まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



k林さんに声をかけていただき、久しぶりの丹沢に行ってきました。
なんと、3月の猿板さんを迎えての鍋割以来の丹沢。夏の間すっかりご無沙汰でした。今回は書策新道から表尾根にでて、塔ノ岳、鍋割山と辿るお初(のはず)のコース。

IMG_3335_20081112005007.jpg
すっかり秋も深まった丹沢の静かな山歩きを堪能してきました。

k林さんの車で戸沢山荘まで連れて行っていただきまして、9時、水無川の上流にそって登っていきます。先導は、風邪で調子がいまひとつというk林さん。すいすい登っているので、傍目には風邪だなんてぜんぜん思えないんですけどね。
沢のぼらーな方が下のほうに見えたり隠れたり。私たちは沢に近づいたり離れたり、途中ざれた部分やちょっとした岩などをクリアしつつ、進みました。久しぶりのメンツはもちろん、ついこないだ会ったばかりの人ともおしゃべりはつきません。
IMG_3337.jpg
40分くらい歩いたところで、ちょっと休憩。
筋肉つけて、ほっそりして、すっかり膝痛を克服したhiroっち。なんか充実してる感じできらきらしてましたよん。

最近沢づいているぜぜさんの話題沸騰。ちょっとだけ沢登りっぽく見えるところで、私たちも沢のぼらー、みたいな写真も撮ってみますが、やっぱ、そうは見えないんだなあ。。。。
道が沢を離れて尾根へとあがっていくところで、いったいどこにとりつくんだかちょっとわかりにくいところがありました。いつか先頭に出たはっしーが、ルートハンティングに挑戦。どじっこの代名詞だったはっしーも、すっかり頼れる山オトコになっちゃったなあ。すっかりやせて、もてもてだしね。(あ、いまちょっとだけウソつきましたー)
急な斜面をジグザグとあがりきったところで、振り返ればこんな展望がありました。
IMG_3371.jpg
向こうに見えるのは箱根の山だそうですよ。
雲より高いって、なんだかうれしいよね。
カメラ買いたい病のゆっきーがまきくまのデジイチに興味津々。うふふ、うらやましがられるのも、なんだかうれしいよね。

書策小屋のところで表尾根に合流。
「ここまでしっかり2時間かかってるよ。これじゃ、鍋焼き食べれるのは何時になるんだかー」
腹ペコ大王、もとい、硬派な山男はっしーに喝を入れられ、ほんのちょっとベンチに腰掛けてみかんを食べただけで、塔ノ岳へと急ぎます。

IMG_3381.jpg
行者岳、三ノ頭を振り返ります。ここ、ほんとうに気持ちのいいところでした。
表尾根、なかなかやりますねー。

CTを大幅に短縮して11:40に塔ノ岳着。
尊仏山荘に営業部長のにゃんこを探しに行きますが、お留守の様子です。
とっても寒いのと、鍋焼き食べたさにここもスルーすることにして、とっとと前に進みます。

と、程なく登山道のすぐ右脇に、、、、
IMG_3391.jpg
みゅーん みゅーん 
鹿さんです。まだ子どもかな?
ああ。あの腿肉。。。。うまそうです。。。

ここから先はそれほどアップダウンもなく、落ち葉の道を気持ちよく歩くことができます。
IMG_3402.jpg

左の斜面を見れば、
IMG_3426.jpg
秋と冬の境の、この一瞬をとらえることの幸せよ。

このあたり、熊さんとふたり、シャッターを押しまくります。

そして、
IMG_3432.jpg
この黄色い森の向こうには、
幸せの鍋焼きうどんが待っていました~。


雨もぱらぱら降ってきたので、ぬくぬくの小屋のなかでうどんをいただき、そのあとは二股まで一直線。
県民の森駐車場にデポしてあった、熊さん、hiroさんの車に乗り込みました。

DSCF7336.jpg
今日のメンバー
またまたすっかりお世話になったk林さん、U太くん。丹沢マスターなはっしー、富士山 も制覇したhiroさん、なぜか禁煙を迫られている熊さん、ますますきれいになったまきくまさん、デジイチで頭がいっぱいのゆっきーの7人。
次回は、霧氷? 雪? 冬の丹沢いっぱい歩こうね。

帰路、駅まで送ってくださったhiroさん、ありがとうございましたー。

その節はお世話になりましたm(_ _)m
 これ、これ!この雪が降る前の落ち葉の絨毯ですよ。
 全てを養う柞の森。大好きです。
 そして、来年も図々しくよろしくお願いいたします<m(__)m>

2008/11/12(水) 07:48:59 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

やっぱ、同じ写真でもじぇんじぇーん違う!!ああ、、いいよー。。。デジイチ。まじモードになってきました。写真を撮るのも楽しいよね。
まきくまさんとは久々のお山でしたね。
また、よろしくお願いしまーすっ!
2008/11/12(水) 09:32:37 | |hiroっち #SFo5/nok[ 編集]

