まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


第1回ダメダメハムスター選手権
この大会は、回転ハムスター族のなかで、行動、性格、ツキなどあらゆる面でダメダメナンバー1を決める熾烈な戦いである。
記念すべき第一回大会は波乱含みのスタートとなった。

 ※注 マジにくだらなくて長いので読まないでいいと思います。

まずは、回転ハムスター公式日帰りスキーにおけるハム族ピカ一のすべりやYの負傷による戦線離脱。さらには、おなじく公式日帰りスキーでの無理な滑降が引き起こしたか、腰痛再発によるハム族の良心、熊の不参加表明。この両名に関しては、公式スキーでの事故ということで公傷扱いとなり、幸い今回のダメダメ決定線からも戦線離脱することになった。
また、前日夜には、イチゴちゃん不参加決定が明らかに。
セントバレンタインデーに合宿を企画した企画担当Mの配慮のなさが露呈することとなった。しかし、日程のモンダイに関しては、この聖なる日にひとりで黙々と山に登る山のぼらーを一気に増加させ、非常時日本においてさらなる消費の低迷を招く事態を避けえたという点で、大方の批判は避けられたといえるだろう。

2月14日(土)未明、戦いの火蓋は切っておとされた。
時間厳守! 年功序列!の厳しい掟を重んじる体育会系ふろ夫妻が、前夜の某甲○信小屋の都内における新年会で、規定量をはるかに超える飲酒が原因とみられる不起床(いや、寝坊のことね)。
なんと! 大先輩かつ企画担当、つまりはハム族の重鎮(えっへん)Mからのメールにも何の反応もない。
いきなりのダメダメポイント 5 ゲットだ。

おっとその前に、伏兵が小ネタでポイントゲット。業務推進担当ハムしげのゴーグル不携帯が発覚。幸い、発覚したのがM亭駐車場だったので、こんなときのために予備のゴーグルを整えておいたいつも通りぬかりのないMから借用し、ことなきを得たのであった。小さく1ポイントゲット。

ふろ教育担当夫妻以外のハムスターは順調に志賀高原に移動。
と、思ったら、ハムK親子ETC割引のはずが、降りてみたら103キロで半額ならず(泣)。これは痛いっ!3ポイントゲット。

小ネタすら作れず、ことのほか順調なサイタマーズねこゆき号を先頭に、各車は予定時刻に次々と信州中野ICを降り、小雨のぱらつく志賀高原へと車を走らせていた。

実は、ふろ号この間にも着々とポイントゲット。
ようやく起床したものの、Mからの電話に、平常時の教育担当はいづこ?と思わせるほど打ち沈んだ低音で対応。電波を通してひしひしと伝搬される不機嫌オーラが、たま号内である都市伝説を生んでしまった。

「なんで寝坊したのよ~」
ボコっすかっ
バーン
ぼこっ

愛のムチの名のもとに繰り広げられるDV……
ああ、のぶくん、     あーめん
ふろ教育担当、5ポイントゲット!

おっとー、たま号がそんなこんなで盛り上がっているまさにその時、ふろ教育担当、車の揺れにたまらずゲ××××!
ダメダメポイント 3 ゲット~。これで合計13ポイント、ぶっちぎりの一位だ~っ!

ホテルに続々と集結するハム族たち。
ぽつぽつ降っていた雨もやんだようだ、と、さかさかと着替えてゲレンデへと向かう。さっきまで降っていた雨がクセモノだ。ホテル前の道と駐車場がありえないくらいに凍ってしまっているのだ。
スキーブーツでここを歩くのはキツイ。。
と、k林パパハムスター、きれいに弧を描いて空中に舞うほどのすっ転びを披露。
3ポイントゲット!
たちあがったと思ったら、今度はスキーもストックもそこらじゅうに巻き散らしてのスッテン!
こ、これは高得点だ。
連続転倒で7ポイント加算だ。
お、ふろ教育担当と並んだか~。ただいまふろ教育担当、k林パパともに13点で先頭を爆走中だぁあ。

おーっと、たったいま、ふろ号、故障車による関越道渋滞につかまる、との情報が入りました。
ここで3ポイントゲット。手堅い、ふろ教育担当、さすがに手堅い!

