まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


20081123141507
絶景かな 絶景かな
570メートルのアルプスやで

以上モブログでした。写真は滋賀県の金勝アルプスです。花崗岩の岩塔がにょきにょきしてますねー。
ちょっとほかにはない風景でしたよ。

というわけで、遊びすぎ、食べすぎ、飲みすぎでココロもカラダも一回りも二回りも大きくなって戻ってきたまきくまです。
ただいまー。
11月22日から24日の3連休はカンテイ三昧。京都のびすたたらん家を拠点にたくさん歩いてきましたよ。

1日目~ 鞍馬山
IMG_3443.jpg
神様の宿る大杉。
鞍馬神社から鞍馬山を経て、貴船まで歩きます。

貴船神社では、縁結び祈願。

水に浮かべると字が浮かびがるありがたーーーいおみくじをひきますと。。。。

IMG_3486.jpg
凶だって。。。。。。 ふん、私には出雲大社のお守りがあるもんね。

街におりたら、そのまま京博へ。漆工芸の展覧会開催中。加えて、新館が改修のため閉館に入る直前なので、平常展では国宝重文作品の大放出。いやあ、まじ国宝展といってもいいくらいのレベルだったなあ。思いがけなく、私の大好きな明恵上人像に会えました。
なにが、凶やねん!

夜は、河原町でビール~ボージョレ~日本酒の大ちゃんぽん大会。


2日目~ 金勝アルプス~鶏冠山
琵琶湖を望むお山に出かけました。

IMG_3518.jpg
平安前期の磨崖仏も残る歴史の道です。

IMG_3536.jpg
お山は花崗岩の岩岩山。稜線からはこんな眺め。
琵琶湖には霞がかかって、とてもゆかしく見えるのでした。

夜は京都駅の近くで、絶品テール煮込み~一夜干の炙り焼き で、はしご酒。

3日目~ 大文字山
奈良遠征の予定が雨天のため近場でまったりに変更。

もみじの庭をしっとり散策。
IMG_3599.jpg
絶好のシチュエーションのもと、まきくまお見合い写真など撮ったあとは、

観光客の喧騒を避け、びすはん推奨のけもの道を通って、京都の象徴ともいえるこのお山へ。

IMG_3610.jpg
ここは「大」の字の起点になる重要なポイントですよん。
晴れていれば京都全部がすっきり見渡せるそうです。

この山の頂上へはここから20分くらい。うっそうとした森のなかを進みます。
京都の奥深さを改めて感じました。

すっかり冷えたカラダを湯豆腐であっためてから、高台寺界隈~縄手にお土産買い物ツアー。
仕上げは、祇園白川でわらびもちパフェでした。

標高は600メートル足らずの山々ですが、いやいや、なかなかあなどれません。
加えて、お参りに見仏、下山後の美味いもの。
ああ、カンテイ、病み付きになりそう!

3日間も遊んでくれたびすたたらん、ほんとにありがとう。
次回は比良さんに雪がたんまりのころ? それともトクカワソウの春かなあ。 ふふふ、覚悟しといてねー。

ちょ
 ちょっと楽しそうなとこですね。 そこはどこなんでしょうね?K2…。
2008/11/23(日) 17:27:59 | |ヨシ #-[ 編集]
○○は?
そうだ○○へ行こう!
○○は、何処なんでしょうか? 機上のまきくまさん
九州でしょうか?
2008/11/24(月) 09:52:47 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

おおっ。これがアルプスかぁ。イワイワしてるね~。もうすぐ帰路につく頃かな?三日間、ずいぶん飲んだのだろうなぁ。。
2008/11/24(月) 16:24:43 | |まゆ太@買い物中 #-[ 編集]

巨石、奇岩のカモシカ好み!

