まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


冬の恒例スノシュな山に行ってきました。
メンバーはたけさん、はっしー、まきくまの3人。
高遠の山友のおうちに一杯やりに行くついでにどっか登ろうという話です。

年度末のばたばたプラス風邪のお休みが響いて金曜夜に職場を出られたのは、なんと! 1時近く。
荷物を造ってシャワーをあびて、とりあえずちょっとだけベッドに入りますと、あっというまにお迎えの車がやってきまして、近所の駅ではっしーを拾い中央道へGo!
なにせ数日前には8度5分の熱で臥せっていた身。病み上がりを理由に運転をかわってもらったのですが、なぜか中央道に乗るころから元気はつらつ!
やっぱ、山は万能薬じゃのお。おほほほ。

関東地方の今日の天気予報は晴れ。でも強い冬型の気圧配置で天気図の等圧線はびっしりです。山は強風に加えて雪が予想されるとのこと。
車窓からは、案の定南アルプスも八ヶ岳も雲の中。頂上付近で雪煙りを舞いあげる富士山がかろうじて見えるだけ。
展望が売りの人笠山なのに。。。 入笠山はお初なはっしーがいるのに。。。

車は横風に流され、道路は白く凍っている様子。これじゃあ、山頂はさぞかし。。。

なのに、なぜか、テンションあがりまくりのまきくまさん。
やっぱ、とりあえず山にいけるのってうれしいんだなあ>自分。

さて、ロープウエイにてすいすいと高度を上げていきますと、

吹雪

です。

でも、雪の森見ただけでなぜか昨晩までのせきもとまり、気持ち悪いのも消えてしまったまきくまさん。
ふ。 現金すぎます>自分。

ところが、

テンションだだ下がりの人が約一名。
その名をはっしーという。
彼曰く。
入笠山は標高1955。標高2000もないなんて丹沢みたいなもんや。よって、丹沢な装備で十分である。

まきくま「でも、はっしーさあ、わかん持ってきてって、ちゃんと言ったよね」     

ああ、だから、付け方はわかんないけど、わかんは持ってきたよ。

まきくま「@*/!?」

わかんもってるのに、なぜかアウターは雨具で、帽子は日除けのつばつき。。。

あ、ザックの中ひっかきまわしたら、なんとか冬の帽子は出てきたけど


ネックウォーマーがないよ~


あ、ありました。タオル地のネックウォーマー!
ビビッドなイエローがイカす~♪

って、それ、タオルやんか…


ああ、はっしー。
君はこの強風の雪山を乗りきれるのか。


まあ、そんなことにはかまってられないので、とりあえず進んでみます。
森の中をぬけて、初夏にはいちめんにすずらんが咲くという湿原にきました。
風が吹き抜けていきます。
高まる雪山度に興奮するまきくまさん。
しかし、うやぁ~と、情けない悲鳴をあげる人が約一名。

タオル地のネックウォーマーはガチガチに凍るらしいです。

ここでスノシュ及びわかんを装着。



















RIMG0298.jpg
うん、はっしー、やまやな感じでかっこええやんな。

さすが関西風はちがうわ。
しばらくはトレースの上をさくさくぱふぱふと進みます。
やがて、スキー場のような広い斜面を膝までもぐりながらぐいぐい登り、ようやく登山道らしい道にとりつきます。夏はここまで車がはいるので、さくっと20-30分で登れちゃうんですよね。
先頭はわかんなはっしー。

RIMG0306_20100214235614.jpg
ん!ん?ん?

頂上直下、夏道が二手に分かれるところ、ゆるやかな左手を選らんでみたら、なぜか完全ノートレースに。もうあと標高20メートルで頂上なのですが、吹き溜まりになっているのかいきなら膝上までぐさぐさっともぐります。急斜面の林のトラバースなので、落ちたらまあ死にはしないけどちょっといやなかんじです。
先頭を行くはっしーがざくざく雪をふみわけて進みます。
並大抵ではないラッセルで、なかなか進みません。いつの間にか、私達のうしろに10人ぐらいの団体さんがついて、
リーダーの方が、先頭の方ラッセルです。ちょっと待って~とか言ってます。後ろのおばさま方からは、ありがたいわね~な、声。
おお!はっしー、ここにいる全ての人の行く手は、すべて君にかかっているのだ。


RIMG0305.jpg
ざくざくざく
道を切り開くその姿が男らしくて、あんまりステキだったので
思わず、

かっこい~

とか、言ったら、

オレについて来いっ!

