まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


11月23日(月・祝) 湯ノ沢峠~大蔵高丸~ハマイバ丸~大谷ヶ丸~滝子山~初狩駅

天気予報では昨日の午後から夜半に雨か雪、今日は晴れでした。
まきくま楽天気予報では、夜の間雪がしんしんと降り積もり、翌朝は一面の銀世界。

のはずが、

夜の間雨が降り続き、起きてみたらなんだか曇り空のさえない天気。

モチベーションはダダ下がりです。自然と撤収作業がゆるゆるになり、私たちの準備が整う頃にはほとんどの登山者は姿を消していました。
ま、こんななりゆき登山もいいもの。
7時半に出発です。

昨日満員で宿泊をあきらめた避難小屋の横を通ってほどなく草原状の尾根にとりつきます。



と、前を行くまゆたたらんの うおーーーーっ という雄たけび。

IMG_7412.jpg
雪をかぶった南アルプスが朝日に輝いています。

IMG_7409_20091217170304.jpg
振り返れば、大菩薩嶺も真っ白。
大菩薩嶺は標高2056、湯ノ沢峠は1600ちょっと。400メートルの差がここに出たみたいです。
左奥に見えている山の連なりは、、、そう! 八ヶ岳ですね。
ああ、雪の八ヶ岳、うずうずしてきます。

IMG_7420_20091217170303.jpg
南のほうはもこもこしっとりな雲海。

歩き出して10分でこんな景色に出会えるなんて! 山に泊まるって、やっぱステキです。

IMG_7421.jpg
8時 大蔵高丸で。
昨日の牛奥雁ヶ腹摺山もこの大蔵高丸も大月市の選んだ秀麗富岳12景のひとつ。
なのに、あれれ? 富士山はいづこ?
関西からはるばる来たびすたたらんには、なんとしてもでっかい富士山を見てほしかったのに。。。

特に、ここからハマイバ丸にかけては草原状の尾根を行く大展望の道。
関東勢としてはは申し訳ないような、情けないような気分です。
が、富士山こそ見えないけど、ここにはたたら好みの景色がたっくさんありました。

IMG_7423.jpg

IMG_7431.jpg


木立の中の地味なハマイバ丸の山頂を過ぎると、天下石までどんどん下ります。
IMG_7451.jpg
ゴールの滝子山はどれだろう

そんなことを思いながら歩いていると、突然。

ほんとうに、突然。

我らが富士山が雲の間からその美しい姿をあらわしました。

IMG_7439.jpg
びすたたらん。 よかったねー。 
時刻は9時。歩き始めて1時間半、心の引っ掛かりがぱーっと晴れた瞬間でした。

富士山を見たら、この山旅でやらなければいけないことがすっかり終わったような気分になりました。
そんな気分になると、急になんだかこの長丁場の疲れがでてきます。
久しぶりの全装もこたえてきます。

IMG_7454_20091217170613.jpg
それでも、こんななんでもない景色に癒され続け、頻繁にシャッターを押しながら進みます。

IMG_7456.jpg
天下石という名の大きな石があります。なんだかクラシックな名前です。
いくつものアップダウンをこえて延々と歩くこの道で、きっと昔から道標とされてきたのでしょう。
ここまでくれば、今日の行程も半分くらいきたことになるのかな。
20分ほどでさらにクラシックな名前の米背負峠(1538)に到着。大和村と初狩を行き来する道だったのかな。
ここから大和村の大和天目山温泉に降りるという選択肢もありましたが、帰りの時間のことを考えるとこのまま初狩まで縦走しよう、ということに。
まあ、みんな時間のせいにしてたけど、内心は

せっかくの縦走だもの、滝子に登って初狩に降りてこそ

という気持ちがあったのではないかしらん。
結局たたらは、ずーっと山を歩き続けることが大好きなんだな。きっと。

とはいうものの、米背負峠から次のピークである大谷ヶ丸までの登りは、このルート随一の急登。
みんなから遅れてようやっとたどり着きました。
大谷ヶ丸から最後のピーク滝子山までは雑木林や、カラマツ林の中を進みます。去年山友のぜいぜいさんが縦走したときには、カラマツがそれはそれはすばらしい黄葉だったと聞いています。
春の新緑もまたすばらしいことでしょう。
このルートは季節を変えて何度でも来たい道です。

滝子山が近づくとちらほらとすれ違いやら追い抜きやら、登山者の姿がありました。
いままではほとんどだれとも会わなかったのになあ。山深い縦走路の終わりが近づいたことを実感します。

小さなアップダウンをのりこえのりこえ、風情のある鳥居のある鎮西池から20分、ちょっと急な登りをこなせばこの縦走の最後のピーク滝子山の頂上です。
滝子山ももちろん秀麗富岳12景のひとつ。

