まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



夏もちーかづく はーちじゅうはちや♪ トントン♪

は、もうすぎてしまいましたが、
GW最終日 茶所静岡の中でも銘茶の産地として知られる大井川上流の川根本町で新茶を摘んできたまきくまです。 こんばんみ。

そう、ロングな山旅の疲れもとれぬまま、なぜか茶畑で一心不乱に茶を摘むまきくまさん。
RIMG0432.jpg
よっ! ミス茶摘み娘    にはみえないか。。。。

首のタオルがなあ。。。。だって、暑かったんだもん。

大井川と言えば南アルプス間ノ岳に源を発する川。
美しいカマボコ型に整えられた茶畑は、南アルプスから続く山山に囲まれているのです。

RIMG0462.jpg
あ、SLだ! あんまりあわてたのでボケボケ。肝心の機関車写ってないし(涙)

つまりですね、ここのお茶は言ってみれば、南アルプス天然茶。
実際、濃厚な香りと、すっきりとした切れはまさに南アルプスのお茶の名にふさわしい味わいなのです。

今回は、川根本町エコツーリズムネットワーク「癒しと食」主催の「川根一番茶 手摘み体験」という催しに参加してきました。

朝9時に大井川鉄道駿河徳山駅近くの道の駅フォーレなかかわね茶銘館に集合しまして、そこから30分ばかり茶畑までウオーキング。
RIMG0408.jpg
茶畑の中を歩いていくと、すでにフレッシュなお茶の香りが辺りに満ちています。

大井川をわたって
RIMG0412.jpg
このあたりでも美味しいお茶がとれるという藤川地区をめざします。

標高の低いところではすでに一番茶は終わっていますが、このあたりはちょうどドンピシャ!
RIMG0422.jpg
出たばかりのみずみずしい新芽です。去年までの葉とはあきらかに色が違います。
今は手摘みはほとんど行われていないということですが、この日はツアーのために特別に10メートルほどのお茶の畝3列を開放していただきました。
参加者は20数人。みな、勇んで摘み始めますが、、、、

これが、なかなかどうして、
腰は痛くなるし、
照るつける日差しはきつく、
意外に繊細な作業で、まったくはかがいかない。

みんな1時間ほどでくたくた。20数人で2畝をようやく摘み取りました。
RIMG0437.jpg
みんなで摘み取った茶葉。 ふうぅ。

素人の仕事ゆえ、摘み残しもたくさん(汗)。あのあと茶園の方がもいちど摘んだのかなあ。
機械でやれば一気に終わるものを、、、スミマセン。

川根のお茶は葉がとても薄く、みずみずしいのが特長なのだそうです。
巷で流行の深蒸し煎茶が茶葉を5分かけて蒸し、独特の濃い味をひき出すの対して、ここの茶葉の蒸し時間はたった10数秒で十分なのだそうです。
その結果、甘くフレッシュな香りとキレのよい銘茶ができあがるのだとか。

というようなお茶についてのさまざまな話を聞きながらの工場見学のあとは、

RIMG0450.jpgRIMG0453.jpg
RIMG0458.jpgRIMG0457.jpg
新茶とウドのてんぷら、桜えびとひじきのかきあげ、とれたてさやいんげんに芋がらと山菜の煮物
山菜五目ご飯などの美味しいお昼ごはん。竹のお箸と器も、スタッフ手作り

さらに、お茶室で、美味しい淹れ方を聞きながら新茶とお菓子をいただきました。
50度くらいまでさました少量のお湯でまずは一煎。

これがもう、なんとも甘い香り。たとえは悪いですが、味の素のような濃厚な味わい。
二煎、三煎といただくうちに、甘みから心地よい苦み渋みへと変貌していく様を味わいます。
これ、かなり強烈な体験でした。

