まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


大日縦走2日目です。1日目はコチラ

奥大日の頂上から、ずりっといったらどこまでも落ちそうなガレ坂を下り、さらにはしごを下ります。
ひと月ぶりのお山で、歩きの勘がにぶっているのか、いつにもまして自分の歩きがぎこちなく、ほんとに歯がゆい。前に下げたデジイチをぶつけそうになったので、ザックにしまいこみました。

しばらくほぼ平らな道を進みます。

と、また ががーんと下って、平

てな感じで進みます。この間ずっと、夏はすばらしいお花畑のはずです。
行く手にちょっと小高いぽこんがでてきまして、ガレた坂をちょいと上りますと、七福園という岩とハイマツを配したお庭のようなところに出ます。

RIMG0011_20090925013244.jpg
ちょっと日本庭園ちっく。

RIMG0014_20090912223655.jpg
そして、木道がすーっと伸びた気持ちいい稜線を緩やかに登って下って、

RIMG0015_20090912223708.jpg
はい、大日小屋に到着です。 
この小技の効かせっぷりが、なんていうか北アルプスなんだよなあ。
と思います。

細やかで変化に富んで美しい。

小屋の向こうが大日岳。 が、
ごらんのとおり、だんだんガスが出てきていますが、、、、
着いたときはもう真っ白。なにも見えなくなっていたので、大日岳はあっさりやめにしちゃいます。
晴れていれば小屋から30分の大日岳頂上は剱岳の大展望台だとか。
朝夕の剱を眺めるのにはもってこいの小屋です。
おまけにランプの宿、ってことで、けっこう人気があるらしい。

でも、今日はこの下の大日平山荘まで行くんだもんね。
というわけで、とっとと降ります。

RIMG0020_20090912223726.jpg
いちごだらけなので、採っては食い! 採っては食い! とっとと進みます。

と、思ったけど、この下りもなかなかどうして厳しいですね。
岩ごろで歩きにくい急坂が続きます。暑さにも参りました。
ただし、途中何度も小さな水の流れがあるので、そのたびにほっとします。

そして、なんといっても、このコースのいちばんの魅力はこれ!

RIMG0034_20090927211703.jpg
最初の水場のあたりから、大日平の笹原、そのなかにぽつんと大日平の小屋が見えてくるのです。
画面の中ほどに屋根が光っているのわかりますか?

なんでこんな山の中にあんな広くて平らなところがあるの?それは童話にでも出てきそうな、ちょっと現実離れした風景。
降りていくにつれて、童話の笹原がだんだん近付いてきます。

IMG_6411.jpg

あそこにはいったい何が待ってるんだろう?

しかし暑いです。登りはCTをだいぶ縮めてきたのに、大日小屋からの下りはCT通りのきっちり2時間かかって、3時に山荘に到着しました。
山荘につくと、大日小屋の前で言葉を交した単独の男性が休んでおられました。この方があとで称名じじさんとわかるのですが、このコースしょっちゅう来ておられる様子。下りのルートについていろいろ教えていただき、2万5千の地図のプリントアウトしたものまでいただいてしまいました。

さて、大日平山荘です。
なんと! 到着順にお風呂に入れます。家庭用サイズの小さなお風呂ですが、たっぷりかいた汗を洗い流してほんとに気持ちよかった。
お風呂に行く途中、食堂には、さりげなく貸しタオルのかごまで用意されていました。
今日は私のほかは関西からのツアー6人だけとのこと。
お風呂にゆっくり入って、そのあとは生ビール! テラスでのおしゃべりに加えていただきとっても楽しい時間をすごしました。

夕食はすべて手作り、野菜たっぷり。
RIMG0043_20090927214152.jpg
野菜の煮物が美味しい! でもって、オムレツも最高。

泊まりは眺めのいいお部屋に、わたしひとり。
部屋にはハンガーや物干しのピンチ、窓辺には大きな双眼鏡までありました。
なんというか、心憎いサービスに、ほれました。
いままで私が泊まった山小屋のなかでは、、、、

