まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



                                             最初から読む人はコチラ

IMG_4103.jpg
国道299ただいま閉鎖中。国道まにあな¥ちゃん、うれしそうやったなあ

国道の向こう側、初夏にはかわいいミズバショウが咲く小さな池の上に出たところでなぜかまゆたたらがたたら人形を出して胸のポッケに入れています。
「おお、そうだそうだ、次のピークで三人たたらの写真撮ろうねー」
と、言ったところではたときづきました。

北八つたたらん、しらびそ小屋に忘れてきた~(涙)
稲子湯のところでたけさんが見つけてくれたたたらなのに。。。。
あの現地たたらまで忘れたとあっちゃあ、もう、みんな口きいてくれないな。。。

「あー。どうしよ、どうしよ」
と、うめいていたら、まゆたたらがイヂワルそうに笑って言いました。

「たたら なくしたの~?」
「いいもん、そのへんで探すから。ぜーーったい 、ばれないもん」

必死に探してみますが、こんな雪原に木の枝が落ちていようはずもなく、生えてる木もたたらの木とはぜんぜん違うのです。

まゆたたらがまたまたイヂワルそうにいいました。

「いったい、どこにおいてきたの?」
「昨日の夜、ザックにいれて折れたりしたらいやだなあって、窓の桟のところにおいたの。朝入れようと思って。。。でも、でも、、、」

そこへ、たけさんがやってきました。

と、またまたまゆたたらがとてもうれしそうに大きな声で言いました。
「たけさーーーん。まきさん たたら なくしたらしいよおおお~」

「ああ、あれ? 窓の桟にあったやつ?」

げっ?

「まったく、まきくまさんは なんでも忘れるひとだなああああ」

げげげげげげーーーーーっ。

というわけで、北八つたたらんは無事たけさんのザックの中から発見されたのでした。

後ろからきたびすたたらとわいはんがめっちゃうれしそうに、笑ってます。
「どしたの? たたら忘れてきたの?」
「ちゃんとザックの上蓋のポケットにいれてきたもん」
「なんでうそつくかなあ。うそはいかんっ!」

わいはん、そんなに本気で説教せんでも、、、、

どうやら私以外のみんなは、わたしがたたらを忘れたことを知っていたらしい。。。。

あんだよ~ みんなして口裏あわせて~ 失敬な!

IMG_4105t.jpg
ふ かわいいやつ

ふふん。忘れ物回収係、まことにご苦労であった。

さて、すっかり力がぬけて、へなへなになってますが、ここからは中小場、茶臼山への急登となります。
これまでスノーシューは深雪のみで有効と思い込んでいたのですが、なかなかどうして普通の雪道でもいい感じです。非常に安定性が高く、アイゼンも効いて歩きやすいことが判明。とくに急登ではヒールリフターの効果抜群。ずっと楽に登れます。
そして、頑張って、頑張った急登のご褒美は、茶臼山展望台からの想像をはるかに超えるすばらしい展望でした。

IMG_4117.jpg
こっちにくるとあっちにも登りたくなるね

南八つの厳しく突き出た峰峰、南アルプス北部のスター、北岳・甲斐・仙丈、そして中央アルプス、御嶽、北アルプスは南から北までずらーり、くっきり。

IMG_4121t.jpgクリックで拡大
北アルプスの名峰がぜーんぶずらーりですよ

空はいつの間にか雲ひとつない青空でした。

IMG_4111_20090220002320.jpg
高気圧わいはんと晴れオンナびすたたらん。 ありがとね

しかし展望がいいだけあって、風も並大抵ではありません。岩についた氷が風に吹かれてばちばちと容赦なく顔に当たります。

「痛いっ 痛いっ いたーいっ」

ばちばちあたってくる氷片が、痛いんだけどうれしくって、思い切り大きな声で叫び声をあげては笑い転げるのでした。

006_06_20090220012904.jpg
たたらん ばんざーい

さすがに寒いので適当なところで切り上げて行動食と暖かい飲み物で休憩をとります。
その先、縞枯山へと続く稜線は右に噴煙をあげる浅間山、左にアルプスの山々を望むたいへん気持ちのよいところ。ふわふわと夢のような気分で進みます。

