まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


たたらん山仲間のまゆ太さんが100名山完登しました!

RIMG0231.jpg
お祝いの寄せ書きを手にガッツポーズ!
を期待したのですが、なんや、隠れてしもた。。。

まゆ太さんと初めて会ったのは、2006年4月1日の大菩薩嶺。
関西からビスタ~リさんを迎えて、ネット上で親交のある仲間たちで大菩薩に行ったときでした。
わたしは、ブログをはじめたばかりで、今は毎週のようにだれかしらとあっているたけ小屋仲間との交流もほんとうに始まったばかり。誘われるままに、どんな人が来るのかもわからずついていった大菩薩に、ほんとうに偶然登りにきていたのがまゆ太さんと¥ちゃんのご夫妻でした。
あのときに、まゆ太さんはもちろん、ビスタ~リさん、TiCAさん、しげぞうさん、しまちゃんともお初だったんだなあ。。。。

大菩薩のレポはこちら まきくま編 まゆ太編

なんて、感慨はおいといて、まゆ太さんの話です。

大菩薩嶺を下りつつ、まゆ太さんと山の話をしたことを覚えています。
その前年から、百名山を目指しているダンナさんの¥ちゃんに連れられて山を始めたこと。最初の山が八ヶ岳の赤岳で、以来自分のほうが山にはまっていること。この日の大菩薩で26座めであること。

はじめての山が赤岳? はじめて1年もたっていないのに、26座?
このヒト怪物か……、と思いましたよ。
(その赤岳の記録いま読み返して、またまたびっくりですよ。いきなり、日帰りで赤岳行っちゃってますよ)

加えて、「わたし、最初、登れる山って百名山だけだと思ってたんです~」

と言われ、
このヒト、頭おかしいのか……、とも思いましたよ。
(あはは、ごめんごめん>まゆたん)

でも、改めて考えてみるに、身近に山に登る人がいなければ、そもそも山ってどんなものなのか、初心者の山としてどこがふさわしいのか、もろもろなーんもわからくても当然なのであります。が、それにしても驚きなのは、その体力と行動力です。
大菩薩のときには、シュラフももっていなかったはずのまゆ太さんが、次の夏にはテントを購入し、北アルプスのロング縦走を成し遂げ、さらに次の夏には南アルプスをデカザックで端から端まで一気につなぎ、北に南に縦横無尽に山を駆け回り、雪山にも果敢に挑戦され、まさに昇り竜のような大活躍。毎週毎週アップされる山行報告は当然のことながら、大人気となったのでありました。

まゆ太さんのパワーはいったいどこからくるんだろう。
学生時代からスポーツで鍛えたというカラダのことはともかくとして、その秘密は彼女のキャラクターにあるように思えます。
まゆ太さんの別名であるところ「美人秘書」は実に言いえて妙だと思うのですが、どうも彼女にとって「だれかのために」ってのがすこぶる重要なようなのです。
それは、¥ちゃんの目指していた百名山だったり、てきとーなわがままを言うばかりのまきびすたたらとの山行だったり。だれかが、こんなことしたいなあ、と思ったりもらしたりすると、それを実行すべく細かな調査を行い、緻密な計画をたて、いつしか、ふとわがままを漏らしただけの誰かのお尻をたたいて、とっとと計画を実行にうつしてしまう。
もうひとつは、そのとんでもない好奇心がすべてを後押ししているように思えます。
たとえば、山行ってる間ずーっと続いているあのおしゃべりですね。おしゃべりといっても、自分のことばかり話すおしゃべりではなく、とにかくいろんな人に話しかけていろんなこと聞いてきちゃう。
短時間のうちに、その人およびその人の登った山の情報を山のように仕入れてくる。
まゆ太さんは、そんなとき、それぞれの山のスタイルを云々したり、比べて競争しようとしたり、そういうところがぜんぜんない。実におおらかです。
そして、当然、仕入れた情報を、自分の足で、自分の目で確かめたくなる。
まあ、そうカンタンに説明できるもんではありませんが、そんなこんなでたった3年半で百名山完登を果たされたのだ思います。

