まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



あけましておめでとうございます。

IMG_7714.jpg
1月2日の御来光に輝く美ケ原・王ヶ頭山頂の不動明王

なんで2日かって?
な、つっこみはなしで。。。
だって、だって、1日の朝はまだ下界だったし。。。

でも、1日は御来光なかったらしいので、ま、これが王ヶ頭的には初日の出ってことで
お許しくださいまし。

というわけで、年末年始は恒例、母と温泉旅行。
山に行きたいけど、母を連れて行くわけにも行かず。。。
てなときに、ふと思いついたのがここ美ケ原・王ヶ頭でした。
バスに乗って一気に2000メートルへ~
そこにあるのは露天風呂はもちろんエステサロンまで完備したリゾートホテル~

1日、2日ともに荒天の予報でしたが、予約したからには行かなきゃ~

 ね^^

IMG_7594.jpg
1月1日 正午頃 標高をあげるにつれて風が強くなり、前の晩に降った雪を舞い上げます。
迎えのバスを運転しているホテルの方が、「前が見えな~い!!!」と悲痛な叫びをあげていましたよ。

ホテルに着いたら、雪上車に乗っけてくれるというので親子して勇んで出かけます!
IMG_7607.jpg
こういうとき、だれよりも張り切るおばあさん=まきくま母

雪上車 めっちゃ乗り心地悪くて面白いです。ばんばん跳ねます。雪煙を巻き上げどどどどどーーっと進みます。
5分くらい走って美ケ原の牧場の真ん中まで来ます。
ああ、ここから歩いて帰りたいなあ、と、思っていたら

うまい具合に雪上車がエンコ (冗談みたい)

救援の雪上車を待つという。

ので、 「あ、あたし 歩いて帰りま~す!」

と、とっとと降りちゃいます。
なぜか、準備万端。スノシュもストックもゴーグルも持ってます。でへへ。

さっきまで地吹雪で前が見えないくらいだったのに、

IMG_7622.jpg
なぜか 青空だし。。。
牧場の柵に沿って帰ればいいので、たとえ再び地吹雪になってもだいじょうぶ♪
雪上車が道つけてくれてるので歩くのもらっくらく~

もちろん道外れたりして、ぱふります。

IMG_7660.jpg
おお、あれが我が王ヶ頭ホテルですぞ。
NHKさんはじめ各局の電波塔が並ぶ王ヶ頭。
やまやとしては、せっかくの山頂に、なんとも無粋な、、、
と、思いますが、まあ、こんなものがあるからこそ、冬でも道が整備され、ホテルもなんとかやってけてるのかもね。
(なんて、ほんとのところの事情は知りませんが)


ぱふぱふのあとは、暖かいお部屋でゆっくりこ。


IMG_7770.jpg
富士山も八ヶ岳も(晴れてればね)ばっちりこな展望風呂まで付いてます。
お正月なので、清水の舞台から飛び降りました。

でも、このお風呂、ぴっかぴかのガラス張りなんですけど...


いやあん 

うっふん...


妄想。  
   


翌2日

IMG_7703.jpg
わーい わーい

妄想で眠れなかったので、ちょっとむくんでます。


IMG_7751.jpg
まぶしい太陽が妄想を振り払います。

IMG_7748.jpg
霧氷をまとった森が、まきくまほんらいの美しい自分を取り戻してくれるよう。
ああ、心が洗われる~

そんなわけで、
ちょっと膨らんでるけど、心が洗われてますますきれいになったまきくまさんを
今年もどうぞよろしくお願いしまーす。






もお、ぜったいにやせるもん。
ぜったいだもん。

そしたらきれいな着物着て みなさんにご挨拶しますね。

うらやましい~
そのころじじは、下界でスコップを持って除雪しておった(笑)。

元旦は雪がひどくて、初売りにも行けんかった・・・。
2010/01/02(土) 23:26:17 | |称名じじ #-[ 編集]
新年~
あけましておめでとうございます。
新年の日の出はまた特別な感じですね。
シュカブラも霧氷もとっても綺麗です。
今年のお正月は、雪が降り、とってもいい気分で迎える事ができました。
今年もまたまきくまさんの記事~楽しみにしています。
宜しくお願いします~。
2010/01/02(土) 23:54:13 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]
明けましておめでとうございます。
素晴らしいハプニングのスパイス付きでゴージャスに新年を迎えられたようですね。
素晴らしい写真を拝見しているだけで、元気のお裾分けを頂けそうです。
今年も宜しくお願い申し上げます。
2010/01/03(日) 01:11:25 | |小太り親方 #-[ 編集]

