まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


皆様2008年も残すところあとわずかとなりました。
今年は私にとってどんな年だったのかなあ。
2008年山のリストはコチラ
入山日数は54日。
スキーの2日を足すとこの一年で山で過ごした日数は56日になります。
よく行ったもんだなあ。これで普通の社会人が勤まっているのか……ちょっとギモンだな(笑)
(レポは、、、、レポは。。。。レポ。。。。は、、、、、、、はい、今年度中に 爆)

いちばんよく行った山  高尾山
 そりゃもう高尾ですよね。体調の悪いときにちょっとお散歩に出かけたり、トレーニングでロングコースを歩いたり、かき氷やお蕎麦を楽しんだり、高尾には感謝してもしきれません。
一年で4回もお世話になりました。
RIMG0056_20081231171108.jpgRIMG0085.jpg
おじぞうさんもすみれちゃんもなんもかも優しいね

2位は丹沢の鍋割山、土佐の河童さんたちを迎えてのオフで、k林さんやゆきさんたちと大勢で、そして職場の後輩夫妻と、3回の登頂です。交流の山なのかなあ。
0314kappaRIMG0042.jpg
なつかしの河童天国 いちばんアホアホだった山行

そして同じく3回登っているのが、なんと! 尾瀬笠ヶ岳。残雪期、花、秋の初めといろいろな表情を楽しみました。たぶんあの山に年に3度も行ったなんて私くらいのもんだよね。ふふん。

いちばんよく行った山域 南アルプス 
鳳凰、北岳、塩見-北岳縦走、甲斐駒、早川尾根と計13日間入山
地道に歩いていけばいつか着く、骨太だけど優しい道がやっぱり私は大好きです。
IMG_1747c.jpg
塩見から北岳へと続くダイナミックな尾根
IMG_3267R_20081231171516.jpg
こっちは秋の早川尾根

いちばんよく行った人 まゆたたらん 
春の尾瀬オフ、蕎麦粒、鍋割山、角田山、白山、尾瀬笠ヶ岳、甲斐駒、早川尾根、秋の尾瀬オフ、権現岳 15日間ご一緒させていただきました。これに加え下界呑みやらお互いのうちにいったりやら、ほんとにいっぱい遊んだね。
IMG_2829_20081231171723.jpg
二人で行った尾瀬笠ヶ岳

もっとも、オフぬきでカウントすると、びすたたらが1位。鳳凰、北岳、白山、甲斐駒、早川尾根、カンテイと計14日間! なんかへんかも。。。。(汗)
0427hooIMG_9753t.jpg
仲良く眺めた北岳。2ヵ月後にはあの頂に二人でいたねー

いちばん印象深い山 
 むずかしいです。ほんとうに。それぞれの山にそれぞれの感慨がありますものね。
初めて足を踏み入れた白山はその大きさに驚かされました。これから何度も通いたい山。その出会いの山旅として、いっと一生記憶に残ることでしょう。
IMG_1511.jpg
お花わしゃわしゃに大喜びのたたらん

 夏の縦走、塩見―北岳は、ろび&師匠の優しさに後押しされて頑張れた、ま、今年の勲章かな。
IMG_1727.jpg
あはは、師匠とツーショットなのらー。ろび 許せ~

秋の甲斐駒-早川尾根の縦走はあらためて南アルプスのすばらしさを知った山旅でした。たたらん山行もどんどん本格的になって、本気山も一緒にいける本格派山ユニット(なんじゃそりゃ)に成長しました。

さらに昨シーズンの雪山チャレンジ。厳冬期の天狗、奥多摩、残雪期の鳳凰、尾瀬笠と比較的短期間に雪山に向えたことは、私にとてとても大きな出来事だったかなあ。ご一緒してくださった皆様、ほんとうにありがとう。
0504kasaRIMG0234.jpg
たけさん、はっしーとトリオで出かけた尾瀬笠。一生もんの大展望でした

