まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


淡く染まる夕暮れの空に妙高火打の美しいシルエットが浮かぶ。
今日一日の無事な回転に感謝して、ゲレンデをあとにするハム族。今日もやはり最後は時間との戦いだった。東舘のクラシックな玉子型ゴンドラに終了間際の滑りこみ~など、いつもながらのハード回転であった。
初参加のハムねこも華麗なパラレルで回転をこなし、またひとり有望な隊員を獲得してゆっき部長もゴキゲンであった。


のだが、、、、、


事件は夕食会場で起きた。
テーブルに配布された献立によると、「メイン」は鳥のトマトソース香草焼き。これに関してはバイキングではありません、と記されている。
ハムたちのついた席には、大根と厚揚げの煮物や前菜などが並べられているが、サラダやシュウマイ、なんだのかんだのの料理に関してはバイキングのテーブルにとりにいくようになっていた。
すでに全種類の料理を食べ終わり、「メイン」の鳥はいまかいまかと待っている腹減らしハムスターたけが、気がついた。

あれ? もしかして、さっき食べたあの鳥、あれが「メイン」だったのかなあ。

確かにいちばん最初に皿にとってきた料理の中に、なにかをかけて焼かれた鶏肉と思しき肉があった。実はそれを食べているときも、なーんか「メイン」とかぶってるなあ、と思っていたのだ。
でも、でも、でも、「メイン」はバイキングじゃないって書いてあるよ~。ひとりひとりテーブルにもってきてくれるんでしょう?
他のハムからいっせいに意義をさしはさむ声が上がる。
だがしかし、、、、、
バイキングテーブルをよく見ると、鳥肉の入った容器のところに、くしゃくしゃのちいさな紙切れがテープてとめられており、
そこには

この料理はバイキングではありません お一人様ひとつずつでお願いします

と、書かれているではないか。。。。

嗚呼。

あんなに待ち焦がれた「メイン」が、あの小さな一切れだったとは。
たけは困惑すると同時に落胆した。そして、「メイン」のためにあけておいたおなかを満たすために他の料理をせっせととるのであった。

しかし、ここで大きな問題が発生したのである。

「メイン」は、あと2切れしかない。。。

意外にしっかりしていると評判のくまねこコンビが、この最後の2切れをゲットし、何事もなかったかのようにテーブルに戻った。

まさに、そのとき、バイキングのテーブルでは2匹のハムが戦闘体制に入った。
ゆ「すみませんっ 鳥のお料理がもうないんですけど」
ほ「ああ、あのお、このお料理に関してはお一人様ひとつずつとなっていまして、もうないんです」
し「え? でもわたしたちはまだ食べていません」
ゆ「わたしたちのグループはほとんどの人がまだ食べていないんですっ」
ほ「いや、でも、ホテルからは人数分ちゃんと出しているんです。おそらくはひとりで二つ食べたお客様がおられるのか、と……」
ゆ「え?」
ぷち切れるゆっき部長。

それは、わたしたちにはカンケイのないことでしょう? (ぴしゃりっ)

つぎつぎと繰り出される理論攻撃。
部長に寄り添い、ひとことひとことせいいっぱい大きくうなずき続けるしげ隊員。

ついにホテル側が折れ、まだ食べていない人の人数分を作るとゆっき部長に告げた。
テーブルに戻ったゆっき部長が凱旋の演説をする。
「さあ、まだメインを食べていない人、手をあげてくれる?
ちゃんと人数分作ってくれるように頼んできたわよっ」

しーん

おーーーっと。なんたる誤算、誰も手をあげない。
部長が戦っているというのに、平のハムたちはみな、食べちまったらしい。。。

真っ赤な嘘をついてしまったゆっき部長、15ポイント加算。
もちろんもっとも責められるべきは、ホテルであろう。
しかし、「メインは鳥」な罠にはまってしまった運の悪さは見逃せない~。ゆっき部長、しげ隊員 それぞれ10ポイントだ~!。

これでゆっき部長一気にポイントをのばしたぞ。

現在の獲得ポイント
1位 ふろ教育担当    44ポイント
2位 ゆっき部長      30ポイント
3位 k林パパ       23ポイント
4位 しげ業務推進担当 11ポイント 

おお、部長がkパパをかわした! 

部屋に戻ればハム族の掟、全員参加の宴会だ。
ゆっき部長手作りのチョコレートケーキで、前々日に誕生日を迎え、めでたく27歳になったまきくまの誕生会が行われる。
そう、この日はセントバレンタインデー。まきくまのセントバースデイのおこぼれとはいえ、ゆっき部長の手作りチョコに男子はみな大喜びだ。

次々にだされるつまみに酒もすすむすすむ。
おっと、ただひとり1滴ものんでいないのは、ふろ教育担当だ。うーん、すでに午後8時になろうというのに二日酔っているふろ教育担当に教育的指導3ポイント!