あけおめです~~

去年は確か着物で顔だし…

あ、膨らんじゃったのね・・・それでは「スリムバージョン」になってからよろしくお願いします~(笑)
2010/01/03(日) 07:16:27 | |上松 B作 #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。
ゴージャスな年始を迎えましたね~、羨ましいぞ。
親孝行なまきくまさん、今年もよろしくね。
美しい着物姿での新年会に期待してます(^^♪
2010/01/03(日) 08:16:53 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

まきさんあけましておめでとう!
昨年は大変お世話になりました。
今年もお世話してくださいね(笑)

贅沢で素敵な正月でしたね。一回行ってみたいなあ。
お母様も幸せだな~。

私も着物姿のお美しいお姉さまを見たいっす。
2010/01/03(日) 13:11:29 | |ふうろ #-[ 編集]

あけおめ~
妄想を振り切ってのお山、さすがにすがすがしく、きよらかですなあ。
ってか、霧氷きれい!もちまきくまさんも(よいしょっと)
今年もまたよろしくです~
2010/01/03(日) 13:58:19 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

そーだそーだ!思い出しました、お美しい和服姿with牛ちゃんのお写真☆

またまた良いところで、お正月を迎えられましたね~☆
まきくまさんのチョイスはいつも素晴しいっっ!
そっかーこんな手もあるんだね(メモメモ)

今年もどうぞよろしゅ~お願いいたしますぅ~
2010/01/03(日) 14:50:06 | |heppoco #JalddpaA[ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

いいなあ、こういうゴージャスなお正月も。
来年やってみようかな。
あ、でも来年はやりたい企画が別にある…
どうしよう、やりたいこといっぱいあって。

>もお、ぜったいにやせるもん。
>ぜったいだもん。

そんなに宣言して、そんなに太ったの?
私、体重増えたら体脂肪率が減ったよ。
喜んでいいのか悲しんでいいのか…
ちょっと今の体重は自分的には多いと思うので。
2010/01/03(日) 16:31:54 | |輝珍 #juZz/cEU[ 編集]

おぉー おぉー
新年からごっつー綺麗な画像やんかー
腕あげましたな、あっぱれ
(いやいやカメラのせいか?)

>まきくまほんらいの美しい自分を取り戻してくれるよう
えーっ 見てみたいなぁ
その本来の美しさって(だって今まで・・・)
今年は何かがちゃうぞなもし。
期待しちゃおーっと

何はともあれ あけおめざんす。
人気者のマッキーやから
タイミングあった時には是非ご一緒にお山によろくしv-63
2010/01/03(日) 21:12:35 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

あけましておめでとうございます。
年始の山歩きは王が頭でしたか。
雪上車の故障でスノーシューハイキング???思いがけないアクシデントでしたね。
今年のまきくまさんの1年を予測できそうな感じです(笑
本年も楽しいレポ待ってますよ。
2010/01/03(日) 22:24:51 | |へろへろ #-[ 編集]

称名じじさま
>うらやましい~
その言葉はいっつも私はじじさまに対しておもってることですよー
>そのころじじは、下界でスコップを持って除雪しておった(笑)。
そんなこともちょっとうらやましかったりして。。。
って、大変なんですよね。すみません、なーんもわからん東京もんで(笑)

