まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



去年は見ごろだったのが、
IMG_0816.jpg
2008年6月28日 北岳大樺沢のクリンソウ

今年は終わりかけでした。
IMG_5588.jpg
2009年7月5日 北岳大樺沢のクリンソウ

でも、おんなじ場所でおんなじ花に逢える幸せ。

緑の濃さが違います。水の量も違います。
080628IMG_0835_20090705231041.jpg
2008年6月28日の北岳大樺沢 桟道を行くびすたたらん

IMG_5598.jpg
2009年7月4日の北岳大樺沢

おなんじ道をおんなじ山友と行く楽しさは格別です。うふ。
ほんとは3人たたらで来たかったんだけどね。

あのときは、小屋の周りも雪だらけだったのに。。。
IMG_0894.jpg
2008年6月28日の北岳 肩の小屋

今年はぜんぜんです。
IMG_5667.jpg
2009年7月4日の北岳 肩の小屋

でも、おんなじ笑顔が迎えてくれる安らかさ。
きっと私の顔なんて覚えてないよね。
だから、心の中で「ただいま」って言ってみました。てへ。

頂上をこえて、あの高嶺の花を探しに行こう!
IMG_0928.jpg
2008年6月28日の北岳から間ノ岳への稜線

IMG_5766.jpg
2009年7月5日の北岳から間ノ岳への稜線。

なんでまた来たかって? 
あの高嶺の花を、去年は見つけることができなかったから。
でへ。

でもね、同じ憧れを持ち続けられることはとてもステキなことだと思うのだ。

そんなこんなをしみじみとかみしめつつ歩いてきました。
そして、日本一の高嶺の花は、







IMG_5681.jpg
透けるほどに薄い花びらをもつ、優しい丸顔の娘さんでした。

あんなに厳しいところにこんなに繊細な、こんなに壊れやすそうな花が咲くなんて。
しばらく、娘さんを思い出してはうっとりしそうです。

八本歯のコルから北岳山荘へと向かうトラバース道にたくさん咲いていました。
去年見つけられなかったのは、その手前で引き返していたから。ほんと情報不足でした。
トラバース道は雪が多いという理由で(実際には去年よりずっと少ないですけどね)、山荘のずっと手前で通行止めになっています。その通行止めのところまでいくと、、、、キタダケソウの花畑でした。

キタダケソウはほとんどが終わりかけ。。。でした。
でも、ハクサンイチゲやシナノキンバいの花畑はすでに十分見ごろです。北岳はやはり花の山ですね。そして、ことしはやっぱり、花、早いのかもしれませんね。

山行の詳細はのちほど。


なんとー 北岳かぁ
リベンジおめでとう!
それもびすたたらとキタダケソウにご対面したんなら
そりゃー興奮もんですな。

日帰り?一泊?
忙しい仕事の合間に
よくまぁ 新潟や北岳に出かけてまんな。
ホント 山となっちゃタフやわ。
私も久々に北岳辺りいってみたいっす
2009/07/06(月) 18:45:44 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
あらら
こんにちは。
先週末、北岳予定してました。。。

天気予報でひるんで、剱岳を映画で見てました。
行けばよかったと、レポを見て後悔してしまいました。

キタダケソウ、、、見たい。
2009/07/06(月) 19:01:05 | |atsu510 #4SZw2tfw[ 編集]
はじめまして
初乱入
まゆ太へっぽこビスコ乱入済み
いつも拝見しています

昨年7月12日に北岳で『キタダケソウ』出会えましたよ~
もっと可愛いらしい
『チョウノスケソウ』にも 出会えました
2009/07/06(月) 21:18:41 | |岐阜ペンギン #-[ 編集]

おかえりなさい、北岳^^
やっぱ、いいですよね~。キタダケソウ。あの透き通った花びらに浮かぶ繊維質?の模様なんか、ほんと可憐で、健気で守りたくなっちゃうv-344これを初めて見たときには、この世の花か?(大袈裟?^^)と思ったくらいですもん。
また見たくなる一品です^^
2009/07/06(月) 22:09:26 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