IMG_4125.jpg
縞枯れた稜線は眺めもバツグン

IMG_4133t.jpg
爆発したばかりの浅間クンの噴煙

縞枯山から雨池峠の下りはものすごい急斜面ですが、スノーシューのぎざぎざを効かせつつ、膝をいれてすべるように降りると、ほんとうにあっという間です。

IMG_4134.jpg

縞枯山荘の前を通って2:15ピラタスロープウエイ山頂駅に到着。
たっぷりまったり7時間の楽しい山歩きでした。

IMG_4142t.jpg
バスから飲み始めて、、、、

茅野駅のそばやで飲み、

あずさで飲み、

立川駅のやきとりで飲み
(それにしても立川駅は暑かった~)

楽しかった山行が幕を閉じました。



2日目 6:00朝ごはん 7:20出発~8:50中山峠~9:20展望台~10:00高見石小屋(軽
食) 10:25~10:45丸山~11:40麦草峠~12:50茶臼山展望台(軽食)1:20~1:50縞枯
山~雨池峠2:00~2:15ロープウエイ山頂駅
22:30 飲み終了~!


おお、スピーチ読んどる間に続きアップされとる。
まきたたらん、いつのまにか野生的やなあw。わいはんもホンマ真っ赤やし。
たたら山行毎回エエ感じですね。ふわふわと夢のような気分、わかるような気がします。
冬の北八、オイラもいつかデビューしてみたいなあ。
2009/02/20(金) 07:44:33 | |dahan #-[ 編集]
たっ
たらの置き去り内緒にしようっていったのは、わたしじゃないもん。でもさ、あんまりにも思い出さないからついつい(^_^;)。

茶臼の展望台からの景色、すばらしかったねぇ。風は前回きたときのほうがもっとやばかったから、じつは最初は余裕こいてたんだけど、イタイイタイって言って楽しんでるうちにホントに痛くなってきたよ(笑)。やっぱ冬山だなぁ。

ほんといい歩きでした!次はどこかなぁ。たのしみなり。
2009/02/20(金) 12:34:23 | |まゆた #LkZag.iM[ 編集]

ハムスター回転おかえりなさいには
乗り遅れ気味ですが
北八ヶ岳に間に合った。v-410

やっぱりねー
誰かが常にサポートしてくんないと
駄目駄目ちゃんなのよねー マッキーは うふっ
まっ たここもモレシャンだけど
たたら係に任命かぁ
このコース いいね。
2日目はなかなか長そうだけどね
雪の縞枯れの稜線の眺めもよさげぇ~
2009/02/20(金) 12:52:13 | |ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

う~~~ん・・・

良い仲間をお持ちだ(笑)

たたらくん(ちゃん?)見つかってよかったっすね!

で、指はくっついたん?(って切れたんじゃなかった・・・)
2009/02/20(金) 21:39:30 | |上松 B作 #-[ 編集]

こんにちは。遺失物回収係です。って忘れすぎだっていうの。単独で歩いている時凄いんだろうなぁ。

たたらのみなさんに誘ってもらって、懐かしい道を歩くことができました。どもです。

にしてもよく飲んだ北八つ車窓の旅でした^^
お疲れ様。
2009/02/21(土) 00:12:38 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

dahanさん
たたら山行はとってもいいですよー。山好きっていうか山バカ三人で思う存分山にひたれますもの。今回は6人そろってますますパワーアップでしたー。
>ふわふわと夢のような気分、わかるような気がします。
あ、わかっていただけますか? またねえ、このときはぽかぽかあったかで光があふれていて、とおくまでよく見えて、きらきらしていて、なんていうか幸せがつまった尾根歩きでした。

まゆたたらん
あはは、ヨシさんかとおもたで~。
>たたらの置き去り内緒にしようっていったのは、わたしじゃないもん。
えっ? じゃあ、だれなのさ。¥ちゃんじゃないことはたしかだな。わいはんでもない。てことは、、、
うーん、あとの二人は両方ありそだから、わかんないや。
>でもさ、あんまりにも思い出さないからついつい
ほんと、なんであんなことろで人形だすのか不思議だなあって思ったんだよね。
茶臼の展望台、わたしも前のほうがずっと風強かったよ。それよりなにより、なーーーーんも見えず、早々に退散でした。
あの痛い痛いって騒ぎはすごかったよねー。あほあほだったなあ。

