まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



4月9日(日) 山旅MLおよび「たけさんの山歩き」の掲示板に集う人々のオフ山行が開催された。
参加はなんと19名
フランスから一時帰国のゆきさん、たけさん、Martyさん、ぜいぜいさん夫妻、小林さん親子、ロビンさん、こつこつさん、オーロラさん、熊さん、つばささん、ぴかごろうさん、EMIさん、ふうろさんとさよさん、坂月沢蚊さん、当日朝にエントリーの紅茶んさん、まきくま。

行く先は奥多摩浅間尾根。武蔵五日市から西東京バスに揺られること1時間。浅間尾根登山口からぐいぐいと40分ほど登ると、はいっ、浅間尾根の上に。そこからは右に笹尾根、左に御前山から大岳山を望むなだらかな尾根を進む。30分ほどで1本松、ここが本日の最高地点930.2mなり。あとはゴールの払沢の滝までほぼゆるゆると下るばかりののんびりコースだ。途中、浅間嶺の広場で懇親会を行い、和気藹々と下山した一行であった。
はい、終わり。

だって、山行の様子は皆様のHPやブログですでに紹介されつくしているから、もういいでしょ。
でもここで終わってはあんまりなので、大幹事まきくまのオフ講評といきましょうっ! 
(え、えらそうなっ!)
そう、実はまきくまはこのオフの幹事だったのだ。
なぜ、幹事に抜擢されたか? それはやはりそれなりの器であるとみなの意見が一致したからである。
(1月のオフでなんかやらかした罰でしょうがっ!)

そこでこの機会に幹事の心得を伝授することにしよう。
①オフのコンセプトを明確にすべし 
何ごとも目的をはっきりさせること=成功への道なのである。今回は「酒」と「花」という二大目的があった。そして、それは見事に達成された。満足だ。
(お酒の神様と大自然に感謝なのである)
sengenone-hana
お花ちゃんありがとう。

②コースの下見は不要
 幹事がこのコースを歩いたのは去年のGWだった。バスを降りたとたんにどっちに行くんだったかわからなくなったまきくま。しょうがないので先頭を歩くのは遠慮することにした。道どっち? なんて聞かれちゃって、ひゃー参った参った。しかし、これが結果的に参加者の自立心を促し、さらに、幹事は新鮮な感動をみなとともに味わえるという、最良の結果を生んだ。
(よい子は真似しないようにしましょう)
chizu
先頭でチズ読みにいそしむA隊員。あっぱれじゃ

③食べもの、飲み物の調整は不可能である
春の花見シーズンということもあって、今回は仕方なく宴会山行であった。
(じゃ、秋は? 冬は? 呑まないオフがあるのか?)
ついつい持ってきすぎて、せっかくだから食べなきゃ、呑まなきゃ、で最終的に自分が担ぎおろされる羽目になる、こともある。なぜかそんな羽目に陥ったことのあるT男が、アルコール量に関して自粛を訴えた。
いっぽうで、なぜかみんな同じものを持ってきて、一つ一つは美味しいのに、うんざり×げっそりってこともある。つい1週間前にそんな罠に陥ったM女は、あらかじめ持ってくるものを掲示板で宣言することを提案した。
その結果、掲示板は、料理自慢とボッカ自慢の鼻息が吹き荒れ、結局
gochiso
これは、まあいいとして、
drink
こんなことになった……。
でもほとんど全部呑んだし、食べた。 問題な~し! だったのだ。
(健康な食欲とアル中に感謝なのである)

④次回のオフの約束をすべし
いったいいつなんだ? どこなんだ? 待ち遠しいなあ。

>続く


幹事さまあ、ほんとにお疲れ様でしたん。
宴会にはもってこいの程よいコースだったし、
お天気最高、仲間も最高、これもひとえに
幹事さまの日頃の行いと人柄の賜物です。
テーブルで一生懸命にトン汁を作って下さったのが、ありがたかったでした。
今度はいつだあ。楽しみです~
2006/04/16(日) 16:38:25 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜいぜいさん
日ごろの行い、、、って、、、。ははは。
次は秋田かな? その前に丹沢避難小屋とか? お花オフ計画プリーズ!八ヶ岳ツクモ草(だっけ?)オフとか、日光シラネアオイオフとかね。
2006/04/17(月) 01:18:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
れ、冷酒!
幹事の心得、参考になりました。って、まろんには真似出来ないかも。<数少ない山友失っちゃいそうだし、良い子だし(笑)
酒の種類や量がハンパじゃなく見えるんですが・・・(ゴクッ)楽しそうですね~♪こんな山行スタイルも前向きに検討しなければ!
2006/04/17(月) 22:56:59 | |まろん #-[ 編集]

まきくまさん、こんばんわ~。お酒の量、すごいっすね。でも、これだけあれば安心ですね♪
2006/04/17(月) 23:19:52 | |まゆ太 #-[ 編集]

まろんさん
お酒の量にはほんとうにびびりました。わたしだって決してこれが「普通」だとは思っていないので誤解なさいませんように。でもほんとはね、これ並べたときに、えーっビール足りないよぉっって思った人けっこういました。この日けっこう暑かったので……。

まゆ太さん
そんなわけで、これでもご不満な方もおられたようですよー。そして、このあと遅れてきた熊さんが一升瓶をドーンとだしました。まゆ太さんも、ワイン飲みにくればよかったのにぃ! 次回はぜひ。
2006/04/18(火) 01:55:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

え~!あれでも足りなかったのですか?ビールよりも濃いお酒が多いような気がしますが・・・(笑 飲みに行っていいんですか?それじゃあ、自分用1本と皆さん用1本と2本担いで登らねば!!
2006/04/18(火) 12:30:27 | |まゆ太 #-[ 編集]

まゆ太さん
よーし、まゆ太さんセレクトノワイン2本ゲットだぞっ! と。 どこ行こう? どこ行こう? キャー、楽しみi-233
2006/04/18(火) 23:26:37 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/35-5af4e48b
トラックバック
