まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



それは昨日のことでした。

じぶんの家にたどりつける最終の山手線にようよう乗り込み ほっと息をつけば、

おや、席がひとつあいているわ。

ふう。  座ります。

職場を出るときにプリントアウトして引っつかんできた、「目を通しておかなければいけない書類」に、目を通し、時折持っているボールペンで殴り書きのメモなどしていたら

隣に座って こっくり こっくり していたおんなの手にしていた 缶から


どろお~り   


私の、この冬初めて着るウールの一重の仕立てのロングコートの上に、コーンポタージュが


こぼれました


とにかく、仕方ないので、自分の持っているハンカチやらタオルやら総動員してコートを拭いていますと、

おんなが起きて

あ。。。 あう。。。 すみません

と言って、  


また寝ました。



ありえないっ 


と、思ったけど、とにかく コートが大事なので、拭き続けました。
コーンポタージュのひろがりは、手のひらくらいまでなっていたので、
タオルも、ハンカチも   もお

どろどろ です


と、思ったら、おんなの携帯がなり、


おんなは


大きい声で


しゃべり始めた わけです。


ありえない。


迷惑なんですけど。。。。って、注意しても、


無視


このままだと、おんなを殴って八つ裂きにしそうだったので、


人の洋服にこぼすは、電話でしゃべるは

ほんっとに 迷惑ですね。

と言って、席をたちました。




しばらくして、  わたし   なんで
立ってんだか。。。。。


と、思ったわけでして。。。。。

こんなとき、あなたならどーする?

anatanara
あなたな~らどおする?
よこっつら、ひっぱたいて席を移動します。
すいません!
追加します。
”蹴り!”入れます。
鼻骨!へし折ってやります。・・・
あ~・・スッキリしたかな~?・・・

こんなときは、竹酒50本やな~(竹)

まきくまさん!人間ができてますな~・・エライ!
さすがです。やまやです。
尊敬します。・・・
2009/12/04(金) 22:31:42 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]
まっ
 まことにどえらい人災でしたねぇ! 拙者なら間違いなく引きずり降ろして「歩いて帰れっ!ボケーッ!」ですね。「血ぃ吸うたろかっ!どあほっ!」とも言ってやります。
 身なりや言葉は美しくても性根の腐ってる人間が増えましたよね。
2009/12/05(土) 09:09:33 | |ヨシ #-[ 編集]

あらら、とんだ災難でしたね。

私は車内の電話はまだ我慢できますが、「どろお~り」は困ります。でもあきらめてさっさと逃げるだけですね。このての人にお説教しても実りがなさそうですもんね。

しかし、emiさんだったら絶対に説教して「う~っせい!ババア」とか言い返されてもひるまず徹底的にやりあって最後は相手が(謝らず無視して)逃げるでしょう。

>おや、席がひとつあいているわ。
そもそも、この時点で危険を察知しなくちゃいけません。
多分、皆さんがそのおんなのコックリ&「どろお~り」を警戒して隣の席を避けていたのかも?

2009/12/05(土) 10:25:42 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

ああ、ほんとに心が痛いです。そういうのって。わたしも職業柄権利と義務を突き詰めてしまうんですが、それはあなたのやらなきゃいけない当然の義務であり、私の権利でしょ!っていうのが変に浮き上がっちゃうんですよね。わたしなら当然クリーニング代の請求および謝罪を求めますがなかなかうまく運ばないんだろうな。きっと。
2009/12/05(土) 13:21:14 | |ぼん #-[ 編集]

コーンポタージュってのがまた始末悪いですねえ…。
私なら、う~ん。きっと睨みつけて黙って立ち去るくらいしか
できないかも。
知人に、こうゆうときに相手の心にぐっさり突き刺さるような
言葉を咄嗟に言えてしまう人がいるのですが、そうゆう機転が
喉から手が出るほど欲しいです!
理不尽な目に遭うこと、けっこうあるもんで……
(イチャモンつけやすい顔をしているみたいです)
2009/12/05(土) 15:18:19 | |To-ko #-[ 編集]

まきくまさんご無沙汰です。
随分前にコメントさせていただいたazamiです。
他人事とは思えずv-14
私だったら次の駅まで我慢して停車したらちょっとよろしいかしらと引きずり下ろして
駅員さん呼んでクリーニング代請求します。
本人はポタージュこぼしたの気がついてないかもしれませんしねv-12
頭に来すぎるとついつい丁寧語になってしまいますわ。
2009/12/05(土) 19:09:05 | |azami #-[ 編集]

げえー超やだそんなオンナ!!
お気の毒でしたね~・・。
あたしなら、、、こう見えて小心者だからきっと何もいえないんだろうな。。

きっと代わりに何かすんごいイイコトありますよ☆
2009/12/06(日) 11:29:42 | |TiCA@仕事 #a2H6GHBU[ 編集]

もう何とも腹立たしいっすね!!

