まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



27日の日曜日、奥多摩の棒ノ折から岩茸石山まで歩きました。
コースはこんなふう。

飯能駅→名栗橋→棒ノ折山→黒山→岩茸石山→惣岳山(実はまいた)→青梅線沢井駅

参加は、さいたまあずのかいねこさん、まゆ太さん、ゆきさん、そしてたまあずの師匠、たけさん、まきくま。サイタマからタマをつなげる忘年山行でした。

出発は埼玉側。西武線の飯能駅からバスに乗って登山口にいきます。
ご近所たけさんと待ち合わせをして、武蔵野線に乗り込みます。
新秋津という駅で降りて西武線の秋津駅に行くのね。ふむふむ。
道中、今日のコースのことやらなんやら話が弾みます。

と、急にたけさんが時計を見て、

なぜ39分?

と、ぼそり。

乗り換えメモには38分に新秋津着となっているのに。。。

というわけで、見事にやっちゃいました。

やはり、なれない路線はだめですなあ。
(馴れてる路線ならだいじょうぶなのかよ という突っ込みはなしで)

次の駅で降りると、幸いなことにすぐに反対方向の電車があるではありませんか!
新秋津に戻って、西武線秋津まで全速力で走りぬけ、乗るはずだった西武線をぎりぎりでキャッチ!
(駅探の乗り換え時間設定9分のところ4分くらいで走り抜けましたよ)

この時点で今日のチカラ、すべて使い果たしました。

飯能駅でメンバー全員集合。バスに乗って名栗橋へ。
名栗橋からはしばらく林道を歩きますが、道路脇の沢もきれいだし、なかなかいい感じです。

山頂はすばらしい展望で、遠く日光の山、尾瀬の山まで見えていました。のんびりと
した広い頂上でああでもないこうでもないと山の同定する時間、大好きです。
IMG_7548bb.jpg

IMG_7545.jpg
奥武蔵の山々の遠くに向こうに、日光男体山と白根山の白い頂きが見えました。
お、あのうっすら見えるのは燧ヶ岳!

人気の山らしいのですが、さすがに年の瀬は人も少なかったです。
権次入峠まで少し戻り、そこから南へと進みます。
小さなピーク、ならびにちいさいくせに、妙に登りでのあるぴピークをいくつもいくつも越えていきます。

IMG_7552.jpg
それなり痩せてる尾根を行きます

なんども立ち止まって、木々の枝の間に透けて見える奥多摩の峰峰の同定を楽しみました。
IMG_7557.jpg
って、これ何山だ? をい!

いい加減もういいや、と思う頃に岩茸石山に到着。

IMG_7563.jpg
この最後の登りがきつかった~

こちらも大展望の山。振り返れば歩いてきた尾根が見えます。
IMG_7577.jpg
画面中央の頂上がはげてるのが棒ノ折。
     
実はこの山行の最大の目的は、下山後の澤乃井酒造。
この季節は閉店時間も早いので、休みみもそこそこに出発です。
もっとも、閉店時間がせまってなくても、はやる気持ちを抑え切れずにすぐ出発してるんでしょうけどね、。

高水三山のひとつ惣岳山をめざしますが、、、、
実際には惣岳山は巻いて、とっととっとと沢井にくだりました。
私の持っている昭文社の地図には惣岳山から沢井に降りるルートはかかれていません
が、新しいものにはばっちりでています。
道標もしっかりしており、迷いようのない道でした。

IMG_7581.jpg
青梅線の線路まで降りたら、踏み切りをわたり、さらに下へ下へ。
川沿いの遊歩道を歩いていけば、

IMG_7585.jpg
おお! 澤乃井園ですね。

8時半名栗橋スタートで、澤乃井に2時。美味しいお酒のためならがんがんとばせることがわかった山行でした。
ここでしか呑めない量り売り原酒は香りもよく最高。
もっとも、あんだけ歩いたあとなら美味しいはず。
その分まわりもはやかったですけどね。

IMG_7586.jpg
IMG_7587.jpg
とってもいい気分で、2009の山を終えることができました。

****************************************

さて、2009年も本当に残すところあとわずか。
今年の山行一覧更新しました。 コチラ

山に行っていた日数はスキーも含めて43日。去年よりずいぶん少なくなってしまいましたが、まあ世間一般からすれば十分行き過ぎですね(笑)。
去年よりいけなかった理由のひとつは職場の異動で自分でも考えられないくらいに多忙になってしまったこと。
もうひとつは、これは去年に引き続きですが、ぜんそくの具合があまりよくなかったこと。
わたしは、追い詰められれば追い詰められるほど山に行きたくなるので、かなり無理をしてでも山に行き、その結果、ますます追いつめらるという局面もあったかな。

