まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


昨日やっとこ仕事納まったまきくまです。
こんにちは。

怒涛のレポアップなんて予告しちゃって。。。。(汗)
で、今日は山レポの前にかるーく近況報告など。
(そんなんつまんない という声が聞こえるようだ。。。まあ、まあ。)


ある日のまきくまさんの夜ごはん♪
RIMG0202_20081228095227.jpgRIMG0203.jpg
お造りの盛り合わせ                   白子のポン酢
RIMG0204_20081228095249.jpgRIMG0205.jpg
白子のてんぷら                      白えびのかきあげ
RIMG0206.jpgRIMG0209.jpg
クロダイの塩焼き                     メバルの煮付け
RIMG0211.jpgRIMG0212.jpg
えびしんじょうの白菜巻                 烏賊の黒沖つくり

+ 酒1升 近く 

だそうです。   覚えてないけど

ほほほほほほほほ。
ごちそーさま~っ! いつも世話しているたけ小屋の主たけさんの、まきくまさんへの一年の感謝の気持ちだそうです。やっぱ、日ごろのお世話がものをいいますね。
こちらこそ、ありがとうございました。

(ほんとは、単に、おごる順番だったってだけなんすけどね。。。 てことは、次回は? 汗)


でもまきくまさんは施しをうけるばかりではなくときには自分がサンタさんになっちゃったりもするのだ。
今年は、体調がいまひとつで職場のスタッフにいろいろとメイワクをかけたのでクリスマスにはこんな贈り物しちゃいましたよ。

RIMG0201.jpg

水色のほうは毛糸1玉。白いほうは2玉で出来ちゃいましたよん。お花の飾りがかわいいでしょ?
水色のはあまった毛糸でかわいいシュシュもつくっちゃった。
二人ともすっごく喜んで早速つけてくれましたー。
お母さんの気分♪ こういうの、ほっこりして、なんだか幸せになります。
ほんとに一年間ありがとうね。


うーん、どこも静かだ。
皆、里帰り?
それとも山?

メバルの煮付けがうまそうっす。

編み物できたとは知らなかった…
今度、ウール手編んでください。
市販のものは手が小さくてどれも合わなくて困ってるの。
2008/12/29(月) 00:42:17 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

そうそう、メバルの煮付け、うまそう~です。

ああ、手編みのマフラー、いいなぁ、いただいた方もきっと、
温かい心が伝わってほっこり、幸せな気持ちになったことでしょうね。

鈎針り編みですか。うちの鈎針りどこにいっちゃたのかな~。

まきくまさん、よいお年をお迎えください。
2008/12/29(月) 10:49:25 | |きぬ #-[ 編集]

いや~ん!!かわいすぎる!!マフラー^^
最初に食べ物に反応しないようになったのが、hiroもちょっとは大人になったでしょ?^^
いいね~、、花柄模様^^
それと、、日本酒に乾杯^^
よいお年をお迎えください
2008/12/29(月) 12:59:12 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

とりあえず、次回は、今回よりも、飲んで飲んで飲みまくりますので、お財布パンパンで来てください!
2008/12/29(月) 16:40:41 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

マフラーかわいい~
お花がとっても繊細ですね。
器用でうらやましいな。
2008/12/29(月) 18:12:45 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

いやー、マフラーかわいい!!こういうのって編む方も楽しいんだよね~♪

で、あたしが合流する前にこーんな美味しいご馳走を食べていたとは。
どうりで2人ともべろべろだったはずだわー。
でもそれに便乗してあたしもゴチになりました^^
ありがとうございましたあ。
2008/12/29(月) 18:21:08 | |TiCA #-[ 編集]

酒一升?
酒一生??
あのさー 益々飲めるようになってくてんじゃない
おそろしかー(笑
でもさ、こんだけのご馳走目の前にしたら
そりゃー飲んじゃうかもだね。
マフラーもカワイっv-238
よい一年の締めくくりだっちゃv-218
2008/12/29(月) 22:45:39 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ふう。こんな時間にちょっと部屋に帰ってきました。ひとつアップして必要な荷物もって、また実家にいかねば~

てるちん
>うーん、どこも静かだ。
>皆、里帰り?
そうそう、てるちんも里へおかえり~
>今度、ウール手編んでください。
編んであげたいけど、そんな高度なもの無理っす。いっちゃんムズカシイんじゃないかな、手袋って。

きぬさん
>そうそう、メバルの煮付け、うまそう~です。
はは、いちばん人気ですねえ。
きぬさん、ここ府中駅前ですよ。お近くでは? とーってもいい店です。
とくに、おごりなら!!!

>鈎針り編みですか。
そですよ~
私ももうウン十年ぶりでした。はは。
きぬさんこそ、どうかよいお年を。

hiroっち
マフラーかわいい? よかった~。ひろっちくらいの年の子なんだよね。気に入ってくれたかなあ。
>日本酒に乾杯^^
うんうん。会合心待ちにしてるのよん。
>よいお年をお迎えください
ひろっちもね。
2008/12/30(火) 00:46:33 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たここさん
ねえ、たしか、額関係なく回数で順番だったよねえ。
考えてみたらさ、あたくし、ドラゴンでおごっちゃった~!!!
ってことは。。。次回はたここさんの番ですな。うしししし。新年会頼むよ~。

ぜいぜいさん
ありがとー。ぜぜさんもきっとできるよー。これ小さい作品なんで、すぐです。挑戦してちょ。

ちかさん
>こういうのって編む方も楽しいんだよね~♪
そうそう、さすが手芸の天才。よくわかってらっしゃる。
>で、あたしが合流する前にこーんな美味しいご馳走を食べていたとは。
>どうりで2人ともべろべろだったはずだわー。
ほんと、ごめんねー。あたし、気がつくと仕事の話脈絡なくしてたよねー。なんなんだろう。ちょっと自分がおかしくもかなしかったっす。
2008/12/30(火) 00:50:30 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ろび
おかえり~
どうだった? 
そっちは酒何升?
なんかさ、あんなに飲んだとは思わなかったよ。
最初に冷酒をたくさん飲んだらしいのだが、わたしのなかでは一パイだけになってるのよね。
でも、この間は気持ち悪くならなかったよ。奇跡だな。
2008/12/30(火) 00:52:13 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
今更だけど・・・
きゃ~かわゆいマフラー!
といっておけば、いいことあるかな♪
2009/01/04(日) 00:40:25 | |まゆ太@腹黒 #Uc1kfBME[ 編集]

まゆ犬さん
は、出来る子だもんね。
だから、あたしが編む必要はないっしょー。
それよか、あたしにかわいい帽子あんでくれろー
2009/01/08(木) 03:35:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/317-b0d4ba85
トラックバック