まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


この週末は、前から気になっていた山梨の2000メートル峰で、今シーズン初の雪ふみ。
そして、こんな大展望ゲットしましたよん。

IMG_3770.jpg
南アルプスの前衛、雨乞岳からの富士山。
きーんと冷えた冬の空気が気持ちよかったです。

お山のあとは、高遠のロビン家で忘年会。
見飽きた仲間+見飽きてない仲間 で まあ、なんちゅうか、呑んで食べて呑まれて食べて呑んで食べて、、、、
のんだくれで写真はありません。

で、翌朝は、こんな大会が……
IMG_3802.jpgIMG_3814.jpgIMG_3811.jpg
また、食べたみたいですね(汗) 
(もっとも、また呑んだ人たちよりはずっとマシです)

帰り道には、こんな大展望~
IMG_3816t_20081209003316.jpgクリックで拡大

八ヶ岳はもうすっかり冬なんですね。

さ、明日からまたお仕事がんばらなくちゃ。

えーと、とってもとってもいい山だったので、レポは必ず! 
(でも、まだ書きたいのに書いてないものが山のように。。。汗)


見飽きてない仲間かな?
 ホントに何から何まで、大変お世話になりました。
 今回の収穫はロビ宅の素晴らしさと共に、tochikoとずっと憧れていたまきくまさんの料理を頂けた事が大きなものであったと思います。
 そして料理は愛情。それは仲間の笑顔があってのもの。
ずっと辺境の地からその温かさを、羨ましく眺めていた妖怪にとって、一生ものの思い出となりました。
ありがとうございました!!
また春にそちらにお邪魔しようと思っていますので、甘えついで(笑)宜しくお願いいたしますm(__)m
2008/12/08(月) 05:27:57 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]
おはです。
 雨乞山(岳)とは、甲斐駒の北、サントリー工場奥の2036メートルです?
2008/12/08(月) 07:29:16 | |ヨシ #-[ 編集]

そっちもすばらしい大展望だったね!

おもちうまそ~

レポぜひぜひですよ~
2008/12/08(月) 11:37:02 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

雨乞岳お疲れ様でしたん。
そんで運転もお疲れ様でしたん。
まきくま様あっての週末でした。
とても感謝です。

えっと、ボクも我慢強くなったもんだなぁ。
2008/12/08(月) 11:51:39 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

うわっ、もうUpしてる!
週末はごちそうさまでした。
飲んだくれました
そんで、まきくまさんの手料理はいつも美味しいな~v-392

雨乞山いいらしいとのことなので、本編よろすく。
2008/12/08(月) 12:30:08 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございました。
えっと、今回もまきくまさんのこまやかな思いやりの面を知る集いになりましたね。それに比べたら、他の〇とか×とかは全然関係ないというか霞んでますよ。 ^^;

雨乞山、簡単に行けるようになったんですねぇ。今度行ってみたいと思います。
2008/12/08(月) 13:11:05 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]
えっと、密かにおもち7個以上・・・・
降るようなきらきらお星様の下にいながら、、、、屋根一つ隔てちゃうとさ、(そこには呑んだくれが)あっ失礼!
素敵な方々がいっぱいで、とっても楽しくて、、、ついつい見飽きた仲間のような錯覚に陥ってしまいましたぁ・・・ありがとさんでした。

えぇぇぇっと、おもちのエネルギーはたぶん守屋山で消費したかなっと・・・
そこが、ちがうのよね・・・v-8
2008/12/08(月) 20:59:18 | |やまおんな #-[ 編集]
うわぁ~~、早い!
さっすが“できる女”は違いますねぇ。
楽しくて美味しくて思い出に残る夜をありがとう。
これもまきくまさんのお陰です。

雨乞岳レポアップ待ってます。
2008/12/08(月) 21:53:40 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

はやいこっちゃ
おかしいなー
あんなにあの後も遊んでたはずなのになー
どうしてこんなに早くうぷできるのだろー
あっ そっかー
替え玉がいるんだな、マッキーの
そっかー 何でも手際よくこなす才女のマッキーと
あんなこんなドジをしちゃうマッキーの
二人がいるんだな。
2008/12/08(月) 23:38:44 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