0224sobatubuRIMG0094.jpg
厳冬期の奥多摩。一杯水避難小屋に差し込んだ朝の光。外は暴風でした。

印象で言うとこうしたある種大きな山旅があがってしまうのですが、低山の旅や地元の山旅も楽しいもの。
0406kakutaRIMG0260.jpg
新潟の花山もいい旅だったなあ。
snowさん他地元の方にはほんとうにお世話になりました


とくに今年は体調が悪かったり忙しかったり、、、そんなときの高尾山や丹沢はかけがえのない癒しの山でした。たぶん、この山がなかったら、もっと苦しくてもっと哀しかったと思う。

そして、ろび&師匠の高遠。これは新しい山とのかかわりを示唆するとても刺激的な体験でした。
0209takatoRIMG0090.jpg0412takatoRIMG0336.jpg
雪かきもしたし、花桃も植えたねえ

というわけで、今年も山たちにはたくさんお世話になりました。
一緒に行ってくれた仲間には、メイワクをかけることも多く、ほんとうに感謝の気持ちです。
そして、ブログにお立ち寄りいただいた皆様に、
心から ありがとうございました。

どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。

1コメゲット
まきくまさん、丹沢と博物館見学ではお世話になりました。塩見から北岳は印象深かったです。
来年もよろしくお願い申し上げます。
2008/12/31(水) 18:03:08 | |えいじ #-[ 編集]

こゆい1年でしたね。
あれ、今年は山に一緒に行ってなかったのかな。
来年はぜひ日本最高所に行きましょう。
でわ、よいお年を。
2008/12/31(水) 20:19:05 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
ヾ(´▽`)
来年もまっきーファンのさるやと、まっきーマニアの我が相棒は、まっきーさまのご活躍を、楽しみにお待ち申し上げております。
では、良いお年をお迎えくださいませ。
2008/12/31(水) 22:20:40 | |さるや #-[ 編集]
あけおめ!
昨年中は、楽しいやまレポを目の毒のように楽しませて戴きましてほんとうにありがとうございました。
本年は、更に更にステップアップの年でございます。(誰が決めたん?)
頑張って、お怪我なぞされない様に精進されておくんなさいませ!
何処かのお山でバッタリすることを夢に見ながらさようなら~・・・
2009/01/01(木) 13:40:40 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

奇しくも、私も昨年の山行日数は56日でした。レベルはまったく違いますけどね。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。
2009/01/01(木) 23:21:09 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

しかし 羨ましくなるような
充実した山行をしてるよねー
って、あけおめです~

いつもいつもため息でちゃうよん
お笑い路線でありながら
山はシッカリ
仕事もシッカリ
そんでもって美しく優しい・・・
褒め殺しってかんじやけど(爆
昨年は本当に色々お世話になりまひた。
高遠の合鍵はいつか渡しまっせ。
今年もよろしゅうv-222v-16
2009/01/02(金) 01:49:38 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

振り返ってみれば充実の1年だったですね~
すてきな仲間が集まるのも、まっきーのすてきなお人柄!
今年もいっぱいいっぱい思い出つくってくださいまし。
そうして、今年もよろしくです~
2009/01/02(金) 15:50:38 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

やあやあ、14日間まきくまさんを独占したただならぬ関係のびすはんです、おめでとう。
今年もたくさんいい山に出会えるといいですね。
いい山イコール人の出会いだから、きっと今年もまきくまさんはだまっていても、いい山に登るのでしょうなあ。
2009/01/02(金) 16:27:59 | |びすこ #-[ 編集]
新年おめでとうございます
まきくまさん、いい歩きしてますなぁ。
みんなとわいわいやっててほんまにうらやましいでっせ。
今年もいい歩きしてくださいな。
2009/01/02(金) 20:49:41 | |わい #-[ 編集]
新年おめでとー
(「さよなら 2008」のコメントでなんですが)今年もよろしくです。お互い仕事も山も(その他諸々)昨年にもまして充実したものであると良いですね。今年は何回一緒に行けますかねぇ?
長沢背稜・北丹沢・光とかは何とかしたいですが、まぁボチボチと機会が合ったら...お付き合いさせていただければ幸いです。
2009/01/03(土) 21:52:32 | |K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]
あけましておめでとう!
そっか、まきさんとは15日も一緒だったのかー。んで、小姑みたいなこというと、春の尾瀬オフでなくって、高見石のことかな?(笑)。だけど、数えたら、ひょっとして¥ちゃんよりもまきさんと山行ってたりして(笑)。
とにもかくにも、昨年はたくさんお世話になりました。そして今年もお世話になるので、よろしくね!うふふ。」
2009/01/04(日) 00:32:11 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
明けましておめでとうございます
旧年中は、春の鍋割から始まる遊山を始め、沢山御コメントを頂き大変励みとなり、またお世話になりました。
 本年も、お馬鹿で呑兵衛名お猿さんですが、何卒よろしくお願いします。
2009/01/04(日) 07:07:48 | |河童 #OXdk6AAs[ 編集]

