まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



今年も明石屋サンタのクリスマスを楽しく見ているまきくまです。
こんばんみ。
八木アナも木田トナカイも大好きなんだよねー。

というわけで今日はクリスマス。
私のところにもサンタさんが来ましたよ。
うふふ。プレゼントはこれ~

RIMG0196.jpg
冬の始めに手袋なくしちゃって、手袋がほしいと思い続けていたら、ちゃんと届きました。サンタさん、ありがとー。
私の白魚のような手にぴったりの皮のグローブでした。
あのね、手首についてるふかふかの毛はミンクですよ~ミンク。うふふふふ。

さて、まきくまサンタさんがまきくまさんに届けたプレゼントはこれ。
RIMG0197.jpg
インナースキャンのできる体重計です!
どきどきしながら早速測定。
んんんん?
なんでか、前の体重計より重いんですけど。。。。一日でそんなに食べたっけか?
でも、カラダ年齢は実年齢(これはナイショ)よりマイナス13歳でしたよん。(実年齢が高いからのりしろたっぷりなんやー ていうつっこみはなしね)。
体脂肪率やその他はすべて標準より下って、、、、、それ基準甘すぎや~。と、口では言ってみたものの、なによ、うふふ、あたしってだいじょうぶなんじゃん。うふふふふふ。なんて、うれしさ倍増。
というわけで、これ買って節制するつもりがかえって逆効果になりそうですわ。ささ、ケーキの残りたべちゃおっかなあ。

そんなこんなで(って、なんやねん?)、なんだかここのところPCから離れた生活をしていたので、このまんまブログなしでも生きていけそう! なーんて思っていてのですが、久しぶりに更新しているとちょっとわくわくしますね。
やっぱりこんな日記でも自分にとっては大事みたいです。

さて、そろそろ年末レポアップ強化週間に突入する予定、、、、なのですが、諸事情により未だたまりにたまったレポには手がついていません。
とりあえず、この間の山行メモなどアップしておきます。

まずは先週末の山。
RIMG0175_20081225013331.jpg
おなじみ職場の後輩Cちゃん夫妻と丹沢に行ってきました。
表丹沢県民の森駐車場から塔ノ岳へ。今までで最大の標高差にもめげずにしっかり歩いたおふたり。やっぱり若さって違うのね。
堀山ノ家から頂上までずーっと富士山と一緒だったので、ぜんぜん飽きなかったみたいです。澄み切った空気、雲ひとつない青空のもと最高の尾根歩きでした。
塔ノ岳では山ならではの強風のサービス。ふたりともコトバをなくしてあわあわしていたのがとっても新鮮でした。そう、山はじめたばかりのころって、自然の力のものすごさにことあるごとに打ちのめされたもんです。って、今もそうなんですけどね。
写真は塔から鍋割山へと向かう稜線で見た富士山。大きな富士山に向かってまっすぐ進む箇所がいくつかあって、ふたりは大感動だったようですよん。こういうのって、ほんとにうれしいもんです。
もちろん鍋焼きうどんを食べて下山。
途中「まきくまさん、、、、、ひ、膝が笑ってるんですけど。。。」なーんて泣き言も入りましたが、無事元気に下山できたことが何よりでした。

そして、昨日の天皇誕生日はこちら。
IMG_3831.jpg
八ヶ岳の権現岳です。
念願の雪の権現! 感激でした。
ご一緒していただいたゆっきーはっしー、そして途中で合流のまゆちゃん、¥ちゃんに心からありがとーです。
天女山からのピストンでしたが、標高2000まではほぼ積雪ゼロ。去年とは大違いな様相でした。
前三頭までは中途半場に凍った雪の道。三頭まではまあ普通の雪道。そしてその後はラッセル大会。条件がいいんだか悪いんだか。。。。
おまけに、この日権現に入ったのははわれわれ5人のみ。
どう考えても三頭から先の深雪は私1人では到底こなせなかったので、権現登頂は4人のお陰です。あらためて、どうもありがとうございました。
交替でラッセルし(って、あたしはほとんどしてませんけどね。。。もお、へろへろで。。。汗)、みんなでルートをさぐりながら進んだ1時間は、たぶん忘れられない想い出になると思います。
あんまりカメラ出して撮る余裕がなかったのがちょっと心残り。
そして雪の山は体力第一。身に沁みました。
もっときたえなくっちゃですねー。

もう少しで仕事納め。そしたら今年のレポアップがんばりまっす!

