まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



昨日 職場でみつけた赤とんぼ。

RIMG0003_20090822231140.jpg


実家のそばの農園でとれた ふじみのり
RIMG0005_20090822231206.jpg
大きな粒! 宝石みたい。


あっという間に夏が終わりそう。。。
日曜は出勤なので日帰りでどこかに行きたいなあ、と思っていた土曜日。

暑くて、起きたら












なんと、12時25分でした。
うぅ。

なんか疲れちゃったんだろうなあ。
4月から部署が変わって、走り続けた5ヶ月。
決して熟考型ではないので、直感的にどんどん処理する仕事はむしろむいているのだけど、
それにしても、忙しすぎる。


山に行かなきゃ。

というわけで、気持ちを盛り上げるのに書き出しました。
って、続きはいったいいつなんだろ?

…………………………………………………………………………………………………………

恒例となった夏の南アルプス縦走。
今年は赤石岳~聖岳を歩いてきました。

8月6日(木) 移動日
前日までにおおよそのパッキングはすませていたものの、食料など最後のツメはまだ。
このところずっと忙しかったので家事も滞っている。
朝から、掃除洗濯、パッキングとくるくる動き回っている合間合間に職場からメールや電話が飛び込んでくる。
対外的な業務が多い職場なのに私以外はみな新人に入れ替わってしまったため、スタッフが細かいところまで指示を求めてくる。昨日詳細な引継書をつくっておいたのになあ、やれやれ。
あちこち電話やメールをしているうちに早くも12時だ。

大きなザックを背中に、野菜類を入れたクーラーボックスやら温泉セットやらを両手にムリヤリ持って玄関を出る。
今日の目的地は畑薙ダム駐車場。
明日、登山口の椹島ロッヂまでの送迎バスに朝いちばんに乗るためだ。駐車場に至る林道は時間規制があるのでどうしても夕方までにつかなければいけない。

東名高速道路を清水ICまで。そこから延々と下道を北上する。早めにコンビニに寄って今晩のカップラーメンやつまみを仕入れる。畑薙までの道はコンビニもトイレも食堂もずーっとないのだ。
ふと携帯を見るとまた職場からのメール。短い文章を返して、電源を切った。
出来たばかりの井川町の温泉施設「白樺荘」の前を通ってダムに上がっていくと、

あれ?
ゲートが。。。。

7時~18時まで通行止め


うそでしょ?


えと、今は6時20分……

インターネットで調べてたのになあ。
私の頭の中ではなぜか、6時から7時までになってた・・・・


仕方がないので、「白樺荘」まで戻って、駐車場に車を停める。一晩停めさせていただく旨お断りして、お手洗いを借りた。
さてと、あとは夕ご飯を食べて寝るだけ。車のそばでお湯を沸かしてカップめんとフライドチキン、トマトときゅうり、そしてもちろんビールで明日からの山行に乾杯した。

とにもかくにも、もう私は山の中。
ふーっ と息を吐いて、だんだんリラックスしていく。
一方で、トレーニング不足のまま今日を迎えてしまったことが気になって、緊張が高まる。

でも、とにもかくにも、私はもう、山の中だもんね。

続く

楽しみぃ~
僕は 南の南は ぜんぜん(先日初仙丈ヶ岳の写真がヤマケイ9月号P147に載った)なので まきくま孃の マイカー登山を 楽しみにしています
今後の参考に したいと思っています
2009/08/23(日) 08:57:53 | |岐阜ペンギン #-[ 編集]

なんか、重厚なドキュメンタリー映画導入部のタッチですねえ。続編、期待しとります~。
2009/08/23(日) 10:32:17 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

駐車場までの移動とか、詳細とか、、そういうのがまきくまさんのレポには入ってるので、すごく参考になります。読んでいて、あ、、ここは注意しなきゃ、、とかいろいろ教えてもらえる気がするの。
これから、山に入るぞー!っていう気持ちがよ~くわかるな~^^
2009/08/23(日) 11:37:08 | |hiro@職場なの。 #SFo5/nok[ 編集]