はよ~ はよ~
2009年にあけなはれぇ~ v-413
2009/01/04(日) 15:28:07 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
ろっ
 ロビンさん、そーですよね、皆さん心待ちにしてますよね(^-^)。 ちなみに元旦は高遠泊でした。
2009/01/04(日) 16:25:10 | |ヨシ #-[ 編集]

 ↑
えーーーっ 高遠のどこですのん (*'ω'*)
2009/01/05(月) 12:26:29 | |ロビン@お仕事 #-[ 編集]

あけましておめでとうございます

昨年初めてまきくまさんに会えて嬉しかったです。
いつも楽しいブログで、どんな人かな~と思ってました(^^ゞ
鍋割では周りがみ~んな大きい人ばかりで私など圧倒されっぱなしでしたけど、まきくまさんさすが溶け込んで大きくみえましたよ~(^^♪
今年もブログまた楽しみにしています~。
本年もよろしくお願いいたします。
2009/01/05(月) 13:57:23 | |sanae #EixCJqAg[ 編集]

みなさまお返事遅くてごめんなさい。
シンパイいただいてメールくださった方ほんにすまんこってす。
まきくまは、正月から働きづめでなんだかくたくた状態でございます。
今晩、もしくは明日の晩あたりになんとかしますんで、どうか、もうしばしおまちくださいませね。
はあ、もう、今日は帰るとしようぞ。。。。
2009/01/05(月) 19:06:40 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
そっ
 そーゆー事情でしたら今晩といわず明日といわず休養が肝要です(^.^)b
2009/01/05(月) 19:31:01 | |ヨシ #-[ 編集]

まきさん、忙しそうだね。

昨年はお世話になりました。やまより飲みのほうが多かったような気がするけど、今年は山もご一緒したいわん。

ハムスターも楽しみにしてますし、上○の今度の企画、絶対いくからねん。

それにしても、昨年、山いきまくりだね。羨ましすぎるわ~。ホント、仲間とのいい山、夏の縦走もよかったね。
今年もたんといくんだろうな。体調、気をつけながら堪能してちょ。

今年も宜しくお願いします!
2009/01/06(火) 16:42:55 | |ふうろ #-[ 編集]
あけましておめでとうございますm(。-ω-。)m
美人秘書さまから、お正月の企画聞いておりましたが、筋肉痛と布団の誘惑に負けて、散歩にでかけずスミマセンでした(^_^;)
次回の展示は伺いますので~♪

昨年は、二度もお会いできてうれしかったです。
二度とも下界っていうのが、予想外でしたが(笑)
もっともっといろんなお話がしたかったです・・・・またぜひ♪

というか、次の年越しは、あの小屋でいかがです?
空いてますよ~
2009/01/06(火) 21:55:06 | |heppoco #9Cy9atPA[ 編集]

あけましておめでとうございます。
新春ネタを待っていたんだけど、忙しいみたいですね。
昨年はほんとお世話になりました。
いつも美味しい料理ゴチソウになってばかりでした。
また今年も遊んでくださいまし。
本年もよろしくおねがいします。
2009/01/07(水) 12:27:11 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