おかえり~

キタダケソウ、可憐で繊細で、でも高山の寒さに耐える芯の強さもあって、まるで○○○ーみたい。
会えてよかったね~
キタダケソウの花畑、見てみたいものです。
で、何か珍事はあった?(笑

2009/07/06(月) 22:25:15 | |ゆき #-[ 編集]
キタダケソウ
昨年のレポも写真も印象的でしたので覚えています。
ホント一年ってあっという間ですね。
キタダケソウってキタダケでしか見られないのでしょうか。
あのしんどい道を歩いてこそ逢えるのですね。
「高嶺の花」かぁ・・

>山行の詳細はのちほど。

この週末は飲み過ぎ食べ過ぎでお肌荒れ荒れなのでゲルマニウムコロコロしながらの美しい風景とレポ♪楽しみに待ってますー☆
2009/07/06(月) 22:49:49 | |とち #-[ 編集]
北岳
キタダケソウ探しの山登りですね。
僕も何時か見てみたいお花ですよ。続きを楽しみしています。
2009/07/06(月) 23:19:02 | |へろへろ #-[ 編集]

ろび
>なんとー 北岳かぁ
うん、北岳だよん。
>リベンジおめでとう!
ありがと。
なんかね、けっこう うれしい。
ふたりとも、淡々としてるんだけどね、けっこう うれしかったりしたよ。
>日帰り?一泊?
日帰りはもったいないよー。てか、無理かな。
天気予報悪かったので最初から小屋泊装備でいきました。
>忙しい仕事の合間に
よくまぁ 
うん、そんでもってばてばてだったよー。やっぱ、睡眠平均3時間ででかけてはいかんな。
そうは言っても結果けっこう早くあがったから、やっぱ荷物ないって楽なんやねえ。

atsuさん
ん? そうだったですかー。実はワタクシ、行きになんとなーくatsuさんかしらんと思う人とすれ違って、声かけようかなあなんて思ってたですよ。あれは生霊だったんか?
>天気予報でひるんで、
あはは、それで私らは小屋に
>剱岳を映画で見てました。
それもまたよしですやん。
>キタダケソウ、、、見たい。
はい、やはり特別な花の風情がありました。
とてもとても美しいです。

岐阜ペンギンさん
いらっしゃいませ~
>まゆ太へっぽこビスコ乱入済み
ええ、ええ、お名前拝見してますよん。
>昨年7月12日に北岳で『キタダケソウ』出会えましたよ~
そですか~ 私たちは会えずじまいで帰りました(爆)。
でもね、今となってはそれもよかったなあ、って思います。
>『チョウノスケソウ』にも 出会えました
私たちも見ましたよ。去年はそれで惑わされたし。。。
今年もちゃんと同じところに咲いてました。チョウノスケソウも咲く地域限られるんでしたよね^^
2009/07/06(月) 21:18:41 | |岐阜ペンギン #-[ 編集]
2009/07/07(火) 01:58:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

リベンジおめでとさんですよ~
この前はヒルまみれ、今回は花まみれ、う~ん、よかよか!

睡眠平均3時間
あんたの1/3だあ、大変だねえと相方が申しておりました。いえ、そんなに寝てませんてば。
2009/07/07(火) 13:11:52 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ええなあ、キタダケソウ。
フィルターを脱ぎ捨てるという渾身の撮影の甲斐もあり
写真見てたらなんか泣けてきたわ…
一日目はあんまり元気なかったからどうなるかなと思ったけど
今年も無事に降りてこられてよかった。
やっぱり計画は綿密にたてんとあかんなあ。
キャベツ忘れるしなあ。
2009/07/07(火) 21:10:24 | |びすこ #-[ 編集]

おつかれさまー。
今年はキタダケソウに会えたのねー。おめでとう!