う~なんだか、出かける直前までの忙しい緊迫感やら不安感がこっちにまで伝わってきますよ~
忙しくて春からずうっと走ってきたんだもの、とびきりの夏休みになったはずだよね!
hiroさんのコメにも書いてあるけど、うちも南の入山には不案内なので、
詳細なレポはおおいに参考になります。
ところで、器のきんぎょちゃんは、別の焼き物?模様?なんかうき上がって見えるんだけど。
2009/08/23(日) 13:36:37 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
え~な~・最高ですね~
まきくまさん!え~レポですな~・・hiroさんに一票~・・私も、かなり参考になりますよ!
忙がしくてお疲れなのに、良くぞ!単独で行かれました。 ん? 表彰状みたいやな?
続編をお待ち致しておりますよ!奥秩父は何時でもいいですからね~(笑)
2009/08/23(日) 19:13:58 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

そう!単独行は家の玄関から先がもう山なのです!
色々な困難を振り切ってよくがんばりました。(頭なでなで)
私だったらたぶんメゲて行かないなあ。
そのモチベーションがすばらしいです。
2009/08/23(日) 19:42:07 | |びすたたら #-[ 編集]

なんや
赤トンボの写真 すごーくいいやん

起きたら昼って、あんさん自分じゃわからんけど
つかれてるんだってばさー
ここでクリアするのに丁度よかった休息ですな。

しかし、なんで山に入る寸前まで
いっつもバタバタしてるんだろ
まっ デキル女には自分の時間ってなかなか確保できないんでしょうね
さてさて 始まるかな?南アのドラマが。。。
2009/08/23(日) 22:26:33 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

山に入ったらこっちのもんですね~
2009/08/24(月) 00:55:47 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

秋の気配を感じさせながらの夏山ですね(^^♪

この先の展開が無性に気になるんですが、まきくまさん相当忙しいみたいですね。
のんびり待ってますので、早くUPしてくださいv-398
2009/08/24(月) 18:58:10 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

こんばんは。
忙しそうですね。体調大丈夫ですか?

南南部のアプローチって不便だから情報を載せてくれるの、本当に嬉しいです。

なんか、山の中にいるっていう気持ち、わかるなあ。普段の多忙な日々からの開放とか、優しくも厳しい自然とこれから向き合うぞって気にもなるだろうしね。

なんか自分が入る気持ちになってきゅんって気持ちになったよ。

レポ楽しみにしてるね。
絶対酒飲みながら見るから(笑)
2009/08/24(月) 20:07:05 | |ふうろ #-[ 編集]

僕が草薙ダムへ行くときは、仕事が終了してから出発して、訳のわからない山の中をぐるぐる進んで行き、やっとの思いで着いた記憶があります。
白樺荘から先進め無かったなんて残念ですね。きっと工事がはいっていたのではないでしょうか?
続きの山登り編、楽しみにしてます。
2009/08/24(月) 22:19:47 | |へろへろ #-[ 編集]

うっ、登山口手前でレポが終了しとる…

もう、続きが気になるじゃないですか!(笑)

のんびり、ゆっくりお待ちしておりま~~~す

2009/08/29(土) 06:54:04 | |上松 B作 #-[ 編集]

よく下山後に立ち寄った白樺荘の温泉。
今年、新しくなったようだね。
我が静岡県の山ですが、ホント南アルプスは近くて遠い山ばかりです。
でも、縦走はしたいんですよね~。
2009/08/31(月) 23:39:44 | |カモシカ #-[ 編集]

コメントくださったみなさまお返事遅れてすみません。なんだかなあ、な毎日。ちょっと山に向かう気になれず、楽しい気分でお返事書けず、ごめんなさい。

岐阜ぺんぎんさん
>楽しみぃ~
なんていっていただけるほど情報ないですけど。。。
うん、でも、ちゃんと書きますよお。
>先日初仙丈ヶ岳の写真がヤマケイ9月号P147に載った
むむむむ。なんでそんなすごいことに? 
印刷物になるってやっぱりうれしいですよね。

カントク
>重厚なドキュメンタリー映画導入部のタッチですねえ。
そんなあ、、、って、ちょとうれしいかも。
しかしこれは単に書いたときにくらーい気分だったからかもです、、
いつお笑い路線にかわるか、、うふふ。

hiroさん
>駐車場までの移動とか、詳細とか、、そういうのがまきくまさんのレポには入ってるので
あれ? そういうの少ないと思ってたけど、そうかなあ。
>ここは注意しなきゃ、、とかいろいろ教えてもらえる気がするの。
そうそう、みんながやる前にいろいろやるからね、きっとそれが役にたつんだな。うん。