同行は、大井川の上流、南アルプス深南部にめっちゃ強いこの人。
RIMG0418.jpg

今日摘み取ったお茶は、製茶されて後日送っていただけるとのこと。
ああ、楽しみだなあ。

川根本町まちづくり観光協会のページはコチラ→  http://www.okuooi.gr.jp/default.asp
お茶摘みを体験した茶園のページはコチラ→ http://www.yamakasho.com/


川根茶といえば、日本でトップクラスな高級なお茶ですよね。
甘くて、濃厚で味の素味ってよくわかるわあ。
同行のお方とはまためずらしいコラボですね~
腰のお籠がなんとも似合っていらっしゃる。
2009/05/11(月) 15:21:51 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

おぉっ!茶摘みですか?
よろしいですなぁ~
新茶、飲んでみたいですぅ~~

おぉ、そういえば「パンパンになったムネ」
ちゃんと治ってるではありませんか?

よかった、よかった!あぁ・・・よか・・・った・・・


校庭十周してきます


2009/05/11(月) 21:20:56 | |上松 B作 #-[ 編集]
こらぁ~~~
Bちゃん。あちこちで言いたい放題ですね。
なんでも越百まできて木曽駒荘には寄らなかったみたいだねぇ。。。。。
まぁ、小言はおいておいて。

まっきー、珍しい方とのコラボですね。
それもお山じゃなくて茶摘みなんて。。。。

川根茶はおいしいお茶ですよねぇ。
川根茶で高遠まんじゅう食べたら最高な気分になるんでしょうね。
うん。うん。
次回は高遠でまっきーのお茶を堪能しよう!!
高遠まんじゅうは私が持参いたしやす。
2009/05/11(月) 21:39:44 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
茶摘み娘
がっつり縦走をこなした後にお茶摘み。
アクティブですねー。
写真から新茶の香りが漂ってくるようです。
私の故郷も一番茶の摘み頃を迎え、母の指令により今週は茶摘み里帰り。
首んぽタオルは必修です!
自家消費用ですから少しなんですけどね。

あ・こちらは本物?の
ピチピチ茶摘み娘さんと一緒ですよ~ん。
2009/05/11(月) 22:39:26 | |とち #-[ 編集]

昨年の11月に、フォーレなかかわね茶茗館寄りました。こんな楽しい企画があったんですね。
茶摘み娘やりたいなあ。

あ、さっき、朝のテレビに、あら~、まきくまさんが。。。。。可愛かったよ~。
2009/05/12(火) 08:14:12 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]

ぜぜさん
>川根茶といえば、日本でトップクラスな高級なお茶ですよね。
そうらしいです。そして、マジうまです。
>同行のお方とはまためずらしいコラボですね~
なんかね、不思議な企画見つけてくるの得意らしいです。
>腰のお籠がなんとも似合っていらっしゃる。
なにかくれそうですよね。

B作さん
木曽駒荘で掃除1週間!
木曽駒荘で飯炊き1週間!
木曽駒荘でたってなさい!

って、木曽駒荘もメイワクだったりして(汗)

あのね、そんな子にお茶なんかやれませんよ。
ぷんぷん。

駒ちゃん
>こらぁ~~~
あ、ちゃんと懲らしめときましたから。はい。
>川根茶で高遠まんじゅう食べたら最高な気分になるんでしょうね。
ああ、いいですねえ。高遠まんじゅうこの間たべましたよん、うまかったー。
>次回は高遠でまっきーのお茶を堪能しよう!!
おっ。そうそう、淹れ方ね、ばっちりですからね。乞うご期待!
2009/05/12(火) 20:24:18 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

とちちゃん
>今週は茶摘み里帰り。
わあ、いいなあ。とちちゃんとこは、ほんになんでも手づくりやねえ。
>首んぽタオルは必修です!
あ? やっぱそう? もう、首の後ろじりじり焼けちゃって、温泉で痛かったよー。
>こちらは本物?の
なぬぅ~? こっちはうそものかい? え?
私だって、茶摘娘だもん! ぴちぴちのGパンの!