やまとそばさん
あけましておめでとうございます!
やまとそばさんも雪のお正月だったのですね。
>シュカブラも霧氷もとっても綺麗です。
うふふ。きれいでしょ? さすがにご実家では、シュカブラや霧氷はないですよねー。
やまとそばさんのことだからすぐにすごいところに行っちゃうんだろうなあ。
今年もどうぞよろしくお願いします。

親方さま
あけましておめでとうございます。
>素晴らしいハプニングのスパイス付きでゴージャスに新年を迎えられたようですね。
うしし。そうなんですよ~
あのね、たぶん、ここなら、女将さん、きっとおよろこびになるかと。
来年のお正月はいかがですか?
お餅付きとか、雪のなかの宝探しとか、いろんなイベントも用意されていて、とーっても楽しかったです。
>素晴らしい写真を拝見しているだけで、元気のお裾分けを頂けそうです。
ありがとうございます。
ホテルからほんのちょっとでこんな感じ。さすが2034mだけのことありますね^^
今年もよろしくお願いします。
2010/01/03(日) 22:26:10 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

Bちゃん
こちらこそ、あけおめ~
>去年は確か着物で顔だし…
いやいや、顔は出してませんって。みなさまにもうしわけないですやん。
>それでは「スリムバージョン」になってからよろしくお願いします~(笑)
それが、、、できるなら、、、
苦労せんわいっ!
今日はちょっと走ってみたら、けっこう減って上機嫌♪
なのに、新年会でまたまた1.2キロアップですよ。
なんで~?

食うネルさん
あけましておめでとうございます。
はあ、食うネルさんの辞書に太の字はないもんなあ。。。
タメイキ。
>美しい着物姿での新年会に期待してます(^^♪
美しいはキモノにかかるのか、スガタにかかるのか? うーん。

ふうろさん
あけおめー
>今年もお世話してくださいね(笑)
そんな、とんでもありません。こわすぎます。。。
って、ぽこちゃんの口癖がウツッタ(笑)
>贅沢で素敵な正月でしたね。一回行ってみたいなあ。
うん。
あのね、ふうろ家にもおすすめよん。親孝行と自分の趣味一挙両得だす。
ふうろさんちのお母様ならうちよりずっとお元気だし、きっと楽しめるよー。
季節変えても行きたいなと思いました。
>お母様も幸せだな~。それさ、うちの母に言ってやって~
もお、私がつきあうの当たり前のことだと思ってるからさ。。。
>私も着物姿のお美しいお姉さまを見たいっす。
お、こっちの美しいはおねいさまにかかってるね^^
2010/01/03(日) 22:33:52 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぜぜさん
あっけおめ~!
>霧氷きれい!もちまきくまさんも
でしょでしょ~?
ここの霧氷ね、ほんとに枝先までぐるりってついてて、繊細で、それはそれは美しかった。
関東山地あたりだと、こんなにびっしりつかなし、八とかアルプスとかだと、この上に雪が乗っかっちゃってること多いでしょ? この気象条件って貴重かもです。
こちらこそ、今年も遊んでね。

heppocoさん
>お美しい和服姿with牛ちゃんのお写真☆
牛ちゃん、今ごろどうしるんだろなあ。。。
トラちゃんと写真撮りたいんだけど、今年は手ごろなトラちゃんないのよね。
>まきくまさんのチョイスはいつも素晴しいっっ!
おほほほほ。
>そっかーこんな手もあるんだね(メモメモ)
うんうん。ぽこちゃんちにもおすすめだわん。
だってね、あったかいのよ~、ホテルの中。やっぱ山小屋と違うなあ、って思った。厳冬期に行くともっとありがたみがあるかもだー。周りは歩くとこいっぱいあるしね^^
ぽこちゃんちにも書いたけど、今年こそ一緒に山に行きたいです!