河童さん
オツカレサマでした。
遠路はるばる。でも、仲良し道中でそれも楽しかったんだろうなあ。
あのね、ふたりを見ていたらほんとにうらやましくなっちゃったよ。あーあ、あたしの河童ちゃんはどこにいるのかにゃー。
そうそう、料理は私のはほんの2品しかなかったんよ。だから、じぇんじぇんですすよ。

ヨシさん
>雨乞山(岳)とは、甲斐駒の北、サントリー工場奥の2036メートルです?
あはは、それそれ。山じゃあなくて岳でしたね。ありがとうございます。
いまはサントリーの裏の神社からのルートではなくもっと登りやすいルートが開かれてます。この道ほんとちゃんとしてます。そんでもって、2時間半あれば頂上までいけます。
もっとも、あまりの展望と初雪ふみのうれしさに、途中jからほとんどすすまなくなっちゃって、やけに時間食いましたけどね。

ぜいぜいさん
うん、すっごい展望だったよ。
でも、矢倉も行きたかったよー。高遠が早めに決まってたもんだからさあ。来年はきっとね。
で、日曜は車から富士山眺めながら、いまごろ矢倉では……ってウワサしてました。決して転べ~なんて呪文はとなえてませんよ。ふんだ。
2008/12/09(火) 00:42:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
搗き立てのお餅がおいしそう!きなこもあんころも、皆さんのお腹に消えてなくなってしまったんでしょうね。
で、ロビンさん家でお洒落なケープを羽織っているのをお見かけしましたが、あれどんな柄なんですか?
ずい分凝った柄のようにお見受けしますが、お手製とはまた、まきくまさんの隠れた特技を発見した気がしています。(^^ゞ
2008/12/09(火) 00:48:17 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

たここ
>まきくま様あっての週末でした。
ふむふむ
>とても感謝です。
そうだろー。

>えっと、ボクも我慢強くなったもんだなぁ。
なにお~

アホ顔でがーがー寝てるたここ乗っけて夜道を運転してたあたしって。。。。ほんと浮かばれないわ。しくしく

くねるさん
>飲んだくれました
ほんとに。呑んだくれてたねー。
たぶん、断然1等賞だと思われ。
>そんで、まきくまさんの手料理はいつも美味しいな~
そりゃ、どうもありがとうです^^
でもさ、どれがあたしのか覚えてるのかニャー? うふふ

K林さん
ああ、やはりK林さんのコメントは良心のコメントだあ。
U太君喜んでくれたみたいで、よかったです。
>それに比べたら、他の〇とか×とかは全然関係ないというか霞んでますよ。 ^^;
もちろんですよ。
ま、だいたいね、みんな同じようなことやってんだけど、なぜか私の話になっちゃうのよね。
って、自分で言いふらしてるってウワサも。。。ははは
雨乞岳はほんとにオススメです。ヒトもぜんぜんいません。会ったのは上り始めにハンターひとり、ほとんど下山してきたところでカップル一組だけ。つまりほとんどの時間、雨乞岳独占でした。
2008/12/09(火) 00:55:12 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

やまおんなさん
>えっと、密かにおもち7個以上・・・・
う、うそーっ!
すごっ。
あたしなんて、4つで精一杯でしたよ。
もっとも朝ごはんのあとだったからなあ。
今日の朝、持ち帰ったお餅一気に5個食べれたもんね。
守屋山、よかったでしょ? どんどんほめてやってください。それだけでろび大喜びですから。自分の山でもないのにねえ。ほほほほ。
>えぇぇぇっと、おもちのエネルギーはたぶん守屋山で消費したかなっ
>そこが、ちがうのよね・・・
あはは。こっちはあれからウイスキー工場へ。たぶんあのガイドツアーの参加者のなかでいちばん呑んだのが、 助手席に乗ってた朝からビール2Lさんだったと思います。

駒ちゃん
>うわぁ~~、早い!
だって、超手ぬきやもん。
でもね、うれしかったことや、楽しかったことは、なんでもいいからちょっと書き留めとくだけでもね、意味があると思うんだ。あとでまた読み返したときによみがえってくるんだよね。
で、お土産いっぱいありがとうございました。お母様にくれぐれもよろしくでつ。

ろびん
おつかれ~。ほんとにどうもありがとう。
いっぱい準備たいへんだったよねー。山行っててごめんちゃい。でもさ、ほれ、いい奥さんぽいことするのもまた、うれしかろう。ほほほほ。
>あんなこんなドジをしちゃうマッキー
だからそれはさ、たここの作り話だよ。うんうん。
2008/12/09(火) 01:05:12 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