ろび
>ハムスター回転おかえりなさいには 乗り遅れ気味ですが
へ? まだウプしてないなりよー。ハムスターはこのあとね。

>誰かが常にサポートしてくんないと
>駄目駄目ちゃんなのよねー 
なーに言ってんだか。
あのね、私は単独のときこそその真価を発揮するのだ。
このコース いいよぉおお。 確かに、2日目はけっこう長めだから、天気によってという感じかなあ。
>雪の縞枯れの稜線の眺めもよさげぇ~
うん、ここはサイコー。
そうそう、このコースはピークを丁寧にひろっているのだけど、ピーク回避してピラタスまでってコースもとれるんだよね。麦草からピラタスまでは五辻経由で行くとかなり楽になります。でもって、こっちのコースもすっごい展望なんだよねー。
ふう、また行きたいっちゃ。
2009/02/21(土) 01:19:53 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たここさん
遺失物回収オツカレサマーっす。
>って忘れすぎだっていうの。
だーかーらー、忘れたんじゃなくて置いといたんだよね。
>単独で歩いている時凄いんだろうなぁ。
いやいや、単独のときはほれ、緊張感が。。。
って、言ってて自分で笑えてくるわ~
ほんと、なんでいろいろなくなるんだろ。
いまさあ、明日、仕事でいくところの地図と電話番号を職場においてきてしまって、途方にくれてるところですわ。
あんだかなああ。

なんでだと思う?
やっぱ、飲みすぎで脳が溶けてきてるのかなあ。
2009/02/21(土) 01:28:33 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>やっぱ、飲みすぎで脳が溶けてきてるのかなあ。
いや、この記録を読んで、あれもこれも、ああ、こんなこともあったんや、えらい楽しそうやなあ…と思ってしまった私は末期か…。

>>たたらの置き去り内緒にしようっていったのは、わたしじゃないもん。
>えっ? じゃあ、だれなのさ。¥ちゃんじゃないことはたしかだな。わいはんでもない。てことは、、、
ちゃっ、ちゃうもんっ。
出す時に、ぽっきりとふたつに折って出そうかと言っていた人よりかは善良やでっ。
2009/02/21(土) 18:40:20 | |びすこ #-[ 編集]

Bちゃん
あああああっ! ごめんなさい! コメントとばしてまいしたねー。
これも酒で脳が溶けたせいですので、どうかご容赦を~
しらびそたたら、ほんとにあってよかった(涙)。忘れたって、気がついたときはマジパニックでしたよ。だって、ちょっといえないよねえ。それに、あの窓の桟に残されたしらびそたたらん。。。なんか不憫で、もうしわけなくて、、、ねえ。

びすこ
なのに、なのに、
>出す時に、ぽっきりとふたつに折って出そうかと言っていた人
なんやねん~!!!!!
そんなこと言うなんてほんま、しんじられへん!
ばちあたりな!
で、ナイショにしようって言うたんは、やっぱびすたたらなんや~。
ううっ。ほんま、みんな、ばちあたるで~

てか、なくしたあたしにいろんなバチがあたってるのかなあ。。。。
2009/02/21(土) 21:03:04 | |まきくま #.rbPzlPI[ 編集]
雪と晴れのめるへん七時間
まきくまさん。しらびそ小屋の窓の桟に置かれてたたたら。さびしそうやったわぁ。たけさんに連れてもろて一安心やったわ。
ほんまあっちゅーまの二日間やったわい。茶臼でもらったまきくまさんのお菓子の味は忘れられへん。ぷぷっ。
次はいつになるやら分かりませんが、また一緒に歩いてつかぁさい。
¥はんのグラビア、誰も載せてないわぁ。ざんねーん。
2009/02/23(月) 19:43:44 | |わい #-[ 編集]

わいはん
>しらびそ小屋の窓の桟に置かれてたたたら。さびしそうやったわぁ。
うん。それがいちばん悲しいことですた。ほんとに、かわいそうなことした。。。
>茶臼でもらったまきくまさんのお菓子の味
へ? なんのことだろうって、しばらく考えて思い出しました(笑)。
あれね。まだ残りあるんだけど、、、捨てるのもなんだしなあ。でも、無理。あれは無理。
>¥はんのグラビア
へ? どれのことだろう。ゴーグルのアップ? それともわいはんの撮ったまわしとりの場面? んー、わかんないや。
また一緒にいきたいですね。ほんま。なかなかね、あんなチャンスってないよね。でもって、あんなに楽しい山行もないよね。
たたらに感謝やね。
2009/02/23(月) 21:48:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/333-a5706ba1
トラックバック