>絶景かな 絶景かな
登った山が山だけに眺めは絶景、
良い“ケイカン”だったでしょう!
2008/11/25(火) 00:13:13 | |カモシカ #-[ 編集]
カンテイ
うわ~、鞍馬神社。
うわ~、貴船神社。
うわ~、アルプス。
うわ~、大文字山。
よだれでまくりです。カンテイいいですね、ラインナップだけで行きたくなりまくりです。
2008/11/25(火) 07:22:24 | |かいねこ #-[ 編集]
凶の解釈
テレビで放送されていた受け売りですが、
凶の字は箱のなかに、メが有り、箱の上が開いているので、
そこから芽が出て、やがて綺麗な花が咲くという事でした。
2008/11/25(火) 10:21:26 | |京のポンポン山 #pwWnhvnY[ 編集]

ヨシさん
ふふ。楽しそうでしょー。
えーと、その後追記しましたので本文にあるとおりですが、滋賀県の金勝アルプスですよん。天狗岩という岩岩のところに登ることもできます。子どもたちもたくさん登っているので、難しくもなんともないところなんですが、なにせ気持ちいいです。

yzm様
そうだ○○へ行こう!
といえば、やっぱ京都ですよねえ。って、。ベタすぎたのか。。。反省。
ほんとは九州くらい行きたかったんですが、ちょっと金欠が、、ねえ。

まゆ太さん
この山よかったよー。
やせ尾根歩きがけっこう長くて、岩岩の展望地もあって、最高でした。
いつも話しにばかり聞いていた大文字もいけてほんとに楽しかったよ。
大文字からは、真っ先に3人で登った船岡山を確認しました。ちっちゃいちっちゃい山だったー(笑)。最後のパフェは、まゆたたらもよーく知ってるあそこでした。私ははじめて行ったよー。うまかったっす。
2008/11/25(火) 13:02:45 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

カモシカさん
すごいなあ、ご名答!
なんでわかったんですか? まさか行ったことあり?
でもね、カモシカさんにはちょっと簡単すぎます。
まあ、展望は最高。風もなかったので、岩の上にながながときもちよーく寝そべったりもしましたー。

かいねこさん
やっぱねー。ねこさんなら絶対に食いついてくれると思いましたよ。好みでしょ? 最高でしょ?
サイテイの遠征にいかがですか? もちろんその折には特別案内人としてまきくま様をよんでくれなくっちゃね。

京のポンポン山さん
ポンポン山もね、今回候補にあげていたんですよ。いつかキット行きますからね。覚悟していてくださいね(って、なんでや?)
で、凶ってそんなにいいことが…
箱に蓋しないように、うっかり芽を鹿に食われたりしないように、注意しなければね。
はあ、どんな花がさくのかにゃー。
2008/11/25(火) 13:09:35 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

遊びすぎだってばさ。
それにさ、鞍馬が凶だからって
「ふん、私には出雲大社が」ってのはいかんなぁ
怒らせちゃうぞ、神様。

んで私、鞍馬の門前のお蕎麦屋さんでそば作ってたことありんす。ぶふふー
2008/11/25(火) 13:19:45 | |ロビン@おしごと #qIFa0De.[ 編集]

な、なんと、鞍馬のそば娘でっか~?
ひゃー みやこはどこに行ってもろびのかげが~
ろびの京都案内激しく希望! めっちゃ盛り上がるなあ~
そうそう、びすはんがえらいろびに会いたがってたで~
2008/11/25(火) 20:57:43 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
1枚めの写真、何となく見覚えあるような、とは思ったけど、まさかホントに金勝(こんぜ)とは思いませんでしたよ~(笑)。(でも標高570mってどこかな?)
狛坂磨崖仏、いいでしょ?! あのふっくらほっぺは白鳳でしょ、と私は勝手に決め込んでますけど。(^^ゞ
で、あれを彫ったのは渡来系の人たちだろうから、仏様の顔は朝鮮半島の方を向いているんじゃないか?という話もあるらしいです。(実際にはおおよそ北北西向きだったと思うけど)
あー、また行きたくなってきたじゃないですか、もう。v-391
そうそう、次回のカンテイ歴史散歩には、滋賀の雪野山を推薦しますね。ここなら多分まきくまさんのお気に召すのでは、と思います。(詳細はURLをクリックして下さいませ)
2008/11/25(火) 23:21:34 | |アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]