輝ちん
あけおめでつ。
>いいなあ、こういうゴージャスなお正月も。
ふふふ。ほんまゴージャスやったでー。
でもね、普通の部屋もあるのよ。そこならそんな高くないです。
うちは、今年はぜいたくしたけど、こんなにいいところならお部屋はふつうでもよかったね、って。
なんかへんな感想でした~
>あ、でも来年はやりたい企画が別にある…
なんだろ? 海外かな?
うちは、たぶん来年もここになりそな予感です。
>そんなに宣言して、そんなに太ったの?
うーん、2キロなんだけどね。
なんていうか、一過性の2キロではなく、ついちゃった2キロって感じなのがやばいのよ。
で、今日は久しぶりにジョグりました。気持ちよーくh走ったのに、あとで、年末から痛んでいた足の付け根がますます痛くなっちゃった。。。やっぱ、年だにゃあ。
2010/01/03(日) 22:49:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ロビンさま
>新年からごっつー綺麗な画像やんかー
>腕あげましたな、あっぱれ
あら? これはね、去年からよ。いやだ気付いてなかったん???
>>まきくまほんらいの美しい自分を取り戻してくれるよう
>えーっ 見てみたいなぁ
>その本来の美しさって(だって今まで・・・)
にぶいなあ。
気がついてないのお?
>今年は何かがちゃうぞなもし。
なんでか、ちくっと伊予弁とちがうぞなもし。
それに、今週からは土佐弁じゃきー なんちゃ、いかんぜよ。
>タイミングあった時には是非ご一緒にお山によろくし
うふ。うふうふ。まずはあそこ。。。
ちゃう、その前にどっか雪山行こうなあ♪

へろへろさん
あけましておめでとうございます!
>雪上車の故障でスノーシューハイキング???
あはは、ほんとに、うれしいハプニングでした。
これで堂々とハイクできましたよー。
>今年のまきくまさんの1年を予測できそうな感じです(笑
あれれ? どんな一年でしょねー。
でも、終わりよければってことですよね。
よしよし^^
>本年も楽しいレポ待ってますよ。
ありがとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします。
2010/01/03(日) 22:59:49 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
明けましておめでとうございます。
新年早々、豪勢な景色ですね~。
美ヶ原ってどこだっけ?? な私ですが、山の上にあるホテルはどこかの旅番組で見たことあるよーな気がしてます。(^^ゞ
お着物のお似合いのまきくまさんの艶姿は、初釜の頃のお楽しみですか?(って初釜っていつなのか、お茶の心得がないので全然わかってません)
今年の記事も、また楽しみにしていますね。(^.^)/~~~
2010/01/03(日) 23:40:10 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

まきくまさんも、新年からいい景色が見られたんですね!ここの王ヶ頭ホテルはいいわー。うちの母はもう一回行きたいっていってました。あたしも^^
夏は早朝散策ツアーがあってまた、楽しめます。冬のスノーシューもいいな~。。あ~よくばり・・
今年もよろしくお願いします^^
2010/01/04(月) 13:11:37 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

アランチャさん
あけましておめでとうございます。
>美ヶ原ってどこだっけ?? な私ですが
そですよねー。えとですね、簡単に言うと、八ヶ岳と北アルプスの中。とにかくめっちゃ景色のいいとこですわ。
>山の上にあるホテルはどこかの旅番組で
ああ、そうかも、です。
けっこう取材とかされそなロケーションですもん。
でも、どっちかというとアランチャさんはもっと森っぽい山のほうがお好みかもですねー。
あ、そうそう、頂上にいろいろあるのは、御嶽信仰なんだそうですよ。
ここから御嶽遥拝したんですかね。

hiroさん
も、お母さんといったんだっけ?
やっぱねー。これはほんまうってつけだよねー。
>夏は早朝散策ツアーがあってまた、楽しめます。
うーん、よさそよさそ。
>冬のスノーシューもいいな~。。
うん。ほんとにいいよお。たぶんあきもいいし、春もいいねえ。
何度でもいきたいもん。
アロマもね、けっこういい線いってたよー。わたしはもうとろとろってなって、いつのまにか気いうしなってました^^
2010/01/05(火) 00:35:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
m(_ _)m
今年も 適当に相手をして下さいませ
いつか フィールドでバッタリなんて 有ればいいなぁ~ なんて思っています
2010/01/05(火) 08:17:11 | |岐阜ペンギン #-[ 編集]

