まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



山ブログ仲間のビスターリさんを関東に迎えてのオフに参加した。
ナイスなイラストと簡潔で核心に迫るコメントにはいつも脱帽の「ビスターリ通信」。ファンの一人として、末席に加えていただいた。
集合は裂石駐車場。ロッジ長兵衛までの林道は閉鎖中。なんと翌日から開通という渋ーい日程だ。非情にも固く閉ざされたゲートのおかげで往復3時間の行程がプラスされる今シーズン最後の日だ。この日を選ぶとこなんざあ、さすが、山ノボラーの集まりはちがうのお。感心、感心。
たけ小屋関係者からは、たけさん、mixxさん、しまちゃん、えっちゃん、まきくまの参加。
ビスターリさんと同じく人気山ブロガーのしげぞうさんとTiCAさんがそれぞれパートナーを伴って参加。総勢10名のネットつながり、即席大菩薩隊が編成された。
いつも出入りしているたけ小屋チーム内でも初顔あり、初山あり。どきどき、わくわく緊張の集合だ。
しげぞうさんとTiCAさんはすらりとした長身。しかもたいへんお若い。はぁ~かっちょいいなー。まきくまの緊張は高まるばかり。
レベルこそ違えど、みなそれぞれの緊張感を抱えつつ微妙な距離感を保ってスタート!
穏やかな微笑のお地蔵さんが迎えてくれた。
福ちゃん地蔵
大菩薩はその名が示すとおり信仰の山だ。先ほどの裂石には雲峰寺という古刹がある。天平年間(8世紀)行基の開基というからとんでもなく古い歴史をもつ寺だ。行基がこの地に至ると雷鳴が轟き大きな岩が裂け十一面観音が現われた、で、裂石という地名になった。大菩薩の名はそれよりさらに古く、新羅三郎(だれや?)の奥州平定の際に、山上で霊験を得た三郎が「八幡大菩薩」と呼ばわったことによる。(深田百名山)
さて、緊張の只中にある即席大菩薩隊である。実はゲート閉鎖のための余分なだらだら登りが、微妙な距離感を埋める貴重なアプローチになった。体も気持ちもほぐれたところでロッジ長兵衛に到着。前日、「たけチームお泊り会」の宿を提供したロビンさんがにぎってくれた五穀米おにぎりをほおばりながら、じりじりと距離をつめる10名。
お互いのHNの由来など聞いたりする。
しまちゃん「しげぞうさんって、やっぱりゾウが好きなんですか?」(んなわけないだろ)
しげぞうさん「い、いいえ」
まきくま「あ、まきくまはくまが好きだからまきくまなんですよー」(言わんでもよろし)
しげぞうさん「ロビンさんのうちって、そんなに広いんですか?」
まきくま「あー、門入ってから玄関まで5分はかかるかなあ」(エイプリルフールだし)
しまちゃん「ドーベルマンいるんですよ」(見かけによらずお調子もの)
まきくま「そう、三毛なんですよ」(モン吉ごめん。君は立派な猫だ)
あほらしいと思うなかれ。ちなみにこの3人は今回が初対面。人と人が仲良くなるにはね、こういうのが重要なのっ!
30分ほどで福ちゃん荘(営業中)に到着。福ちゃん荘から上はそこそこの急登。
いつの間にか遅れをとりながらも1時間ほどで稜線に上がる。雷岩だ。この山は雷に縁があるのかな。このあたりでは際立って大きな山容に、昔の人はなにか特別な力を感じたのかな。
稜線
山は大きくゆったりしたのが好き。稜線がずーっと続いているのがいい。そういう意味では大菩薩はまきくま好みのいかした奴だ。おまけにここからは富士山や南アルプスの大展望、、、、のはずが、、、あー、がっかりだ。真っ白くかすんでいる。思えばこれが大菩薩地獄めぐりの始まりだったのだ。
その1 なんにも見えない 真っ白け地獄
ビス子さんに見せたかったなー、富士山。上方の人に対する東国人の自慢は、昔っから富士山に決まっているのだ。ちぇっ。
北へ10分ほど進んで大菩薩嶺にタッチ。
三角点
三角点があるということは昔は眺望があったのだろう。今は樹木に阻まれて頂上で見るべきものといえば三角点しかありません。
雷岩まで戻って稜線を大菩薩峠のほうへ進み標高2000メートル地点でお昼タイムに突入。
標高2000
お弁当だー。はしゃぐ子ども達。
カンパーイ
とりあえずカンパーイ。まっててね、いまお母さんが食後のデザートを作るからね。
必死に担いできたあんこ1キロをもとにぜんざい制作にとりかかるまきくま。白玉入りだぞ!
るんるん作っている最中に  あわわわわ 
出てくるわ出てくるわ 甘いもの
sweets地獄