うーん、、、、ナンバー1かもしれません。

今日であった風景を反芻しつつ、よく陽に干されてふっかふかのお布団でぐっすり安眠できました。

そうそう、山荘のホームページ見てると、ここのオーナーさんの趣味、お布団干しかしらん、って思っちゃうくらい、お布団うれしそうに干しておられるんですよね。
大日平山荘はコチラ


木道と稜線の写真好み~!
そんで、笹原の写真は不思議ですね、そんな所に笹原ってあるんですね?いい景色。
きっとオイラなら、なんか上手く表現できないけど、ほっとしちゃうんだろうな。
このあとのレポも楽しみだすよん♪
2009/09/27(日) 22:16:05 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]
あぁ~、行きたい!!
もう、レポ見ていたら行きたくなっちゃた。
奥大日までしか行ってないので、そこから先の景色見てみたい~~~~。

大日平山荘周辺の笹原も素敵ですね。
それと、おっきいオムレツも食べたい!!
2009/09/27(日) 22:39:50 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

いいコースだよねー
確かに立山からの剱はもちろん
大日岳からの剱を忘れちゃいかんよねー
だって剱頂上からの奥大日が素敵だったもん。
そしてこの小屋! ナイスです。
真心っていうのをズシリと感じます。
絶対泊まってみたいな~
行ってよかったなりね
2009/09/27(日) 23:07:52 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

>いちごだらけなので、採っては食い! 採っては食い! とっとと進みます。

あなた、「まきくま」ではなく・・・「ツキノワグマ」なのでは?


はい、きつ~~い「バツゲーム」お待ちしておりま~~~す(爆)
2009/09/28(月) 21:27:43 | |上松 B作 #-[ 編集]

げほげほげほ 恒例秋の風邪っぴきまきくまです。
おまけに今日なんて、気付いたらサイタマにいたし。。。何時間かけて帰宅してんだか。。。あのですね、一滴も飲んでませんからね。。。呑んでなくて、これですよ。
あーあ。切ない。

くねるさん
>そんで、笹原の写真は不思議ですね、そんな所に笹原ってあるんですね?
でしょー?
おそらくちょっと前までは湿原だったのが笹原化がすすんだんでしょうね。
でも、笹原ダーイスキだもんね^^
>きっとオイラなら、なんか上手く表現できないけど、ほっとしちゃうんだろうな。
うん、ほーっとするよ。
くねるさんもぜひ行ってみて。バス使えば寝てるうちにつくしねー。

駒子さん
>奥大日までしか行ってないので、
そういう人多いみたいです。称名に降りるってのがいいでしょ?
>笹原も素敵ですね。
>それと、おっきいオムレツも食べたい!!
うふふ。オムレツね、ちょっと不思議な味だった。サラダみたいなのはいってるの。とーっても美味。これはね、ビールにあうよ~
2009/09/29(火) 01:21:00 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

robi
>真心っていうのをズシリと感じます。
だよね。設備へのお金のかけ方も、なんというか、お客さんがほしいってものにかかってる感じ。お手洗いもきれいだし、夜中でもセンサーでぱっと電気つくし。
>絶対泊まってみたいな~
こんど一緒に行きたいなあ。まだ雪があるくらいのときにも行って見たいよー。

Bちゃん
>あなた、「まきくま」ではなく・・・「ツキノワグマ」なのでは?
あれ?しらなかったの? まきくまてのは私の名前。私の種はツキノワグマだよ。
Bちゃんはなーに? なにが食べたいのか~?
え?言ってごらん
2009/09/29(火) 01:26:05 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
こっ
 ここだけの話。紆余曲折あって今年06月に山小屋で働こうと思い至って、募集についての問い合わせで最初に電話したのが実はこの大日平山荘さんですた。 小規模の小屋なので毎年1~2名しか募集してないらしく、かつ小屋関係の応募には出遅れた時期だったのですでに募集は終わっていましたが、電話でのやりとりがとても親切丁寧で「ここは間違いなく良い山小屋なんだろうなぁ」と直感したことを憶えてます。
2009/09/29(火) 11:50:03 | |ヨシ #-[ 編集]
ツキノワグマ?
>あなた、...・・・「ツキノワグマ」なのでは?
えっ、てことは今まで「ヒグマ」だと思ってたの?
うーーん、なるほど...どっちかというと...あっいや、なんでもないですぅ...
2009/09/29(火) 13:16:33 | |K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]