前週の土曜に大樺沢までは行ったんだけど。
雪渓が目当てでそれ以上は登らず(笑
2009/07/07(火) 21:11:16 | |ひつじ丸 #xjc7fkBo[ 編集]
おかえり~
キタダケソウに逢えてよかったね!
同じ時期に同じところにいくってのもいいよね。わたしもミズバショウの尾瀬は4年連続で行ってるし(^^;
これも恒例の山行になったりしてねー(笑)
お天気も思ったほど悪くなくて(むしろ良かった?)、よかったね!
2009/07/07(火) 23:21:25 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

ぜぜさん
>この前はヒルまみれ、
いやいや、まみれてなんかないって
>今回は花まみれ、
いやいや、まみれてはないって!
>う~ん、よかよか!
うん、そこはあってる!
ぜぜさんも花まみれ? そろそろタデの季節到来だよね^^

びすたたらん
>ええなあ、キタダケソウ。
へ???
>フィルターを脱ぎ捨てるという渾身の撮影の甲斐もあり
うん、ほんと賭けてたよね
>写真見てたらなんか泣けてきたわ…
ま、まさか。。。
でも、たしかにムズカシイよこの花。だいたい風吹きすぎだっちゅうの。
>一日目はあんまり元気なかったからどうなるかなと思ったけど
およよー。やっぱ、シンパイさせちゃってたねえ。ごめんごめん。なにせ死んだように寝てたしなあ(笑)
>今年も無事に降りてこられてよかった。
うん、無事下山が一番の喜びだよね。
>やっぱり計画は綿密にたてんとあかんなあ。 そ、それは。。。このふたりでは無理かと。
>キャベツ忘れるしなあ。 うん、一生忘れないよ。
あ、でも、またいこなー
2009/07/07(火) 23:54:18 | |まきくま #CxfrnmnI[ 編集]

あわわわ 返事書いたのに消えてるし。。。ぬけちゃった方すみませんっ。

北岳ではどうも調子がでないなあと思っていたら、なんだか風ひいちゃったみたい。。
またまたせきがひどくて今日はお休み~ いちにちゆっくり養生^^
って、遊び疲れで仕事休むなって?
はい。すみませんですぅ~

hiroさん
>初めて見たときには、
>この世の花か?と思ったくらいですもん。
うん、ほんとに美しい花だよね。私は最初に出会った子がちょっとおわりかけだったのでふうーんって感じだったんだけど、いっぱい咲いてるとこで見たら、マジ感動しました。
あの花びらさあ、ほかにはないよね、なんと清浄な、気高い、、うーん、うまいことばが見つからないなあ。
hiroっちも去年みたんだっけ? 毎年見にいきたくなる花だよね。

ゆっき
ただいま~
>キタダケソウ、可憐で繊細で、>でも高山の寒さに耐える芯の強さもあって、
>まるで○○○ーみたい。
あーん、、そんなにほめてくれて、ありがとー!
(ちがうってか?)
>で、何か珍事はあった?(笑
あった、あった。まず、待ち合わせで。。。。
いやいや、なんでもないよー。
もうね、キタダケソウに逢えたことで帳消し~

とちちゃん
>昨年のレポも写真も印象的でしたので覚えています。
これおんなじ写真だったかもね。
とにかく去年はこの展望で大満足だったですよ。
>ホント一年ってあっという間ですね。
うん。こうやって、並べてみるのもいいもんです。
こういうの積み重なるともっともっと楽しくなるね。
>キタダケソウってキタダケでしか見られないのでしょうか。
そうらしいです。ある一角だけにね、わんさかだった。
こういうの奇跡っていうんだろうね。
>「高嶺の花」かぁ・・
まさに、、、、でしょ?


へろへろさん
>僕も何時か見てみたいお花ですよ。
ええ、ぜひぜひ。
イチゲにもチョウノスケにも似てるんですけどね。似てるんだけど、もうぜーんぜん違うんですよ。
高貴な感じがします。
でも、優しいんですよ~。
ほんま、まるでま○く○さんのようです。
詳細頑張って書きますねー
(って、最近ほんと嘘ばっか。。すみません)
2009/07/08(水) 13:54:06 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ひつじさん
>今年はキタダケソウに会えたのねー。
>おめでとう!
うん、ありがとー。
やっとこさですよ。でも、その道のりがまた楽しいのよねー。
>雪渓が目当てでそれ以上は登らず(笑
ひえー。なんと!
もったいないなあ。。。
私は、今は滑より花だなあ。
しかしひつじさんも、やるとなったら一筋だねえ。
雪渓落石とかあるけん、気いつけてね~