百完登に関しては、周囲が騒ぐほど、あんまり感動がないみたいで、なんだかつまんないなあ、と思わないでもないのですが、おそらく、まゆ太さんにとっての百名山は山登りの目標ではなくひとつのきっかけだったのでしょう。
でも、毎週のように新しい山に向かっていった3年あまりは、まゆ太さんと¥ちゃんにとって、とても楽しく想い出に残る季節だったことに間違いはないはず。
ささ、これから先どんな山が待っているのか。
今まで以上も以下もなく、おおらかに、楽しく、その時々の山を楽しんでいくんだろうなあ。
そして、ときには同行者に、まきたたらんの名前が加わることを願っています。

とにもかくにも、おつかれさまー。
そして やっぱし おめでとう なのだ


ふーん、百名山登ったんだ…
おめでたいこってす。
私は何個のぼったんだろ…
2008/11/16(日) 15:00:39 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
二百三高地!・・ん?
山頂に日の丸を掲揚!
とにかく
おめでとうございま~す。
山頂で、日の丸を振っているまきくまさんの姿が目に浮かびますよ~・・ほんまに!?
そっか~・・参加できなかったんですね~
じゃ!次回の祝賀山行ですね!
2008/11/16(日) 16:46:50 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]
百~♪
百には色々な思いがあり、色々な仲間とドラマがあるんですね~。
まゆ太さんのブログで言ったおめでとうを、まきくまさんのブログで、改めて・・・
『まゆ太さん、百達成、おめでとう~♪』
そして、その仲間達・・・とっても素晴らしい輪だと思います。
『皆さん、本当におめでとう!』
良かったね~♪
2008/11/16(日) 20:09:31 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]
祝 百~♪
お祝いの寄せ書き
いいですね。
日本中の山を100以上登ったのですから
ほんと凄いですよねー。
¥さんと、そして皆さんとの思いでは一生の宝物ですね。
いつも思うのですけど
山やってて良かったなーって。
いろんな世代の方と同じ目的で助け合い、歩いていけて同じ感動を味わえるのって
山だからかなーなんて思ったりするんです。
おめでとー♪
2008/11/16(日) 21:40:34 | |tochiko #-[ 編集]
100ってすごいよねぇ!
まっきーもすごいよ。
こうやって、まゆ太さんの素晴らしさをストレートに伝えられることも素晴らしい才能だと思います。

大琳派展の説明のときも、その作品の素晴らしさを目をキラキラさせて語るまっきー見て、ステキだなぁ。と思った次第です。

それにしても、¥ちゃんと共に百名山。『おめでとう~~~』とここでも叫んでおこうっと!

2008/11/16(日) 22:24:57 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

まっきーは、やっぱ、やるねぇ。私が選ぶブログ大賞だったら、ベスト3に入りますね。(えらそう)

色んな山の楽しみ方のひとつとして百名山って遊びがあるんだと思います。日本全国の山へ行くいい理由ですもんね~

僕はその遊び方は今はしてないけど、なんか歳とったらやりそうだなぁ^^
2008/11/17(月) 00:12:33 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17(月) 12:43:32 | | #[ 編集]

ありー。秘密のコメントになっちまっただ(^_^;)

携帯からコメント、うまくできなーい(涙)
2008/11/17(月) 12:46:57 | |まゆたたら@ふたたび #-[ 編集]
しみじみ…
いいなぁ!
いや、まゆ太夫妻も周りも、そしてまきくまさんの文章も…
2008/11/17(月) 12:56:02 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

なんか山仲間っていいね。
2008/11/17(月) 21:32:47 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

こんばんは!heppocoです。
お会いできて、ほんとにうれしかったです。

次はもっとゆっくりじっくり、いっぱいお話したいです。
同じ匂い、ムンムンさせちゃいましょー(?)

