まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


今日は代休を使って我らが高尾山に登ってきました。
ミシュラン騒ぎで、なんだかとんでもないことになっているというウワサなので、休日には到底近づけまい。。。というわけで、貴重な平日休みを天狗のおわす高尾にささげることにします。

で、考えてみたらつい10日ほど前、私は関西の低山に登っていたのでした。くしくも天狗の山、鞍馬。

というわけで、本日は東西カンテイ対決! 

IMG_3482.jpg    IMG_3704.jpg
鞍馬の杉               高尾の杉

どっちも天狗の山っぽさをかもしてますねー。

どっちの天狗の鼻が高いか?
ではなく、もちろん、どっちがいい山か、でもありませんよー。













じゃーん

IMG_3693.jpg   IMG_3499.jpg
東の とろろ蕎麦       VS       西の 湯葉あんかけうどん



IMG_3693.jpg
とろろは、高尾山頂の茶屋のもの。
白いとろろは山上の雪? 青海苔は雲? なるとは、御来光? な、想像をかきたてる、愛嬌のある一品ですねえ。
蕎麦の太さがばんらばらなのは、「手打ち」感を出すためなのかしらん。わたしとしては、やっぱ、蕎麦は均一の太さであるべき(だって、だしとのからまり方にこだわるなら、それが前提だもん)、なんだけど、まあ、これも山のとろろをのっけるそばらしいってことで、オツといえなくもないです。
だしは、意外にさっぱりで、薄味さんです。あ、かつおの風味はちゃんとしっかり効いてましたよ。しょっぱくないって意味ね。とろろ蕎麦って、とろろがだしにちってしまうので、全部飲みたくなるじゃないですか。全部のめるくらいの加減のよさが、もし意図したものだとすると、これ、ただものではないかも、、、ですねえ。え? わたし? もちろん、全部のんじゃいましたー。



IMG_3499.jpg
湯葉あんかけうどんは、貴船神社の参道沿い、つまりは貴船川沿いのお店のもの。夏は床で涼むようになってましたよ。
「あんかけ」なんでね、ふうふうしてもなかなかさめません。ひたすらふうふうしながら、いただきます。
もう、それだけで、さぶーい冬の京都なら絶品度急上昇ですな。
湯葉はご当地ですからね、上品でそりゃ美味しいです。ヘンな苦味とかないです。
だしは、京都ですから、かつおとともにこぶが効いてます。そばにはこの旨みが邪魔になる。と、私は思っているので、京都ではだんぜんうどんを頼みます。
そして、見た目は薄いのですが、塩味が利いている京都らしいお味です。
うどんは、とってもいい加減のこしでわたしは好みでした。実は、しこしこがちょい苦手でしてね。
で、決め手はね、生姜です。すりたての香り高いのがね、ちょこんと上に乗ってました。
青ねぎの刻み方も品がある。
こういう、小技がしっかり効いてるのが、やっぱ上方なのかなあ、、、と思いましたよ。

さて、みなさんは、どっちを選ぶ?

うーん、難しい選択ですが、
冬の夜更けの今の心境では「湯葉あんかけうどん」に一票!
2008/12/04(木) 00:05:28 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

お蕎麦もいいけど、冬なら熱々の「あんかけうどん」に勝るものなしです。(^^ゞ(あー、鍋割山の鍋焼きうどん食べに行きたいな)
2008/12/04(木) 00:30:18 | |アランチャ@万年ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]

ゆばあんかけうどんの
横にビンビール・・・・が

(だから) ゆばあんかけうどんに1票v-219

私はシコシコ大好きですけどv-238
2008/12/04(木) 08:02:44 | |ロビン@おしごと #qIFa0De.[ 編集]
おかえりんさい
 ハーフ&ハーフでってムリですね 讃岐の隣国育ちなので基本うどん派なのですが、飲み干せるソバへ1票
2008/12/04(木) 10:21:21 | |ヨシ #-[ 編集]
わたしも
ゆばあんかけ、かな。あんかけには、生姜だよね。なんか。うーん、あったかそー。

高尾山、天気よくてよかったねー。スカーっと晴れてると、やっぱし気持ちいいよね。

ところでさ、アレ届いたかな?
2008/12/04(木) 12:17:03 | |まゆた #LkZag.iM[ 編集]

やっぱ蕎麦でしょ!
でもオイラは冬でもザルがいいな~。
2008/12/04(木) 12:30:02 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

ソバに決まってるじゃーん、そんなの。
高尾に勝る山なんてないのだー
2008/12/04(木) 12:50:11 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
私はうどん!
寒い日にあったかい「ゆばあんかけ」が一番ですよ!!
(って、まだ「ゆばあんかけ」食べたことありません。。。。)

私はシコシコうどん好きだなぁ~~~。
湯葉も大好きだし!