しかし、kぱぱも負けてはいられないっ。
出たー、リフト券売り場での押し問答だー。11000円だしたはずが、10000円しかもらっていないという窓口女子A。いや、渡したと強く言い切ると、手元にある札をすべて数えだしたぞ。
おや? 右側の窓口ではゲレンデマップを下さいとゆっき部長がもうひとりの窓口女子Bに交渉中。
「ゲレンデマップはありません」しれっと言う窓口女子B。
「リフト券を売ってマップがないはないでしょう?」すごむゆっき部長。
女子B、他の売店をあたってくれとのたまう。プチ切れるゆっき部長。次々と繰り出す論理攻撃。女子Bなぜか、
「ありました~」
と、人数分のマップを差し出す。
うーん、ゆっき部長に落ち度はないが、こんな女子Bにつかまった運のなさで5ポイントゲットだーっ!

「じゃあ、先に滑ってますねー」
運行管理担当たけが、相変わらずのマイペースなのか、全体の運行管理を配慮してかとっととリフトに向かおうとしたそのときに、、、

お、女子Aがうごいたぞ
「あら? なぜか一枚余ってましたー」 手には、1000円札だ。
それは俺の金だ~!(うん。けだし名言だ)
こんな女子Aに疑われたKパパ、一気に10ポイントゲットだ!

回転初日は足試し。ゲレンデコンディションを確認しつつゆるゆると回転を開始する。
広大な志賀高原のゲレンデを、たんねからファミリー、ファミリーからダイヤモンド、ダイヤモンドから山の神を経由して焼額へと、少しでもいい雪を求めてハム族の移動が始まった。
リフトに乗っては滑り乗っては滑り、奥へ奥へとハムは動く。

やけびで昼食を終え再びゲレンデにたったハム族たち。
「まだ来ないのかなあ」
「遅いねー」
みなふろ夫妻の到着をいまかいまかと待っているのだ。
と、そこでふろ教育担当から電話が!
「ホテルつきましたー」
やけびに向かうように指示を出しその間も一瞬たりとも無駄にすまいと回転し続けるハムスターたち。

しかし、その頭のなかではさまざまなストーリーが。
「ごるらあ 早く早く~ 寝坊したんだからもっと気合いれて滑れ~」
ああ、しごきという名のものとに繰り広げられるDV。。。。
あぁああああ、のぶくん。。。。あーめん。
こんな想像渦巻くゲレンデにしてしまったふろ教育担当に、5ポイント追加。

しかし、である。
いっこうに現れぬふろ夫妻。
と、そこへ当のふろ教育担当から電話がかかってきた。
「ダンナが、お昼ご飯食べさせろっていうからさー。いま食べてたんだよね。これから行きまーす!」

へ? お、お昼まだだったの? もう12時をとっくにまわっているのに。。。。
ああ、お昼も食べさせてもらえずひたすら運転してきたのぶくんを思ってハム一同、合掌。
こんなどろどろな想像渦巻くゲレンデにしてしまったふろ教育担当、ここでも3ポイントゲット!

午後1時、ふろ夫妻とゆっき部長率いるハム回転部隊はゴンドラ頂上付近でようやく合流した。
ハム一族の前に現れた夫妻は。。。。。

ああ
のぶくん。。。。(涙)

めっちゃ笑顔がまぶしい。ごっつい元気やないかぁあおおおおお。よくぞご無事で~

ううっ
ふろ教育担当。。。。(笑)
なんですか、その血の気のひいちゃった顔は!

というわけで、遅刻の原因は過度の飲酒によるふろ教育担当グロッキーだったことが判明。
ふろ教育担当、グロッキーで食事など一切とっていないらしい。。。。

うぅぅぅううううううう うぃっく~!
一気に10ポイント もってけ~!

