まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



この連休は愉快な仲間たちと秋の大展望満喫してきました!

まずは、ここ
IMG_6746.jpg
ろび&師匠&まきくま&阿弥陀さま

すみません、私が華奢な体で、ばばーんと隠しちゃってるのは、皆様おなじみの赤いお山です。
もう、おわかりですね。
そう、八ヶ岳阿弥陀岳にろび&師匠と3人で登ってきました。
はじめて御小屋尾根。美濃戸口から標高1300メートル差をぐんぐん詰める急登です。
頂上直下にはうっすらと雪の名残もありました。ほんの一部ですが、凍っているところもあり。
高峰はそろそろ、それなりの覚悟のいるシーズンに突入ですね。

夜は、なぜか、田舎の家の魅力に引き寄せられるように全国各地(!)から集まった山のぼらー8人との宴@高遠。 

次の日は、

IMG_6787.jpg
またーり30分の歩きで、360度の展望をゲットできるこちらの名峰。
北アルプス北部はすっかり雪化粧していましたよ。

なじみのお山を、なじみの仲間と。
このところ、毎日の終電帰りですさみがちな心が、ほっこり暖かくなりました。

やっぱ山ですね。
でもって、お仕事のほうも明日の山を乗り切れば、ちょっとだけ、ちょっとだけ、楽になるはず。。。

というわけで、

宣言: 10月はまきくま登山月間です!


あ。。来週は山なしだった(汗)


わーい、仕事大変だったけどリフレッシュできたみたいだね!
やっぱり山って全てを癒してくれるよね~
10月登山月間ってことで、再来週期待してますよん。
2009/10/13(火) 06:33:13 | |ゆき #-[ 編集]

おつかれさまー
楽しのんびりな秋山&高遠だったね。
それもあの御小屋 マジえーでした。
あそこでキノコげとできてたら もっと大盛り上がりだったのにね。残念こ

遠く関西勢の襲撃には驚きでしたが(それも2組!?)
>田舎の家の魅力に引き寄せられるように
コッホン、ちゃうちゃうv-398
「家主の魅力に引き寄せられるように」に
修正しておくように・・・(笑
10月登山月間かぁ
宣誓しちゃりましたな。
益々 絶好調やねー
2009/10/13(火) 08:57:40 | |ロビン@会社 #qIFa0De.[ 編集]
うん。うん。
>「家主の魅力に引き寄せられるように」に
そうだねぇ。
師匠の魅力には勝てません。
だから、顔出さなかったんだぁ。。。(笑

まっきー、ひさしぶりのほっこりお山、きっと気持ちよく歩けたのでしょうね。
そのコースは、秋は危険!!
キノコとってると、山には登れないんだよ!!

越後のお山のレポも楽しみにしています。


2009/10/13(火) 14:43:29 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

どもっ!
もしかしているかな?って思ってたけど、やっぱ居た(^^♪
御小屋尾根いいみたいですね~、レポ楽しみですわ

そんで高遠の魅力はやっぱ師匠の笑顔だよね(^u^)フフ

登山月間の成功を祈る!
2009/10/13(火) 17:28:04 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

うわ~2日とも晴れ晴れですね~
御小屋からの阿弥陀岳ってほんとにいいよね。
なかなか登る機会の少ない阿弥陀だけど、ほんとはすごく展望がいいお山なんだよね。すいてるし最高ですよね~
2009/10/13(火) 21:05:23 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
楽しいお山♪
高遠ではありがとうございました。
お鍋美味しかったです。
>もしかしているかな?って思ってたけど、やっぱ居た(^^♪
私も同じ~♪

>美濃戸口から標高1300メートル差をぐんぐん詰める急登です。
私は1000メートルちょっとの急登なのに
今日大腿筋に痛みが・・・やわやなぁ(笑)
帰りの高速では思い出でお腹いっぱいでした。
んんでその頃登ってたのですね。
楽しそうですね。

2009/10/13(火) 21:16:09 | |とち #-[ 編集]

うわっ!ニアミスやったっすね!!