結果、日常的なトレーニングはなにも出来ず、突発的に山に行くので、ばてた山が多かったようにも思います。
それでも、内容的には、

GWの奥秩父~奥多摩縦走
夏の南アルプス赤石岳~聖岳縦走
秋の越後三山縦走

と、私としては骨太の山行をこなせたことはとても満足です^^

ここで、2009年頭の目標を振り返ってみますと、

1 登りたい山

   南アルプス南部縦走 
   春の奥多摩-奥秩父縦走
   春か秋の長沢背稜
   花の白山縦走 
   花の中央アルプス縦走
   秋の早川尾根~鳳凰三山縦走
   晩秋の大峰縦走
   秋の小金沢連嶺縦走
   
   雪の尾瀬
   春の佐渡
   初夏の谷川・朝日岳
   夏の笠ヶ岳
   秋の槍ヶ岳
      
 ここにあげたのは行ったことのない山か、あってもその季節にいったことのないところです。
 このうち3つ達成できたらいいな。


ふむふむ。達成してるじゃないですか! 

2 登ったらレポを書く

 それがいちばん難しいって? いやいや、ちょっといい手を思いついたのでね。大丈夫なはず。手のうちはまだ明かしませんよ~ ふふん


あらら、こりゃぜんぜんですね。とくに、重要な縦走がひとつもできてないなあ。
ここに書いているちょっといい手といういのは、帰ったらすぐに山旅MLに報告を流すこと。それをもとにブログにアップするつもりだったのですが、、、、

ごめんなさい。


3 体調の悪いときは山をあきらめる

うーん、これは、できたような、できなかったような。
行っちゃえば体調がよくなることもあったし、ちょっとフクザツ。

ま、とにもかくにもすべての山から無事に降りてきたわけで、それがなにより。
幸せです!

みなさま どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。


最後に「濃い」メンバーでの山行だったようですね(笑)楽しそうだなぁ~

来年は皆様にお会いしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
その時はつまんだりつねったりしないよう・・・何をいっとるんだ?俺は??

そ、それではよいお年を!
2009/12/31(木) 03:41:42 | |上松 B作 #-[ 編集]
>最後に「濃い」メンバーでの・・・
 B作さんに有効っ!
って人のこと言えないか・・・○| ̄|_

 本年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。良いお年を(^0^)/
2009/12/31(木) 08:54:11 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

まきくまさんの記事、いつも楽しみにしています。
単独でも歩かれてるのが、やっぱりすごいなあ。
来年もよい山を~^^
2009/12/31(木) 13:48:39 | |dahan #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
まきくまさん♪

今年の行きたいお山たくさんありますね。
はい、私もいっぱい(笑)

今年もよろしくお願いします。
2010/01/01(金) 00:42:44 | |emi #jnRiruIs[ 編集]
富山は雪の元旦
まきくまさん、あけましておめでとう。
今年もいっぱい登って、いっぱいアップしてくださいね。楽しみにしています。

こちらは、大晦日から降り続いた雪が、たくさん積もって、まだ降っています。

今から雪かきしてきます。
2010/01/01(金) 11:07:59 | |称名じじ #-[ 編集]

まきくまさん
あけましておめでとうございます。

年末に仲間と楽しい山歩き、いいですね。
最後に沢乃井酒造で宴会最高です。

本年も楽しい記事を楽しみにしています。
2010/01/01(金) 16:26:20 | |へろへろ #-[ 編集]

あけましておめでとうございま~す。
今年も頑張って山へ行ってくださ~い。
昔のレポは、首を長くして待ってますから・・・
たま~ず&さいたま~ず。って、”たま”つながりだったなんて、さすがですね~まきくまさん!
今年もまきくまさんは、”健在!”なり・・・
2010/01/01(金) 20:10:25 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

最終お山はお天気に恵まれてよき1日みたいでしたね。ラストにお酒が待ってるって最高だなあ。
1年のお山も振り返ってみれば充実でしたね。
今年も健康に留意してお互いよき1年になりますことを!
2010/01/01(金) 20:33:47 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

あけましておめでとうございます

私が大掃除をやっていた日に忘年山行だったのね。
仕事が忙しくて山に行けないのは致し方ないとして、怪我や病気など体調が悪くて行けないのは回避したい今年の私です。
今年もお互い、大いに山を楽しみましょう!
まきくまさんにとっても 良き1年となりますように。
2010/01/01(金) 23:05:54 | |カモシカ #-[ 編集]