>びすはんがえらいろびに会いたがってたで~

なぁ~に言っちゃってるんだか
あたしの方がもっともっと会いたいってばさぁ~
2008/11/25(火) 23:55:54 | |蕎麦屋の看板娘 #qIFa0De.[ 編集]
遊びの達人!
次から次へと、遊ぶエネルギーが沸いてくるみたいですね。そして、きっとお仕事でもそうなんでしょうね。

>遊びすぎ、食べすぎ、飲みすぎでココロもカラダも一回りも二回りも大きくなって戻ってきたまきくまです。
?ちょっと、妄想してしまいました。(笑)
2008/11/26(水) 15:08:34 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

わあ、充実の連休だったねえ。
金勝って行ってみたいな。

でも一番気になるのは、まっきーのお見合い写真だわあ。
2008/11/26(水) 17:55:03 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

私もお見合い写真みたいなあ。

○○はもう紅葉ピーク?
再来週行くのに・・・。
ああ、何とかもってくれ~。

去年のびすちんとの散策思い出したなあ。
山も登ってみたい。
2008/11/26(水) 18:16:45 | |ふうろ #-[ 編集]

京都で紅葉と山ってなんか贅沢~♪
いいな~。
山の上から京都の街を見下ろすのが素敵だわ。
行ってみたいな。

で、お見合い写真は公開なし?
2008/11/26(水) 19:31:04 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]
ちがったのか~
なんと、京都でしたか・・
あの夕日の開聞岳!・・も、谷村新司の唄ではじまった?・・気のせいかな?・・ははは、失礼しました~・・真っ赤な紅葉(もみじ)でしたね~・・
京都三昧なんて、うらやましいですよん!
2008/11/26(水) 21:04:30 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

むふふ。見合い写真はマル秘やね~。でもやっぱしコートは脱いで撮った方がよかったかも…。
お茶漬けうなぎ、食べましたよ~。激うまです!!
そんで、今日、駐車場のあのこたちをからかってたら引っ掻かれたわい。わーん。
2008/11/26(水) 21:06:58 | |びすこ #-[ 編集]

出雲の国も行ってみたいわ。京都も今度は時間をかけてゆっくり見たいわ。あそこも、ここも。。。。
と考えてたら、レポ見てるだけがいいのかも。と思ったりしますが、出雲大社でナムナムしたいと思ってますv-344やっぱりね~^^
2008/11/27(木) 09:43:39 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]
いいわぁ~
まきくまさん
こんばんは。
写真えいです~。
京の奥座敷って感じ!

よく遊ぶ人って良く仕事すんだよねー。

京都左京区には
おさむも住んでいたし、居酒屋「樂」のお友達も居るのに
いつも沢だったり、飲み過ぎてダウンしてたりで
神社にも行った事がありまへん・・。
この写真見たら次回は是非~って思いますが
移動距離が・・・(涙

いいなー好みです。
2008/11/28(金) 22:27:51 | |tochiko #-[ 編集]

アランチャさん
感謝ですよー。ずいぶん前ですが、アランチャさんのかきこで見た滋賀のアルプスすっごい気になってました。石仏好きなんだよね。
>標高570mってどこかな?
白石峰ってのが、この日の最高峰で、570でしたよ。

>狛坂磨崖仏、いいでしょ?! あのふっくらほっぺは白鳳でしょ、と私は勝手に決め込んでますけど。
ほお。たしかにみずみずしいっすね。
>滋賀の雪野山を推薦しますね。
なるほど、よさそなところです。まあ、関西はほんとに行きたいところ満載ですよ。お寺とか遺跡とか絡められるのがすてき。下山後はうまいものだしねー。

