まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


微熱がすっきりしないまきくまです。

なので、晩御飯はお得意のありあわせポトフー。
RIMG0002.jpg
あったまってカラダにもやさしいのだ。

ほんとはそろそろ昨年の大型山行レポなど、どっかーんといっちゃいたいのですが、車のミラーは落っこちるわ、風邪ひくわ、もお、日常の困難がいろいろ私に押し寄せるばかりでなかなかはかどりません。

いや、ほんま、レポを妨げる要因が実に、いろいろとあるもんで。。。ごにょごにょごにょ。

そのひとつが、これ。
昨年の暮れからなぜかはまりにはまった編む作業。

(なんだ。結局、趣味かよ~

レポ放置の言い訳にもなんにもなりませんけどね、
このブログはわたしの備忘録なんだから、ま、いっかー、
というわけで、最近編んだもの、ちょっとのっけちゃお。

最初の作品はこれ
RIMG0005_20090123231348.jpg
カフェオレ色のたっぷり長めのポンチョ。おうちでも、車でちょっと買い物なんてときにも重宝です。
原価 310円×11個=3710円

ここで弾みがついて、前に紹介した職場のスタッフへのプレゼントショートマフラー2点を仕上げたら
RIMG0201.jpg

なんだか止まらなくなって、、、

RIMG0003.jpg
風合いのあるツイードの糸で、チュニックセーター編んでみましたよ。
袖も丈も短めでけっこうかわいいです。
原価 340円×11個=3740円

以前百均で見つけて買ってあった不思議なモケモケ糸で編んでみたら、、、
RIMG0008_20090123231435.jpg
意外にかわいく、あたたかさ抜群だった マフラー
けっこう長く編んだのででぐるぐる巻きにできます。
原価100円×3= 300円

百均毛糸に魅せられて、色を替えて、
RIMG0007_20090123231407.jpg
帽子とショートマフラーのセット
これ、通勤に使うと暑すぎて汗ばみます(汗)
原価100円×5 =500円

最初のカフェオレ毛糸の余りで工夫してみた
RIMG0009_20090123231440.jpg
ルームシューズ
これ、ちとババくさかった。。。(汗)
原価310円×2 =620円

プレゼントに使った毛糸の余りで作ってみたシュシュ
RIMG0011_20090123231446.jpg
えと、髪の毛むすぶやつね。
これ、一部山のぼらー女子にもほめられちった♪

こんだけ編んでたらそりゃ、PCに向かう時間は少なくなるよ。

加えて、こちら
IMG_0647.jpg
カイテンハムスター2009日帰りツアー

なんてことやってたら、そりゃ山レポなんて無理だろーよ

加えて、スキーの帰りに飲み屋に直行して夜更けまで呑んでるようじゃ、、、、

ねえ

そこで、少しはネットでお世話になっている皆様のためになることなどしてみようかと、

このスレにコメしてくださった方に、
ご希望の品、なんでも、編んで差し上げます!


















なんてことを思いついたとたんに。。。。







RIMG0013.jpg
こんなことに。。。。。



職場でちびっこたちにお話して、その会場の重くて大きな扉を開けようとしたときに、はさんでしまい、

左中指の骨にヒビ入りました。。。。(汗)    まじ、痛いっす。


ああ、せっかくみなさんに編んで差し上げようと思ったとたんに。このテイタラクです。
お医者さんからは、禁酒・禁風呂・禁編み物といわれますた。
誠に残念ですが、当分編み物は無理と思われます。


自分のソコツさを悔やんでも悔やみきれません。。。。


みなさん、こんなまきくまさんに 愛の手を!


