まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


ぎゃー!!!

なんと、ひと月もの間更新しなかったらしいまきくま山のまきくまです。
登山月間宣言はどこへいったやら。。。

とにかくひと月更新しないと罰として現れる広告を消すために、もとい、ひと月のご無沙汰の言い訳を少々。


11月3日 文化の日
おうちに戻った阿修羅さまを見に夜行バスで奈良へ。
RIMG0055_20091125003643.jpg
うふ ペアルックですのよ。

RIMG0114.jpg
ちょっと欲張って、柳生から春日大社まで滝坂道を歩きました。
ちょうど、夕日があたっていた夕日観音さま。

RIMG0064_20091125003636.jpg
カンテイ隊長 びすた~り様のご案内~

11月8日~10日 お仕事@北京
RIMG7137.jpg
雪の故宮は、とにかく、どうにもならんくらいに 寒かったです。

RIMG7063.jpgRIMG7068.jpgRIMG7065.jpgRIMG7069.jpg
もちろん 食べました。 満腹でした。
左上から:かに味噌あんかけ豆腐 【絶品】、 かに肉入りショウロンポウ【佳品】
家常豆腐と大豆の炒め【滋味】、杏仁豆腐かき氷【企画倒れ】

11月12日 ドライブ@紅葉台
親孝行dayは、まきくま家のお気に入り、紅葉台木曽馬牧場。
RIMG0022_20091125005020.jpg
まきくまさんを乗せて必死で歩いた紅鹿毛号。顔がおっきくてあったか~

去年と同じく、鳴沢菜のおつけものと、山のきのこを山ほど買って帰る。

11月14日-15日 GEOツアー@椹島ロッジ
東海フォレスト主催の地質検分ツアーに参加しました。
IMG_7238.jpg
山はなぜ崩れるのか? が、わかります。 山の見方が、変わっちゃうなあ。。。

IMG_7255.jpg
地層の褶曲検分中。これは、プレートがプレートの下にもぐりこもうとしたときに加わった圧力による地層のシワ。「付加帯」を実感した時間でした。

11月18日 多摩川野宿人と宴会
輝子さんプゼンツなへんてこ企画に参加。
豪華料理をすぐそこにある多摩川でいただく。
帰路は、ふつーのOL服&OL靴でジョグ3キロ!! あほや>わし

11月22日-23日 小金沢連嶺縦走
この計画、いったい何年越しだろう。
予想していたとおりの、ステキなコースでした。で、意外に歩きでありますです。 
IMG_7365.jpg
上日川峠に着いたらすでに小雪がぱらぱら。途中は樹氷の森。

IMG_7391.jpg
湯ノ沢峠手前で富士山が。前を行くのはびすちん、まゆぴょん、¥ちゃん。
そう、ひさびさの3人たたら組でした。

IMG_7409.jpg
湯ノ沢峠はほぼ一晩中冷たい雨。
翌朝大蔵高丸から振り返ると、大菩薩も真っ白でした。
八ヶ岳も冬の顔ですな。

その他、ここにはかけない飲み会多数。

こんなにネタあるのに、書かないブロガーって。。。。

さて、この中から本編がいくつ生まれますことやら。 ほほほほほ


> プレートがプレートの下にもぐりこもうとしたときに加わった圧力による地層のシワ

それ、見たい。
って、へんなとこに真っ先に反応してすみません。

あとは、

> かに肉入りショウロンポウ【佳品】、家常豆腐と大豆の炒め【滋味】、

にも惹かれる~
北京グルメの詳細レポアップ希望。

> 紅鹿毛号

私もお馬さんに乗りたい~
ヤギの彼は乗っけてくれないから。

> 多摩川野宿人と宴会

来てくれてありがとね~
仕事帰りで遅かったのに、なんかだまして呼びつけちゃったみたいで。
でも、嬉しかったです。
ほんとは私の張ったタープの下で、銀シートにくるまってビバークしてくれたらもっと嬉しかったんだけど。
2009/11/25(水) 10:12:20 | |輝珍 #juZz/cEU[ 編集]

紅葉台のうんまぁ~
うんまぁ~ うんまぁ~
今度いこっと。

小金沢くん 雨にあたっちゃったのか
寒かったでしょ。
でも富士山も真っ白な八ヶ岳も眺められてよかったねー
テンはどこではったやら?