丹沢だったんだね。
晩秋の丹沢、風情があっていいな。
これからは近場ですかね。

うどんもそろそろ食べにいきたいなあ。久しく食べてない。
2008/11/12(水) 10:50:13 | |ふうろ #-[ 編集]

きーっ、鍋焼きうどん!
箱根からも丹沢がばっちり見えてたよー(嘘
2008/11/12(水) 11:20:28 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
デジイチ
やっぱり違いますねぇ。うぅ、ガマン我慢…(でも、ファインダーがライブビューで可動式になったら我慢しきれるかなぁ…)。
で、今回のは正統派山レポじゃないですか! しっとりとした空気に包まれ、いい気持で歩けた情景がよみがえりますね。特にネタにするような出来事も無かったですしね(ザックカバー? 写真撮るの忘れた!)。 あっ、あくまでも私が目にした範囲内ですけど...

また、よろしくです。
2008/11/12(水) 12:56:51 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

しっとりといい感じですね~
この時期の丹沢いいよなあ。
これから霧氷~雪へといい感じの丹沢がまたはじまりますね~
2008/11/12(水) 17:58:05 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ここにも~~~
鍋焼きうろん~~~。
寒い日に熱い鍋焼きはいいなぁ~~。

丹沢の季節到来ですね。
2008/11/12(水) 20:17:05 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
あっ!
かなり前からまきくまさんのブログにお邪魔していますが、コメントの
書き込みは初めてです。
はじめまして。
まきくまさんの楽しい文章も、ときどき入るマジメな話題も大好きです。
ところで鍋割山。同じ日に登ってました~。私は大倉尾根から登って
うどんを食べてとっとと下りてしまったので、雨がぽつぽつきた頃には
もう、二俣の先の林道にいました。
もうちょっとのんびりな山行にしていたら、皆さんとすれ違えたかも……
と思うと残念です。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2008/11/12(水) 21:20:00 | |To-ko #-[ 編集]
いいですね~
一枚目、二枚目辺りの写真~綺麗ですね~。
>ますますきれいになったまきくまさん
どきっ~!!そんなまきくまさんを見てみたい~♪
2008/11/12(水) 22:30:09 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

あ~、と、鍋焼きうろん、お疲れ様でした。ちょっと残念な天気になったけど、あれも山、鍋焼きうろんおいちぃ、黄色いモミジも何だか風情ありましたねぇってのも丹沢のお山、やっぱ寒い時には鍋焼きですな。ところで尾瀬の写真を見返してた頃から???と思ってたのですけど、まきくま姉さんやせたよね、すりむでよかですばい、オイラも見習わなければ...(^^;)
2008/11/12(水) 22:38:43 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]
しゅ
 週末は丹沢だったのですね。 オイラはじつは未踏でして。そのうちにって考えてるけど、けっきょく通い慣れた奥多摩へ入っちゃうんで。
 鹿モモは確かに、ごくっ…。もし、丹沢の鹿に歯形が付いてたらそれはまきくまさんだったり(^O^)
 ちなみに今度の土日は以前お話にあった「薪おじさん」からお呼ばれされてるので、仲間とあの小屋でぬくぬくしてきます(^^ゞ
2008/11/12(水) 23:29:21 | |ヨシ #-[ 編集]

みなさまコメントありがとうございます。
うんうん、けっこうこういう低山の報告って反応いただけるんですね。
みんな、好きなんだなあ、こういうの。
私もだーい好き!

河童さん
なんだか懐かしいですね。
> これ、これ!この雪が降る前の落ち葉の絨毯ですよ。
うん、とってもきれいでした。
>全てを養う柞の森。大好きです。
ただ、そのあたり、丹沢はすでにちょっと弱くなってるのかも、ですけどねー。
ほとんど下生えとか見ないですもの。土地の問題なのか、気候なのか、鹿なのか。。。
悲しいことです。
来年も一緒に歩きたいですねー。

hiroっち
>やっぱ、同じ写真でもじぇんじぇーん違う!!
うふふ。そお? そお?
>デジイチ。まじモードになってきました。
>写真を撮るのも楽しいよね。
楽しいよ。まじ。
考えて撮りたくなるもん。そうなると、失敗してもね。それはそれで楽しいよ。

ふうろさん
>これからは近場ですかね。
丹沢はほんと近くていいわー。今回電車で行ってつくづくそう思った。もっとも車で登山口まで送っていただいているので、このコースも可能になったんですけどね。大勢でいくと、車登山口と下山口両方におけるからいいよね。
2008/11/13(木) 00:03:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

輝ちん
うひひ、うどんはやっぱうまいよ。
でも、太るよー。なにせすごいボリュームだもん。
ま、わたしは、みんなみたいにまじめなダイエットする気なしだから気にしないで食べちゃうけどね。ははは。

k林さん
>やっぱり違いますねぇ。
そお? そお?
>で、今回のは正統派山レポじゃないですか!
うふ。そお?そお?
ま、たしかに今回はあんまりネタって、なかったですかね。
あえていえば、はっしーの度重なる ぐきっ かな~。