明けましておめでとうございます。
ゴージャスなお正月の過ごし方を拝見するに、もう本当に人生を楽しむ達人ですね。
旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/05(火) 17:44:21 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
親孝行
まきくまさん素敵!
わが子もそんな風に育てられなかったのは不覚・・・^_^;
まきくまさんも昨年はいろいろとご多忙かつ大変だったのですよね。
今年はもっと山にいけるといいですね。
レポ楽しみにしておりまする。
本年もよろしくお願いいたします♪」
2010/01/05(火) 23:02:32 | |sanae #EixCJqAg[ 編集]

こんな時間に、、、
素っ頓狂ですが、明けましておめでとうございます。
心洗われる雪景色の写真に
私も本来の美しさを取り戻すご利益に
あやかれそうですv-398
今年もよろしくお願いします。
2010/01/06(水) 02:37:58 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]
謹賀新年
素晴らしい新年の始まりに土佐の山間から祝砲を!
本年もよろしくお願いいたします。
2010/01/06(水) 07:30:34 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

明けましておめでとうございます。
昨年は憧れのまきくまさんにお会いできてホントに嬉しかったです。
今年もどこかでお会いできたらもっと嬉しいです(*^_^*)

っと、今年はこちらでしたか!
いつもまきくまさんのチョイスには唸らされますね~。
ナイス過ぎます。
私もここは冬に行ってみたくて取っておいてある場所なんですよね~。
ホテルもステキなので、予約が取れたら行ってみたいです。

今年も登って登って飲んで飲んでパワフルな一年なんでしょうね~。
私の目標として今年も是非頑張って下さい!
活躍期待していますね(^o^)/

ということで本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2010/01/06(水) 12:50:37 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

いいお正月の過ごし方でしたね!
美ヶ原でのスノーシューは、買った時から憧れています。
ただ、ポンコツマイカーでどこまで上がれるかという不安や王ヶ頭ホテル高そうという先入観やらで躊躇しております・・・。
本年もよろしくね!
2010/01/06(水) 21:45:24 | |カモシカ #-[ 編集]

岐阜ペンちゃん
こぶしの年越しいかがでしたかー? 楽しかったですしょうねー。
私は、うーん、山小屋の年越しは無理だなあ。
それだけにうらやましいです!
>バッタリなんて 有ればいいなぁ~ なんて思っています
こちらこそ。でも、ばったりしてもわかんないですよねえ。
なにせね、まきくまさんは写真だとなんだかなあですけどね、実物はたいそうきれいなんですよ。
たぶんわかんないと思います。ええ。

監督さま
今年もよろしくお願いします!
>ゴージャスなお正月の過ごし方を拝見するに、もう本当に人生を楽しむ達人ですね。
すごいほめ言葉だー。
そですね。わたしはいっつも楽しむことばっか考えてますもん。楽しむ戦術家でございます。えっへん。
>旧年中は大変お世話になりました。
とんでもありません。
手土産もなし、がんがん呑み食いした多摩川キャンプの恩は忘れません。
そうそう、今年は地質ツアーにGO!ですねー。

sanaeさん
>わが子もそんな風に育てられなかったのは不覚・・・^_^;
ああ、その台詞。うちの母に聞かせたいもんです。
なんちゅうか、たぶん、やってもやっても不満みたいです(涙)
まあ、もっとも私の親孝行は自分の楽しみ兼ねてでなければなしなんで、、、、
向こうにしてみれば、つき合わされてる、って感じなのかもですぅ。
>今年はもっと山にいけるといいですね。
はいっ^^ sanae隊もね。
たっくさんお山にいけることが私たちの幸せですもん。
もしかして、今年はどこかごいっしょできたりするととってもうれしいです。
本年もよろしくお願いいたします。

きぬさん
>こんな時間に、、、
ほんま、素っ頓狂な人やなあ。。。。
>心洗われる雪景色の写真に
>私も本来の美しさを取り戻すご利益にあやかれそうです
なに言ってんだか、、、こんな写真より西穂のがずーーーっとすごいでしょう。こんなのみてるとふけちゃかもよー。
今年も一緒に遊びましょうねー。
2010/01/06(水) 23:00:45 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