アランチャさん
おや目ざといですねえ。
あれはねえ、ぜんぜん凝った柄じゃないですよん。鍵針でちゃちゃちゃって編んだやつだから。
ほぼ10年ぶりの編み物でしたよ。
でも、なんだか楽しくて3日でしあげちゃいました。
2008/12/09(火) 01:07:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきさん、おはよー。久々にパソコンから、まきさんのブログ見てるよ(笑)。
雨乞山(岳?)って、黒戸登ってるときにまきさんが話してた山だよね?1枚目の写真、すんごいいいね~。
高遠も大盛り上がりだったみたいで、いい週末だったねー。あっ、写真ありがとね。久々のダンディ師匠画像もうれしかったなり。
#シンカメ宅急便、ありがとね。
2008/12/09(火) 07:42:46 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
ほかほか気分で
月曜日から
心がほかほかで
思い出し笑いをしながら(いえ忘れてることも多いんですけど・・・)
楽しく過ごしています。
まきくまさん
手編みのストール似合ってたなぁ~んで春巻きも大根もめっちゃ美味しかったなぁ~抜群でした!
>二人で交代なら8時間もあり
なんですけど、あのまま食う寝るさんに任せといたら8時間全部私になっちゃうやん。
私も飲みたいの我慢してるのにぃー。しかも名神が怖いあたし。セーブしてもらわないとダメだったんでやんす。
餅つき、雪踏みレポ
楽しみにしていますね♪
2008/12/09(火) 20:29:18 | |とちちゃん #-[ 編集]

>任せといたら8時間全部私になっちゃうやん。

とちちゃん、ごめんね↑反省^^;

で・・・
まきさん料理は憶えてるってば。
黄色いのと白いの(笑)
どだっ!^m^
2008/12/09(火) 20:38:33 | |食う寝る@温泉帰り #EBUSheBA[ 編集]

>のんだくれで写真はありません
十分想像できますから、気を使わずに。
それより,雨乞岳の雪ふみふみの写真!
それと、餅つきは最高だね!ペッタンしたいな、食べたいな!
2008/12/10(水) 00:05:57 | |カモシカ #-[ 編集]

まゆたん
キリバンゲットおめでとー。ほんと、まゆたんったら~。わらかしてくれるわ。
神亀うまかったよー。つい、飲みすぎました。
>雨乞山(岳?)って、黒戸登ってるときにまきさんが話してた山だよね?
そうなの、そうなの。ほーんといい山だった。
>1枚目の写真、すんごいいいね~。
ありがとー。でも、その場で見たほうのがずっとずっと、百万倍よかったよ。
>ダンディ師匠画像もうれしかったなり。
でもね、早々におねむだったよ。だから、なにかと用を言いつけてはたたきおこしてましたー。最後にパスタ作ってくれる約束だったのに、作らないしさ。。。
ま、次回はまゆぴょんと行っていろいろ作ってもらいやしょう。

とちちゃん
>手編みのストール似合ってたなぁ~
うひょひょ ありがとー。あれ、あったかくてあんまし手が邪魔にならなくて、なおかつそのままごろねするのにもゆったり包んでくれてとってもええよー。
>春巻きも大根もめっちゃ美味しかったなぁ~抜群でした!
あ、やっぱり(汗)
ろびにおこられる~
春巻きはろびのお得意料理なのら。あれ、うまいよね。特にあげたてさくさくはたまりません。
>あのまま食う寝るさんに任せといたら8時間全部私になっちゃうやん。
ほんとほんと。飲んだくれは無責任でいかんね。
>餅つき、雪踏みレポ
楽しみにしていますね♪
う、ぷれっしゃー。もう、今年は山行き過ぎてレポがおいつきません。(あほか)
2008/12/10(水) 12:46:54 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

クウネルさん
>とちちゃん、ごめんね↑反省^^;
そうだそうだ、反省しろー。
>まきさん料理は憶えてるってば。
>黄色いのと白いの(笑)
おっ ご名答! やるねー。