10,11日と北八の天狗でした!西天狗から見る赤岳と阿弥陀岳は良かったなぁ~

登山月間っすか?いいなぁ~ワテ、こんで終了…(涙)
2009/10/13(火) 21:52:44 | |上松 B作 #-[ 編集]

まっきー様、ばったりお世話になりました。
御小屋尾根は好きなルートだけどデカザックでは正直きつかったです。
翌日は入笠でしたか、元気だな~。
僕らは9時に下山して渋滞始まる前に帰ってきました。
2009/10/13(火) 23:23:59 | |じゅん #-[ 編集]

すぐ近くでしたね!
>凍っているところもあり
2年前の秋、阿弥陀南稜を登った時、凍っている難所で緊張しました。
阿弥陀へ行くのに こりゃ~ダミダとね。

>あ。。来週は山なしだった(汗)
ほぉ、山梨のお山なんだな! 笑
2009/10/14(水) 12:40:47 | |カモシカ #-[ 編集]
晴れて晴れ晴れ!?
仕事も山も お疲れさんです
2日とも 良い日和
良いなぁ~
なぜだか ここんところ 雨男
今週末も 傘マーク
2009/10/14(水) 13:19:37 | |岐阜ペンギン #-[ 編集]

おつかれさまでした。
一ヶ月ぶりに見たまきたたらん、ちょっとお疲れ気味だったようやね。
もうちょっとといわず、しんどかったらむりすんなよ。
今回は誘ってくれてありがとねん。またお会いしましょう。
2009/10/14(水) 23:39:17 | |びすこ #-[ 編集]

ゆっき
>リフレッシュできたみたいだね!
うん したした。リフレッシュしまくりましたー。
>やっぱり山って全てを癒してくれるよね~
うん。もう山に入ったとたんに、だね。
>10月登山月間ってことで、再来週期待してますよん。
うふふ。楽しみ~。
メールするね!

ろび
たいへんお待たせ&お世話になりやしたー。運転オツカレサマ。ありがとね。
>楽しのんびりな秋山&高遠だったね。
うん。でも、山は阿弥陀だけだから~なんて思ってたけど、けっこうよく歩いたよね。コース・景色ともにとてもよかった。
越後のお山は非常に残念だけど、こっちも最高でしたね。
>あそこでキノコげとできてたら 
これこれ あそこは○○公園では…?
>遠く関西勢の襲撃には驚きでしたが(それも2組!?)
あはは。まあ1組は自分で仕組んだほうだから(笑)
でも、予想外の展開にちょっとびびりましたぞ。
>「家主の魅力に引き寄せられるように」に
>修正しておくように・・・(笑
ああ、ごめんごめん

えーと、皆さん

【あわびと訂正】
本文10行目
「田舎の家の魅力に引き寄せられるように」

とあるのは、

「家主の魅力に引き寄せられるように」

の誤りでした。関係者の皆様にご迷惑をおかけしました。

駒ちゃん
あーあ、 やれやれ、そんなこと書いてたら訂正させられるよー。
仕方ないなあ。

ええと、みなさん、駒ちゃんに成り代わり

【あわびと訂正】
木曽駒さんのコメント内にある
「師匠の魅力には勝てません」

は、

「ろびんさんの魅力には勝てません」

の誤りです。
たいへんシツレイしました。

>越後のお山のレポも楽しみにしています。
おお、やらなくっちゃですねー^^
2009/10/15(木) 19:22:21 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

食う寝るさん
>もしかしているかな?って思ってたけど、やっぱ居た(^^♪
あのさあ、私は普通に待ち合わせしていったんですけどー。
なんか、そのコメント逆じゃね?