この日、ゆっき部長の執事に任命されたねこが、冷やしておいた酒をとりに窓の外に出て行った。
志賀高原は野性の猿が数多く生息していることでも有名。過去に猿に菓子などを強奪された経験をもつハムが、その経験談を語る。
だれからともなく、窓の外のねこをさして、猿だ、猿だと言い出す。
猿が入ってきたら、大変だ。

そこで、率先して窓にかけより、がちゃりと鍵をかけたのは、、、、
おおおおおーーーっ、しげ業務推進担当だ。さすがにフットワークが軽い!
よろこぶハムたち。

しかし、ここに1匹だけ、良心のハムがいた。
ゆた隊員だ。いきなり立ち上がったかと思うと、窓にかけよる。
鍵に手をかける。
あける。

おおおお、ねこ救出か~?
喜ぶ ねこ。

「猿はどこ~?」

ゆた隊員の口から発せられたのは、意外なことに、このひとことのみであった。

窓の外の暗がりをさまよう視線。

そこにいるのは、ねこ。

猿はいない。

がらがら。。ぴしゃり。
ねこの顔の目の前で、ガラスは閉じられてしまった。

猿になれなかったねこ、、、
だめだめポイント 15点 げーーーーーっと。

現時点の獲得ポイント
1位 ふろ教育担当    47ポイント
2位 ゆっき部長      30ポイント
3位 k林パパ       23ポイント
4位 ねこ執事       15ポイント 
4位 しげ業務推進担当 11ポイント 

ある市民の声
ああ、まきくまさんって、やっぱり落ち着いてるわね。
美人だし。

嘘つきなまきくまさんに
誰か指導をお願いします(笑)。
そうでしたか、あの時閉められたのは、猿だったからなんですね...。そんな話になっていたとは知らなかったので、本当にカワイガリだと思っていました(涙)。

この後も期待してます。増えるな~、ポイント~。
2009/02/27(金) 02:02:32 | |さる執事 #-[ 編集]

>めでたく27歳になったまきくまの・・

へぇ、まきくまさんは歳のわりには、相当苦労してきたんだね。なんかいろいろとにじみ出てるのにね。

ほんと、香草焼き2枚食べなくてよかった・・あぶねー
2009/02/27(金) 02:41:17 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

指導といえば教育担当の仕事でしょう!
嘘はいかんよ!嘘は!
人間あるがままを謙虚に受け止め、真摯に生きないといけませぬぞ。

教育的指導を受けてしまった教育担当でした。

ゆっきー部長、ホント便りになる兄貴のような存在のお方ですな。
ついていきまっせ。って感じだね。

でも、まきさんが客観的に記事書き続けてるのがちとくやし。
2009/02/27(金) 06:38:17 | |ふうろ #-[ 編集]
まったく
嘘はいかんねぇ。しかし、こういうことをサラッと書いちゃうところがまきくまさんらしいなぁ...、とはいえ、教育的指導で実年齢分ポイント加算!! 
(これで少なくとも私は3位陥落間違いなし。)
2009/02/27(金) 12:24:40 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

>え、教育的指導で実年齢分ポイント加算!! 
(これで少なくとも私は3位陥落間違いなし。)

ここにお腹よじよじです~
どうしてもポイントラリーにまっきーを引きずり込みたい感が、なんともおかしくて~
2009/02/27(金) 12:55:39 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ゆっき部長って交渉がお上手ですね~感心感心!ホテルでの光景が目に浮かんでおもしろかった~~いっぱい笑わせていただきましたよ!

まきくまさんも2月生まれだったのね?
私もですよ!やっぱり水瓶座の女性は美人が多いね~うんうん。
2009/02/27(金) 17:52:25 | |fu-co #-[ 編集]

すんません、会社で笑いをこらえながら読むこっちの身にもなってください(こらえきれなかった・・・)

しかし・・・鶏肉のメインディッシュ・・・

足りなかったのは2個・・・

2個食べた人がいるとしたら…2人・・・(たぶんあいつと・・・あいつ・・・)

部長さん、業務推進担当さん・・・はめられているのでは?(笑)
2009/02/27(金) 22:44:54 | |名探偵 明智 B五郎 #-[ 編集]
おもろいな~
ほんま!読めば読むほどおもろいな~・・・
さいこうやで~山たたらんさんは、文作さんやな~
でも、あの鳥の○○追加以来したんですか~
ゆっきー部長かわいそうやな~でも、交渉人やな~最高です。永久部長決定ですね~
2009/02/28(土) 21:20:46 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

オモシロいです。
ほんまは、まきくまさんが3切れ食ってもうたんでしょ。
30ポイント加算!!