酒と風呂はたぶん明日くらいから再開の予定。。。



そうそう、今年のおみくじ。。。 こんなんですよ。
RIMG0295.jpg
心を労すること千百度  by浅草寺


えと、母の怪我でしょ、車のミラーでしょ、風邪っぴきでしょ、この指、、、、
あと、千九十六度かあ。。。。

おはでする。
 おおー!痛ましい! しかも人差し指が使えないと日々のあれこれがホント厄介ですしねー。 酒は痛み止めということで(笑)
 まきさんほどの重傷ぢゃないですけど、実はおととい夜、包丁で左手親指の先っちょを切りますた。 酔っ払っててネギ刻んでたらはい(笑)
 奥多摩、向かってます。
2009/01/24(土) 06:04:49 | |ヨシ #-[ 編集]
訂正
 中指ですたね(^^ゞ
2009/01/24(土) 06:16:59 | |ヨシ #-[ 編集]

わお、 「御希望の品、何でも編んで差し上げます!」 に跳び付きまして、「よし、ポンチョにしようかな~ぁ」と思ったら、あらまッ、ぐるぐる巻きの痛々しい中指にガックシv-395
ドアに挟んだなんて、さぞ、痛かったことでしょう。
 
うちでは禍が続くときは、高尾山に「厄よけ」に行ってみたりして、お札など貰ってきたりしてます。

どうぞ、お大事に。早く治りますように。
2009/01/24(土) 10:17:06 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]
あらら(^_^;)
指、結構重傷やんかー。ダイジョウブなりか?大事にしてね。

しっかし、たくさん編んだねー。編み物って、なんかコツコツじみーな作業だけど、出来上がってくものが温かいし、何かいいよねー。女子力あっぷっぷ♪

だけどさ、編み物も、レポ作りも、肩こり眼精疲労は加速するよねー。わたしは転職でもしないと、プライベートであんまりできないかもだ(涙)。
2009/01/24(土) 11:38:52 | |まゆた #LkZag.iM[ 編集]

清明神社のお札送ろうか?厄除ばっちしっすよ。
わたしもカメラストラップをヘンプで編もうかなあと思って編み物の本見てたら…
じゃまくせーとなって編むに至らず。
完治したら編んでくださいませ。お大事にね。
2009/01/24(土) 14:30:17 | |びすこ #-[ 編集]

まき姉ちゃん、編み物お上手ですね~でも意外と毛糸代ってするんですね。
そのうち編み物なにかねだろっと。

指がずいぶんと太くなっちゃいましたね^^;次の滑りまで(登りまで??)早く治るとよいんだけどな。
あ、これって労働災害だよなぁ??
なんか周りでケガ人が多いです。みなさん気をつけましょー
2009/01/24(土) 16:30:52 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ぞくぞくと作品編み出しちょるなー
私の編みかけは・・・・
コタツに入ったらチョコチョコ編もうとおもってたのに
モン吉が乗っかってきて ついついなでなで。
進まんわなー(笑

それにしても・・・骨折v-285
ありゃりゃ 白魚のような・・指?
かわいそー
少し良い子でおとなしく・・・あっ?無理か
でもさ大切にしないと、指は大切ぞよ
2009/01/24(土) 19:37:30 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
いつまでも・・・
おおー
素晴らしい作品です。
アップダウンクイズなら
一気に最上まで上がってしまいそうな女子度です!
指お大事に・・・
私はいつまでもいつまでも待っています。
貴女のその指が完治する日を。。。
んでチュニックがいいなー。(ヲイ)

2009/01/24(土) 19:52:03 | |とちちゃん #-[ 編集]

今日は仕事の予定だったのですが。。。作業を伴うものだったので、この怪我によりお役ご免となりまして、、、、
それをいいことに、たまたまお誘いのあったサントリーホールのランランのピアノリサイタルに行ってきましたよ。
ランランは北京五輪の開会式でも演奏した中国の星。世界で注目の若手ピアニストです。めりはりのある解釈とオーバーアクションで人気のランラン。生で聞くのは初めてでしたが、非常に繊細でアジアの血を感じさせる湿り気のある音色にジーンときました。ショパンの英雄ポロネーズに続くアンコールの別れの曲では、なんだか涙まで出てきました。
会場ではなぜか知り合いに会うわ会うわ。やっぱ、人気なんだなあと実感した次第です。