蕎麦娘?さん
>あたしの方がもっともっと会いたいってばさぁ~
じゃあ、京都に行こう!
うふふふ。
冗談じゃなく、いつかきっといっしょに行こうね。

監督さま
>遊びの達人!
おお、なんかどっかのビールメーカーの出してる称号みたいっすね。いいなあ、盾とかほしいな。
>そして、きっとお仕事でもそうなんでしょうね。
あ、、、、
会議忘れるし、会議寝るし、、、、
いやいや、やればできる と思いますよ。ほほほほ。
2008/11/28(金) 23:49:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぜいぜいさん
きっと、金勝気に入るとおもうなあ。ぜひ次回は行ってみてね。でも、あんまし山深くはないから、その点が物足りないかも、です。とっても明るい山でした。
>でも一番気になるのは、まっきーのお見合い写真だわあ。
うーん、でも、ボツみたいですぅ。

ふうろさん
お見合い写真なんてどーでもよろし。ふふ。
再来週かあ。どうかなあ。ちょっと終わりかけかもだけどね、実はこの週末はほんとうにどこに行ってもひとひとひとひと。私は山に入っちゃえば静かだからよかったけど、街歩きだったらぐったりしてたと思います。なのでね、調度しずかになりかけで、とーーーーってもいい選択だとおもうよ。
>去年のびすちんとの散策思い出したなあ。
そうそう、大文字いったんだよねー。
で、ふうろさんはあの文字のところまでだって聞いて、がぜんてっぺんまで行く気が出ましたよん。ふふん。勝った勝ったー(笑)

食う寝るさん
>京都で紅葉と山ってなんか贅沢~♪
うん、贅沢でした。
でも、帰りの新幹線とか激こみ~
いいな~。
>で、お見合い写真は公開なし?
みんな、食いつくなあ、ここ。でも、これはお相手にのみ公開されるものですからね。
でも、どうも、これは、、、、ごにょごにょ
2008/11/28(金) 23:56:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

yzmさま
そうなんです。京都でしたよん。
夕日の開聞岳?
ん?ん?ん?
なんか、よくわかんないですう。なんだなんだ?
京都三昧、ほんとに、今回は堪能でしたー。

びすたたらん
ほんとにありがとうございました。
すっかり居候しました。
もう迷わずに行けるしねー。ふふふ。
お茶漬けうなぎ、うまいっしょ? 
でもね、錦あたりで売ってる「ぶぶうなぎ」でも、十分おいしいそうな。で、もっとずっとリーズナブルだそうです。今度試してみて、美味しかったら教えてくだされ。
>今日、駐車場のあのこたちをからかってたら引っ掻かれたわい。
まなかなねこかね。
ありゃほんとにかわいいね。でも、葉っぱにつられて寄ってきてたよね。あのおばかなところがまたよろし。

hiroさま
出雲もとってもよかったです。あっちもたべものも美味しいし、きれいなところいっぱいあるしね。
ぜひとも大社でお願いしてきてください。
で、京都にきたら、貴船と清水かな。
ただし、あんましいろんな神様にお願いするとかえって裏目にでることもあるそうな。。。
2008/11/29(土) 00:04:14 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

tochikoさん
なにいうてますのん?
東京と土佐とおんなじようなもんでは? いや、土佐のほうが近いか?
>いつも沢だったり、飲み過ぎてダウンしてたりで
神社にも行った事がありまへん・・。
え? そんな、もったいない。酒はどこでも呑めるんですから、京都に貪欲にならないと!
って、自分、どんだけのんだんじゃいっ!
2008/11/29(土) 00:06:57 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
おっ
 おこんばんは、ヨシでする。 七週間ぶりに下界で土曜日を過ごしてまする。
 オイラも四国出身にて、勝手にtochikoさんの代弁をしますが、紀ノ貫之の「土佐日記」時代なら
東国→都より、土佐→都のほうが より早かったかもですが、現代は(土佐→都は)でもなければ「のぞみ」の二時間半よりも早く移動できないかと思われまする。
2008/11/29(土) 20:24:59 | |ヨシ #-[ 編集]