な、ひとこと。

と、、、

後ろから、おばさま方が


は~い!


いやん、はっしー、みんな着いてきちゃうよ~

どんなときでも笑いをとりにいくところが、さすが関西風です。

頂上は案の定風が強く、展望ゼロ。

RIMG0309.jpg
証拠写真だけ撮りましてそそくさと下山です。

そそくさときてみますと、あれれ?

道、あるやん。

ちゃんとオチをつけるところもさすが関西風ですなあ。

RIMG0312.jpg
下りはわざと林の中に入ってぱふりまくります。

雪上徒競走や、

RIMG0315.jpg
人型背比べ (比べるまでもないか。。。)

などお楽しみもいっぱい。

雪って、いくつになっても遊びたくなりますね。
わざと遠回りしたり、道のないところに入ったり、あと少しの道のりを惜しむようにしっかり楽しんで12時ぴったりにゴンドラ駅に戻りました。
青空がなくても、展望がなくても、やっぱり雪山は楽しいね。


 ************オマケ**************

山のあとは毎度な宴会。
今回は、とっておきのサブライズがありました。


RIMG0334.jpg
きぬさんプロデュースなこんなバースデイケーキ!

生クリームたっぷりな雪山ケーキは、2月にお誕生日を迎える3人のためにみんなで飾りつけてくれたものでした。

これを皮切りに


RIMG0341_20100214235822.jpg
竹酒で乾杯ばーすでい!
毎度な竹酒仲間と思い切りよっぱらいますた


201002121309000f.jpg
ランチでもばーすでい!
職場のスタッフからこんなステキなプレゼント^^


RIMG0346.jpg
ゲレンデで回転ばーすでい! 
回転のあとは、みんなでケーキ♪

というわけで、酒呑みまくり、ケーキ食べまくりな1週間。


ああ、毎週誕生日だったらいいのになあ

おめでとうございやす~♪
久しぶりな夜更かしに
1米うふふ~。
咳良くなりましたか?

バースディ4連ちゃん
幸せな月ですねー。
いい仲間に囲まれて迎える誕生日やっぱ嬉しいよねー。
>というわけで、酒呑みまくり、ケーキ食べまくりな1週間。
えーなえーなぁ
>ああ、毎週誕生日だったらいいのになあ
そうはいかんがやきー(爆)(爆)^^;
2010/02/18(木) 00:41:17 | |とち #-[ 編集]

毎週誕生日だったらカロリー過多で太っちゃうのでは?
あらためて誕生日おめでとうございます。
いくつになったのか、レディに年は聞きません。
って、聞いてもたぶんすぐ忘れるんだけど。

はっしー、とうとうモテモテの願いがかなってよかったね。
おばさま方にだけど…
2010/02/18(木) 10:52:56 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
あはは
毎週誕生日じゃ何歳まで生きるんだ(笑)

あのケーキは嬉しかったね~!
ほんとあらためて写真見ると、三人の笑顔が嬉しさを物語ってます。

連荘の誕生日祝い
まきくまさん幸せやね!
2010/02/18(木) 11:17:08 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

オレについて来いっ!

・・・はぁ ホンマにそんなこと言う日はいつくるんだか・・・ねーさん心配。

平日調子悪くて、山で元気って
これはかなり大きな問題じゃのー
んでも 懐かしのV指して写ってる写真 メチャメチャメチャかわいいやんかー(ばら撒くから送って 笑)
2010/02/18(木) 12:27:07 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

>懐かしのV指して写ってる写真
なんか快心の一枚らしくて、お気に入りらしいですよ。
最初、縦横比加工しているのかなと思いましたけどね、うん。

飲んでばっかりですねぇ。でも、美味しくお酒をいただけるのは、健康な証拠です。でも知らない人を巻き込んで飲むのは、止めないとね~笑
2010/02/18(木) 19:18:51 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>オレについて来いっ!