 
2009/11/25(水) 12:49:12 | |ロビン@おしごと #qIFa0De.[ 編集]

お~久々のかきこだし~

>地層のシワ
丹沢もそうなんだよね~なので、とんがった岩のかけらが、しょっちゅうしょっちゅう落ちてくるんだよね~
地質検分ツアー、おもしろそう。

>小金沢連嶺縦走
行ったんだあ、滝子山まで行ったのかなあ。うちらも2日目は長~って思った。
で、あれ(恐いの)、見なかった???
2009/11/25(水) 17:40:33 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
惜しかった~
連休に小金沢連嶺ですか!
私もその辺りで計画していたのに、真ん中が雨の予報で出かける
気力が足りず、くじけてしまいました。
行っていたら、すれ違えたかもしれないのにー。
残念です!
んで小金沢連嶺の本編は、ゼヒ仕上げて欲しいです!
2009/11/25(水) 21:23:15 | |To-ko #-[ 編集]

あのぉ~モザイク薄くねぇ~っすか?(笑)

いずれにしてもお元気そうでよかったよかった

2009/11/25(水) 21:57:33 | |上松 B作 #-[ 編集]
小金沢連嶺
こんばんは

小金沢連嶺行かれたのですね。
14~15で計画していましたが、14の天気が悪く、雲取に変更してしまいました。。。
写真見る限り、富士山を真正面に見ながらの山歩きでとてもよさそうです。
僕も何年越かなぁ~この縦走計画。
早く歩きたいです。
2009/11/25(水) 22:36:01 | |へろへろ #-[ 編集]

こんな ほったらかしブログにコメントいただいて、みなさまほんとうにありがとうございます。やっぱり、うれしいですね~

輝子ちん
お馬、めっちゃかわいいよ~。ここは初心者でも外乗させてくれるのよん。30分くらいぽくぽくお散歩。途中、ちょっと油断すると道草食われますけどね。それもまた楽し。ほんとは紅葉台の上まで行くコースに挑戦したいんだけど、母連れてるのでいつもオサンポです。駆け足の快感、味わいたいなあ。ヤギの彼、のせてくれないのか~。ウマに乗り換えちゃえば?
あ、冗談冗談。
北京グルメはこれ以上はないの。駆け足もいいところ。ほとんど郊外の研究所で講義してただけ。
地層のしわ。注意して見るとわかるかも。とにかく、このツアーで山歩きの視点がかわるかも、です。
2009/11/26(木) 08:00:48 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

えっ、更新しないと広告でてくるんですか、ああ、わたしもがんばらねば、PCの前で船漕いではいられませんね。

真夜中の多摩川土手ジョグお疲れさまでした。それにしても、うちのアホチャリ、天下一の美女のまきくま嬢をお乗せしているというのに、こけてしまって、、、。見事な○○にちょっと感動!

雪の故宮も、小金沢の樹氷も素敵、おうまとまきくまさんも。
2009/11/26(木) 08:08:58 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]
あれ?
もうひと月ですか?
早いなぁ。
「登山月間だって~。
すごいなぁ~~~。」
と思ったのはついこの間だったような。
多摩川ではご一緒できて光栄でした。
地質検分ツアーかぁ~~。
私、高校の時地学部だったんですよね~。(^^;)
2009/11/26(木) 08:35:54 | |akemi #vXeIqmFk[ 編集]

まあ、兎にも角にも、飲みすぎ、注意、ですな。

樹氷の森に1票!
2009/11/26(木) 12:56:13 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
薄いモザイク
ってのはかえって想像力を掻き立てられて良いかもね! 
で、忙しくてもツアーに参加するその行動力に脱帽!!
それにしても、久しぶりにびすこさんに会いたかったなり...
2009/11/26(木) 13:54:24 | |K林@おさぼり中 #W0p.A8Zs[ 編集]

忙しい中でもたのしいこと探しは忘れてないねー。さすがはまきさん(笑)。でも、それでいいとおもいます!