ここで最後の富士山を、かみさま お願い。


























IMG_7474t.jpg
よかった。

IMG_7477.jpg
振り返れば、こえてきた山々がいくつもいくつも重なって見えます。

IMG_7484.jpg
さあ、たたらも記念撮影。。。。。
色白さんは、¥たたら、まゆたたら、色黒さんはびすたたら。
あらら、まきたたらは恥ずかしそうにむこう向いて。。。。

また忘れたの? >自分


IMG_7489.jpg
長くて急な滝子山の下り。
このころは、山への思いよりもビールへの思いが募るたたらたちでした。

IMG_7470.jpg

また、きっと 一緒に歩こうね。


2日目、雨が上がって、雪が積もった南アルプス、八ヶ岳の素晴らしい展望、最高ですね。
山の上に泊まらなければ見れない展望です。
そして最後にはどどーんと富士山。さすが、秋冷富岳12景が集まった道です。

来年秋には絶対歩くぞ~。
2009/12/17(木) 22:49:06 | |へろへろ #-[ 編集]

この時期でも気持ちよく縦走できる小金沢はいいよね。
人もいなくて晩秋の落ちついた歩きができるしね。
富士山よかったねー
びすちんも喜んだでしょう。
歩く目の前に常に富士山がいるって
これほど贅沢な歩きはないっす。

ここまでの歩きの後に滝子からの下りは確かに長く感じられるだろうね。
でもまた行きたくなってきたー
ここは年とってもゆっくり味わって歩きたいなー
2009/12/18(金) 08:04:03 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
同感!
ロビンさんに同感でありんす!・・・
まきくまさん!え~1年だったな~・・
単独で歩いた南&北ア 最高でしたな~
2010年も無理せず楽しい山レポをお願いします。
ここの山屋なグループ!最高やな~・・・
ほんと!山が好きなんやな~と思ったで~
最高やな~
2009/12/20(日) 21:42:05 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

へろへろさん
>来年秋には絶対歩くぞ~。
私は、なんだか雪の小金沢も行きたくなってますです。道路がふさがっちゃうのかなあ。全部は無理でも歩いてみたいものです。

ろび
>富士山よかったねー
そう、よかったよー。
>びすちんも喜んだでしょう。
でも、関西の山からも富士はみえるでー って言われちった。
>歩く目の前に常に富士山がいるって
>これほど贅沢な歩きはないっす。
ろびのときはずっと見えてたんだっけか。こっちはそうはいかなかったけどね、でも、見えたときの喜びはひとしおでした。
次回はばばーんと快晴のときにあるいてみたいぞなもし。
>ここは年とってもゆっくり味わって歩きたいなー
うん。いつか一緒に歩こうねー。

yzmさん
>まきくまさん!え~1年だったな~・・
あ、ありがとうございます。
>単独で歩いた南&北ア 最高でしたな~
ああ、レポもろくろくないのに、よくぞ覚えておいでで。。。
ありがたいことです。
>ここの山屋なグループ!最高やな~・・・
>ほんと!山が好きなんやな~と思ったで~
そうなんですよ、ほんと、山ばかですわ。
>最高やな~
うんうん。やまやは最高~
2009/12/20(日) 23:29:01 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
うわっ
怒涛のレポあっぷ!
大菩薩も書いてくれたんだねー。ここ最近余裕なくって全くネット見てなかったもんだから、出遅れてごみーん(汗)

写真なしの斜め読みしかできてないから、また出直してきやす。

だけどさ、せっかく関西から来たんだから…って気持ちは当の本人よりわたしたちのほうが強かったのかなって思いました(笑)
2009/12/21(月) 12:20:30 | |まゆたらたら #LkZag.iM[ 編集]

まゆたたらん
そうそう、あたしたちのほうが緊張しとたよね。富士さんおらんかったらどうしようって(笑)
ま、それでもあんだけ霧氷楽しめたらOKだったけどね。
また雪山たたらんできるといいなあ。今度ぜったいに忘れないし…。
2009/12/22(火) 09:10:10 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
koganesawa-れんれーい
ほんまあるきたいわあ。
2009/12/22(火) 19:48:52 | |わい #-[ 編集]

わいはん
いいでしょ~?
だからいらっしゃいませな。
そんで、ここ来るときはきっと連絡してな。
私もまた歩きたいんだからね。
2009/12/23(水) 11:24:25 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

ああこここことか、あれー、こんな景色やったっけとか、
いろんなこと思い出せていいわあ。
ほんわかする山やったね。富士山大きく見えていいな。
関西からも見える山があるらしいけど
それってほんまに条件が揃わないとみられないらしく、難しいらしいで。
まきたたらん今日仕事なん?今年ももう少しだがんばれ~
2009/12/23(水) 12:19:35 | |びすたたら #-[ 編集]

びすたたら
仕事おわったでー。昨日からお休みだす。
最後に3人でたっぷり歩けて楽しかったねー。
来年もたのむで~
で、いつにしよっか?
2009/12/30(水) 10:57:06 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/391-09e2e13e
トラックバック