山花空さま
おめでとうございまーす。
>昨年は憧れのまきくまさんにお会いできて
あはは。憧れって!!!
きゃー。
>今年もどこかでお会いできたらもっと嬉しいです(*^_^*)
こちらこそ~
でも、山花空さん、忙しそう。
私も昨年は、なんちゅうか、はんぱなかったです。
でも、そんななかで山に行くことが自分にとっては大きな救いでした。
山空花さんも、ぜひ時間作って山楽しんでくださいませ。
>私もここは冬に行ってみたくて取っておいてある場所なんですよね~。
あ~、やっぱり?
>ホテルもステキなので、予約が取れたら行ってみたいです。
けっこう観単にとれますよー。
あのですね、スタッフの方の対応、とってもいいですよ。ご飯もなかなかのもんです。ぜひぜひ行ってみてくださいませ。

かもしかさん
あけましておめでとうです。
鹿さんにはいっぱい会ったんですけどねえ。カモシカさんはいませんでしたよ。
>美ヶ原でのスノーシューは、買った時から憧れています。
ぜひぜひぜひ。
あのちょっと日本離れした広さはなかなかのもん。
夏は観光客も多いでしょうが、冬ならぜんぜんですよん。
ぜひともいってみてください。
>ポンコツマイカーでどこまで上がれるか
えっと、そもそも規制あるのであがれないですよ。
ホテルの客は松本市内からの送迎となります。
>王ヶ頭ホテル高そう
部屋によりますよねー。
うーん、普通の部屋ならごく普通の料金設定です。いま、北アルプスとか山小屋たかいじゃないですか。そのこと思えば、高くないと思いましたよー。
2010/01/06(水) 23:11:52 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
まずない
お綺麗な女(ひと)に 声なんか かけられませんよ
固まっちゃいますよ
牧熊さんのを参考にしている時点で バッタリなんて ありえませんョ
(南を徐々に攻めてます)
2010/01/08(金) 13:21:57 | |岐阜ペンギン #-[ 編集]

まきくまさん、おめでとうございます。
王ヶ頭ホテルでお正月!
リッチですねぇ(羨)
あたくしも何年か前に美ヶ原で年越しした事あるんですが貧乏なんで手前の山本小屋でしたー。
雪上車に乗りたいですー
2010/01/11(月) 14:53:13 | |えび #-[ 編集]

岐阜ペンギンさん
>まずない
>お綺麗な女(ひと)
あははははh
>声なんか かけられませんよ
でへへへへ
>牧熊さんのを参考にしている時点で バッタリなんて ありえませんョ
あれれれれ?
>南を徐々に攻めてます
おお。私は夏だけですけん。
でも、そしたら、夏にはどこかでぱったりかもですね
^^

えびさん
おお! コメントありがとうございます。
新年おめでとうございます。どうか今年もよろしくお願いします。
>王ヶ頭ホテルでお正月!
>リッチですねぇ(羨)
あははは。
ですから、舞台から飛び降りてますから。
捨て身のゼイタクですわ。
>あたくしも何年か前に>美ヶ原で年越しした事あるんですが
>貧乏なんで手前の山本小屋でしたー。
ああ、そこも興味あります!
でも、ほら、老母を納得させなくてはならないので、、、
私一人のときに、ですねえ。
>雪上車に乗りたいですー
はい。ほんの短い間なんですけど。なんだか新鮮な体験でした!
でね、道がいよいよ雪で埋まると雪上車で迎えにきてくれるんですって!!
でも、いまは雪が少なくなかなか雪上車の出番はないそうです。
今年はこのあと雪、どうなるんでしょうねえ。
いっぱい降ってほしいなああ。なんて、しろうと山のぼらーの言うことは能天気ですなあ。
2010/01/11(月) 22:18:35 | |まきくま@おなかいっぱい #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/395-5b8732bc
トラックバック