はっしーさん男前っ!

私は仲間と木曽駒に行ったときバテまして・・・

『俺にかまうな!俺を置いて行け!!』

と、映画八甲田山よろしくふるまったところ・・・

『だめ、はよ立たんかい!!』と無理やり歩かされたことがあります(笑)
2010/02/18(木) 21:21:07 | |上松 B作 #-[ 編集]

誕生日おめでとうございます。

入笠山、この日ラッセルだったのですね。
1年に一回はラッセルしたいなぁ~うらやましいです。
今年はぱふぱふ求めてスノーシュー持って行ってもなかなかラッセルにあたりません(涙
今年はぱふぱふ無しかな?

富士見パノラマのスキーも楽しそう、今年はここへ滑りに行ってないし。。。
2010/02/18(木) 21:35:12 | |へろへろ #-[ 編集]

お誕生日、おめでと^^!

入笠山って最後はけっこう急だったよね。
あそこをラッセルか~。。ちょっとの距離だけど、あそこで力を発揮した?!はっしーが目に浮かぶレポです^^
おれにツイテコイ!がめっちゃうけます~。
2010/02/19(金) 13:13:49 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]
片方だけにしなはれ!
2本の『Vサイン』は
そのまんま『ニブイ』に見えるので 皆さん止めましょう(笑)
2010/02/19(金) 13:20:06 | |岐阜ペンギン #-[ 編集]

とちちゃん
ありがとざんす。
なんだなんだとちこの夜更かしか? なんか怪しいなり。
咳は、ここ数日だめですねえ。とちちゃんどお?
私は春はだめだ。花粉もあるけど、私的には黄砂だな。今日はせきがひどいと思って黄砂情報チェックすると微量ながら検知されてるんだよね。ぜったい、だめです。あれ。
>バースディ4連ちゃん
>幸せな月ですねー。
でも、みんな人にな、おめでとう言いゆうけどな、結局な、人の誕生日さかなにしちゅう。なんちゃ、だれがたのしんどるんや、わからんき(笑)

てるちん
>毎週誕生日だったらカロリー過多で太っちゃうのでは?
もお、そればっかやん。
いいの、いいの、もうすでに太ってるんだから(爆)
>あらためて誕生日おめでとうございます。
ありがと。
>はっしー、とうとうモテモテの願いがかなってよかったね。
うん、すっごい光ってたよ。
2010/02/19(金) 23:07:56 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
ずいぶん遅れちゃいましたけど、
お誕生日おめでとうございますv-274
はっしーさんの入笠山はMLで読んでましたが、まきくまさん目線の、楽しい~。笑わせていただきました♪天気は今イチでも雪たっぷりでいいですねえ。私も明日は、雪を少し期待して丹沢です。もちろん雨具で!(←冬用アウター、まだ持ってません)
あ、お体、お大事に~
2010/02/19(金) 23:45:17 | |To-ko #-[ 編集]
そして、また誕生会ですな。
竹酒、どうもでした。ほんと、飲みすぎ。なんか酒でストレス解消気味で、ダメだなぁ、あたし。

って、人のブログでぼやいてごめん(汗)

しかし、はっし~はほんとおもろいなぁ。でも、雪につっこんでる姿みて、ちょっとうらやましくなりました(^^;
だけど、吹雪で突入って、よく知ってる山だからなせる技だねぇ。

あ~そうそう。今週末こそ、行きます!山と同じくらい土偶好きなまゆたでした。
2010/02/20(土) 09:38:04 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

ケーキを前にした三きょうだい?の笑顔に、「健やかに育て!」と、お母さんな気持ちです。

竹酒って「ケタケタケタ」って
笑っている顔に見えます。。
春よ来いなシーズンですが、まきくまさん、お大事にです。
2010/02/21(日) 00:46:41 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]
誕生日おめでとうございます~♪
少し出遅れましたが(汗;)おめでとうございます。
幾つになっても誕生日は嬉しいものですね~。
まきくまさんのレポ~楽しく読みました。リアルと言うか、表現が豊かというか、情景が見える様です。
私も雪の中では、子供に帰った様な気持ちになります。
昨日は、高畑で久しぶり?に顔面から雪の中に突っ込んでしまいました。
でも、楽しかった~。
2010/02/21(日) 15:46:08 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