というわけで、ころんでもタダでは起きないまきくまです。こんばんみー。

ヨシさん
そうそう中指なんですよー。これが、右手だったら、人差し指だったら、と思うとけっこう悲惨でしたね。
親指の先ちょんぎるほうが痛いかも、、、だ。
今日は奥多摩ですか? 小雪はちらちらって感じの天気なのかなあ。

きぬさん
コメントありがとうございまーす。
>ドアに挟んだなんて、さぞ、痛かったことでしょう。
このときばかりは気が遠くなりました。
でも、ちびっこを送り出さなければいけなかったので、とりあえず笑顔で、、、、でひとりになって、泣きますた(えーん)

まゆたん
眼精疲労はかなりきますね。ひじとか関節もかなりきてました(笑)。でも、どんなに眠くても、疲れていても、続きをひたすら編みたくなるのよ。あれ、完全中毒だねー。
レポ中毒っての、かかんないかなあ。

びすちん
え? 清明のお札ですって?! そりゃあききそうですね。
ただ、あたしの場合いろんな災厄を自分で招いている気がしないでもない。。。
とはいえ、これがエスカレートしないように、お札必要なのかなあ。
カメラストラップ、それもいいね。わたしのは長さがたりないので、作れるならやってみようかなあ。
2009/01/24(土) 23:01:12 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たここさま
えと、太い指って、、、カバーしてる中指のことだよね。まさか、すんなり伸びた人差し指のことじゃあないよね。
ということを確認したうえで、毛糸代だしてくれるなら編むのはやぶさかではありませんことよ。
これって、間違いなく労働災害なんだけどさ、手続きとかめっちゃめんどくさいらしい。。。病院も本人も職場も大変そうなので、てきとーに処理したいなあ。安全対策はしっかりしないと、、だよねー。ほんと怖かったよ。大きい構造物って、一度動きだしたらその力を阻止するのは困難ですね。あっという間に指はぺちゃんこになりましたよ。
次の山までにしっかり治します。
って、それ、、、明日、、、、ごにょごにょ。

ろび
の作品なーに、まだ出来てないのー?
冬終わっちゃうなりよー。
でね、骨折じゃあないのよ。ひび、あくまでもヒビですからねー。誤解しないように。
でも、今日はほとんど痛くないので、これほんとにヒビなのか? と疑ってますよ。

とちちゃん
あはは、チュニックがいいっすかー? でもね、指が治る頃には春じゃけえ。これ、いらなくなっちゃうもんねー。
2009/01/24(土) 23:15:03 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

おおおー!!さすがまきさん、完成度の高い作品ばかりじゃないですか~。
編物とか刺繍とか、一度はまると寝る間を惜しんで作ってしまうよね。
あたしは去年クロスステッチにはまってたっけ。。。

毛糸のシュシュ、めっちゃかわいいんですけど!!
これって簡単に編めちゃいますか?今度教えてください~。

で、最後になっちゃったけどお大事に。
災難続きならあたしも結構負けてないはずだけど(笑
お互いめげずにがんばりましょー。
2009/01/25(日) 14:40:50 | |TiCA@仕事 #a2H6GHBU[ 編集]

女性らしい記事…と感心しておりましたが・・・

またもや不幸・・・


が、がんばりや~~~(ボケれんがな…)
2009/01/25(日) 15:12:02 | |上松 B作 #-[ 編集]
うーっむ
ヒョットして負の年間運気を一月中に全部消費してしまう作戦?
そろそろ2月だし、これから色々良い事あるはずですから、今は耐えるってことですね。

お大事に...
2009/01/25(日) 21:03:48 | |K林@zzzZZZZzzz.. #W0p.A8Zs[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
編み物、期待したんですが、何やら災難続きのようで・・・。
厄払い、ドアミラーだけじゃ足りませんでしたかね~。
ともあれ、お怪我お大事に。
2009/01/25(日) 22:15:17 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

