさ。
そんなことは。

akemiさん
>「この日出た話題」のタイトルだけでもなんかおかしい!!
うん、うん
わかる? ホントにおかしかったですわ。特に3つ目のやつ。
今度テプラくれるって。。。
(意味不明)

次回、お会いしたときにこっそり詳細をお話します。
もっとも、それまで覚えてられるかどうかかなり怪しいですけどね(笑)
2010/03/24(水) 21:46:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

陸の王者、まだまだ若き血 燃やしてね!
>応援歌って、なんか特別なものなんだよね。
この一体感が大好きでずいぶん応援に通ったものです
野球の応援大好きです!
私も神宮、青春のひとコマ♪
2010/03/25(木) 01:40:16 | |カモシカ #-[ 編集]

>高校時代は土曜日になると授業をサボって神宮通い。


そ、それで結構いい大学(陸の王者?)に入ったんすか?

賢いんだ~まきくまさん(憧れ)
2010/03/25(木) 19:47:28 | |上松 B作 #-[ 編集]

今日は代休の午前休。
連休2日でて、代休は午前休2回。なんか計算合わないなあ。
このところ送別会だらけでお財布超寂しいまきくまです(-_-)

カモシカさん
も神宮ですか~
いまだにドームじゃないところがいいですよね。
並んでるとヤクルトおばさん来るんたよね。決戦前のジョア、おいしかったなあ。

Bさま
なぬ?
いまのいままでまきくまさまのかしこさにきづかなかつたのですか?

うちの高校放任で、なんかみんな好き勝手してました。もちろん、どこも受からず楽しい浪人時代過ごしました~
2010/03/26(金) 11:29:57 | |まきくま #-[ 編集]

神宮って思い出深いよね。私はヤクルト阪神戦とかよくかよったなあ。
もち巨人戦もね。試合が始まるまえに神宮の森ぶらぶらするのが楽しいんだよなあ。
で、球場に入る選手もあの砂利道をいっしょに歩いたのがと~い昔の思い出だわ。
2010/03/27(土) 23:20:52 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜぜさん
あはは ヤクルトファンなの?
ん? まさか阪神?
私はねえ、まだちっちゃいときに父親と行って、そのころは外野はねえ、木のながーいベンチだったんだけど、野球なんかそっちのけでベンチの上走ったりはいつくばったり遊んでたのね。帰ってきたら手のひらがトゲだらけで、もうたいへん!
それが、いちばん古くていちばん強烈な思い出。
いったい、いつやねん!
2010/03/29(月) 00:02:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
この日出た話題
わたすも気になる・・・

それにしても、とってもすてきな着物と帯だねー。藍染の桜っていうのが、またステキ★
2010/04/06(火) 22:39:10 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

まゆたん
はは この日の話題はほんますごかった。そうそう、もうひとつ
見合い相手はおくり人
てのもありやした。
ほんとおかしいよ、あの人たち!!!
2010/04/10(土) 01:27:35 | |まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/403-fe6a4df0
トラックバック