2009/03/01(日) 01:17:26 | |dahan #-[ 編集]

あほやん あほやん
みんなどんだけーv-217って人ばっかしやな。
なんだかさ、
「有頂天ホテル」とかに出てくる・・
そんな登場人物ばっか。
それにしても脚本もええわ。
そーいえば、三谷幸喜に似てるかもしれんーーーv-411
2009/03/02(月) 12:44:31 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

真夏の国からこんばんみ~

お返事遅れてすんません。ほんとは出発前にこれアップするつもりなかったんだけど、ね○にせかれらたからさあ、、、むりくり書いたんですよ。
そしたら、なんですか。みなさんでまきくまうそつきの大合唱ですか?
はあ、ほんとに、心の狭いひとっていやだなあ。。。

執事くん
だからさ、君のために必死にアップしたのに。
>嘘つきなまきくまさんに
誰か指導をお願いします(笑)。
って、、、
笑い事じゃないよおお。もお。人聞き悪いなあ。
>あの時閉められたのは、猿だったからなんですね...。
そか、こっちの会話は聞こえてないからほんとにあの成り行き知らなかったんですねー。はははは。
3倍笑えますね。はははははははあはははは。
>本当にカワイガリだと思っていました(涙)。
それ、こっちのセリフやわ。ほんま(涙)

たけさん
>歳のわりには、相当苦労してきたんだね。なんかいろいろとにじみ出てるのにね。
これを、かわいがりといわずして、なにを…
たけさんって、感じ悪いコメント書かせたら天下一だよね。 ふん。
>香草焼き2枚食べなくてよかった・・
ほんとは、食べたんでしょ?

白状しなさいっ!

教育担当どの
>嘘はいかんよ!嘘は!
違うよ。これね、催眠療法。
>人間あるがままを謙虚に受け止め、真摯に生きないといけませぬぞ。
そんなことないって、現状を打破すべく夢を見続けることを教えるのもまた、教育担当の仕事だとおもうけどなあ。
うん。
2009/03/02(月) 22:04:05 | | #E5Upi6Fk[ 編集]

お返事遅れてすんまそん。
スキーを抱えたたくさんのオージーとともに飛行機乗って帰ってきましたまきくまです。こんばんみー。

k林さん
>教育的指導で実年齢分ポイント加算!! 
あはは。実年齢って、なんかすごい言葉だなあ。
>(これで少なくとも私は3位陥落間違いなし。)
惜しい! あのね、k林さんはすでに3位なんですよん。もお、ちゃんと読まなきゃだめですよー。

ぜぜさん
>どうしてもポイントラリーにまっきーを引きずり込みたい感が、なんともおかしくて~
うんうん、このk林さんらしからぬノリ。志賀からずっとですな。jふふん。

fu-coさん
ゆっき部長はほんにすごいですよ。タフネゴシエーターってやつですね。
そうそう、ふーこさんも水瓶でしたよね。
>やっぱり水瓶座の女性は美人が多いね
うんうん。才色兼備ってやつですかね。ほほほほほ。
2009/03/09(月) 23:48:51 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

オージーから帰ってきたら、プラス1.3キロ。体脂肪率3パーセントですた。
まずいまずい。どーにかしなくっちゃ!!!

B五郎 くん
ふん、キミの推理は…。
>食べた人がいるとしたら…2人・・・(たぶんあいつと・・・あいつ・・・)
結局わからんじゃないか。
うーむ、わたしとしては、あいつ、とあいつ、と思っておるのだがね。
はて、誰だろ。
ほんとにうちのチーム内の犯行なんだろか。。。(汗)

yzmさん
>永久部長決定ですね~
ほーんと、永久部長間違いないですね。ハムスキー部はもちろん、飲み部、登り部のほうも部長の有力候補です。執事になりたい男子もいっぱいいるしねー。

dahan さん
>ほんまは、まきくまさんが3切れ食ってもうたんでしょ。
いやいや、わたしはほんとに1切れだけですよー。だって、バイキングの部はあんまし行かなかったしねえ。
でも、スキーの宿って、もう少し食事どうにかならないものですかねえ。
2009/03/09(月) 23:57:30 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ろび
>「有頂天ホテル」とかに出てくる・・
>そんな登場人物ばっか。
ろびだって、ここにいたらおんなじだってばさ。
たまたまいなかっただけでしょう。
なんかさ、みんな本気でおかしいよね。
>それにしても脚本もええわ。
いや、これはすべて事実の記録にすぎません。(ぴしゃり)
>そーいえば、三谷幸喜に似てるかもしれんーーー
それは最大のほめ言葉だなあ。でもね、これは事実の記録にすぎないのであーる。
ほんまやでー
2009/03/10(火) 00:03:05 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/335-6ee50d8f
トラックバック