メリークリスマス~
実年齢、10代ですか~(スリスリ・・・)
その体重計(若返計)、欲し~いっ~♪
23日は良い天気でしたね~。
2008/12/25(木) 07:23:44 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

メリークリスマス
これだけあちこち精力的に山に登っていれば、ケーキでも何でも大丈夫。それに若いしね。(笑)
やりましたね。雪の権現、いいですね。
2008/12/25(木) 10:57:37 | |つばさ #-[ 編集]
ごっ
 「権現は遠い夢」が叶って良かったですね(^-^)
2008/12/25(木) 10:59:29 | |ヨシ #-[ 編集]

権現登頂おめでとです。
いい天気でしたもんね。
オイラも今年敗退のこのコース、きっと来年行きますよ~。ラッセルは嫌だけどw
いよいよ今年も残りわずかです、ラストスパートがんばっ!
2008/12/25(木) 12:34:11 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]
ステキだぁ~~。
雪の権現、私には遠い世界です。
皆さんの山頂写真いいねぇ~~。
ただ。。。。。。
¥ちゃんメインの写真になってますやん。。。。


うん。うん。でもいいなぁ~~。
2008/12/25(木) 12:43:46 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

私も実年齢マイナス13歳だよ。
あと、サンタさんからやっぱ手袋もらった。ブレスサーモだけど…

権現ラッセル隊長はゆっきーかな。
写真見ると、やつ、あんま雪ついてないみたいだね。
2008/12/25(木) 13:30:13 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

クリスマスプレゼントかぁ。そんなもん、ないなぁ。昨日はお仕事たんまりふってきたけんど(涙)。

先日はばったりどうも~でした。最後の最後まで、おかしかったぁ(笑)。まきさん、さすがです。

三度目の正直はわたしもなんだよねー。よかった、よかった。午前中は抜群の展望だったしね!
2008/12/25(木) 17:45:45 | |まゆた@休憩中 #LkZag.iM[ 編集]

めりーさんのクリスマス~v-238
ここ数日間の動きが手にとるようですな。
サンタきましたかぁ 
豪勢な贈り物ですなー
やっぱ良い子にはくるよね、ぶふっ 私もっv-238

権現もいかったねー
念願やったもんね。
みんなでラッセル、そりゃー気持ちも一つv-219
今まで以上の愛もうまれちゃうよねー
そしてこの展望。
今年も終わりよければ・・あっ まだ終わらない?
2008/12/25(木) 17:50:10 | |ロビン@おしごと #qIFa0De.[ 編集]

23日は三ツ峠へ行ってきましたけど
登山口付近からけっこう白くなってましたよ。
山頂では-6℃でした。
今年の冬はまだアイゼンすら付けてないです…
2008/12/25(木) 19:31:17 | |T@ka #-[ 編集]
LONG TIME NO SEE
どもおひさしぶりでございます。

サンタ、きましたかっ!

私はサンタやりました!(笑)

ただいまそれを組み立て中~
2008/12/25(木) 22:33:50 | |上松 B作 #-[ 編集]
メリクリ^^
ごぶさたしています。
もう雪山のシーズンなんですねえ。素敵です。
まだ雪すら見てないなあ。明日辺り降るのかな。
オイラやっぱりブログないとダメみたいで再開しましたよ。
増える一方の体重もなんとかせねば^^
2008/12/25(木) 23:47:40 | |dahan #L.O2nn6s[ 編集]

Merry merry Xmas ♪
権現登れて、また楽しい山の思い出が増えました~
しかも午前中は晴天だったので気持ちよかったね。
また雪山どんどん行きましょう!
2008/12/26(金) 00:09:11 | |ゆっきー #-[ 編集]
毎日クリック \^o^/
仕事納めの後、激動のレポUP!だってぇ~♪
楽しみ楽しみ・・・。
セレブ系の素敵な手袋が、まきくまさまのイメージにぴったりですね。
2008/12/26(金) 07:58:58 | |さるや #-[ 編集]
権現!
念願でしたからねぇ...
クリスマス過ぎちゃったけど、おめでとー!!!
あっという間に冬山かぁ