その後、リフトの上にて。

 
ゆら~り


「ううっ ううー(汗)」
「教育担当、教育担当、ま、まさか、、、、」
「だれもいないし、ここなら平気!」
「そ、そんなぁあああ。下滑ってる人いますよー」
「リフトの下は滑降禁止でしょっ? そんなところ滑った罰だな ははははは」

そんなああ、晴れ時々ゲ× って。。。。(汗)

それは、なしですよぉおおおおお。

10ポイント加算。

ここまでの結果
1位 ふろ教育担当    44ポイント
2位 k林パパ       23ポイント
3位 ゆっき部長       5ポイント
4位 しげ業務推進担当  1ポイント  

うーん、勝負になってないじゃん (爆)

ある市民の感想
ポイントのないのは、まきくまさんとかいねこさんかあ。まあ、のぶくんはね、教育担当のポイントに加担してるからなあ。
やっぱ、いちばんしっかりしてるのは、なるほど、くまねこコンビだったんだね。

追い込まれすぎちゃったかい?(汗)
わっ、ブログあっぷしてるし。ってことは、だいじょうぶそう?(そーじゃない気もするのだけれども・・汗)

>※注 マジにくだらなくて長いので読まないでいいと思います。
朝起きて、ベットの中で携帯からぜんぶ読んじゃったよ。。。おもしろすぎ~。さすが、まきさんやなぁ。
K林さんとふろさん、最高だねー。朝からお腹かかえてわらっちゃいました。

>やっぱ、いちばんしっかりしてるのは、なるほど、くまねこコンビだったんだね。
いやぁ。今回は主役をゆずったんちゃいますかね。だって、のっけから、こんだけのハプニングだもんね(笑)
2009/02/25(水) 07:30:46 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

あわわわわ
こんあにもコユイ スキーだったのね。
なんか最近、みんなが主役になりたがってるよね。
(なりたがってるのか?)
それも真の主役に書かれちゃってさー

私の隠れたツボ的には ゆっきー部長やな。
窓口女子に冷静に論理攻撃をくらわすゆっきー部長。
さすがでございます。アナタは輝いてるっ
2009/02/25(水) 08:14:49 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

えっと、あの・・・
首位爆走中のふろ教育担当でございます。

いやいや、他人ごとではないとはいえ、思い出して笑ってしましました。
しかし、本人、そんときは決して笑える状況でなかったのはご理解いただけたと思いまする。

一つ補足、というか言い訳を。
寝坊したのはのぶくんと二人での共犯でございますゆえ、大遅刻は私だけのせいではないことを宣言させていただきます。
ただ、私がグロッキーだっただけ・・・

あ、もひとつ言い訳。
某小屋の新宴会に1時間遅刻したのがそもそものはじまり(元凶)なのですが、それは100%旦那のせい。職場を早退してまで準備に余念のなかった私の立場は??
私の早退返せ~!!
そのくせ自分だけちゃっかりうこんの力なんぞ買って飲んでいたという確信犯!!ゆるせ~ん!

こほん・・取り乱しましたことをお詫び申し上げます・・・。

が、2日目は大逆転ホームランがあるのだな。これが。
私なんてあっさり抜かれちゃうんだから。ぐはは。
2009/02/25(水) 10:05:09 | |ふうろ #-[ 編集]

いや~おもろすぎ~
まるで競馬中継みたいだわさ。
第3コーナー回ったところで、これからが、まっきーのまくりまくりだよね!
やっぱ、参加者に花???を持たせて、2日目に本命、まっきー登場という伏線だな、これは。
2009/02/25(水) 18:21:57 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
しばらくは
まな板の上の鯉状態が続きそうだなぁ。まぁ、そんなこんなで今年は新しい展望が開けそうですよ。でも、それでもなお、今回(だけ)は何か物足りない感じがするのは私だけ??

#あの方の住所はやっぱり分かりません?
2009/02/25(水) 22:34:46 | |K林@zzzZZZZzzz.. #W0p.A8Zs[ 編集]
やっぱり
今回は、気楽に見ていられるので、楽しいですね(笑)。やっぱり、くまねこコンビは、皆さんの活躍に比べたら、しっかりものの部類に入るのですね。うんうん。
先にあまりこちらで書かなければ良かったと、ちょっと反省しています。ということで、こちらのラスト記事は、まきくまさん待ちにしときます(笑)。良いネタ期待しとります。
2009/02/26(木) 00:14:28 | |くまねこのねこの方@帰り道 #-[ 編集]

今思い出しても笑える。
今回は思わぬ伏兵が活躍して、本命馬(もちろんま○○ー)がなりをひそめたか?
だから部長がしっかりしなきゃね~
2009/02/26(木) 01:07:51 | |ゆっきー部長 #-[ 編集]