まゆたたらん
ただいま~
やっと逢えたよー。キタダケソウ
もう、まゆたたらん来ないから、またこのいい加減な二人じゃあ、逢えないかと思ってたんだよね。
だいたい、いろいろ聞いてもぜんぜん覚えてないし。。。ぶつぶつ。
結局現地ですれ違う人に聞いてたどりつきました^^;
思った以上にたくさん咲いてて、ほんまうれしかったわん。
>同じ時期に同じところにいくってのもいいよね。
うん、とってもいい。だからこのところ定番山行としていきたいところが増えちゃって、毎週忙しくてしょうがないよね。
>わたしもミズバショウの尾瀬は4年連続で行ってるし(^^;
うん。あれもやっぱ見たくなるもんね。
ああ、花の至仏・笠にもいかなくっちゃなんだけどなあ。
行く日がないなあ。
>お天気も思ったほど悪くなくて(むしろ良かった?)、よかったね!
そうなのよー。とーってもよかったです。
ま、展望は去年のほうが上だったんだけどね。
今年は降られなかったし、かといってそう暑くもなくよかったんじゃないかなあ。
幸せなことです。
今度は3たたらんで行こうねー。
2009/07/08(水) 14:04:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
こっ
 この梅雨時に降られなくて良かったですねー! 毎年もそうですが、数年ぶりでも、かつて訪れた山に着くと「ただいま」って言いたくなりますよね(^-^) あそーいへばオイラ、もーじきあそこかあそこの山が毎日「まいどっ!」ってことになるですね(^O^)
2009/07/09(木) 14:07:24 | |ヨシ #-[ 編集]

ヨシさん
弾んだ心がこっちまではじけて飛んできそうだねー。いいよね、新しい環境、それも山の上だなんて!
ヨシさんなら体力はばっちりだし、大丈夫だね。
そうそう。北岳、何回も登った山のナンバー5には入りますよ。なーんか好きなんだよね。
なんでも、いま若い女性に人気なんだとか。屋久島、知床、北岳なんだって。。。。芦安の駐車場で話したおじさんが言ってたよー。
ヨシさんの山もそのうち若い女性が。。。。うふふふ。
2009/07/10(金) 00:49:08 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
キタダケソウ
最後の写真、本当に良く撮れてます。WEBで見られる写真はハクサンイチゲと区別つかないのもあるけど、これは渾身の作ですね! 本当はこの写真のように全然違うんだよね!!
これも、去年の敗退が貢献してるんじゃないですか? 何はともあれオメデトー (^.^)
2009/07/10(金) 12:48:08 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]
じゃっ
 若年の頃より俗世の流行り廃りに疎いもので。北岳も女子に人気とは…。 肩ノ小屋にすればよかった…(笑)
2009/07/10(金) 19:03:41 | |ヨシ #-[ 編集]

K林さん
>最後の写真、本当に良く撮れてます。
ありがとうございます!たくさんとったけどちゃんととれてるのほんと少ないですね。まあ、あのはかない花であの風だもの。さらに三脚も使わずになんて、ふつうに考えてだめですよねー。
>WEBで見られる写真はハクサンイチゲと区別つかないのもあるけど、
うひひ、あのですね、明らかにイチゲってのもありやすねー。
>本当はこの写真のように全然違うんだよね!!
はい。もう間違えません。
で、わかったら、すこし遠目のお花 も区別がつくようになったですよ。
ほーんと、去年の敗退あってこそ! って、ふつーは見つけるよなってつっこみはナシで。。
これ、毎年見に行きたくなりますね。シーズン最初の3000も気持ちいいし!

ヨシさん
あーん、そだよ。北岳にしてくれたらいっぱいいけたのに。
あ、私は若い女子ではないかった。てへ。
北アルプスも増えてるんじゃないかな。うん、きっと、増えてるって。
2009/07/11(土) 09:45:14 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/365-0f6891f1
トラックバック