週末はおつかれさんでしたー。たたらの旅はまいどでっかい感動シーンがあるね。雲がはらわれて出てきた富士山は感動的だったなぁ。翌朝の真っ白な大菩薩も。

でもって、毎回誰かさんがたたらわす…、まっいっか(笑)

しかし地質ツアーはめっちゃ気になりますなっ。
2009/11/26(木) 18:12:29 | |まゆた@これから液体窒素(涙) #LkZag.iM[ 編集]

まきたたらんアフェリエイト始めたんかと思てドキドキしてたわ~
こんなに忙しい一ヶ月に私が二回も登場してるのは一体…
みんな言っているとおり、いっこいっこ詳しく見たいけど
まあ、気長に待ってるよ~
って話しはまきたたらんから聞いているけどね。
2009/11/28(土) 16:31:06 | |びすたたらん #-[ 編集]

ろび
>紅葉台のうんまぁ~
ぜひぜひぜひ。
楽しいよー。でもね、うまってバカ見抜くよ~
あ、別に意味はないです。
>小金沢くん 雨にあたっちゃったのか
いや、ほとんどあたってないよー。降ったのは夜だから、だいじょうぶだった^^
>テンはどこではったやら?
湯ノ沢の駐車場だす。ろびのテン場、とーってもいいところだね~。今度はあそこにはるじょー。でも、ひとりでは無理だな。こわすぎます。

ぜぜさん
>丹沢もそうなんだよね~
>なので、とんがった岩のかけらが、しょっちゅうしょっちゅう落ちてくるんだよね~
そなんだ。山の成り立ちってめっちゃ面白いねー。
>地質検分ツアー、おもしろそう。
あのね、参加している人たちもとーっても面白かったです。
来年もまた行っちゃいそうだよ。ぜぜさんも、いかが?

>滝子山まで行ったのかなあ。
いきまひた。
降りたのは初狩。
笹子に下りるよりなだらかなのかな、なんて思ったんだけど、ぜんぜんそんなことなかった。あの斜面はどことっても急だね。反対コースはかなり手ごたえあり、とみました。
>あれ(恐いの)、見なかった???
えー? 出なかったよー。
ト○レはかなり怖かったけどね。

to-koさん
>惜しかった~
>私もその辺りで計画していたのに、真ん中が雨の予報で出かける
気力が足りず、くじけてしまいました。
えーーっ? 残念ですう。逢いたかったなあ。って、わかんないか。。。。
>んで小金沢連嶺の本編は、ゼヒ仕上げて欲しいです!
は、はい。。。
はい。。。
はい。。。。

わたくしも、それを希望します。
2009/11/28(土) 23:39:02 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

Bちゃん
>モザイク薄くねぇ~っすか?(笑)
へ? そお?
いやあ、最近もう、隠すのやめよっかなあ、みたいなことも思ったりして。
でも、もしも知り合いが見たら、って考えると、そのほうが怖いか。。。
なんて、揺れるお年頃(爆)

へろへろさん
も、やはりこの時季にねらってましたか?
展望の山ですもんね。
>写真見る限り、富士山を真正面に見ながらの山歩きでとてもよさそうです。
はい。富士山に向かって、徐々に南下していきます。笹原だったり、美しい森だったり。変化もあります。
すかっと晴れた日に、もう一度やってみたいです。
もちろん、こんなニュアンスのある展望も大好物。
まっこといい時間いただきましたよん。
2009/11/28(土) 23:45:27 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

きぬさん
この間はありがとうございました。自転車、ほんとにだいじょうぶでした? すっごいシンパイ。
>更新しないと広告でてくるんですか、
そですよー。罰として。
広告出ると、なんか自分のブログじゃない感じでいやですよねー。