駆けつけるまきくまさん、とってもステキでした。
2008/11/17(月) 22:34:22 | |heppoco #-[ 編集]

まきくまさんの優しさが伝わる記事ですね。
仲間の事を心から喜んで、それを書く気持ちが良いな~。

そして、まゆ太さんと¥さんはホントにおめでとう!
2008/11/18(火) 00:10:37 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

ああ、どんなにのんだくれの餌食になろうとも、めでたいことはめでたいのだねー。ほんと、みんながしみじみうれしくなる快挙でしたね。
で、なんかアクセス数私のふつーの山レポより多くなってるような…
まゆ太効果ってすごいのね。
ふん、なんか嫉妬~(笑)

輝子さん
>私は何個のぼったんだろ…
あれ? 輝子さんもねらいますか?
私はこの機会に数えてみたら48だった。やっぱ、まだまだだなあ。

yzm様
>二百三高地!・・ん?
えーっ? それって大敗戦したとこですよね。
ちがったっけか?
>そっか~・・参加できなかったんですね~
そうなんですよ~(涙)
>じゃ!次回の祝賀山行ですね!
そうなんですよ~(高笑い)
ふふふ。このネタでどんだけのめるかと思うと、ふふふふ。笑いがとまりません。

やまとそばさん
>その仲間達・・・とっても素晴らしい輪だと思います。
ですよねー。ま、これも、まきくまさんの人徳、、、、あ、間違えた。まゆ太さんの人徳ですよね。うん。
山のつながりってなんか、ちょっと特別なのかなあ。
2008/11/18(火) 00:56:47 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

tochiko様
>¥さんと、そして皆さんとの思いでは一生の宝物ですね。
そうだよね。一緒に登った山って、濃いよね。
こうしてみんな無事に笑い合えてるって、なんか意味があるんだよね、きっと。

駒子さん
いやだ、駒ちゃん。照れちゃうなあ。
そお? きらきらしてたー?うふふ。この間買ったパールいっぱいなシャドウのせいなのか? それとも、新しいマスカラのせいなのか? 
もお、照れちゃうなあ。ほほほ。

たここ様
>私が選ぶブログ大賞だったら、ベスト3に入りますね。
やったー!!!
賞品はなに? 新車? 
いやーん、なんか、申し訳ないなあ。。。。

百はね、私も時間ができたらやりたいなあ。
でもね、時間ができたらなんていってる人は、きっとできないんだよね。
だって、山だもん。気力、体力、いっぱいいるよねー。だから、やっぱ、すごいよね、まゆたん。
ま、たここさんならちゃんと達成しそうだけどね。

管理人のみさん
えーーーっ? いいんですか? そんなあ。どんぺりですか? 私に? くださる?
ああ、いや、光栄だなあ。ありがとうございます。
(↑嘘ですよ セレブなお友達のみなさまご安心を)

まゆたん
百を達成しても、やっぱ、おっちょこはなおらないもんなんやねえ。
うんうん。いいんだよ、そのまんまのまゆたんで。

K林さん
>いいなぁ!
>いや、まゆ太夫妻も周りも
はぁ、、、いいなあ、その夫妻って響き、、、、
あたしも呼ばれたいっす。
まきくま負債 、ちゃうちゃう
まきくま夫妻。
うっとりこ、、、

ぜいぜいさん
ほんとだね。
山仲間っていいね。
ほんとに、いいね。
2008/11/18(火) 01:10:05 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぽこちゃん
>同じ匂い、ムンムンさせちゃいましょー(?)
うふ。そですねー。
むんむんですよねー。
どうします? ねこがくんくんきたら。
しっ! ってします? 
それとも、ミルクくらいやっときます?

