まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



ただいま~
越後のお山から帰ってまいりました。
例によって、顔も脚もぱんぱんのむくみくまになっておりやす(泣)

でもねでもね、今回は大満足の山でした。
まあ、この縦走のために9月は大日縦走、八ヶ岳と、頑張って山に行ったんだもんね。

え? 八ヶ岳なんて聞いてないって? ほほほ。そうなんです。12日(日)、先週末はまゆたたらん+¥ちゃんと八ヶ岳

RIMG0108_20090922223705.jpg
やっほー

青空に映える権現岳。この日は遠望はあまりきかなかったものの、気持ちよい快晴。
造林小屋から出発して、西岳~網笠岳とふたつのピークをたどって観音平に降りました。
車二台だといろんなコースどりが楽しめる八ヶ岳。本当は西~網~権現と縦走して天女山に降りるつもりだったのですが、集合場所の天女山であまりの強風にめげて出発を遅らせた結果、観音、造林小屋へと車を回送して今回のコースになりました。
なんと! まゆ太夫妻は西、網笠初登頂なんだそうな。
ふうん。どこの山もぜーんぶ登ってるのかと思いきや、意外なところに盲点が(笑)。
初登頂にご一緒できて光栄です!

 なのに、3人で撮った網笠の頂上写真。
 なぜか、写真の整理中にデータをなくしたことはナイショです。
 なんで、そんなことが起きるのか、ほんとにもお わかんな~い。
 ( オマエのせいだろ > 自分 )
 この日はコンデジとデジイチの2台持参。
 コンデジでとったふたりの写真はかろうじて残りました。うえーん。


このコースで好きなのは、西岳と網笠の間の樹林の道。標高はけっこうあるのに、林の中なんですよね。明るくて、かつ苔がきれいで、しっとりかつ爽快。こういうのって、なかなか得難いもの。
たぶん初夏にはたくさんの花が咲きそう。秋はそりゃあ紅葉がきれいなはずです。

ゆっくりおしゃべりしながら歩いて、8:30出発~14:30下山の気軽な日帰り山行でした。
下山後は同じ山に来ていたk林さん、ふうろさんチームと延命の湯で合流、しばし歓談。U太くんと久しぶりに会えてうれしかったな。

*****************************************


そして、SWのお山はびすたたらんと

RIMG0077.jpg
ひゃっほー

見て見て! もう、こんなに紅葉してます。
このお山、みなさんおなじみの。。。。。
てか、大河見てる人にはおなじみの、

八海山ですよん。


奥に見えるのが千本檜小屋。そして中央のピークが地蔵岳。天地人のオープニングで妻夫木クンが立ってる、あそこです。
そう、SWの19日(土)~21日(月)は、八海山~中ノ岳~越後駒ケ岳 と、越後三山縦走にチャレンジしました。

夏の初めにキタダケソウに逢いに行ったとき、びすたたらんがふともらした一言からこの縦走が実現しました。
ま、びすたたらんは、そのとき、このコースがどんなコースなのか、ぜーんぜん知らずに気楽に考えていたらしいのですが(汗)

私にはぜったいに無理。

岩岩だし。

そもそも、点線だし。

でも、ずっとあこがれていたこのコース、さんざん迷って、悩んで、調べた末、SWに決行することになりました。

RIMG0157.jpg
八海山から中ノ岳の間は、ずーっとこんな痩せ尾根。そして急斜面。気を抜くところがありません。
私にはほんとうに厳しい道でした。

RIMG0199.jpg
中ノ岳直下の登り。ここで初めてふつーの登山道に。
なんだか緊張の糸が途切れると同時にエネルギーもぷっつん切れ。。。
草紅葉をわたる風がほほに優しく、きらきら光るオレンジが心に沁みて、恍惚としているのに、脚がぜんぜん前にでません。
ここから中ノ岳避難小屋までは長かったなあ。

翌21日は朝焼けのなか、駒ケ岳を目指しました。

RIMG0247_20090922233043.jpg
むふふふ。
どうです。この稜線。

ああ、自分で自分の撮った写真見てて、ほれぼれしちゃうわ。

びすたたらん ありがとね。

うひゃ~紅葉~
キレイだけど、怖っ!八海山2枚目の写真の、
歩いて行く先の稜線、怖~v-12
私は20(日)~22(火)の旅でした。稜線歩きを楽しむ
最初の2日は快晴、最後の下山時だけ霧雨でしたけど、
樹林帯だったので問題無しでした~。
越後のお山はまだ全然行っていないので、行った方の
レポが嬉しいです♪
2009/09/23(水) 10:11:04 | |To-ko #-[ 編集]

>見て見て! もう、こんなに紅葉してます。
そりゃ、紅葉見たら気持ちも「高揚」しまっせ!