ぜぜさん
そうなの、なんか、緊張するのよね。やっぱ、縦走って特別だよね。
>ところで、器のきんぎょちゃんは、別の焼き物?模様?なんかうき上がって見えるんだけど。
およよ、そこ、気付いてくれた? あれは別の焼き物の金魚ちゃんですよ。河童橋で300円くらいで買ったの。かわいいでしょ?
お茶碗のほうは、南宋13世紀。私のお宝なのだー。
2009/09/08(火) 01:57:41 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

yzmさん
>忙がしくてお疲れなのに、良くぞ!単独で行かれました。 ん? 表彰状みたいやな?
うわっ 表彰状だああ!!!
yzmさんありがとおお。
続編書いたらまた表彰状かなあ。うふふ。

びすたたらん
>単独行は家の玄関から先がもう山なのです!
そうよねえ。とにかく出かけるまで、計画の段階も、楽しいような、緊張なような、けっこう、自分にできるのかなあ、って真剣に問いかけるよね。
でも、きっと、そういうのがいいんだよね。
でも、わたしもそろそろ、相棒が、、、、
うん、びすちゃんがなんやうらやましいわ~
>そのモチベーションがすばらしいです。
あのな、山がすっきやねんなあ。
ま、それは、たたらんはみなおんなじだけどね。

ろび
>赤トンボの写真 すごーくいいやん
おお、これね、朝通勤のときに、ついーって飛んできたのよ。
>起きたら昼って、あんさん自分じゃわからんけど
つかれてるんだってばさー
ああ、ほんとあの日はびっくりしたよ。私は基本早起き働き者じゃん。
なんか唖然として、現実感なかったわ。
>しかし、なんで山に入る寸前まで
>いっつもバタバタしてるんだろ
あ、それは山の前に限らずだね。
今日は明日の会議のためにばたばたし、明日は明後日のレクチャーのためにばたばたするわけだ。ほっほー。

たけさん
そうそう、山に入ればこっちのもん!!!
って
思ったけど、この山はずっとメールが追っかけてきたよー(涙)

くねるさん
>秋の気配を感じさせながらの夏山ですね(^^♪
だって、もう秋になちゃったしね^^;
>のんびり待ってますので、早くUPしてください
うげ。そうね、早くしたいもんだ。
まじに。ね。
2009/09/08(火) 02:11:25 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ふうろさん
この間は久しぶりに会えて楽しかったねー。畑のじゃがいもまつり以来だったよね。
>体調大丈夫ですか?
自覚症状はまあまあなんだけど、数値的にはだめかなあ。ずっと低空飛行で、よく山行ってるよなあ。
>南南部のアプローチって不便だから情報を載せてくれるの、本当に嬉しいです。
あれ?でもふうろさん、行ってるよねえ。
>山の中にいるっていう気持ち、わかるなあ。
うん、わかってくれるよねえ、ふうろさんなら。
切り替えになってね、その気分だけでびしっとするやら、なごむやら、とってもいい感じですよ。
>絶対酒飲みながら見るから(笑)
ん、な、なんで~? ふうろさんは、のみすぎ注意だなあ。

へろへろ
>僕が草薙ダムへ行くときは、

あ、あ、あのおお。

草薙ダムって。。。。

爆!

>仕事が終了してから出発して、訳のわからない山の中をぐるぐる進んで行き、やっとの思いで着いた記憶があります。
はいはい。ほんとあそこはねえ、遠いです。草薙。

>白樺荘から先進め無かったなんて残念ですね。きっと工事がはいっていたのではないでしょうか?
毎日夜間は閉鎖なんですよ。単に自分の確認不足です。知ってたのに、時間勘違いしてただけなんですよお。
>続きの山登り編、楽しみにしてます。
はい、頑張ります。

Bちゃん
>うっ、登山口手前でレポが終了しとる…
あははは。
なんでだろ。
>のんびり、ゆっくりお待ちしておりま~~~す
あれ? 不規則発言なしなのお?
なんだ、つまんないの。

カモシカさん
>よく下山後に立ち寄った白樺荘の温泉。
>今年、新しくなったようだね。
そう、ぴかぴかですよ。
でも昔は無料だったそうですね。いまは有料です。しっかり。
>ホント南アルプスは近くて遠い山ばかりです。
うーん、静岡は広いからね。
>でも、縦走はしたいんですよね~。
わたしも、もっともっとしたいです。
2009/09/08(火) 02:20:23 | |まきくま #Qo3MQAm2[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/373-23940f03
トラックバック