えいじさん
>丹沢と博物館見学ではお世話になりました。
春の大イベントでしたねえ。その節は、えいじさんにいろいろとお世話になりありがとうございました。
また、みんなで楽しく登りたいですね。
>塩見から北岳は印象深かったです。
そうそう、同じ道でしたよね。えいじさんはらくらくクリアな感じだったけど。。。
えいじさんはとうとう100達成の年。ほんとにオツカレサマでした。
ことしもよろしくお願いします。

輝子さん
こゆい1年? そうかなあ。てるちんにくらべれば、ぜんぜんじゃん。
ほんと、なぜか一度も山では一緒してませんでしたね。富士山行ければよかったんだよねえ。
今年こそ。。。です。
よろしくお願いします!

さるやさん
>来年もまっきーファンのさるや
きゃあきゃあ。もっと言ってください!
>まっきーマニアの我が相棒
あはは。その、マニアって言葉きになるなあ。なんか、奇妙ないきものとか相手みたいなかんじですよねえ。
って、たしかに十分奇妙ですねえ。
なるべくへんな活躍しないように、まっとうな道をすすむつもりですので、今年もお見捨てなく~
2009/01/09(金) 00:15:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

yzmさん
>本年は、更に更にステップアップの年でございます。(誰が決めたん?)
あはは。ほんと、決められちゃったー!!!
どうしよう。どんなふうにステップアップしたらいいでしょうねえ。
①忘れ物しない山
②ころばない山
③帰ってきてのみ過ぎない山
とか?
ああ、これ今年の目標にしとけばよかった!
>お怪我なぞされない様に精進されておくんなさいませ!
はい。キモに命じて。ほんとにだいじなことです。
>何処かのお山でバッタリすることを夢に見ながらさようなら~・・・
ぜひぜひぜひ。ばったりしたいです! 
今年もよろしくお願いします。

監督さま
も、56日でしたか?
50日なんて軽くクリアする人たくさんいますけどね、わたしにとっては、かなりたいへんなことでしたよ。
不義理のしまくりでしたもの(笑)
今年もお互い元気にいっぱい登りたいですねえ。 あと、おいしいものも、、、ね^^
どうか今年もよろしくお願いします。

ろび
>山はシッカリ
>仕事もシッカリ
>そんでもって美しく優しい・・・
うふふふふ。
うふふふふふ。
うふふふふふ。

あと、レポさえしっかりできれば言うことないよねえ。
そしたらケコンできるのかなあ。。。。。遠い目。
>高遠の合鍵はいつか渡しまっせ。
ほんま~? 
どうする? のっとられたら。
2009/01/09(金) 00:25:02 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぜいぜいさん
>振り返ってみれば充実の1年だったですね~
そうですねえ。これにあと、小金沢クンさえ加わっていれば。。。。
もう言うことなしでした(爆)
>すてきな仲間が集まるのも、まっきーのすてきなお人柄!
うーん、でも、決定打となる人が。。。。いま、いずこに~
今年はがんばりますよん。
そんでもって、今年はもっといっぱいご一緒させてくださいまし。どうぞよろしう。

びすたたらん
>たただならぬ関係のびすはん
ほんまやで~
なんかおかしいわ。わたしら。
>いい山イコール人の出会いだから、
ほんとほんと
>きっと今年もまきくまさんはだまっていても、いい山に登るのでしょうなあ。
なんや、他人ごとみたいに。。。
また一緒に登らんとあかんのやで~
今年もよろしうな。

わいたたらん
>みんなとわいわいやっててほんまにうらやましいでっせ。
なんだか、単独のまきくまはどこへ行ったやら~? ですわ。
山はね、人と行く楽しみ、ひとりの楽しみ、ほんとに深いですよね。
今年はわいはんとも行って見たいなあ。でも、えらい健脚さんと聞いているので、きっとわたしとじゃストレスかもだ。。。
でも、今年はきっと会えるよね。
2009/01/09(金) 00:33:36 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

k林さん
>今年は何回一緒に行けますかねぇ?
いっぱい行きましょう!
>長沢背稜・北丹沢・光とかは何とかしたいです
うんうん、いいですねえ。光はぜひかなあ。
あと、あれです。狩にもいかなくっちゃですね。また隊結成しましょう。
あと、丹後&中もありますねえ。
ことしもよろしくお願いします!