八海山は、好みの山です~。

>どうです。この稜線。
最高ですね!こんな稜線どこまでも歩いていきたいな。
2009/09/23(水) 10:17:54 | |カモシカ #-[ 編集]
おかえりなさいませ
さすが、とっても楽しく読みました。
姫の文章は、パソコンの前に座っているのに、自分も行ったような気持にさせます。

じじは19日、21日と立山室堂にあがりました。
晴天に恵まれて、素晴らしい紅葉でした。
立山の今年は紅葉の当たり年かも?


2009/09/23(水) 11:21:38 | |称名じじ #/BV0VYP6[ 編集]

あぁ~~、ここはやっぱり秋ですよねぇ。
でもやはり私には無理かなぁ?

素敵な紅葉ありがとう。
まっきーとびすちゃんの喜びが伝わってきますよ~~~。
2009/09/23(水) 16:38:20 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

噂していたのでクシャミ出ませんでしたか?(笑)

いい感じに紅葉してますな
今年は紅葉が早いのかな~?
しかし、点線ルートなのに写真だけだと行きたくなっちゃうぐらい綺麗な稜線です(危ないアブナイ)
2009/09/23(水) 18:02:01 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

お帰り~
紅葉がいい感じだね。
こーんな綺麗な稜線が遠くまで見えてると、どこまでーも歩いて行けそうな気になるよね。
八海山は私も行きたい山なので、今度様子聞かせてね。
えっ?岩岩で怖くて目つむって歩いたから覚えてないって?(笑
2009/09/23(水) 20:52:16 | |ゆっきー #-[ 編集]

おかえりん
いやいや 紅葉味わってきましたか。
こっちもだもーん
えっ? ぶっきー?
こっちは雷鳥くんと
おっきなおっきなクマのウ○コだもーん
(?? 何かがちがうような、同じような)
そりゃー 降りてきて八海山 おみやげゲト?
うちにお土産? いやぁーそんな気をつかわんでええでぇ
2009/09/23(水) 22:43:35 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

うわ~妻夫木くんi-178妻夫木くんi-196
私も行きたい山なんです。でも、岩岩が問題、、(あたしの苦手は丸太橋と岩・・)興味あるな~^^今度、話聞かせて下さいネi-179特に岩のところを・・・・
2009/09/24(木) 15:21:03 | |hiro@仕事待機中 #SFo5/nok[ 編集]

うわア、紅葉きれいだなあ。
越後三山ってコースタイム長いし岩岩で気が抜けないしきびしそうだなあ。
なんかうらやまだよ~
うちが行く時は、もう一箇所避難小屋造ってもらいたいものです(笑
2009/09/24(木) 18:18:42 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
米どころ~
お二人で、お疲れ様です~・・・
私も何時か八海山と思って早!5年?(笑)・・今まで、中ノ岳へのレポは、お初です。これって、本文じゃ無いですよね~??
本編?お待ちしてますよ!・・・
中ノ岳から北上しちゃいましたが、次回は?南下でもして下さい~
利根の源流とかもありですやん?・・・
避難小屋もアリアリ!
わかっていれば、ビール1Lx2ぐらい差し入れしたのにな~残念!
2009/09/24(木) 19:35:16 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

こんばんは、なくしものなかまのきぬです、どしてそんなことが起きるのか、首をかしげてしまいますよねぇ。
草紅葉を渡る風は、きもちよさそうだな、でも、痩せ尾根は怖そうだな、でも、いつか歩いてみたいです。
2009/09/24(木) 21:39:12 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]