>見事な○○にちょっと感動!
このマルマル、、、、なんだろ。。。。

akemiさん
この間はお会いできず残念でした。
ちょうど打ち合わせはいったところでした~。
>私、高校の時地学部だったんですよね~。(^^;)
ですよねー。でも、星のほうだったんですよね。
このツアーは、もっぱら地球のほうでした。
どちらにしても、地学部ってろまんちっくな男子多そうだなあ。

たここ
>まあ、兎にも角にも、飲みすぎ、注意、ですな。
キミには言われたくない。
断じて言われたくない。

>樹氷の森に1票!
うん、これ、いいでしょう?
まゆたたらん、うれしそうでしょう?

そうそう、山に行ってないのに乾杯に駆けつけてくれて、ありがとさん。
2009/11/28(土) 23:56:03 | |まきくま #hiKSkcy2[ 編集]

K林さん
>薄いモザイク
>ってのはかえって想像力を掻き立てられて良いかもね! 
なんのこっちゃ!?
>忙しくてもツアーに参加するその行動力に脱帽!!
これ、ずーっと前から申し込んであったんですよー。
なんとしてでも行きたったんです。
>それにしても、久しぶりにびすこさんに会いたかったなり...
そうですよー。すっごい偶然だったのに。
でも、U太くんだいじょうぶですか? ま、やはり無理は禁物ですもんね。

まゆたたらん
足はどお?
>忙しい中でもたのしいこと探しは忘れてないねー。
うん。じゃないと死んじゃうもんね。

>たたらの旅はまいどでっかい感動シーンがあるね。
まあ、ここはほんと懸案のコースだったもんね。
びすたたらんきてくれて、ほんとによかったね^^
>雲がはらわれて出てきた富士山は感動的だったなぁ。
うん。
>翌朝の真っ白な大菩薩も。
そうそう。
翌朝、いきなりぴぁぴかの富士山見たときもね。
>毎回誰かさんがたたらわす
ほんまや。ほんまにしょうがないなあ。○○たたら(笑)

>しかし地質ツアーはめっちゃ気になりますなっ。
おっ。ここにも。
そんなに人気とは。。。。
じゃ、来年はみんなで参加?

びすたたら
>まきたたらんアフェリエイト始めたんかと思てドキドキしてたわ~
あははー。んなわけないやん。
>私が二回も登場
なんかね、東京の友人よりもずっと会ってるわ。
で、全部話してるから、ま、いいっしょ。。
って。。。。(汗)
2009/11/29(日) 00:05:36 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

木曽駒、かわいい!!ですね。
なんて、動物にだけ異常反応してしまいスミマセン。
それにしても、充実してますねー。
頭が下がります。
2009/11/29(日) 00:37:23 | |あやたろう #-[ 編集]

あやたろうさん
お久しぶりです!
木曽馬かわいいでしょう? いやいや、いいんです。動物に反応する人、大好きです。
ちっちゃいけど、心が大きいのが特徴だそうですよ。ちょっとくらいトラブルがあってもあわてず悠然としていてくれます。いつか自分の庭で飼うのが夢です。
2009/11/29(日) 21:53:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

充実した日々ですね☆☆☆

盛りだくさんでおいしいフルコースを食べた気分になりました~♪
2009/12/01(火) 10:57:32 | |emi #-[ 編集]
こうがあうねさうあれんれい=
まきくまはん、これを真っ先に書いてな。
2009/12/01(火) 19:49:29 | |わい #-[ 編集]
何をおっしゃる(笑)
>えーーっ? 残念ですう。逢いたかったなあ。って、わかんないか。。。。

たたらのお三方が揃っていたら、私のほうが気付きますって!
……て、小心モノなので実際にお声をかけられるかどうかは
微妙なんですけどー。
いつか、おどおどと挙動不審な人間に声かけられても、
どうぞお手柔らかにお願いしますv-238
2009/12/01(火) 23:43:11 | |To-ko #-[ 編集]

>いやあ、最近もう、隠すのやめよっかなあ、みたいなことも思ったりして。

止めたほうがいいと思いますよ。
モザってるほうが、いろいろと、隠してくれるし笑
2009/12/02(水) 19:28:45 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

えみさん
盛りだくさんなのですが、本人余裕なく、ちょっとうわすべり気味。こういうのよくないですねー。そんでもって、部屋が荒れる(掃除する時間が…)、ブログも放置、って結果に。
いかんいかん!!!