まゆたたらん
>15日も一緒だったのかー。
すごいよねえ。で、飲みいれたらいったい何回会ってんだか、、、、
>春の尾瀬オフでなくって、高見石のことかな?
そのとおり! 正解!(笑)
>今年もお世話になるので、よろしくね!
いやいや、お世話になるのはこっちなので、どうかよろしくお願いします。

河童さん
今年は四国に行けるかなあ。きらきら輝く太陽のもと、違う山に逢えるのかなあ。
また楽しいイベントやりましょうね。今年もよろしくお願いします。
2009/01/09(金) 00:54:58 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ヨシさん
>ちなみに元旦は高遠泊でした。
見ましたよん、よしよしのHP。なんかステキな感じのところですねえ。
で、来年当たり、民泊ろびろびはじめてたりして。。(汗)

ろび
>えーーーっ 高遠のどこですのん (*'ω'*)
民泊ろびろびです。
なんて、 ね。


sanaeさん
お返事遅れてすみませんです。
わたしもsanaeさんに会えたこと、昨年の大きな出来事でした。
鍋割で、みんなのうどんを注文してくださっていたとき、ほんとにほんとにステキなご夫婦だなあって、感動しました。
あ、お腹すいてたから、とか、そんなんじゃないですよ。
>鍋割では周りがみ~んな大きい人ばかりで私など圧倒されっぱなしでしたけど、まきくまさんさすが溶け込んで大きくみえましたよ~(^^♪
え? それは、、、それは。。。
重み、ってこと?
あ、でもね、あれからちょっとだけですけど、やせたんですよお。ま、みなさんのようなスリムさんには程遠いですけどね。。。
今年は、もっとたくさんお会いしたいです。どうかよろしくお願いします。
2009/01/09(金) 01:05:38 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぎゃああああ
1時、1時になってしもうたわいなあ。
でも、ちょっとだけ、あとちょっとだけね。

ふうろさん
あけおめ~
返事遅くなってごめんね。てか、あの店いっぱい声かけてもらったのに、行けなかった。ごめんね。
>今年は山もご一緒したいわん。
ほんとほんと。
でも、今年は早々にあれ、一緒できそうですねえ。
>ハムスターも楽しみにしてますし、
そうそう、これこれ。
がんがん滑ろうね。
>上○の今度の企画、絶対いくからねん。
お、ゆかりのところでしたね。
またのぶくんときてねー。そんでもって、ごはん食べようねー。
ことしもいっぱいよろしくです。

heppocoさん
きゃー、ありがとうございます。なのに、返事がこんなに遅くて。。。(汗)
ま、こんなやつですけど、どうかよろしう。
って、なんだかheppoco
さんなら許してくれそな。。。あ、甘いか。。。
>散歩にでかけずスミマセンでした
いえいえ、そんなあ。
>次回の展示は伺いますので~♪
あ、それは楽しみ~。
なんかいいお店知ってそうだなあ。おしえてくださいね。
>次の年越しは、あの小屋でいかがです?
いやあ、めっちゃ行きたいんですけどねえ。うちは母が。。。。うーん、微妙にはずせばいけるんだけどなあ。って思ったけど、考えてみたらそうなると仕事が。。。。(涙)
でも、ほかのときに、ね。ぜひ山でもご一緒したいです!

くねるさん
おめでとうございまーす。
新春ネタ遅くてすみませんでしたー。
>昨年はほんとお世話になりました。
なんのなんの。こちらこそです。
それがさあ。。。。。
あの、コーヒーの。。。
なぜか帰ってきたらどこにもないの。。。。よねえ。
どこに。。。いったんだろう。。。。ねえ。
今年もよろしくお願いしまーす!
2009/01/09(金) 01:16:13 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/319-aa03e89c
トラックバック