出勤前の逃避タイム~
今週末はじっとりお仕事のまきくまです。

Tokoさん
北からおかえり~
すばらしいけしきだったみたいですね。私は、あの稜線まだあるいてませんよー。レポ楽しみです!
>キレイだけど、怖っ!
なんですよー。写真じゃわかりづらいかもって思ってたんですけど、わかってくれる人がいてよかったなり。
>歩いて行く先の稜線、怖~
とにかく足元しかみてませんでした。自分がどんなところにいるか認識しないように、かつ絶対に落ちない歩きを。
ですた。
でも、なんだろ、もうすでに、いい思い出~
山って不思議ですなあ。


かもしかさん
>紅葉見たら気持ちも「高揚」しまっせ!
絶好調ですやん。
かもしかさんはそうでなくっちゃね!
>八海山は、好みの山です~。
でしょうねえ。カモシカさん好みでの、頂上の岩峰は私は行きませんでしたよ。小屋から二つだけ、ほんのちょっと簡単なところだけ行って終わりにしました。なにせ今回はつなぐ旅。ただし、縦走路もちょっと踏み外せば命はないな、というところだらけでしたー(泣)

称名じじさん
おほめいただきありがとうございます。やはり記憶の新しいうちに書かないとですねー。
大日のレポ、早くしあげなくっちゃ! でも連日の深夜残業。。。いつになるやら
立山の写真拝見しました。ほんと、すばらしいですねえ。いいなあ、じじさんはすぐにあんなところにすぐにいけるんですものね。
今週もどこかでモミジが待ってる~と思うとうずうずしますよ。
2009/09/26(土) 08:22:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

駒ちゃん
槍からおかえり~
うん、たぶん秋がいいのかなあ。あと2週間もすると八海山はまっかっからしい。
>でもやはり私には無理かなぁ?
駒ちゃんは岩はわたしなんかよかずっとバランスいいでしょう。問題は、ロングってことかなあ。
でも、駒ちゃんの今回のコースも十分ロングだもんね。

くねるさん
お馬さんからおかえり~
>噂していたのでクシャミ出ませんでしたか?(笑)
どうせ。。。。ごにょごにょごにょ
>今年は紅葉が早いのかな~?
うんうん、たぶん。そんでもっていい感じですよね、色も。はあ。もう次のお山に行きたいよーん。

ゆっき
日本海からおかえり~
>紅葉がいい感じだね。
うん、でも馬のほうもよかったみたいだねー。
>こーんな綺麗な稜線が遠くまで見えてると、どこまでーも歩いて行けそうな気になるよね。
ほんと。ぼけーっとなんにも考えずに歩く幸せ。
>えっ?岩岩で怖くて目つむって歩いたから覚えてないって?(笑
半分あたりー。目は開いてるけど、状況はほとんど認識しないように心がけてたからね。
だって、わかちゃったら怖くてうごけませんって。
2009/09/26(土) 08:30:49 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

はあ 今日はうちでお仕事。。。

ろび
>えっ? ぶっきー?
>こっちは雷鳥くんと
>おっきなおっきなクマのウ○コだもーん
これ。なんとこたえればよいのよら(汗)
だ、だいじょうぶかなあ、、、ろび。
>そりゃー 降りてきて八海山 おみやげゲト?
>うちにお土産?
>いやぁーそんな気をつかわんでええでぇ
こ、こ、これも、どうしたものか。。。。
えとね、八海山ね。駅だとふつーのしか売ってないのね。調布のほうがいろいろあるからやめちゃったの。
でもね、八海山で飲む八海山はサイコーだったよー

ひろっち
>うわ~妻夫木くん妻夫木くん
もう、新潟は天地人の旗だらけ。ロープウエイの駅にもぶっきーの写真貼ってあったよ。
>今度、話聞かせて下さいネ
>特に岩のところを・・・・
もしかして山頂の岩峰のこと言ってる? そこはわたしは行ってないよ。迂回路使いました。小屋から近いふたつに登っただけ。
まあ、でも空身でゆっくり行くなら大丈夫と思われ。問題は恐怖心だよねー。
今回のコースはその先の中までの稜線が問題でした。八海山頂上の岩峰にくらべれば高度感はないかもしれないけど、いやーなとこ満載でした。