ヨシさん
>最初に電話したのが実はこの大日平山荘さんですた。 
えーーーっ?そうなの~? なんだ、ヨシさん働いてたら、ますます魅力的だ。
おひとりで登山道の修復とかこつこつやっておられる様子です。ヨシくんいたら百人力だよね。
>電話でのやりとりがとても親切丁寧で「ここは間違いなく良い山小屋なんだろうなぁ」と直感したことを憶えてます。
うんうん。そうでしょー? ヨシくんの直感はぜったいあたってる! ほんといい小屋なんだから。高嶺の稜線の小屋もいいけど、こんな麓に近い小屋もいいよねー。景色がね、やさしいのよー。どこにでもありそうで、どこにもない、やさしーい景色でした。

k林さん
>えっ、てことは今まで「ヒグマ」だと思ってたの?
>うーーん、なるほど...どっちかというと...あっいや、なんでもないですぅ...
なんか、B型感染してません? ほんとにもお。
でも、ヒグマだなんてうれしい限り。
いや、ほんとはね、シロクマになりたいんですけどね。まあ、日本じゃそんなわけにもいかないし。。。
でも、私にはつきの輪がないかなあ。大きくなったら、きれいなつきの輪がでてくるのかなあ。。。
(妄想)
2009/09/29(火) 20:37:48 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

拝啓K林さま

それ言っちゃだめですって!!(笑)

>B型感染してません
インフルエンザかい!!(爆)
2009/09/29(火) 22:05:28 | |上松 B作 #-[ 編集]

いや、

肝炎のほう。
2009/09/29(火) 22:49:44 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ひとりでバスに乗って、ちゃんと寝て、写真撮って、
そんでもってCT8時間歩けとるまきくまさんは
かっちょいい~♪

私も時々山歩きながら、「なんで山に来るんだろ?」
って考えることあるんだけど
考えはまとまらない、っていうか、それどころじゃないんだよね。
ほぉぉ~とかしてると(笑)
2009/09/29(火) 22:55:13 | |ぽこ #-[ 編集]
富山のじじです
大日平山荘は、今年もあと2週間です。

>まだ雪があるくらいのときにも行って見たいよー。

5月下旬から6月上旬の大日平は、雪が残っております。
それより上はアイゼンとピッケルがいります。でもダブルストックで登る人もおられますです。

姫がリクエストしていただけたら、その頃の写真をアップいたしま~す。

>大きくなったら、きれいなつきの輪がでてくるのかなあ。。。

同じ月ならセーラムーンになってください。
うん?、クマさんの話でしたっけ?
2009/09/29(火) 23:19:48 | |称名じじ #/BV0VYP6[ 編集]
称名じじさん。
>同じ月ならセーラムーンになってください。
って、まっきーのセーラームーン姿想像しちゃったじゃないですか。。。。(爆

おもしろすぎです。

でも、まっきーにお仕置きしていただきたい、B型肝炎の方がいるので、それもいいかも?

まっきー、月にかわってお仕置きを!!!!
2009/09/29(火) 23:37:24 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

今日は具合が悪いので午前休 なんかつーかれちゃったなあ。

pocoちゃん
>ひとりでバスに乗って、>ちゃんと寝て、
>写真撮って、
ええーーーーっ? おとなですやん!
って、そうだよねー pocpちゃんはいつも隊長といっしょだもん。考えにくいかもね。ふたりはふたりで、ほれ、いろいろと世話やいたししなきゃ、でしょ。ひとりは楽ですよん。って、その姿勢がいけないのか。。。
>私も時々山歩きながら、「なんで山に来るんだろ?」
>って考えることあるんだけど
>考えはまとまらない、っていうか、それどころじゃないんだよね。
>ほぉぉ~とかしてると(笑)
うんうん。そうなんだよねー。その考えのまとまらなさが山来てるときのいい感じなんだよね。きっと。
いろんなことが、いい意味でどうでもよくなってくるんだよね。ただ、そこにいることで、もうよくなってるんだよね。いつもそんな気分でいられたら、きっと幸せなんだろうね。

