まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


実は古墳めぐりが趣味だったまきくまです。
こんばんは~

なのに、このブログ始めた頃から山ばっか行ってて、ちょっと古墳とご無沙汰でした。
先週末は久しぶりに古墳に行ったので、その報告です。

まずは見てくださいよー。
じゃじゃーん

RIMG0186_20081120013727.jpg
もう、ほれぼれしちゃうなあ。。。。
えーと、ここはどこかといいますと
長野県千曲市にあります森将軍塚古墳であります。

発掘調査に基づいて復元されたもので、全長約100メートル、1600年ほど前の前方後円墳です。
信州では最大とか。
丁寧な石積みがなされ、千曲川の玉砂利が敷き詰められたてっぺん広場の周囲には、埴輪が並べられています。

これ実は有明山という山の、上のほうに、山の一部を削り、さらに土を盛り上げてつくったもの。
山のふもとから見上げますと、、、、

RIMG0227.jpg
ほれ、こんなふう。
すごいっすねー。
当時は山の上のほうの木は切られていたはず。石積みは遠くからでもきらきらひかってみえたんじゃないかなあ。

こんだけの石どうしたんだろ(汗)
大ぼっか大会ですな。

古墳からは、おそらくこのお墓の主がおさめていたであろう川中島から善光寺平あたりが望めます。
RIMG0204.jpg
周りの山の紅葉がきれいですねー。
空気の澄んだ日なら、アルプスもばっちり見えるはず。

古墳に上ったら周囲の地形を確認しましょう。
そこがどんなに重要な場所だったか、よくわかります。

RIMG0187_20081120015841.jpg
古墳のすぐ横では、古墳が築かれた後に作られた、小さいお墓がいくつも見つかっています。
円筒型の埴輪をいくつか組み合わせてお棺にしているんですね。リサイクル? それとも、なーんかいいことあるのかなあ。不思議。

これは、古墳の中。
RIMG0223.jpg
古墳のふもとにある古墳館には、石室内部が復元されています。
石が赤くぬられているのが印象的。
ほんものの石室は、発掘の後に古墳に埋め戻されているそうですよ。

古墳の山のふもとには、古代の家屋なども復元されていましたが、なにせ時間切れ。日没間際にやっとこさ着いたので、暗くてなにがなんだかよくわかりませんでした(涙)。

この古墳、麓から見えてる部分はきちんとした形に、裏側はなんだかひしゃげたいいかげんな形になっているところが面白かった。
こんだけのものつくったのに、なんで手抜きしちゃったんでしょうねー。
プレゼン上手ってこと?
それとも、これが実力ギリだったってことかしらん?
人間くさくていいっすね。


さて、明日からは、もっともっと古い遺跡のあるところにお出かけしてきます。
って、出張ですけどねー。
先月までは、日本全国の神サマが集まっていたらしいです。いろいろお願いしたかったのに、一足おそかったかー。
それではいってきまーす!

古墳
お~っ、古代のロマン、やっぱりいいですね古墳。こちらの近所には、さきたま古墳群がありまして、昔は遠足で行ったりしたものですから自分も好きです。
次の場所は、縁結び地帯ですね。知人の話では、かなりな御利益らしいですから、祈り倒してきてはいかがですか?
2008/11/20(木) 03:21:45 | |かいねこ@経費削減で帰れない #-[ 編集]
素晴らしい。
身震いするほどの美しい曲線。
日本人独特の美意識は、世界一だと思います。
そして、この巨大公共工事が、多くの民の生活を潤したものだと思います。
日本万歳!!
2008/11/20(木) 07:49:40 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]
我が町の古の遺物も。。。
ここは、一日いても飽きない場所ですよねぇ。
子供が小さい頃はお弁当もって行ったりしました。
ここのレストランでは、古代弁当(赤米・イナゴの佃煮・蜂の子佃煮・ザザ虫の佃煮入り)がありますよ。(随分昔の話だけれど・・・)
それから、我が町から出土した「御物遺跡」も併設されている県立歴史博物館に展示されています。
こちらの展示も楽しいですよ。
2008/11/20(木) 09:22:50 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

日本の古墳ってまだ一度も見たことないかも。
一度見てみたい!
私も昔のお墓とか建造物大好き。

写真にあるような石垣を積む技術が知りたいんだよな…
2008/11/20(木) 10:23:21 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
とっ
 ということは出雲の国へご出張ですか? 生きてる間に一度は大社へ行ってみないなぁと思いまする。
2008/11/20(木) 10:54:07 | |ヨシ #-[ 編集]