食う寝るさん
>あのケーキは嬉しかったね~!
ほんと、きぬさんありがとー。
あの発送はすごいよね。
で、食う寝るさん、骨折はどお? 肋骨って痛いんでしょ?どうぞお大事に~

ろび母さん
ああ、ろび母さんのお説教だあ~
はいはいはいはい。
遊びすぎですよ~どうせ。
(不貞腐れ。。。)

>懐かしのV指して写ってる写真 メチャメチャメチャかわいいやんかー
でしょでしょでしょ~
写真ってなかなか真実をうつさないけど、これにかぎって言えばまさに写真なわけよ。
ほほほほ。

たここv-359
>>懐かしのV指して写ってる写真
>なんか快心の一枚らしくて、お気に入りらしいですよ。
いやな感じ。ぷんぷん。
>最初、縦横比加工しているのかなと思いましたけどね、うん。
ぬあにお~?!
たここの目ってなんかへんてこなフィルターかかってるんじゃないのっ?

>知らない人を巻き込んで飲むのは、止めないとね~
うわっ。ここにも説教おじさんが。。。

ふん。共犯者のくせに。
2010/02/21(日) 16:29:10 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

B作さま
>はっしーさん男前っ!
前っ! かどうかはわかんないじゃないですか~。

>『俺にかまうな!俺を置いて行け!!』
それも、ある意味男前ですなあ。。
ちと、うざい感じも味わい深いです。

>無理やり歩かされたことがあります(笑)
そりゃそうでしょう。
ほんとにおいていくわけにゃあいかんじゃないですか。

へろへろさん
ありがとうございます。
>1年に一回はラッセルしたいなぁ~うらやましいです。
あれれ~ まだ、あたりませんか? なんか微妙ですよね。全体に雪は少ないですもんねー。
たぶん、新潟とか行くとすごいんでしょうけどね。
てか、あたしには無理ってことか。。。
>富士見パノラマのスキーも楽しそう、今年はここへ滑りに行ってないし。。。
そうそう、あそこ名前のとおりのパノラマスキー楽しめそうです。
私も滑ったことはないので、一度行ってみたいな。
スノシュトレッキングとあわせ技で行くってのもありかもですね。

hiroさん
ありがとー。
>おれにツイテコイ!がめっちゃうけます~。
それがさあ、ご存知のとおりのあの大きな声で言うんだもん。
後の団体の方はてっきり自分たちに言ったものと。。。(汗)
返事されてから、はっしー、あせりまくってました(笑)
2010/02/21(日) 16:37:48 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

岐阜ペンギンさん
>2本の『Vサイン』は
>そのまんま『ニブイ』に見えるので 皆さん止めましょう(笑)
なんですとー
ぶいぶいぶいっ


To-koさん
ありがとうございます!
>天気は今イチでも雪たっぷりでいいですねえ。
ほんとにねえ。雪ってだいこー。とーっても楽しいです。
ころんでも痛くないし。。。このときばかりは犬の気持ちわかります!
>私も明日は、雪を少し期待して丹沢です。
レポ楽しみです!
先週に比べるとうちから見える丹沢はちょっと黒くなってたけど、雪あったかなあ。
>もちろん雨具で!(←冬用アウター、まだ持ってません)
あ、そうですよね。かく言うわたしも冬用アウター買ったのって2シーズン前かなあ。私が行くくらいの冬山は雨具で十分です。
ま、でも、はっしーの場合、なにか勘違いの結果の雨具でしたからね。
なんかあの人へんなんです。うん。
>あ、お体、お大事に~
す、すみません。ご心配いただいちゃって。あの、たいしたことではないのでだいじょうぶです!
ありがとうございます。
2010/02/21(日) 16:56:10 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