しかしこういう日本人が増えているのは事実です。

監督さんのおっしゃるように

自己防衛しか方法がないのか・・・

さびしい世の中です・・・
(たまにはまともに書いてみる・・・笑)
2009/12/06(日) 12:06:47 | |上松 B作 #-[ 編集]

yzmさん
あはは、そこまでやりますか~?
ま、わたしもそんな気分だったので犯罪おかさないように、席立ったということですよね。
おかげさまですっきりしました。

ヨシさん
おや、ここにも犯罪予備郡が(笑)
まあ、なに言っても聞きはしないだろうから、とりあえず痛いめにあわせるしかないか~? って、犯罪ですから。。。
このとき一人じゃなければもう少しなんか言えたかもですねー。

監督さま
リスク回避能力ひくいんですよ(泣)
だいたい、ぼーっとしてるまに、ときには、あえて、火中の栗を拾ってしまうタイプです。
このおんなと同じで、多分一生治らないっす。
えみさんいたら、そりゃ百人力です!
2009/12/07(月) 09:26:43 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

ぼん様
>そういうのって。わたしも職業柄権利と義務を突き詰めてしまうんですが、
えー? ぼんさんって、どんな職業なんだろか???
なんて
ところでひっかかってはいけませんね、スミマセン
>わたしなら当然クリーニング代の請求および謝罪を求めますが
とにかく、クリーニング代だけもらいたかったです。

>なかなかうまく運ばないんだろうな。きっと。
うーん、た、た、たぶん。
その労力とか、いろいろ考えちゃうとなんかいう気がなくなりますよねー。
でも、でも、でも、いえばよかったですぅ

To-ko様
>コーンポタージュってのがまた始末悪いですねえ…。
そうなんです~(泣)
油じみになるかも~(大泣)
>知人に、こうゆうときに相手の心にぐっさり突き刺さるような
>言葉を咄嗟に言えてしまう人がいるのですが、
あ、あ、あたしの友達にもいます! 恋愛問題なんか相談すると、かならず喧嘩につつきすすみそうになりますです(笑)

>そうゆう機転が
喉から手が出るほど欲しいです!
ほんとですね。
わたしは、普通の時にはけっこう反応早いほうだと思うのですが、こういうのはからきしダメです。
つまり、もお、どうにもなんないくらいに、

想定外

なんですよね。

azami様
おお、いらっしゃいませ。コメントアリガトウございます。
>私だったら次の駅まで我慢して停車したらちょっとよろしいかしらと引きずり下ろして
それ、やってみたかったです。
>駅員さん呼んでクリーニング代請求します。
そうすればよかった。。。。嗚呼。
>頭に来すぎるとついつい丁寧語になってしまいますわ。
あははははは。ほーんと! そうですよね。なんでだろ。

頭に来すぎると丁寧語になる訳

だれかご存知じゃありませんこと?
2009/12/07(月) 21:09:51 | |まきくま #D.3k69oI[ 編集]

TiCAさん
>あたしなら、、、こう見えて小心者だからきっと何もいえないんだろうな。。
こう見えてもってとこに、激しく反応!!!
あははは、ジャイアンって実は、、、、、そっか、小心者?

>きっと代わりに何かすんごいイイコトありますよ☆
あーーーん。TiCAさんて、ああ見えても、優しいのね

もとい! どこからどう見ても、やっぱり、優しいのね。
ほんと、ありがと。
なんかいいことがありそうな気がしてきちゃった^^

Bちゃん
>さびしい世の中です・・・

うん、しみじみそう思う

と、同時にこれからの社会を作らなくっちゃ。。。だね。
(たまにはまともに書いてみる・・・笑)
2009/12/06(日) 12:06:47 | |上松 B作 #-[ 編集]
2009/12/07(月) 21:28:29 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

私のどこがいけないの♪
(まきくまさんは何にも落ち度はありません)
それともあの人が・・♪
 (悪いんです!)

あなたならどうする    あなたならどうする
泣くの歩くの死んじゃうの
あなたならあなたなら♪

たぶん現場では我慢します。内心ぶっちぎれているので、後でストレスの海・・。あ~ぁ。
2009/12/09(水) 00:32:00 | |カモシカ@いしだあゆみ #-[ 編集]

カモシカさん
そうそう、なんでか知らないけど、こっちが悪いような気がしてきたりして、すとれす倍増なんですよ~
ほんと、気弱って困るわん。
ま、だれかさんのいうとおりもうわすれちゃったけどね。
でもネタにして話すたびにいかりはふつふつと沸きあがっておりますよ。
2009/12/12(土) 08:10:20 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/386-d0d0e350
トラックバック
