fc2ブログ

まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


週末は土日とも信州にお出かけだったまきくまです。こんばんみ。

土曜日は飯田市で開催された高山植物に関するシンポジウムを聴講してきました。
なかなか興味深い内容でした。私にとっては、けっこうショッキングな内容の発表もあったのでのちほど詳細報告しますね。

日曜日は、蓼科山でスノシュ山行。
土曜の雪でしょうか、ささやかながら木の枝も雪化粧。足元はふかふかの新雪。

一日中真っ青な空のもと、360度の大展望ゲットしましたー。
IMG_4222t.jpg

先週、ばたばた続きでたまっていたストレス、一気に解消しちゃったなあ。
おつきあいいただいた山仲間の皆さま、ありがとうございました。
週末は、思い切り、仕事や日々のシンパイごとから離れて気分転換。
こんなことができる私って幸せだなあ、としみじみ思いました。

いただいたコメントのお返事遅れていてゴメンナサイ。
週末の詳細報告ともども、もそっとお待ちくださいませ。


良いでつね。。
 雪なんてすっかり忘れてしまいそうな陽気の四国です。
 原因のない結果はありません。
その幸せは、まきさんが懸命に生きている証だと思います。

2009/03/16(月) 08:07:22 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

河童さん
どうだ、うらやましいだろー。
ほほほほほ。
で、懸命に生きてるって。。。そ、そ、そんな。。。。
なんか悲愴感ただよってきたなあ。
えと、きまぐれな私と遊んでくれる気まぐれなお友達がいて楽しいってことですよん。
2009/03/16(月) 10:52:36 | |まきくま. #E5Upi6Fk[ 編集]
にっ
 日曜は、ふかふかに大展望で発散できて良かったですねー。 オイラは大倉尾根にヒーヒーの、鍋割の鍋焼きにフーフーですた。
2009/03/16(月) 19:14:53 | |ヨシ #-[ 編集]
ニッ
日曜日の蓼科は晴天で展望はすばらしく、風もやわらかくて、おまけに前日の降雪でほどよいパフパフ状態にメルヘンな森、サイコーのコンディションだったね(^-^)v。
高山植物のシンポジウムもスノーシューラッセルも、週末はまきさんの好奇心をくすぐるナイスなイベント続きだったねー。やっぱさ、悪いことばっかりじゃないよね、人生は。今回はたくさんしりもちついたけど、なくしものなかったもんね。<-余計なひとこと
しかし、ほんといい雪山あてちゃったねー。うひひひー。
また、楽しい山いこうね!
2009/03/17(火) 00:25:32 | |まゆた #LkZag.iM[ 編集]

素晴らしい天気、展望、新雪、森林、仲間、俗世間を忘れた素敵なひとときでした。
最後かーもしれない雪山、バッチリでしたネ。
また山でストレス解消しましょ!
2009/03/17(火) 00:37:58 | |ゆっきー #-[ 編集]

おっ
おっとそのメンツでしたか
日曜はどこも晴天で最高な眺めだったでしょうね。
仕事の疲れも鬱憤もスッキリ?
やっぱり私たちには山があるから
幸せだよね~
私も初スノシュでがんがん歩いてきたじょー
2009/03/17(火) 08:13:51 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
ヨッ
ヨシさん
搭鍋ツアーでしたか~。でっかい富士さん堪能ですね。高速から見た朝焼けの富士さんもすごかったですよ。丹沢ちとご無沙汰だなあ。

まゆたん
日曜はありがとねー
ちゃん絶好調でおもしろかった~ あれはあたしちへのサービスだったのか…それとも素?
近いうちにタケザケしようね

ゆっき
まきくまフィールダー、お初のお客様、お疲れさまでした~
渋滞情報は決して一マス一台ではありませんからねっ! ほんと、よもや ですよ。
ゆっきのステップはほんと歩きやすくて最高。頼れるわあ。

ろび
えーっ? スノシュゲトですか~?
すごいすごい。
私はまたてっきり、嵐の土曜に帰って来ちゃったのかと思ってた。山行けたんだね、よかったよかった。
2009/03/17(火) 09:16:02 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

いいとこGETでしたね。
ま☆ぴょんのメールで一緒なのはわかってたんだけど、情報が立山だと勘違い(笑)

で・・・ブ-ブ変えたの?
2009/03/17(火) 23:55:57 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

くねるさん
立山と勘違い~? そりゃないわな。蓼科に決まったのはほんと直前。ほんとはテン泊山行のはずが、低気圧の様子見で二転三転でした。結果的に大正解の大満足だったよ。高尾も行きたいけど、なかなか行けないなあ。
2009/03/18(水) 08:50:47 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

蓼科山ですか?12月に行きましたけど、風強かったっす~~~

それでは、詳細お待ちしております。

あ、ハムスターはあれで終わりですか?私の友人「古畑 B三郎」くんが事件を究明したいと申しておりましたが(笑)
2009/03/18(水) 23:08:13 | |上松 B作 #-[ 編集]
スキー場から
登ったんですね。何年か前にU太と二人して山頂までワカンで登ったのを思い出しました。最後の斜面は本当に雪崩れそうでスリリングでした。ワイガヤとスリル...なんというか、まきくまさんらしいですね。まぁ、元気そうでなにより!
2009/03/18(水) 23:20:07 | |K林@そろそろzzz #W0p.A8Zs[ 編集]

お返事遅れてすみません。
先週から絶不調でなにも手がつかなかったまきくまでごわす。
ひのきなのか黄砂なのか、昨年のGW以来のひどいせきの嵐でしたよ。
今日はやっとこ普通にしゃべったりできるようになったかなあ。これでひといきで^^ はやくすっきりとした季節にかわらないかなあ。

B三郎さま B作さま
ハムスターのこと、だんだん忘れちゃったー。って、なんなんだよー→自分
もう一回行けば思い出すかもだな。
蓼科、B作さんも行ってましたよね。普通は風強いとおもいますよ。うん。
こっちはまだ忘れてないのでレポなるはやでやらなくっちゃ。

K林さん
>最後の斜面は本当に雪崩れそうでスリリングでした。
そうそう、最後の斜面けっこうびびりました。でも先頭の¥ちゃんゆきちゃんは、がしがし突き進んでました。ノートレースでしたから、やる気倍増だったかな(笑)
>まぁ、元気そうでなにより!
というわけで、今日はちょっと元気です。もちろん、この連休は山のやの字もありません。断酒5日目に突入~。って、たった5日間かあ。。。。なんか飲みに行きたいなあ
2009/03/22(日) 16:31:14 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
なっ
>なる早でやらなくちゃ ブログは誰のためでもなく自分自身のため。 出前ぢゃないのだから、のんびりと(^.^)b
 硫黄岳の風は、やっぱつおかった(><)
2009/03/22(日) 20:20:59 | |ヨシ #-[ 編集]

ヨシさん
この強風のなか硫黄岳? もう、想像つかないなあ。ぜったい吹き飛ばされますって! わたしみたいに軽いのは! ほほほほ。
雪どんなぐあいでした? また降ってるのかな?
2009/03/22(日) 21:19:58 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
いっ
 硫黄岳は土曜に通りますた。 金曜から、海尻駅~稲子湯~しらびそ小屋~中山峠/黒百合テン泊~東天狗~夏沢峠~硫黄/赤岩頭~鉱泉~赤岳山荘駐車場脇テン泊~美濃戸口ですた。 疲れますたー。
 雪は、明らかに少なかったです。 金曜朝の雨もあって、ベタって感じの雪質ですた。
2009/03/23(月) 11:07:45 | |ヨシ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/341-a515f2f7
トラックバック