ヨシさん
あらま、そうでしたかー。
そりゃシツレイ。
ヨシさんも四国ですか。 うちもおじいさんは愛媛ですよん。
で、7週間ぶりの下界? すごいなあ。ま、私もずいぶん久しぶりに山なしの週末です。今日も明日もお仕事(涙)。
でも、来週代休には山に行く予定。晴れるといいなあ。
2008/11/29(土) 22:45:20 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
>白石峰ってのが、この日の最高峰で、
ふむふむ、そうすると、この日のルートは、たぶん上桐生バス停からのぐるりっぷですね。
次の機会があれば、JR栗東駅からのバスを利用して、金勝寺~竜王山~白石峰へと辿るルートも、途中、金勝寺のたたずまいがいいのと、信楽方面へ連なる山々が一望できるので、おすすめです。
そうそう、白石峰の少し東には、茶沸観音と呼ばれる石仏もありますよん。
竜王山の手前まで林道歩きになるのと、JR栗東駅からのバスが、春秋の季節限定の臨時便なのが玉にキズなんですけどネ。
(で、金勝から信楽へ、信楽から更に山間の道を縫って、京都府の東南隅の和束の辺り~加茂(恭仁京)を経て奈良までつながります。金勝寺って、南都仏教の近江での最前線(叡山に対する)だったみたいです。(^^ゞ)
2008/11/29(土) 23:02:27 | |アランチャ@鼻風邪ひいちゃった #Toq/Ej/c[ 編集]

アランチャさん
そっかー、金勝寺ってそういう。。。。
なるほどね。ちょっと不思議に思ってたんですよ。帰ってから調べようと思ってなにもしてませんでしたよ。ありがとうです。
私の登った道には古い参道なのかところどころふるびた石垣が残っていて風情がありました。ほんとゆっくりゆっくりかみしめて歩きたい山ですねー。
2008/11/30(日) 14:13:45 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
都の秋
まきくまさん、アルプス好きやなぁ。大阪には紀泉アルプスがありまっせ。大阪湾越えの六甲が見渡せまっせ。

雨の大文字もいいでんなぁ。
2008/12/01(月) 06:29:31 | |わい #-[ 編集]
おっ
 おじい様は愛媛の方でしたか。 オイラは阿波の国育ちです。
 10月の連休以降、週末はずっと山だったので下界で過ごす土曜は八週間ぶりでした(^^ゞ
 まきくまさんは代休で、平日の静かな山歩きなのでしょうね
2008/12/01(月) 10:31:12 | |ヨシ #-[ 編集]

楽しいカンテイの旅でしたね~。
私は丁度まきくまさんの1週間前に京都に行きましたが、紅葉はまきくまさんの方が堪能できたでしょうね。いいなぁ。
代わりに街の人混みはさぞすごかったと思いますが。

私も京都の周辺のお山を歩いてみたいのですが、こっちではハイキングガイドみたいのが見つからなくて、なかなか計画できません。
レポを書いていただけると、丁度良いガイドブックになるんですが・・・。
あ、忙しいから、やっぱ駄目?(爆

2008/12/01(月) 12:54:25 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

わいはん
先日はお会いできずざんねんでしたー。
キセンアルプス? スマアルプスってのもあるそうな。日本全国のアルプスめぐりしようかなあ。

ヨシさん
うふふ。明日は代休。低山めざしていってきますよん。平日なら、きっと人も少ないはずだもんねー。

山空花さん
あ、京都の山ね、ちゃんとレポ書きたいです。ほんととってもよかったので、残しておきたい

気持ちは

マンマン 
2008/12/02(火) 12:30:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

金勝寺については、参考になるかわかりませんが、2年前に行った時のレポの補足ページ(というかリンク集に近い)のURLも貼っておきますね。
リンクしたURLは、どれも今の所健在のようです。
上○のお山は探してみれば、お宝資料が埋もれてそうな気がしますけど。(^^ゞ
(トラバはうまく出来ませんでした。(ーー;))
2008/12/04(木) 00:56:54 | |アランチャ@万年ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/311-88daf95e
トラックバック