ぜいぜいさん
またまたご一緒できず残念です。なんか、きらわれてる?
えーと、ほんとしっとり、細やかな景色でした。
あの道、新緑もよさげです。ぜぜさんたちは、あのコースなら沢なのかなあ。
とはいえ、あのへんはひるこいるよねえ。きっと!
2008/11/13(木) 00:10:49 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

木曽駒さん
こんばんみー。
うどんはいいですねえ。ま、私は家でもしょっちゅううどん食べますよ。
ところで、木曽駒さんのところ、なぜかあけるのにめっちゃ時間かかるんだけど、みんなはそんなことないのかなあ。今日はもうあきらめたですよ。うーむ。なんでやろ。

to-koさま
山旅MLのto-koさんですよね。いらっしゃいませ~。
この間の投稿も読ませていただいております。
ああ、一緒の日だったんだなあ、と思っていたらはっしーが書き込んでいたので、ああ、よかったな、なんて思ったりして。。。
わたしたち、のんびりスタートだったので、今回はお会いできませんでしたね。でも、選ぶ日とか選ぶ山とか似てそうなので、そのうちきっとばったりありますねー。
楽しみにしてます。
って、会ってもわかんないですねー。はは(汗)

やまとそばさん
>一枚目、二枚目辺りの写真~綺麗ですね~。
ありがとうございまーす!
2枚目、シュールでしょ? すっごく気に入ってます。1枚目も、フレッシュな落ち葉(って、ちょっとへんですけど、ほんとにフレッシュだったんですよ)の質感とりたくて、いろいろやってみましたよん。
>>ますますきれいになったまきくまさん
>どきっ~!!そんなまきくまさんを見てみたい~♪
あ、えと、なんちゅうか、麒麟とか獅子とかと一緒です。想像上の生き物なので、実際に会うのはかなりムズカシイ。。。かと。
あ、きれいになってないまきくまさんなら、見飽きてる人もたくさんいるみたいですよ。
2008/11/13(木) 00:20:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

熊さん
おつかれ~
>ちょっと残念な天気になったけど、
いやいや、あれはあれでよかったですよー。雨もそれほど打たれなかったし。。。一部、風邪引いちゃった人がいたのはざんえんでしたけどね。
>黄色いモミジも何だか風情ありましたねぇ
うん。すっごいきれいやったなあ。

>、まきくま姉さんやせたよね
わーい! 熊さん。それ、会ったとき言ってほしかったなあ。
だれも言ってくれないからさ、ちょっとかなしかったですよ。そんでもって、鍋焼き食べて太っちゃったから、痩せてたのしってるの、熊さんくらいになっちゃったかもですよ、あーあ。

ヨシさん
>そのうちにって考えてるけど、けっきょく通い慣れた奥多摩へ入っちゃうんで。
わかります、それ。
でもね、奥多摩と丹沢かなり雰囲気違ってて、たぶん面白いですよー。
>鹿モモは確かに、ごくっ…。
でしょでしょでしょーーー?
>今度の土日は以前お話にあった「薪おじさん」からお呼ばれされてるので
いいなあー。うらやましい。わたしも、、と、言いたいところですが、今週末は山以外の用が。
なんとか日曜日帰りでどっか行きたいなあ。って感じですねー。
そうか初冬の奥多摩、楽しんできてくださいませね。
2008/11/13(木) 00:28:21 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

えー写真やね
メキメキ腕をあげてるなーv-391
これじゃユッキーも欲しがるわけだって
あっと、カメラじゃなくて腕だもんね、腕!

丹沢もいよいよ秋が深まってきたね。
高尾もそろそろかなー
2008/11/13(木) 08:08:16 | |ロビン@おしごと #qIFa0De.[ 編集]

そうそう カメラじゃなくて腕なのよ~
↑またまた自画自賛
高尾は12月なのかなあ。あれ、南高尾またやりたいね~

余計なことですが
ロビン@おし○こ って、朝からなんやねんっ って思ったのは、あたしだけ?
2008/11/13(木) 18:41:14 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
ほーい(^O^)/
 これからどんどん寒くなるとダルマストーブが恋しくてちょくちょく行きますから、その時またお知らせしますよ(^.^)b
2008/11/13(木) 21:09:37 | |ヨシ #-[ 編集]

やっぱり写真キレイ!(←写真だよ、写真)
えっ?腕~??まそういうことにしときましょ。
でも写真撮ってるまっきーの姿はなかなかいっぱしのカメラマンでしたよ。
うんうん、かっこよかった。
また霧氷の丹沢行きましょう。

あ~、欲しいっ
2008/11/13(木) 22:32:02 | |ゆっきー #-[ 編集]

ヨシさん
ダルマストーブ、あったかで、ほんとなごみますねえ^^

ゆっきー
うふふ、ゆっきーにほめられちった。
買っちゃえ買っちゃえ!
ぜったいぜったい楽しくなるって~
私の買いたい病に比べれば、安いもんジャン! ねえ。
2008/11/14(金) 00:40:58 | |まきくま@よっぱー #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/308-fbd03273
トラックバック