桜饅頭、桜カステラ、芋きんつば、高級生チョコ、ロビンさん手製のチョコブラウニー、ドライココナッツ、イチゴ 
その2 甘味祭りだ スイーツ地獄
あー、お願いです。もう勘弁してください。もうしません! そんなみんなの心が読めるだけにつらい立場だ。さーどーする? まきくま。
でも、もうつくっちゃったもんねー、ぜんざい。ここで山ブロガーのまゆ太さんご夫妻が合流。まゆ太さんは、初対面のしげぞうさんを駐車場でみかけ、しげぞうさんと見抜き声を掛けてくださったのだ。ふふ、飛んで火にいる夏の虫。甘いもの、たんと食べてってもらおうじゃないのぉ。
というわけで、上の写真プラスぜんざいが12名のおなかの中にはいりました。 とさ。
残念なことにぜんざいの写真は撮ってません。精神状態がそれどころじゃなかったんですね。いいなあ、なんて思ってるあなた、地獄のつらさはね、味わった人にしかわからないのだ。
そして、ひとつの目的を分かち合った12名には自然と強い結束が生まれたのである。
重いおなかを抱えて立ち上がったのは1時半。山歩き後半の目的は、展望でも、花でも、まして懇親でもないっ! ひたすら消化のみなのだ。消化にはうってつけ! 展望も花もない春浅い大菩薩であった。
来た道
甘味の消化に大きく貢献したたおやかな尾根。
遠目に見るとうららかな春の陽をあびた美しい尾根も、その只中にあっては、、、
泥地獄
その3 ころんじゃいけない 泥泥地獄
ぬちゃぬちゃぬかる。脚がはまる~
表面を白く乾いた礫が覆っているところも……
ずぼ
いざ踏み出すと、こんなふう。
介山荘
尾根道の先、鞍部が大菩薩峠、雪の介山荘。
シャーベット地獄
峠からの下りは
その4 盛大にはねるのよね シャーベット地獄
スパッツのありがたみを実感するひとときだった。
歩き上手
同じ地獄を通過してもきれいな人、汚い人、いろいろ。
来た道2
福ちゃん荘から尾根を見上げる。歩いてきた道をふもとから見るのは楽しいなあ。
こうして同じ地獄をともにした10名+2名はすっかり打ち解けて、仲良しになれたのでした。
不思議
なぜか仲良しなコハウチワカエデとクリ。クリの巨木の股から芽を出し大きく枝を伸ばすカエデ。これもまた運命の出会いだね。

大菩薩の湯で温泉をともにしてもなお立ち去りがたく、お話のつきない12名。即席大菩薩隊は再会を期してそれぞれの帰途についた、とさ。

大菩薩の教え
同じ地獄の釜に入ってみよー。
仲良くなれることうけあいだ。

4月1日(土) 大菩薩嶺
7:30裂石駐車場―ロッジ長兵衛9:00―福ちゃん荘9:40―大菩薩嶺10:40―11:15標高2000地点 ランチタイム13:30―14:00福ちゃん荘―15:30裂石駐車場 


金曜はお疲れ~
マッキーの持ってきたワイン飲めなかったのがザンネン~

さて、「ビスタ~リさんを囲む会」も終わったところで、次は・・・

まきくま巣穴訪問企画!!!