土偶好きなまゆ太さん
昨日はども~
ちょっとだけだったけどあえてうれしかったどす。
で、きいたよ~ ビール○杯だって?(笑)
夕方は日本酒に突っ込みましたけどね。またまたよっぱですた。

>そして、また誕生会ですな。
うふふ。まゆたたらん たいへんやあ。
って、うそうそ。一緒に山に行ってくれるだけでうれしいわん。
>竹酒、どうもでした。
>ほんと、飲みすぎ。
あれは、よっぱでした。
でも、ウワサによればよっぱ1等賞はまゆたんらしいよ。わたしは2等賞らしい。。。(汗)
>はっし~はほんとおもろいなぁ。
ほんと、おもしろいよねえ。
>吹雪で突入って、よく知ってる山だからなせる技だねぇ。
そりゃそうだ。入笠は人も多いしね。迷いようがないしねえ。

きぬさん
>ケーキを前にした三きょうだい?の笑顔に、
>「健やかに育て!」と、お母さんな気持ちです。
何をおっしゃいますやら~
おねいさんな気持ちでしょう~
あのケーキはほんっとにすごい! 賞賛の嵐です。

>竹酒って「ケタケタケタ」って
>笑っている顔に見えます。。
うん。そこが気に入ってるんだ。
そうそう、きぬさん来週からとうとう始まりますよん。
今度もすごいです。お楽しみに~

やまとそばさん
ありがとうございます!
>幾つになっても誕生日は嬉しいものですね~。
そですねー。ひとりじゃ楽しくないかもだし、たんび、いくつになったの? とか聞かれるのはうざいですが(笑)、無視してれば大丈夫です(笑)。
>私も雪の中では、子供に帰った様な気持ちになります。
雪のマジックですねー♪
>昨日は、高畑で久しぶり?に顔面から雪の中に突っ込んでしまいました。
うひゃー。顔面ですか?
国母くんみたくならなかったですか?
まじイタイっすよね。
やまとそばさん、すべりまくってますね。
私ももう1度すべりに行きたいなあ。。。
2010/02/21(日) 17:13:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
いいですねぇ~~
あ!
お誕生日おめでとうございます!!(^^;)

入笠山、未踏なんです。
ケーキもおいしそう♪
毎週誕生日だったら、確実に太りますね!(笑)

そしてやっぱり、はっしーの
「オレについて来いっ!」
これ、しびれますね~~~。(笑)
2010/02/23(火) 08:51:33 | |akemi #vXeIqmFk[ 編集]

>V指して写ってる写真 メチャメチャメチャかわいいやんかー
ホント!冗談抜きでそう思いましたよ♪

入笠山は八つの展望があるとサイコーなんだけどね。でも、雪遊びにはもってこいな山ですね。
2010/02/23(火) 23:37:17 | |カモシカ #-[ 編集]

akemiさん
あれれ? 未踏でしたか?
すっごく楽しいですよ。冬はお手軽スノシュエリアです。展望バツグンだしね。
晴れてれば、、、、^^;

カモシカさん
ですからね。冗談抜きでこれは、写真なわけですよ。
ふぉっふぉっふぉっ

カモシカさんは先週快晴の八ヶ岳だったんですよねー。うらやまし。
今週末はいまいちっぽいですねえ。くすん。
2010/02/25(木) 01:10:36 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

「俺についてこい」
って言葉につられて どっかまで行っちゃったんとちゃうやろね~v-403
2010/03/09(火) 06:58:56 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
ん?
お誕生日!おめでとうございます。
へ~牧熊さんて、こんな感じだったんですね~

何処まで付いて行っちゃったんですか~??
気になりますな~
二人もいたようですが、どっち??・・まさか?
2010/03/11(木) 00:25:12 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

ろび
あははは。ここにおるで~

yzmさん
お返事遅くなってごめんなさい。
牧熊さんって
こんな感じ

って、漢字の間違い?

あはは、まきくまさんは正式には牧熊なんですよー。
かっこいいでしょ?
そんな、ついていきませんよ。どっちかって言うと、俺について来いな、タイプなもんで。。。わたし
2010/03/15(月) 21:58:58 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/400-0201adc8
トラックバック