ぜぜさん
おかえりんぼー。
>越後三山ってコースタイム長いし岩岩で気が抜けないしきびしそうだなあ。
なーにいってんだか~。カエラズ行ってきた人にそんなこと言われたくないぞ。
>うちが行く時は、もう一箇所避難小屋造ってもらいたいものです(笑
それは確かにそうだー。
避難小屋に水がないってのもねー。厳しさのゆえんですな。
でも、ぜぜさんとこ、いつかきっと行きそうですね。きっと好みと思います。
2009/09/27(日) 12:30:21 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

yzmさん
>米どころ~
下界が見えると、それはそれはもう一面のたんぼが黄色く色づいてきれいでしたー。
>私も何時か八海山と思って早!5年?(笑)
お。そうでしたか? じゃあ、ぜひいかなくっちゃー。
>これって、本文じゃ無いですよね~??
>本編?お待ちしてますよ!・・・
はい。ほんとに書きたいレポです。だが、しかし、ちょっと来週まで仕事がきつくて、、、、
でも、ぜったいに書きますよー。待っててくださいね。
>次回は?南下でもして下さい~
えと、丹後? 兎?
とにかくあの一帯とってもいいですねえ。
荒沢も気になります。縦走できるらしいです。
>わかっていれば、ビール1Lx2ぐらい差し入れしたのにな~残念!
うわーーーー!!!
ほんとに、残念!!!!!

きぬさん
>なくしものなかまのきぬです
おお。なかまなかま、いらっしゃい。
>草紅葉を渡る風は、きもちよさそうだな
この瞬間はほんと最高でしたね。くたくたなんだけど、なんかふーっといっちゃいそうで、ぜったい脳内麻薬でてました。
これからの季節、ますます楽しみですねー^^
2009/09/27(日) 12:39:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
山は家を出たら始まり
登山口に立てて天気が良さそうならもう70%は成功ですよね。登山口に立てず敗退したことも何度かある、K林でやんす、今晩は。
で、まきくまさんは色々公共交通機関を上手く利用しているところも感心します。今度、そこらへんも色々教えてください。
2009/09/27(日) 21:13:40 | |K林@一服中 #W0p.A8Zs[ 編集]

最近 公共交通機関増えたかも、ですね~
今回は、渋滞のこと思ったら、車出す気になれませんでした。
電車、バスだと、わたしの場合かえって余裕ができるみたい。バス待ち、電車待ちの時間がゆったりムードにつながりますね。
運転の体力がないのかなあ。k林さんはその点問題ないですもんね。
2009/09/28(月) 23:32:36 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
今更だけど、まずはこっちからコメント。
う~ん。やっぱり、パソコンから写真は見ないと(^^;
越後の写真とってもきれいだねぇ。
確かに、こんなコースを一緒に歩ける人なんて、なかなかいないと思う。
仲間にも天候にも、バイオリズムに恵まれてよかったね。一生の思い出になるねー(^^)

でもって、そんな記事に、わたしとの山もちゃんと書いてくれた、まきさんに感動しますた。ありがとね。

まきさん、準備がんばってる?
わたしも何だかへとへと。よく考えたら、半月くらいちゃんとした休み1日だけだっただもんな(涙)。

あわわ、会社行かなくちゃ。ほなまた~

2009/10/02(金) 07:45:02 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

まゆたたらん
おお、コメありがと。
越後写真きれいでしょう? ほんと、まゆたたらいけなくて残念でした。いい山だった。
でも、けっこう厳しかったかも。なんちゅうか、総合力を試されてる感じだった。
まあ、でも、正直、自分もずいぶん強くなったなあ、って思う。前だったらこのコース考えられなかったもん。今シーズンは体力的にはいまひとつだったけど、でも、経験値は少しずつスッテプアップしてる気がするよ。
山も、自分もいとおしくなるような山でした。
まゆたたらも¥ちゃんとぜひ。あのね、私たちはまいちゃったけど、八海山山頂はぜったい¥ちゃん好みだよ。
で、この間の八ヶ岳はね、とーってもリラックスした山だった。ひとりでは味わえないリラックスでした。
2009/10/03(土) 02:50:17 | |まきくま #.rbPzlPI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/380-1144c7ae
トラックバック