くねるさん
私の優しさ? 
そでしょ、そでしょ。
この優しさわかってくれる?
そういうとこに、目をむけてくれないとねー。
うんうん。
2008/11/18(火) 01:14:32 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
まきぽこ
ちょっと感動してしまいました(涙)。まゆ太さんもまきくまさんもステキですね。良い記事でした。
...ただ、むんむんはないでしょ、むんむんは。そんな危険なフェロモン地帯には絶対に近付きませんよ。近付かないんですって...あら...何で...おや...ミルク?
2008/11/18(火) 02:44:35 | |かいねこ #-[ 編集]
まっ
 まきくまさんの広場をお借りして、百登おめでとうございます。 パンッパンパンパンッ!(お祝いクラッカーの音)スカッ…(たまにあるヒモだけ抜けちゃった音)
 たった3年半で百ってすごいですね。 じつは背中に羽が生えてたり(^O^)
 お二人の、山へ行きたくて行きたくて、という強い思いの証、ともいへますでしょうか。
 ところで、まきくまさんのケースに該当するのか分かりませんが「…理化学研究所がマウス実験によって、アレルギー性によるぜんそくの原因細胞を特定 新薬開発に期待…」だそうです。  ヨシ
2008/11/18(火) 10:45:46 | |ヨシ #-[ 編集]

おめでとー!
って まゆピョンの百の祝いなんだけどさ
あまりにいい文章じゃけん
まゆぴょんの人となりがマンマ伝わるわぁ
お見事v-354

・・・いつか私の事も・・・かいて・・・百名山・・・む、むりだv-406
2008/11/18(火) 12:49:36 | |ロビン@おしごと #qIFa0De.[ 編集]

みんなのお祝いムードとまゆちゃんらしさが一気に伝わる素晴らしい記事ですね!!
ああーあたしも飲みにいきたかった。。
でもコレをサカナに何回宴ができるかしら~?
とりあえずあたしはまだ直接お祝いしてないから、1回は確定ね(笑

ほんとにいい仲間がいて幸せだね~。
2008/11/18(火) 13:30:09 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

かいねこ@かいまき さん
>ちょっと感動してしまいました(涙)。
あらあ、そんなあ。照れちゃうなあ。
>むんむんはないでしょ、むんむんは。
え? むんむんはむんむんですやん。きらいなの?
>そんな危険なフェロモン地帯には絶対に近付きませんよ。
へえ~。そうなんだ~?
ほら、ミルクミルクミルクですよー にゃー

ヨシさん
奥多摩いかがでした? 紅葉はそろそろ終わりなのかなあ。
まゆぴょんへのお祝い、まゆぴょんに成り代わり、ありがとうございます。
そうそう、羽ははえてるし、山行きたい病がかなり重症ってことなんでしょうね。
お、喘息の新薬ですかー。朗報ですねー。がんばれ! 研究者の諸君。
2008/11/19(水) 00:35:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ろび
>・いつか私の事も・・・かいて・・・
えーーっ? いっつも書いてるやん。たぶん登場回数率ダントツ一位だ。
でも、しみじみな場面での登場は極端にすくない、、、かも、、、だな。
>百名山・・・む、むりだ
あはは。ま、これはやっぱその気になることが重要だねー。

TiCAさん
>ああーあたしも飲みにいきたかった。。
ほんとだねー。あ、でもね、私合流はしたけど車だったんで飲めなかったの~(涙)
なので、宴会は決定!

>ほんとにいい仲間がいて幸せだね~。
うん、それに尽きるね。
2008/11/19(水) 00:39:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まゆ太さんとまきくまさん、そして山に集う仲間の皆さん、とっても暖か~いですね。そんな感じが伝わってくるジーンとする記事でした。名作・名筆です。

元々は個々に山を楽しんでいたはずが、数年でこんなに大きな輪が生まれるなんてホーントおもしろいですねー。これからもより強い絆で山ライフを楽しんで下さいませ~。

個人的には年々パワーアップしていく、たたらん三姉妹?の山日記楽しみにしてまーす。
2008/11/19(水) 00:50:15 | |tripgood #-[ 編集]

tripgoodさま
ありがとうございます!
ほんとに、あってからたった2年半なんて、なんだか嘘みたいです。たたらんがあったのもおんなじときっていうのも、ほんとに不思議。山の神さまの贈りものなのかなあ。あはは、天然水みたいや~
2008/11/19(水) 21:09:14 | |まきくま@山手線 #USanPCEI[ 編集]