>森将軍塚古墳
復元されたものとはいえ、これはすごいね。
古代のロマンというか、権力の象徴をも含めいろいろ想像をかき立てられます。

出張先は、「出雲」だけに
いず<つ>も神様がいるとは限りません。
2008/11/20(木) 20:26:47 | |カモシカ #-[ 編集]
なんか?
上野の国立○○博物舘ですか~?・・あそこ、行った事がありますよ~
あそこの、窓口でまきくまさんおりますか?って言うと現れますか?
あはは!そんなわけないよね~・・言うわね~
(無視してください!)笑い・・・
2008/11/20(木) 20:37:26 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

ねこさん
さきたま古墳群に行ったときは本気で感動しましたよ。まだ、古墳初心者のころだったしね。あそこも古墳に登ると景色いいですよね。広大な関東平野の真ん中にあるかんじがいいです。すかーっと晴れた冬の日に行きました。たしか、ホタテ貝形かちょっと小さめの古墳の石室見れるようになってましたよね。
彩の国あなどれませんねー
河童さん
古墳はね、こういうきれいに復元されたの見ると感動ですよね。ここは、形象はにわがないのがちともの足りなかったけど、この造営にかかわった技術者たちの仕事っぷりそうぞうすると、もう、うっとりこですよね~
2008/11/20(木) 20:52:29 | |まきくま@松江ひとり居酒屋 #USanPCEI[ 編集]

駒ちゃん
古墳ピクニック? いいなあ、それ。あそこ、山のてっぺんにも別の古墳あるんだよね。実は時間切れでいけなかったんだよね。歴史博物館も。だからもう一回いかなきゃ。
でも、その定食は、いいや。遠慮しまーす。
2008/11/20(木) 21:11:35 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

輝ちゃん
こーゆーの好き? じゃあ、行きましょう。楽しいよ~。
石積みは、どこかわかりやすい展示あったと思う。ほんとすごいよね。石室の天井になってるでかい石もすごいよ。そうそう、石積みだけが露出してる古墳もありますよん。
2008/11/20(木) 21:19:09 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

私、詳しくはないんですけど、古墳の時代から歴史好きなのです。
日本史ラブな小学生でしたん。
ああ、古墳、見たい・・・。
2008/11/20(木) 21:46:20 | |ふうろ #-[ 編集]
出雲~
出雲ですよね~。
大切な事、神様にお願いして来て下さい。
最近、ますます綺麗になったまきくまさんですから、きっと成就するでしょう~。
応援しています。
ガンバレ、まきくま~~♪
2008/11/21(金) 00:02:02 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
以前紹介してくださった、明石海峡の近くの所もそうですが、こうやって復元展示されているものは圧巻ですね。
こっちには、みかん山と化してる古墳はあっちこっちにあるし、お寺の墓地となってる古墳までありますが、こういう復元されたものって少ないかもしれません。(単に私が知らないだけかな)
とゆーか、それなりの古墳となると、大抵は宮内庁管轄になってるし。
で、出張の行き先は、最近出来たあそこの○○館でしょうか?
出雲も遺跡の宝庫ですし、可能であればレポ希望です。(*^_^*)
2008/11/21(金) 00:47:11 | |アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]

おぉー やっぱり長野はすごいっちゃ(長野びいき)
こんなに立派な形で残されてるんね。
本当にこんだけの石どっから?って感じやね。

みなさんがご心配の出雲の縁結び・・・
あ”~ そこまで辿りつけないマキクマコであった。。。v-406
気を落とすな!京都の清水もあるじょー
2008/11/21(金) 08:12:27 | |ロビン@おしごと #qIFa0De.[ 編集]

美しい!
前方後円墳・・・
こんな形状考えるのって、日本的だな~と妙に感じちゃいます。
2008/11/21(金) 12:43:28 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

将軍塚の写真、わぁ~ってアドレナリンたくさんでした。夕暮れ時っていうのも益々ロマンをかきたてますね~。

出雲の神々のお集いはもう終わッちゃいましたが、どこかの神様が「まきくまこさん」の件はどうしますかねぇって提案してくれているかもしれませんよ。「あっ、うちがお願いされているこんなお人はいかがかな~?」なんて情報交換?してたかも。
出雲編楽しみです。
2008/11/21(金) 18:50:05 | |きぬ #-[ 編集]