きぬさん
>昨年の11月に、フォーレなかかわね茶茗館寄りました。
おお、あんなところに!
なんだかのーんびりしたとこですよね。
>茶摘み娘やりたいなあ。
ぜひぜひ。とっても楽しかったです。もお、ほんとに香りがよくってね、さわやかでしたー

>あ、さっき、朝のテレビに、あら~、まきくまさんが。。。。。
おほほ。見ました~?
ほんとはもっと美人さんなのにねえ。ぷんぷん。
でも、テレビってすごいね。あんなちょっとなのに、出たとたんにいっぱいメールがきてびっくらこいただよ。けっこう見てるもんなんすね。でもね、あの効果で今日はお客さん増えただよー。やっぱ、あたし目当て???? おほほほほ。
2009/05/12(火) 20:29:53 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

がーっ なんだって
ちちぶー縦走の翌日に?
あんさん タフですなー

新茶の緑ってスガスガしいな。
まるで・・・寝起きの、お風呂上りの
まきさんのようですな。

そして芋がらの煮物大好物ですー
ウドの天ぷらもいいよね。
って、TV見てないよ~v-406
2009/05/12(火) 20:55:54 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

茶摘み娘の写真、いいねぇ。撮ってもらったの?

なんだかんだで、たのしんでるじゃーん。仕事大変な中、がんばって言ってよかったね(^^)。

製茶がたのしみなりー。←あんた飲むつもりかいっ。
2009/05/12(火) 23:11:01 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

ろび
だからあ、縦走の翌日はお疲れ休みー
でもって、金土と出勤して茶だってば~
それでも、われながら十分タフだと思うけどね。お陰で今週のやる気のでないことといったら。。。とほほ
あ、そうだ。風呂上がりのまきくまさんはどっちかっていうとピンクなイメージでつ。寝起きは乳白色のもや。ま、いずれにしても色っぽいよ。
↑なんか、ノリがろびんになってきた(涙)

まゆたん
あはは、かなーり楽しい企画でした(笑)
タラの芽もいきたかったけど、それは自分でもとれるもんね。
てか、尾瀬もいきたかったね~
はは、欲張りすぎだねー
2009/05/13(水) 08:58:24 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
あっ
 あの縦走をやっつけて、お疲れ休みをとったとはいへ茶摘みとは! その行動力に乾杯(居酒屋独り酒中でして)です(^.^)b
 お気に入りの芋焼酎を、そのお茶で割ったら美味いだろうなぁ。
2009/05/13(水) 19:50:12 | |ヨシ #-[ 編集]

ヨシさん
1人居酒屋ですか? いいなあ。
わたし、もうずいぶん飲み屋ってやつに行ってないなあ。あ、もちろん家では飲んでますよ。
焼酎のお茶割り、おいしそうですねー。うん、いいかもだ。
2009/05/13(水) 23:47:39 | |まきくま@脚がぱんぱん #E5Upi6Fk[ 編集]

今日、偶然にも職場で川根紅茶をもらったよ。
あした、セサミサブレと一緒に飲もうっと。
むかし、おかんとバス旅行の寸又峡温泉ツアーで大井川鉄道のSL乗ったことあるでー。
そんときは、私の体調が悪くてあんまりいい思い出ちゃうけどなー。
2009/05/14(木) 20:24:02 | |びすこ #-[ 編集]

びすやん
川根紅茶かあ。それは買わなかったなあ。どんな味なんだろ。
SLのったんだねー。私ものってみたい。私は、SLが走っているの見たのも初めてだったよー。なんか興奮して走っていったのに、こんな写真だよ。。。(涙)
2009/05/15(金) 00:34:45 | |まきくま@脚がぱんぱん #E5Upi6Fk[ 編集]

SLってまだ現役なんですか。観光用?生で見たら迫力ありそうですね。
摘みたての新茶の味って、素人のオイラにも違いがわかるもんなんですか。
飲んでみたいな。
2009/05/16(土) 11:20:42 | |dahan #L.O2nn6s[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/350-fed1dc5a
トラックバック