 「大変です!もらったドンペリがお池にはまっちゃいました。」
 「それドングリや!」
でおなじみの¥乃助です。
 すごい文章ですね。そのままプロフィールに使えます。へたすれば○辞になりえます・・・。
 山登りで目標を掲げることは不適切かもしれません。ただ、人間の行動の原動力の一つに目標達成があると思います。百名山はこの間の微妙なバランスに位置していると感じました。
2008/11/20(木) 00:25:03 | |¥乃助 #-[ 編集]

¥乃助さま
くまさんでてきてこんにちは
どんちゃん一緒にあそびましょー
でおなじみのまきくまです。
¥ちゃん、絶好調やねー。
>へたすれば○辞になりえます・・・。
た、たしかに。
結婚式のスピーチまでは、まあ、いっかーと思っていたが、うーむ、なんかまずったか……
そうそう、¥ちゃん、わたし、とうとう無銭飲食しちゃいましたよー。
昨日ね、卵ときくらげいため定食すっかり食べ終わってからオサイフ忘れたことに気付いたよー。
もう、さすがのわたしもびっくりしただよー。
で、やはり、「忘れ物しない」っていう目標を、「貯金をする」っていうのとともに掲げることにしますた。
うん、人間の行動原理からすれば、これでだいじょうぶ。

なはず。
2008/11/20(木) 01:20:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
やっ
 やはり羽が生えてましたか(^O^) オイラは鼻の中に、ときどき白いのが生えてるくらいで…。
 奥多摩の紅葉は、遠目に見ればまだ綺麗です。 ただ、今年も去年もおととしも色調はあまり良くなかったですね。 落ちてるどんぐりの数も少ないかなって感じです。
2008/11/20(木) 10:39:51 | |ヨシ #-[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
とっくにコメしたつもりになっていましたが、まだだったのに気が付いてやってまいりました。^_^;
こういう記事って、まきくまさんから見たまゆ太さんの人となりと、まきくまさん自身の人となりと、両方が伝わってきて、一粒で2度おいしいです。
まきくまさんに直にお会いしたのは1度きり、しかも半時間足らずのことだったし、まゆ太さんには全くお会いしたことがないのに、お二人のことを昔っから良く知ってるような気がしてなりません(それもこちらから一方的に、なんですけどね。(^^ゞ)
にしても、まきくまさんにこういう記事を書いてもらえるまゆ太さんは、ホントに幸せな人ですね~。
2008/11/21(金) 00:34:15 | |アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]

まきくまさんの観察眼は鋭いな~といつも感心しています。まゆたさん、そうそう、そういう人なんだよねって頷いちゃいました(^^♪
2008/11/25(火) 19:01:36 | |sanae #EixCJqAg[ 編集]

おお、ここのコメ、見逃してました。お返事遅くなって、すみません。

ヨシさん
奥多摩の紅葉、見に行かないうちに終わっちゃいましたねー。そっか、それほどでもなかったのかな。でも、これからは落ち葉カサコソ、展望の道ですね。
いついけるのかなあ。

アランチャさん
ありがとうございます。
なんだかまゆ太さんのお陰で私の株もあがっちゃったなあ。うひひひ。
ブログって、あったことなくても、いっぱいいっぱい伝わることありますよねー。

sanaeさん
おっ、sanaeさんのお墨付きもらっちゃったな。
そうでしょそうでしょ、まゆ太さんて、そういうヒトですよねー。うんうん。
あ、もちろん、ほかにもいろんな面があるんですけどね。うふふふふ。
それについては、またおいおい。。。
2008/11/25(火) 23:16:33 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/309-e87612f2
トラックバック
まゆ太さんと登ろう!筑波山
@山頂 まゆ太さんの百名山最後のお山「筑波山」に、ご一緒させてもらいました。 全国にちらばる百山を登るのは、もちろん凄いことたけど、 その最後山が、中でも一番低い&近い筑波山だっていうところが、また驚きでした!(笑) 「おめでとう!まゆ太さん{/heartss_pin...
2008/11/17(月) 22:29:34 | 山あり谷あり!
筑波山:日本百名山達成(前編)
2008年11月15日(土) 筑波山にて歴史的瞬間に立ち会った
2009/01/10(土) 12:23:55 | 飼い猫の遠吠え