・あれはー?シニア券買えなかった件はー?
・おにぎりダブリの件はー?
2009/02/26(木) 19:23:59 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

実は私、自分のことをおもろいやつだと思っていました…

し、しかし!
カイテンハムスター隊の皆さんときたら…

俺って…普通かも・・・
2009/02/26(木) 22:42:15 | |上松 B作 #-[ 編集]

まゆたん
>追い込まれすぎちゃったかい?
そう、これを逃避行動という。。。。
もう、だめだ。
月末までの仕事、大方ほったらかしになったなあ。
いったい私の3月はどうなっちゃうんだろう(汗)

ろび
ほんとにね、コユイ スキーでした。
>なんか最近、みんなが主役になりたがってるよね。
いや、最近ってわけでもなかったんじゃあ?
みんななにかあっても内緒にしてるか、忘れちゃってるかなんだよー。
ロビ師匠まっきの山のほうがずっと落ち着いているよねえ。わたしたちは、十分大人ですよ。うん。
>私の隠れたツボ的には ゆっきー部長やな。
ご要望にお答えして続編でも活躍中です。

教育担当さま
>私なんてあっさり抜かれちゃうんだから。ぐはは。
うふふ。どうかなあ。
この点差はなあ。
すごいよねえ。。。ふふ。

でさ、言い訳はいかんな、言い訳は!
(↑体育会風)
2009/02/27(金) 12:31:25 | |まきくま. #E5Upi6Fk[ 編集]

ぜぜさん
>まっきーのまくりまくりだよね!
それがさあ、そうしたいのはヤマヤマなんだけどさあ、みんなが許してくれないのよ。
もう、実力差歴然って感じよー。
特にね、うふふ、Kパパがすごいのよ~。

おっと、K林さんじゃないですか
>今回(だけ)は何か物足りない感じがするのは私だけ??
あはは。なーに言っちゃってるんですかー。
もっともっとヒーローになりたかったってことですか?
うーん、欲深い御仁じゃのお。

>あの方の住所はやっぱり分かりません?
すみません。やはり住所は把握してないでーす。

くまねこのねこさん
>今回は、気楽に見ていられるので、楽しいですね(笑)。
うーん、続編ではご登場いただきましたけどねえ。
すみませんです。
>やっぱり、くまねこコンビは、皆さんの活躍に比べたら、しっかりものの部類に入るのですね。うんうん。
もちろんですよ。
「知性派コンビ」なんですから。えっへん。
>先にあまりこちらで書かなければ良かったと、ちょっと反省しています。
そんなこと言わないで~
>こちらのラスト記事は、まきくまさん待ちにしときます(笑)。
これ、プレッシャーで昨日無理して続書きましたよ。
でも、これ以上は無理。
ねこさん、例のやつ、きっちり書いといてくださいね。
って、どれさしてんだか、もうわけわかんないけど。。。。
2009/02/27(金) 12:37:30 | |まきくま. #E5Upi6Fk[ 編集]

部長
>本命馬(もちろんま○○ー)がなりをひそめたか?
違うよ。私は正直者だから、ブログに書いちゃうから,
みんなが誤解してるだけ。
ね、ゆっき部長ならわかってくれるよね。
>だから部長がしっかりしなきゃね~
うん。また期待してるわ~
次の企画も楽しみだねー。そうそう、ゆっき部長スノシュ買っといてね。うふ。

たここ様
>あれはー?シニア券買えなかった件はー?
うーん、年齢の話はデリケートだからさ。ふん。
>おにぎりダブリの件はー?
えと、これに関してはだれがダメダメポイントなの?
まさか、わたし?
まさか、だよね。
こんど、たここからの感謝のレポ、期待してますよ。うん。

で、酒飲んでる割に、以外に記憶力いいんだね。

B作さん
いや、Bちゃんは十分おもろいですよ。
だいじょうぶ。少なくともフツウではないから。自信もって!
でもね、いま首位と2位を走っている人にくらべると確かに迫力の点で劣るかもです。
でもね、私もBちゃんもなにもこんなことで無理してはりあわなくていいと思うんだ。うん。お互い大人として静かに生きていこうね。
2009/02/27(金) 12:45:03 | |まきくま. #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/334-e4f6b2b2
トラックバック