>なんでも、編んで差し上げます!
お~、途中まで読んであらぬ期待を...そのあと読んで..あらら、そーゆー落ちですか?、で、納豆ちゃう..納得?(^^;)
人生ネェ、なんとか生きてりゃそのうち、きっと、いい事ありますよ、そうですとも、きっと...人生山あり谷あり、バイオリズムじゃぁないけど今は谷なだけ、もうあとは山に登るだけですってば...(説得感ないけど(^^;) )
2009/01/26(月) 00:53:05 | |熊さん@ひと寝入り #YIV7L8X6[ 編集]

毛糸ってけっこう高い物なんですね。
知りませんでした。
指の骨折って痛いですよね、無理しないように。。。
珍しくまじめにコメントしときます。
お大事に!
2009/01/26(月) 12:29:29 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

まきくまさん こんにちは お医者さんの匂いがするので、駆け付けてきました。
 
 新年早々読者を喜ばすためなら、車のドアミラーを壊すは、扉に指を挟み骨にヒビをいれるとはすごいですね。
 まさにブロガーの鑑、そして読者の女神ですね。
 後、1096もネタをつくるのですか?
 無理をしてはいけませんよ、お身体は大切にして下さい。
2009/01/26(月) 12:57:21 | |京のポンポン山 #pwWnhvnY[ 編集]

ちかさん
手芸の女王ちかさんに誉められるとうれしいなあ。けっこういい線いってるでしょ?シュシュはゆっきーにも、しげぞうさんにも誉められたのだ~
これね、ハムスターにはプレゼントするつもりだったんよ~次回までに出来たら持ってくね。
で、災難続きお互いどこかでおはらい必要かもだ。なーんも悪いことしてないのに、酷いよね。

B作さん
励ましありがとうございます。もう、これで終わりなはず。そう信じて頑張るぞ~
2009/01/26(月) 19:39:51 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

k林さん
負の運気、そうか、使い果たせばいいんですね。
たぶん、たぶんもう十分なはず。
でも、気をぬかずに精進しますよ~
そして、2月は華麗に回転してみせますとも!

アランチャさん
ありがとうございます! それにしてもなにかとりつかれてますよねー。
まじうんざりしてきましたもの。
2009/01/26(月) 19:48:20 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

熊さん
あとは山に登るだけか~うまいこといいますね。そうそう、山に登るのは得意なんだから! がんがん登ってやる~
2009/01/26(月) 20:00:10 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

くねるさん
この毛糸バーゲンで買ってるからほんとはもっとずっと高いんですよ。いま洋服安いから、買ったほうが安い場合もあるだろうね。
だからもらった時は心しておかないとね。

京のポンポン山さん
実は今回のお医者さん、なんだか不機嫌で説明もろくにしてくれないし、ネタにならないひどさなんですよ。残念ですがお医者さんシリーズ復活ならず、です。ああゆうのに当たると、ますます言うこと聞く気なくなりますね。
いつものせんせなんて、もう神様みたいに見えてきますよ~。
2009/01/26(月) 20:25:53 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

きゃ~ステキ~♪って思っていたら…。
大丈夫ですか??
指を怪我したら何をするにも不自由かと思いますが、お大事にして下さいね。

それにしても、まきくまさん頑張り過ぎですよ~。
ドアミラーも指も『少しは休め!』との神様からの思し召しなのでは??

ただ、どちらもオオゴトでなかったということは厄を小出しにして大きな厄から逃れているということなんでしょうか…。

2月からは運気も上昇して楽しいネタが増えることを期待しております。。。(爆

2009/01/27(火) 13:23:10 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

はあ。ふう。
つかれたー。
そろそろ帰るかなあ。というわけで、ちとコメントなど。

山空花さん
>どちらもオオゴトでなかったということは厄を小出しにして大きな厄から逃れているということなんでしょうか…。
確かに。車の事故も怪我も、これ、小さいですね。なにか警告なのかなあ。
ちょっと改めないとですねえ。
てのはわかってるんだけど。ついつい。
2月は誕生月なので、きっと運気が上昇すると思われます! 早く2月にならないかなあ。
2009/01/27(火) 22:04:46 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/324-43cbb953
トラックバック