さあ、いつやりましょうか。
2006/04/03(月) 11:27:16 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

はっ。
その前に「ゆきさんお帰り企画」があるんだった。
「まきくま巣穴訪問」は5月かな?
2006/04/03(月) 11:32:07 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
お疲れさまでした~!
まきくまさん、大菩薩、お疲れさまでした~&大変お世話になりました。ご一緒させていただいて、本当に楽しかったです!
でもって、レポートが面白いですね~♪確かに食後のデザートの後のぜんざいでかなり結束が固まったような気がします。
でも、食べる前は「うげげ~」って思いましたが、食べたら「キラリ~ン☆彡」なほど美味しかったです!やっぱ別腹があるみたいでーーー。ごちそうさまでしたー。

くまさんじゃなくて、ブログはパンダなんですね。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!ブログも覗かせていただきますね♪
2006/04/03(月) 19:23:11 | |しげぞう@会社 #-[ 編集]

富士山が見えないところに育った人間には、やっぱり憧れですからね。
私はスパッツ持ってたのに面倒で付けなかったら見事に頂上で泥だらけでしたが、皆さんはスパッツ付けてましたね。
2006/04/03(月) 20:29:46 | |T@ka #-[ 編集]

まきくまさん、しげぞうさん、しまちゃんの
ロビン邸をネタにした話を思い出して可笑しかった~。
もう、まきくまさんの山行記は最高ですね。

ぜんざい、白玉がよかったんだよなー。
不思議とノドにするっと通って。
あの魚肉ソーセージみたいな白玉、
スーパーに探しにいこうっと。
2006/04/03(月) 21:27:11 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

お疲れさま~v-82
そうそう、ちょっと太ってデカいニャァ~ゴとなく
ドーベルマンくずれ居ります。
だよね、狭いのによく皆寝れたよね。感心、感心。

えーっ 白玉ぜんざいあったのかー
チョーぐやじい(笑
駐車場に戻る寸前にコケタという
情報耳にしましたぜ、マッキー
もぉー期待通りの人なんだから~憎い人!
2006/04/03(月) 23:23:01 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

こんばんは~TiCAです。
皆さんレポートUP早いなぁ感心感心。
こうやって振り返ってみても本当に愉しい1日でしたよね♪
私としては下山中に「大学生?」といわれたのが忘れられません。ありがとうまきくまさん!

ではでは~。
2006/04/03(月) 23:32:46 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

輝子姫
巣穴企画あったねー。4月はちと難しいよね。5月GWの山行報告会とかどお? 写真持ち寄って自慢大会、とか。

しげぞうさん
>食べる前は「うげげ~」って思いました
しげぞうさん、正直でよろし! 私もそう思ったモン。よく食べられましたよね。これからオフのときは調整が肝心、と心に誓いました。
テンプレートはいま試行錯誤の最中です。しげぞうさんのとてもうまくつくっていますよね。デザインも機能ももちろん内容も。これから参考にさせていただきます。

T@kaさん
いらっしゃーい。富士山の見えないところでお育ちですか? とにかくいつ見ても何度見ても富士山はいいですよね。この前はほんと、残念でした。

ビス子さん
感謝、感謝です。ビス子さんのお陰でみんなとびきり楽しい一日を過ごせました。
白玉粉のメーカーこんなページ作ってましたん。
http://www.shiratamako.net/

ロビンさん
だからあ、もううげーって感じだったわけですよ。さすがの私ももう甘いものは……、ってきのうこれアップするときチロルチョコきなこもちアイス食べてたなあ。やれやれ。
うん、あれは駐車場に着くほんの3分前のことだった。右ひざの横打ち身けっこう痛い。雲取の捻挫もまだ治ってないし。
ほんで、だれだ? ばらしたの。

TiCAさん
大学生発言、ほんとうれしくって思わずありがとうございますって言ってしまった私。職場で言ったら、君は引率でしょう、って言われました。なるほど、そうだったのかぁ。
この間赤いきものみてたら、お嬢さんにですか? っていわれたしなー。


2006/04/04(火) 00:17:08 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たけさんとビスターリさんのUP見てから、まきくまさんとこきたら、同じ山行かと思いましたよ~まきくまさんおもしろすぎ~で、またこけたのね。
気をつけてね~
2006/04/04(火) 00:37:15 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

相変わらず、笑わせていただきました。
1kgのあんこかぁ、はは、あの時は、失礼ながら、ここまでくるとギャグだなーと、ハイテンションに笑ってしまいました。でも、和のスイーツ好きとしては、けっこうイケましたよ。暖かかったし。
ごちになりました。まきくまさんとは、前の金曜から今度の日曜までで4日間も会うんですよねー濃いですねー(笑
2006/04/04(火) 01:19:22 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>5月GWの山行報告会とかどお? 写真持ち寄って自慢大会、とか。

