まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



怒涛の大菩薩オフの帰り、温泉の売店で地元産うどを購入した。
どうやって料理するの? という声があったので、僭越ながらまきくま料理教室なのだ。

うど=あんこう
なのである。捨てるところがない。
皮をあつーくむいて茎の真ん中の白いところをスライス。
udo
すぐに酢水にさらしてあくをとる。
この部分は酢味噌あえがよろし。京都の白味噌がだんぜんおすすめ。
siromiso

酒と味噌と酢をといて弱火に。甘いのが好き人はみりんか砂糖を使いましょう。分量は、好みなので試行錯誤が大切。さらしたうどスライスとあわせてできあがり。しゃきしゃき感と香りが命。

皮と芽の部分は細く切って、水にさらし、ふつーにきんぴらにしましょう。唐辛子をきかせるのがまきくま好み。
kawa

春の香り満載。簡単つまみのできあがり。
kannsei
庭の木の芽を、ちょっとあしらってみました。

あー、やっとアップできた。
作ってすぐにアップするつもりが1週間たっちまった


v-10お願い
こんどのバベルに持ってきて(笑
明日みんなは食べられるのかぁ?
2006/04/09(日) 00:37:59 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

じゃなくて、作ってみよう! って趣旨なんですけど……。
で、私は昨日は汁当番だったのでうどはなしでした。
今度のバベルってそれなんだ?
2006/04/10(月) 09:37:37 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

こんどのバベル
ComingSoon!!
2006/04/10(月) 23:47:50 | |真夏のサンタ@食いしん坊 #JalddpaA[ 編集]

うどの酢味噌和えがのってるお皿、もしかして信楽ではないですか?うちの遠い親戚の窯元で、同じ様な釉薬の皿があるんで~
2006/04/11(火) 15:20:24 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
レポできました
こんばんは~。
ウドってあんまりなじみがなかったんですけど、こうやって一品料理になるとやたらおいしそうですね~♪まきくまさんてお料理上手なのね~!

大菩薩のとってもくだらないレポートができましたのでTBさせていただきますね!
2006/04/11(火) 18:34:02 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

ぜいぜいさん
近いっ! これは信楽のお隣、伊賀の人のです。知り合いの土鍋作家さんが自分の鍋に合わせて作った鍋用の取皿です。彼の鍋はいいですよお。昔はお互いに早く結婚せねば、なんて話していたのに、いつのまにかむこうは素敵な奥様と……。私は一人鍋三昧ですわ。

TiCAさん
是非おためしあれ。山に行くと地元の野菜や山菜かって帰るのも楽しみです。レポ早速見に行きマース。
2006/04/11(火) 20:42:40 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ウドのサラダってすきー
しゃきしゃきしてて!
まっきーって素材を楽しんでるよねー。
ってか、酒のツマミが多いっす!(笑
2006/04/11(火) 22:50:57 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

おいしそう!つまみにピッタリですねー。「庭の木の芽」ってのが渋いぞ。
2006/04/11(火) 23:45:24 | |mixx #-[ 編集]

ロビンさん
え? うどのサラダ? 作ったことない。おいしそー。ドレッシングは? 味噌系なの?

mixxさん
庭の木の芽は、実は箱根から引っこ抜いてきたやつ。(しーっ)5センチくらいのちっちゃな奴が今は60センチくらいになってる。けっこう便利です。これからはたけのこの木の芽あえだねー。あー、食べたーい。
2006/04/12(水) 00:55:29 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/33-1a909553
トラックバック