そうそう、何の脈絡もないけど、車のバッテリーはそろそろ代えどきかも ^^;
2008/12/26(金) 13:06:52 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

1日遅れですがめり~くり~
すてきな手袋はまるでクララお嬢様みたい~
私のもまきくまさんのプレゼントと似てるかも、CWX・・・あ、似てない・・・
権現行っちゃいましたねえ~すごいです。
ぜいぜい家は絶対無理なので、下から眺めるだけにしておきます。
2008/12/26(金) 20:17:00 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

インナースキャンのできる体重計!私もつい最近買いました!あ、、、サンタさんにもらいました(爆)
雪山はきれいですね~。青と白がステキ。私もシーズン中にはこんな景色が見てみたいです。
2008/12/27(土) 11:00:00 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]
雪山到来
まきくまさん、ラッセルせやんかったん、ほんまもったいないなぁ。
みんなで道を作ってく共同作業がうらやましいわ。
関西もようやく雪が降ったから、わいは一人ラッセル楽しんでこようっと。
2008/12/27(土) 19:07:49 | |わい #-[ 編集]

食う寝るさん
は、三頭まででしたっけ? でも、あそこでほんと十分だね、とまゆ太さんとはなしていました。
私たちのときはほんとうにあそこを境に難易度が急に上がったので、ひとりだったらぜったいここまでだねえ、と話し合った次第です。ま、雪山はトレースのあるなしでものすごい違うからなんともいえないけどねえ。
>権現登頂おめでとです。
ありがとー

木曽駒さん
>皆さんの山頂写真いいねぇ~~。
青空がいいでしょう?
でもね、実はこれ三頭なんですよ。この先なんでか黒雲がむくむく。風はびゅーびゅー。ぜんぜん雰囲気かわっちゃってね。このときのほうがハッピーなかんじでした^^

てるちん
>権現ラッセル隊長はゆっきーかな。
そりゃあもう。
ゆきさんのあとだとね歩きやすいの。見ていても安定感が私とは段違いでした。
でもつらいところはっしーと¥ちゃんのラッセルで乗り切ったかなあ。さすが男衆ですわ。
あたしは最初の5分くらいでありえないくらいはあはあしちゃって、もうだめだめ
2008/12/28(日) 09:15:48 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まゆたん
>昨日はお仕事たんまりふってきたけんど(涙)。
うひひ。やっぱ、休みにしといてよかった~。
でもさ、クリスマスに仕事ふってくるって、なんかひどいね。
>先日はばったりどうも~でした。
ほーんと楽しかったねえ。
それに、¥まゆ組が加わらばければ登頂危うかったかもです。
>最後の最後まで、おかしかったぁ(笑)。
はあ。。。たいへんご迷惑おかけしました。まことにすまんこってす。
>まきさん、さすがです。
ありがとうございます(笑)
>三度目の正直はわたしもなんだよねー。
うん、時間かけて一歩一歩頂上に近づくっていいね。敗退しとくのもいいもんだなあ、って心から思いました。
だって、ほら道とかわかってくるし精神的に余裕ができるよね。
>午前中は抜群の展望だったしね!
うーん、でもそのときにほとんど写真とってないんよ。こりゃもう一回いかなきゃだな。

ろび
>やっぱ良い子にはくるよね、ぶふっ 私もっ
ええーーーーー?
なにもらったのさ。おせーておせーておせーて~
>念願やったもんね。
うん、ここはけっこう強い思いだったかもです。
>みんなでラッセル、そりゃー気持ちも一つ
>今まで以上の愛もうまれちゃうよねー
そうだね。みんなでっていいね。ほんとによかったよ。
>今年も終わりよければ・・あっ まだ終わらない?
そうね
もう終わりかな。
まあ、締めくくりにはぴったりの山行だったかなあ。でもなんとなく地元の山にあいさつしときたい気分もなきにしもあらずやねえ。って、どんだけ山に行けば気が済むのか。。。