おーっ みんな古墳のすごさ、わかってくれたかなー。古墳愛好家が増えるといいなあ。

ヨシさん
出雲大社行って参りやした。時間なくてほんの20分ほどしかいられなかったですけどね。もちろん願いはただひとつ。具体的なほうがいいかな、と思ったり、いや、しぼらないほうがいいかも、と、思ったり、どうもカミサマの目には真剣さに欠けるように見えたのでは? と、シンパイしております。

カモシカさん
古墳のような巨大建造物には、ほんとロマンをかんじますね。
カモシカさんの今回のしゃれは、うーん落ちがいまひとつ、フマンが残りますね。ふふん(←いぢわる)
2008/11/21(金) 21:10:55 | |まきくま@旅の空 #USanPCEI[ 編集]

yzmさん
あー、ちょっと違うかなあ。もっとも、あってたとしても、まきくまいますか?なんて聞いたら、へんなひとって思われるだけですやん。

ふうろさん
古墳時代から歴史好き…?なんでや~。
千葉は実は古墳の宝庫ですよ~見所いっぱいです。白鳳期の仏像もあるしね。房総にもいい古墳ありますよん。

やまとそばさん
カミサマにその気になってもらわなきゃねー。
頑張ってほしいな。
↑他力本願
2008/11/21(金) 21:28:27 | |まきくま@旅の空 #USanPCEI[ 編集]
大国主
 カミサマから「イザナギかヤマトタケルか、あなたならどっち?」と二者択一を与えられたり。
2008/11/23(日) 14:58:15 | |ヨシ #-[ 編集]

お返事遅くなってごめんなさい。なんだか遊びほうけていて、PCは開かず、さらに移動中は爆睡で携帯も打てず……

アランチャさん
アランチャさんが昔紹介してくださったアルプス、ずーっと気になってたの、いってきましたよん。とってもとってもいいお山でしたー。
で、古墳ですねー。最近こういう復元がどんどん増えています。もっとも宮内庁所管のところはぜんぜんですけどね。でも、たしか今年から(?)研究者入れることになったのではありませんでしたっけ? 新知見いろいろと出てくると面白いんだけどなあ。
まあ、みかん山になっていたり、道路に分断されたりなかには重要な古墳だとわかっていても破壊の運命に遭ったものもあるみたいです。それもこれも含めて日本の歴史と思えば、それはそれで意味があることのようにも思えますね。
そうそう出雲では例の大量に見つかった銅剣と銅鐸の展示みてきましたー。まきくま大興奮! 実に興味深かったです。

ろび様
そうそう、今回長野県の遺跡ガイドってのを手に入れたので今度みせちゃるねー。
いろいろあって面白いよ。まずは次回八ヶ岳に行くときに尖石に行かないとね。長野県民としてはマル必と思われ~

>みなさんがご心配の出雲の縁結び・・・
>あ”~ そこまで辿りつけないマキクマコであった。。。
ところがっ! なんと行き先がアソコのすぐ横だったのだー。ほーほっほっほっほー。
>京都の清水もあるじょー
そんで、貴船にも行ったがな~
そしたら、おみくじが……
ふん、京都なんて信用ならん!

クウネルさん
ほんときれいですよね。まあ、でかい建造物はそれだけで力があるんよね。
>こんな形状考えるのって、
>日本的だな~
うーん。そこんとこはむずかしいけどね。こんくらいさかのぼると、日本人ってなに? ってギモンが……ねえ。
2008/11/25(火) 12:49:41 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

きぬ様
うふふ。きぬさんにもアドレナリンが……
古墳おそるべしだなあ。
>夕暮れ時っていうのも益々ロマンをかきたてますね~。
そういわれるととってもいい時間に行ったような気もしてきました。ほんとに古代の人と通信ができそうな、そんな雰囲気だったなあ。

>どこかの神様が「まきくまこさん」の件はどうしますかねぇって提案してくれているかもしれませんよ。
おお、そうだといいなあ。それはもう、処理済とか言われないことを願いますよ。

ヨシさん
え、選べるのー? そら贅沢ですねえ。
わたしとしては、そのお二人ならやまとたけるかなあ。
2008/11/25(火) 12:54:05 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/310-2c7766f3
トラックバック