わいはん
>こうがあうねさうあれんれい=
あはは。どういう変換?
>まきくまはん、これを真っ先に書いてな。
あいよー。記憶があたらしい分有利やな。
ほんで、2月はおいてかないぞーっと。
2009/12/03(木) 01:41:55 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

To-koさん
>たたらのお三方が揃っていたら、私のほうが気付きますって!
たしかに、本人はともかく、たたら出したらわかったかもねー。
>いつか、おどおどと挙動不審な人間に声かけられても、
>どうぞお手柔らかにお願いします
いやいや、こちらこそ。
なんかto-koさん、おしゃれさんだからなあ(って、私の中ではできあがってます)
わたしなんて、なんだこのおばはん。。。。とかおもわれそ。
あ、でも、あとの二人は大丈夫かも。たぶん想像通りかも。だ

たここさん
>止めたほうがいいと思いますよ。

え? 隠すのやめるのやめたほうがいいってこと? 隠すのやめたほうがいってこと?

>モザってるほうが、いろいろと、隠してくれるし笑

あ、そゆこと。
いろいろってなにさっ!

あたしとしては、ネットのみなさまにこの美声をお聞かせできないのが残念でごじゃるよ。
この自慢の美声をね。
この間なんて、仕事の相手に、まきくまさんの声聞きたくて電話しましたー、とかいわれちゃった もんねー。
あのね、声ね、癒し系らしいよ。
ほほほほほ。

ま、たここさんにはわかるまいのお。
2009/12/03(木) 01:54:00 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
ええええええーーーっ!!
>なんかto-koさん、おしゃれさんだからなあ(って、私の中ではできあがってます)

って、どこをどうしたらそんな誤解を!どなたかと勘違いされてますよきっと!
私、どっちかというと、いやどっちかといわなくてもダサ……いや、ごほごほっ。
それにきっと私のほうがおばちゃ……いや、ごほごほっ。
あまり、自虐に走るのはやめておきますが、とにかく、ますます声をかけづらくなってしまいますので、即刻削除、消去、デリートでお願いします!
て、こんな内容で何回も書き込んでしまってゴメンなさい。
もう黙って“本編”を、じーっと大人しくお待ちしてま~す。
2009/12/03(木) 20:30:54 | |To-ko #-[ 編集]
あ、
>即刻削除、消去、デリート
↑脳内イメージの話です。
2009/12/03(木) 20:33:54 | |To-ko #-[ 編集]

あれれれれ~
To-koさん あわあわしてますねえ。
よしっ、あわあわしてるおしゃれなやまおんなさん見掛けたら声かけてみよっと。なーんて、いじめてるわけではありませんよ。
まあ、ネットでやりとりしている方とどこかであったゃったときって、なんというか、うれしはずかしドキドキですよね。
To-koさんとも、どこかでばたりできますよ~に。
2009/12/04(金) 09:29:03 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
せっ
 拙者もお馬さんなでなでしたいでする。 で、お馬さんとツーショットの時の肩掛けカバン(?)、確か04月の高●でもお召しだったかと記憶してまする。よくお似合いでする。
2009/12/04(金) 18:22:51 | |ヨシ #-[ 編集]

ヨシさん
もお馬好きですか?
わたしは、熊と猫の次に馬が好きです。
でかい動物ってのがね、ポイント高いです。
かばん。。。そうだったかなあ。
これはね、くまとかしかとかさるとかいっぱい動物が描いてあるのでお気に入りでするよ。
2009/12/04(金) 21:55:49 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/385-eaed174c
トラックバック