カモシカさん
>それより,雨乞岳の雪ふみふみの写真!
そだよねー。雪の写真ちゃんとせいりしなくっちゃ。でも、雨乞ねえ、カモシカさんには物足りないかもだ。まああの辺のなにかとセットで出かけてみてくださいな。あ、そうそう、山頂でのんびりすごすいにはとってもいいかもです^^
2008/12/10(水) 12:49:49 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

 雨乞の新道情報おおきにです。 やはりあそこでしたか。といっても行ったことないですけど(^^ゞ
 年越しに仙丈ヶ岳の予定なので、今月に入ってから毎日職場で南アの地図を眺めてたところに、まきくまさんの記事を見て、「おや雨乞?地図で見たような…あ、これかな」と思ったもので
2008/12/11(木) 10:56:46 | |ヨシ #-[ 編集]
見た事のない・・・
楽しそうですね~。
一枚目の写真・・・凄い、遠近感~空気がピーンと澄み渡っている感じがします。
八のパノラマも素晴らしいです。
飲んで食べて~~幸せそう。
食いしん坊~もとい~飲兵衛、バンザーーーイ!!
2008/12/11(木) 22:16:01 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

ヨシさん
雨乞のレポたけさんがあげているので、ぜひ参考にしてくださいませ。
http://www.cocohana.com/con_b/yamanasi/17_amagoi/
で、正月は仙丈ですか? いいなあああああああ。
わたしも一度山で年越しってしてみたいです。それもアルプスだなんて、すごい! 私は、年老いた母と温泉ですわ。ま、それもいいんですけどね。

やまとそばさん
やまとそばさんの大活躍の季節がやってきましたねー。
久しぶりの雪の道。ほんとにちょっとの雪だったけど、とっても楽しかったです。
のみくい三昧は、ま、いつものことですが、今回はとっておきの感じでしたー。
2008/12/13(土) 00:03:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

 レポの件、お手数を掛けますたm(__)m
 独り身の年越しはかなり退屈なので山へ行くしかないなぁ、って感じです
2008/12/15(月) 11:05:19 | |ヨシ #-[ 編集]


えーっ 独り身なんですかぁー
(って なんで私が食いついてるんだか?)
2008/12/17(水) 08:04:15 | |ロビン@おしごと #qIFa0De.[ 編集]

なんだかPCあけてなかったらこんなカキコが…

ヨシさん
ろびの食いつきはする~する~
そっか、独り身の年越しって確かになんか微妙かも。かくいうわたしも母とだけ……やぱ、山の年越しのほうがうらやましいなあ(笑)

ろび
ご家族の年越しはいかがでっか? 
そんでもって来年は節目の年… なーんていけず言ってると、自分のときにひどい目にあいそうだ。
いやいや、なにはともあれ、いい年がくるといいなあ。っちゅうか、来年はいい年にするぞーっ!
えいえいおー
2008/12/17(水) 08:21:56 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

 お母上様との時間も大事にするまきくまさんは、とても素晴らしいと思いまする(^-^)オイラにはとても真似できない事です。
 ロビンさん、はい、独り身です。今なら特典として「リモコンの電源ボタンが駄目になったテレビ」もお付けしてます
2008/12/17(水) 19:30:40 | |ヨシ #-[ 編集]

ブログ放置なまきくまどす。おはようございます。
年末は忙しいですね。飲みにいったり、編みものしたり、サッカー見に行ったりしないといけないしなあ。って、そーゆー理由かよ。。。
ヨシさん
それがいま母の具合いが悪くて、温泉行けるかどうか、ちとピンチが…
カミサマ早く治りますように。
で、リモコンですけど、電池交換とかでなおったりして(笑)
そっちも早くよくなりますように!
2008/12/19(金) 09:36:31 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
はや
 早く良くなるといいですね。お大事に
2008/12/20(土) 07:45:40 | |ヨシ #-[ 編集]

ヨシさん
ありがとー
明日から寒くなるんですね。ヨシさんも雪山かなあ
2008/12/22(月) 21:07:29 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
かっ
 買い物と床屋ですた。なので懐と頭が寒いですぅ。
2008/12/24(水) 14:40:35 | |ヨシ #-[ 編集]

ヨシさん
私も買い物行きましたよん。家のものちょこちょこ買ってたらけっこう使ってしまいました。おお、さぶ~
2008/12/25(木) 02:39:07 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/315-edf03bac
トラックバック