あ、まただ。
【あわびと訂正】
食う寝るさんだーすさんのコメントに

「高遠の魅力はやっぱ師匠の笑顔だよね(^u^)フフ 」

とありますが、正しくは

「高遠の魅力はやっぱろびんさんの笑顔だよね(^u^)フフ 」

です。
ふう。やれやれ。手がかかるなあ。。。

ぜいぜいさん
>2日とも晴れ晴れですね~
うーん、でもね。正直いうと、雨降ってても、日がさしてなくても、ぜぜさんのあの画像。。。。
くやじー って、思った人が、ここに二人いますですよ。 >ね、ろび
3年越しの巻機計画だったのに、、、、あの天気予報で転進しました。
もちろん、結果よかったんだけどね。
でも、巻機登りたーい!

とちちゃん
オツカレサマー。
帰りはとっても早かったねー。前日に夕方走ってたら、ぜったいに渋滞だったと思われ。
ほんと! 大正解だったね。
>お鍋美味しかったです。
いやいや、超手抜きで、、、
煮えすぎやったし。。。
なんだかあの日は山降りてからひどい頭痛で、お買い物のときは絶不調で料理のイメージぜんぜんわかなかったんだよねー。今度はもっとなんかつくるかんねー。

>>もしかしているかな?って思ってたけど、やっぱ居た(^^♪
>私も同じ~♪

だからあ~ ま、いっか^^

わたし御嶽未踏なんですよー。
そっちも登りたかったです。ちと、寒そうだったけどねー。
2009/10/15(木) 19:33:14 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

Bちゃん
>10,11日と北八の天狗でした!
なーーーんだ! もう少しでしたねえ。
おしかったなり~
Bちゃんとは、なかなか会えませんね。あえないのに、なんだか毒舌度ばかり上がっている京子のごろごろ

>登山月間っすか?いいなぁ~
>ワテ、こんで終了…(涙)
へ? まだ10月始まったばかり。。。ってこともないか。
いやいや、かく言う私もどうなることやら、わかりません。
でも、やっぱ、秋っていいね。山が明るいもん。

じゅんさん
駐車場でヘッデンに照らされたお顔みたときは、びっくりした~ ま、でも、山で逢うならふつーって感じかな、最近。
>御小屋尾根は好きなルートだけどデカザックでは正直きつかったです。
何回も歩いておられるのですね。私は、あそこは始めて。ほんとにいいルートだと思う。でも、ちょっとばkしスリリングなところもあるので、デカザックだとかなり慎重になりますよね。
>僕らは9時に下山して渋滞始まる前に帰ってきました。
それはある意味大正解です。
それに、熱! もう、だいじょうぶですか?
インフルじゃなかった?

カモシカさん
>すぐ近くでしたね!
ほんとに。赤岳の頂上にたっくさん人がいるのよく見えてましたよ。

>阿弥陀へ行くのに こりゃ~ダミダとね。

うーん、4点。(汗)

>>あ。。来週は山なしだった(汗)
>ほぉ、山梨のお山なんだな! 

えーと、
今週は山ぶどうでした。
2009/10/15(木) 19:41:20 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

岐阜ペンギンさん
>晴れて晴れ晴れ!?
まさに、はればれしました

特に秋の空って、気持ちがスカーッとしてきますね。
>2日とも 良い日和
良いなぁ~
でも入笠に登ったときは、八ヶ岳はすかっかり雲の中。南アも富士山も雲に隠されて、実は展望期待していたほどではなかったんです。
ま、裏返せば、日曜に八ヶ岳行っててよかったってことですね^^
>なぜだか ここんところ 雨男
あれれ?
>今週末も 傘マーク
そうそう、微妙ですね。
私は、母と叔母を連れて温泉です。せっかくだから、きれいな紅葉見せたいのになあ。

びすたたらん
>ちょっとお疲れ気味だったようやね。
あれれ? そう見えた?
あの日、すっごい頭いたかってん。夕方からずっと。で、早く布団入っちゃったの。でも、夜中に復活したときは治ってたー。
びすはんの言うとおり、水分不足だったのかも。
実は、布団に入る前にお茶をかなり飲んだんだよね。あれがよかったのかも。
それか、髪の毛ぼさぼさだったからじゃないかなあ。
温泉でちゃんと乾かす時間なくて、なんだかぼろぼろでしたねー。