T@ka さん
おおーー
押ししぶりです!
そうですか。あの日はけっこう冷えたし、どこも霧氷がよかったみたいですよね。雪もふりましたか?
近からけっこう白くなってましたよ。
これからいよいよ冬山本番ですねえ。
2008/12/28(日) 09:25:05 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

B作さん
ほんとお久しぶりです! 
B作さんてば、相変わらずステキなパパ発揮ですねえ。
いいなあ。サンタやったんだー。
でもわたしはどっちかというとトナカイやりたいなあ。
ふかふかの毛つけて立派な角生やすの。
あ、もちろん橇ひっぱたりはしないよ。
>ただいまそれを組み立て中~
組み立て?
意味不明なんすけど。。。

dahanさん
おおっ! ブログ再開されましたか! よかったよかった。
>まだ雪すら見てないなあ。明日辺り降るのかな。
関西はここ何日かで降ったのでは?
さくさく雪ふみいっちゃってくださいまし~

ゆっきー
楽しかったねー。思い切って誘ってみてよかったよ。決まるときってタイミングよく決まるもんだねえ。そんでもってそういう流れの山って楽しいこと多いよね。
>しかも午前中は晴天だったので気持ちよかったね。
うん、ゆっきーの写真期待してますです。
>また雪山どんどん行きましょう!
いいの?こんなへたれと一緒で~。もうゆっきーとなら心強いからなあ。また行きたいねえ。
2008/12/28(日) 09:31:48 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

さるやさん
>毎日クリック \^o^/
うひゃー プレッシャーだあ(笑)
えと、昨日がね仕事納めでしたからね。書くのは今日からですよ。えとひとつ書くのにどのくらいかかるのやら。なーんて言い訳はなしでがんばるぞ
>セレブ系の素敵な手袋
うふふふ。そでしょそでしょー。あたしにぴったり♪

k林さん
>権現!
>念願でしたからねぇ...
>クリスマス過ぎちゃったけど、おめでとー!!!
ありがとうございます!
でもね。あの丹沢の景色も惜しかったなあ。まあ、ほんとに山は出会いのものです。
今回はこのタイミングでいいメンツが揃ったことがなによりの幸運でしたよ。
>そうそう、何の脈絡もないけど、車のバッテリーはそろそろ代えどきかも ^^;
ほーんとなんの脈絡もないですねえ。なんでしょ、k林さんったら。
いや、なんか快調にかかるんですけどね、やっぱ換えといたほうがいいのかなあ。

ぜぜさん
>私のもまきくまさんのプレゼントと似てるかも、CWX・・・
似てませんてばあ。(笑)
でも、いいねえ。うれしいねえ。タッキーから? 
もお、相変わらずあつあつなんだからあ。
>下から眺めるだけにしておきます。
あのね、ぜぜ家なら時期選べばいけると思うよ。三頭でほんとうに大展望なのでそこまでって決めていけばいいんじゃないかなあ。たっきーと二人三脚なら、ね。雪とかしながらすすんじゃってください。
2008/12/28(日) 09:39:22 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

hiroさん
さすが、hiroさん、クリスマスのおねだりがインナースキャン体重計ですか? はあ、もう、意気込みがちゃうんねんなあ。
もう十分しまってるし、もう十分きれいやし、もう十分痩せてるとおもうで~
ほれほれ、もっと気いゆるめて飲みなはれ、食べなはれ~
あ、そうそう。日本酒で乾杯のね、立派な会員証が届いたよー。早くイベントのお知らせこないかなあ。。
>私もシーズン中にはこんな景色が見てみたいです。
うん、また行きたいねえ。スノシュもってさ。

わいはん
>まきくまさん、ラッセルせやんかったん、ほんまもったいないなぁ。
えーー? そっか、そういう見解もあったんかー。
わいはんわしわし進みそうだねえ。
>みんなで道を作ってく共同作業がうらやましいわ。
うん、そこそこそこ。そこなのよー。
最後のねちょっとなんだけど、それがほんとうに楽しかったですよん。
>関西もようやく雪が降ったから、わいは一人ラッセル楽しんでこようっと。
び○はん置いてけぼりにすると、絶交されるで~
2008/12/28(日) 09:45:21 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/316-caf9b56f
トラックバック