じじ様
>大日平山荘は、今年もあと2週間です。
ああ、なんか切ないなあ。もう閉めちゃうんですねー。
>5月下旬から6月上旬の大日平は、雪が残っております。
雪の原ですよねー。スノシュできたら楽しそう!
>それより上はアイゼンとピッケルがいります。
そりゃ、急ですもの。
でも、ルートはできているんでしょうか。人が入っているなら行ってみたいなあ。
>姫がリクエストしていただけたら、その頃の写真をアップいたしま~す。
う、見たいみたい!
2009/09/30(水) 10:29:59 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

駒ちゃん
>>同じ月ならセーラムーンになってください。
>まっきーのセーラームーン姿想像
禁想像。
>B型肝炎の方
>まっきー、月にかわってお仕置きを!!!!
あはは。またまた駒ちゃんは厳しいなあ。
あ、でも、ほんとに肝炎のかたごめんなさい。笑い事じゃないですよね。スミマセン。
で、Bちゃんの病気はなんなのか? 伝染性の疑いもあるし、、、、
そろそろ
隔離?   ふむ。
2009/09/30(水) 10:36:56 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
大日平山荘
とっても魅力的ですね。
近ければしょっちゅう行って居着いてしまいそうです。
田舎者なので場所のイメージがわかないのですが、下から近い場所にあるのでしょうか?

あ・いちご
これなに苺っていうんでしょ。
槍沢にもあってとって食おうと思ったんですけど
誰かここで立ち○○○便してたらどしょ。。。
とか心配で食べられんかったっす。
というか木曽駒さんの隠し球が美味しくって食べ損ねちゃいました。
まきくまさんの山行って
とっても充実してますねっ。
レポも楽しみにしています♪
2009/09/30(水) 21:39:50 | |とち #-[ 編集]

>誰かここで立ち○○○便してたらどしょ。。。
うわーっ それおもいつかんかったがやきー
はようゆってくれんとー
(ちょと違うかー)
なんか、とちちゃんにしばらく会ってないから土佐弁にぶったがやきー。
でね。このいちごちゃんのある高さだと、たぶんそんなシンパイはないと思うなあ。って、もう、食べまくったあとだしね。てへへ。
これ、なんていういちごだろうね。ただのきいちごだと思ってたけど、違うのかなあ。
大日平山荘、いいでしょ~?
いつか一緒に行きたいねー
2009/10/01(木) 00:37:33 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
ここの話は・・・
直接、もっと詳しく聞いてるから、さらに面白く読んでしまった(笑)

まきさん大のお気に入りの大日平小屋、ぜひとも行ってみたいなぁ。だけど、フツーだったら、ランプの宿の方に目が行くはずなんだけど、下山後の理由があるにしろ、こちらを選んだっていうのは、まきさんのいいもの探しセンサーはすごいなぁ。ほんと。関心しちゃう。

今日のお仕事は無事に終わった?おつかれさんでしたー。
わたしは半月ぶりの休養日ナリ(^^)
2009/10/03(土) 12:23:52 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

まゆ太さま
ほんとに気に入っちゃったからさ、ぜひまた行きたいので、こんどは一緒に行こうねー。
この日はね、この下山後もとってもよかったです。
>まきさんのいいもの探しセンサーはすごいなぁ。
なに言ってんの。結局、まゆぴょんとおんなじところに目つけてたよね。あはは。
背比べも面白かったし! あ、早くレポつくらなくっちゃ。
さてと、今日はそろそろお仕事終わりにしようかなあ。結局2週続けて土日とも仕事。。。
来週の連休は思いっきり山いくぞーーーっと!(笑)
2009/10/04(日) 16:04:06 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/377-785255b7
トラックバック