それいいかも。
でも私写真はすべてデータなのだ!
でも巣穴にはPCあるから大丈夫か。
2006/04/04(火) 09:13:30 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

まきくまさん、こんにちわ!飛んで火に入った春の虫です。大菩薩の記事、拝見しました。切り口が個性的でと~ってもおもしろく読ませていただきました。
おしるこはまきくまさんのお手製だったのですね。勘違いしていたようで・・・すみません。ごちそうさまでした。アズキが大好きなので大喜びでした。ありがとうございました。
2006/04/04(火) 12:48:34 | |まゆ太 #-[ 編集]

ぜいぜいさん
そーなんです。こけました。年取るとね、ちょっとの段でもこけるのよね。痛いよー。いつか大きい怪我しそうなので、ほんとに気をつけます。

たここ
あーら、私は毎日だってお会いしたいのに~ 
あー、今日はもうエイプリルフールではなかったのだった。いかんいかん。

オーロラさん
PCでもテレビでも映せると思う。それよりまずGWの計画たてなきゃだ。

まゆ太さん
ありがとうございます。すみません初対面の方を虫扱いしてしまった!!!
スヌ太の日記楽しませていただいてマース。
2006/04/04(火) 14:32:33 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ボクはたまにでいいです。
2006/04/04(火) 23:19:25 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ほれほれほれ・・
恥ずかしがってないでぇ~
白クマ君におなり~
2006/04/05(水) 12:22:10 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

それにはもうちょっと毛深くないとねえ。
2006/04/05(水) 12:25:38 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

こんばんは。ご無沙汰です。大菩薩オフお疲れ様でした。とっても楽しかったようですね。
記事を読ませていただいて皆さんの出会いから下山、解散までの様子が目に浮かんで楽しませていただきました。
日曜がとても楽しみになって気持ちが高まってきましたよ。
ささっと手際よくぜんざいを作ってふるまうまきくまさんは素敵だ~と感動してしまいました。私にはできない・・・。
2006/04/05(水) 20:14:20 | |ふうろ #-[ 編集]

ふうろさん
手際よく白玉を切ったりゆでたりしてくれたのはmixxさんです。私はのったりあんこをといていただけ。
でも、とにかく楽しかったです。浅間嶺はさらにすごいメンバーですよお。楽しみです。
2006/04/05(水) 21:51:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、こんばんわ!大菩薩れぽをようやくUPしたので、TBさせていただきました。(←おそい・・・)その節は大変お世話になりました。また遊んでください。
ところで、上野動物園で冬眠中の熊さんが見れるようになるかもしれないというニュースききました?こちら↓
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1608951/detail
2006/04/06(木) 21:13:18 | |まゆ太 #-[ 編集]

まゆ太さん、見ましたよー。
またまた楽しい一日がよみがえりました。
動物園、最近どんどん変わってどんどん楽しくなってますね。要チェックなのだ!
2006/04/07(金) 10:48:13 | |まきくま #-[ 編集]

まゆ太さん こんにちはー
動物ネタv-527 好きです!(笑
>週に一度はエサをやらない休餌日(きゅうじび)・・

私も週に1日、食事抜いて・・
野生の勘を取り戻そうかな。
その前に酒を抜け!って??
2006/04/07(金) 12:48:22 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

そんなん無理無理。わたしなんかまずいもん食べただけでものすごい損した気になるもん。一年365×3=1095食しかないのにさ、その一回を無為にしたかと思うと……、むらむらと怒りがわくよ~。あー、それにしても先週金曜の夜は幸せだったなー。美味しいものてんこ盛りだったぞー。
2006/04/08(土) 01:55:59 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、こんばんわ!
私は週に一度はお酒を飲まない休肝日を・・・
う~ん、二日酔いの日くらくいでないと無理かも?!

ロビンさん、こんばんわ!
ひょっとして、hiroさんのブログでお見かけしたロビンさんと同一人物ですか?!
2006/04/08(土) 02:05:24 | |まゆ太 #-[ 編集]

まゆ太さん
まゆ太さんのワイン愛はかなり深そうですもんね。
で、二日酔いの日って、ビール飲みたくなりません?
わたしだけかー。失礼しました。
2006/04/08(土) 23:30:28 | |まきくま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/32-f9e3f544
トラックバック