B作さん
>来年は皆様にお会いしたいと思っておりますので
むむむむむ。ほんとですね? ほんとでしょうね。

>その時はつまんだりつねったりしないよう・・・
ああ、心が躍る 腕が鳴る~
>何をいっとるんだ?俺は??
ほんとほんと、なに言っちゃってるんですか~
ほほほほほ。
(意味不明)

河童さん
>>最後に「濃い」メンバーでの・・・
> B作さんに有効っ!
うーん、このメンバーは濃いっていうか、呑み助っていうか、のんべえっていうか、ある中っていうか。。。
>って人のこと言えないか・・・○| ̄|_
ああ、そうですね。

って、 をい!>自分

こちらこそ、今年もよろしくです。

dahanはん
ありがとうございます。
去年は単独少なかったですよ~
そうそう、今年は、大峰行きたいなあ。dahanさんの大峰見ましたよん。すっごい雪ついてるんですねー。ちょっと意外でした。
でも、よさそです。ひかれますね~
どうか、ことしもよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 22:42:46 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

emiさん
おめでとうございまーす。
>今年の行きたいお山たくさんありますね。
ん? ん?
これはね、去年行きたかった山ですよん。
今年は、どうかなあ、実はまだ考えてないのですよ(笑)
emiさんはどこに行きたいのかしらん。

称名じじさま
あけましておめでとうございます。
雪、そちらはかなり降ったのではないでしょうか。被害などないとよいのですが。それにしても、雪かきだけでも大仕事ですよね。
オツカレサマです。

>今年もいっぱい登って、>いっぱいアップしてくださいね。
ありがとうございます!
私もそうしたいのはヤマヤマ
なんて、くだらないしゃれ言ってる場合ではありませんね^^

へろへろさま
あけましておめでとうございます!
>年末に仲間と楽しい山歩き、いいですね。
はい。それもぎりぎりにねえ。みんな忙しい人なはずなのにね。なんだかへんです。
>最後に沢乃井酒造で宴会最高です。
そうなんです。そこが味噌なんですよん。
でも、ちょっとこのコース骨太すぎて、宴会できるのかどうか、正直ちょっと不安でした。
へろへろさんもぜひ今度どうぞ。
2010/01/02(土) 22:50:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

yzm さま
あけましておめでとうございます!
>昔のレポは、首を長くして待ってますから・・・
ああ、  ああ、  
あう。。。
>たま~ず&さいたま~ず。って、”たま”つながりだったなんて、
そうなんですよー。で、山でも語源はおんなじじゃないかって話になりまして。
今度調べてみようっと。

>今年もまきくまさんは、”健在!”なり・・・
もっちろん。
なんですけどね。
ちょっと、健在すぎて、なんだか膨らんでまつよ。

ぜぜさーん
あけましてオメデトウさん。
>最終お山はお天気に恵まれてよき1日みたいでしたね。
ほんと、よき一日でした。
きっとね、何年たっても覚えてそうな。。。
山って、派手じゃないほうが、心に残ったりするよね。
>ラストにお酒が待ってるって最高だなあ。
こういうツアーってほかでもできるはず。いろいろ極めたいもんですなあ。
>今年も健康に留意してお互いよき1年になりますことを!
ありがとうございます。
ほんとにね、健康と安全がいちばんですねえ。

かもしかさん
あけましておめでとうございます 。
>私が大掃除をやっていた日に忘年山行だったのね。
おお。普通はそうですよね。ふつうは。
>仕事が忙しくて山に行けないのは致し方ないとして、
>怪我や病気など体調が悪くて行けないのは回避したい今年の私です。
およよ。確かにそうですけど、、、
仕事が忙しくて行けないなんて、、、、
やっぱ、それも許せないなあ(笑)
>今年もお互い、大いに山を楽しみましょう!
えい えい おーっ
2010/01/02(土) 22:58:03 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ほんと、いまさらだけども・・・

このコースもよかったねぇ。下山後のお楽しみを考えると、ちょっとハードスケジュールだったけれども(^^; わたしはおなかがいたくって、それどころじゃなかったという噂もあるけども。いやいや、どうなることかと思ったけど、しぼりたては飲めてほんとによかった(心から)。

次は惣岳山の山頂いかなくちゃだね。んで、酒造見学もだ。

それと、タタラの山にもいかなくっちゃ。
また計画たてましょ(^^)
2010/02/15(月) 23:10:34 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

まゆ太さま
しぼりたてはほんにうまかった。
もう一度行きたいね。さむい間がやっぱいいね。
雪の間に酒造見学がてら行く? 
そうそうタタラ山縦走計画実現しないとね~
奥多摩とか奥武蔵野山もっともっと歩きたいのに、なかなかいけない今日この頃。
もう、時間はどんだけあっても足りないね(笑)
2010/02/21(日) 17:18:03 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/394-53636587
トラックバック