あ~~、食べたい。
2008/12/04(木) 13:02:50 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

やっぱ、そば派なのでそばに1票。
そばには、やっぱ日本酒だなあ。江戸っ子は・・・って江戸っ子じゃああ~りませんが・・・
2008/12/04(木) 17:34:51 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
とろろ蕎麦~
行った記憶が無い、高尾山!でも? 行った気がする高尾山ですが・・・思い出せません。・・・

高尾山へ蕎麦を食べに行ってみたいです。
2008/12/04(木) 19:50:10 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

ううー、どっちもおいしそー!!
でもやっぱり湯葉あんかけが食べたいかな~。
やっぱさ、山に登るだけじゃなくてこういうお楽しみも大切だよねー。
いい山旅してますなー。
2008/12/04(木) 22:47:58 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

やっぱ、蕎麦なの。あたし。
とろろも大好物なの私。
なので、高尾に決定。。
でも、寒い中の湯葉あんかけ、いいですね~。個人的には湯葉刺しで食べたい^^
2008/12/05(金) 11:38:21 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

監督
そうそう、そのときの気分って大きいですよね。
まあ、寒いときはあんかけなのかなあ。。。

アランチャさん
お、やはりあんかけですか?
そうそう、山のうどんといえば丹沢でしたね。私は今年すでに2回食べました。で、年末にもう1回いく予定ですよん。

ろび
なんや、びんビールにつられてか~?
でも、ろびは鞍馬の蕎麦娘だったんよねえ。
そうと知ってたら鞍馬で蕎麦食べたのにねえ。ほんに心のこりじゃ。

>私はシコシコ大好きですけど
いや、私もきらいじゃないんだけど、程度によるんだよね。
2008/12/05(金) 12:39:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ヨシさん
はーい、ただいまー。 
>ハーフ&ハーフでってムリですね 
それ、いいような悪いようなじゃないですかああ?
一方あんかけだしね。
あ、ひとつのどんぶりにまぜるわけじゃないか…(汗)

まゆたん
おお、ゆばあんけ人気ですね。しょうがは欠かせませんよね。

>ところでさ、アレ届いたかな?
届いたよー。うふ。独り占めひとりじめ。。。

クウネルさん
おっ、蕎麦派登場! そうでなくっちゃ。
>でもオイラは冬でもザルがいいな~。
そうですね。この時季はとくに新そばだしね。でもね、わたしおつゆのおそばも好きなんですよ。本当はもり1枚と暖かいの1杯が理想なんだよねー。
2008/12/05(金) 12:43:47 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たここさん
>高尾に勝る山なんてないのだー
すごっ。。。言い切り。。。
ま、高尾は私たちの大切な宝だからねえ。
でね、桜のあたり歩きながら、来年の春はぜひここでお花見したいなあ、って思った。そろそろ原点に返って、高尾で花見オフしようよ。って、そのころ私は影も形もなかったんですけどね。

木曽駒さん
湯葉あんかけうどんは最高です。もう、その名前の響きだけで、たまらんでしょう?

ぜいぜいさん
蕎麦派ですか~。わたしはどっちも大好物なのでなんともいえないなあ。
そうそう、ぬる燗でね、ちょっとやりたかったですよ。でも、まあ、なんちゅうか、私がひとりでそれやったら、ちょっと、イタイ よねえ。
2008/12/05(金) 12:48:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

yzm様
>行った記憶が無い、高尾山!
>でも? 行った気がする高尾山ですが・・・思い出せません。・・・
えーと、是非行ってみるべし! そうすると、思い出されるのでは? ああ、ここ来たとなるか、はじめてだわん、となるか、、、たのしみですねえ。
ぜひ、この冬の間にお蕎麦食べに行ってください。
今は紅葉のキャンペーン中ですが、もう少しすると冬蕎麦キャンペーンが始まって、蕎麦食べまくってスタンプ集めとかも楽しいです。

TiCAさん
どっちもたべたいでしょう?
>やっぱさ、山に登るだけじゃなくてこういうお楽しみも大切だよねー。
そうだよね。お弁当とかそこで作るのも楽しいけど、こういうのほっとするし、お店のおばちゃんなんかと少し話したりするのもまた楽しいよねー。
TiCAさんも京都にうどん食べに行くべし~

hiroさん
>やっぱ、蕎麦なの。あたし。
>とろろも大好物なの私。
あたしも、あたしも~
でも、うどんも湯葉も大好物なのらー。
>個人的には湯葉刺しで食べたい^^
そうねえ、またそれも格別ですなあ。
2008/12/05(金) 12:55:20 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
西に軍配
まきくまさん、やっぱ麺のしこしこつるつるうどんで決まり!あんかけで体もあったかぽっかぽっか。
京都はラーメンもおいしいどすえ。
2008/12/05(金) 21:17:14 | |わい #-[ 編集]

わいはん
今回はラーメン食べ損ねました。
ただ、わたしのようなお年よりはそろそろラーメンがきつくなってますですよ。といいながら、けっこうたべてるんだけどね。
京都駅近くのテールやさんのスープでつくるっちゅうラーメン、すごく気になってます。今度上洛したら一緒に行きましょう。
2008/12/05(金) 22:29:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/313-6a00d27d
トラックバック