>しんどかったらむりすんなよ。
ありがと。
アドバイスにしたがって、今日は休んじまいましたー。でも、あっという間に夜だー。あと一日休みたい気分なり。
また、近いうちに!
今度はたたらん揃ってお山いこうな。
2009/10/15(木) 19:49:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(木) 20:36:12 | | #[ 編集]
すまんね。
>ふう。やれやれ。手がかかるなあ。。。

お手を煩わせてしまったようですね。
すみません(笑

で、
>【あわびと訂正】
も訂正していただけますか?

って、わざと?
こりゃ、失礼いたしました。
2009/10/15(木) 23:52:40 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

【あわびと訂正】

・・・・・・・
まるで私が脅かして書かせてるみたいやんか

頭痛いのやら発熱治った?
山降りてきて同時に頭痛って
こりゃなんかあったバッテン。
いや水不足? そーだわ、私500ml 1本さえ飲んでなかったもんなー
反省。
2009/10/16(金) 00:00:39 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
あわび?
御小屋尾根から阿弥陀、ちょーーー行きたいよぉ。
赤い山がさぞかし立派に見えるんだろうなぁ。
でもって、どんな風にあの稜線が見えるんだろ。
今度(今夜?!)詳しくおせーてね!
八ヶ岳、カラマツの黄葉ももうはじまってるの?
秋は足早にすぎていっちゃうなぁ。。しみじみ。
2009/10/16(金) 12:35:09 | |まゆた #LkZag.iM[ 編集]
OKYもいいで
まきくまはん、おこやは長いよな。

阿弥陀いただきの三人のA M Dのポーズ写真が届いてないでーはよ送ってやー。
2009/10/17(土) 21:20:48 | |わい #-[ 編集]

代休の代休なのに、なぜかこんな時間に職場にいるわたしって。。。。
くーっ

管理人のみ様
は、連泊ですか? いいなああ。
行きたいのはやまやまなれど。。。。
その時期はやはり家族サービスかなあ。
見果てぬ夢って感じですよー。

駒ちゃん
それはさすがにワザとですよん。
ま、いろんな歴史はあるんだけどね。うふふ。

ろび
ほんとにあの日はおかしかった。きっと治るよー、なんて自分でいっときながら、あのスーパーにいるときからがんがんでした。
なんだろね。
>私500ml 1本さえ飲んでなかったもんなー
うーん、私もそうだなあ。
まあ、でもあの日はこの汗っかきのわたしがほとんど汗かかなかったもんね。なんか最初から体調へんだったのかもだ。
2009/10/19(月) 21:47:01 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

まゆたん
そうそう、昨日はあわびの踊り焼き食べちゃった。
>御小屋尾根から阿弥陀、ちょーーー行きたいよぉ。
行ってくださいませ。
これは、まじいいコースです。
美濃戸口から登れるのがいい。まゆたんの車も、美濃戸まではきつくない?
>でもって、どんな風にあの稜線が見えるんだろ。
横がとっても印象的です。というかね、途中の岩場のところが最高! 富士山と権現がどどーんですわ。
この間登った、西・編笠チームもよく見えるよー。
>八ヶ岳、カラマツの黄葉ももうはじまってるの?
うーん、散っちゃったところとまだのところだったなあ。台風のあとは仕方ないね。

わいはん
>OKYもいいで
なーる。そうきたか。
>三人のA M Dのポーズ写真が届いてないでー
あーん、忘れたー。てか、そんなん先に言ってくれなきゃ。
よし、今度はちゃんとポーズ決めますぞ。
でも、わいはんのうれしそーな顔がついてないと、ポーズにならないかもだ。
ほんとに、うれしそーだったよ。N。
2009/10/19(月) 21:52:04 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/382-762f4d4b
トラックバック
