まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



ご無沙汰です。
なんだか、遊びに遊びに忙しすぎて、ちっとも更新できなかったまきくまです。
こんばんみ。

先週末は、怒涛のたけ小屋オフ。
まきくま亭はお客さまをお迎えして、木曜から前哨戦に突入。日曜まで、ばたばたの4日間でした。

IMG_1269.jpg
もちろん、この写真からは想像がつかない、とんでもえぴそーど満載ですよ。
ただいま鋭意執筆中。いましばらくお待ちくださいませね。

オフ明けの1週間はまさに廃人のごとく、、、、
なんと、自ら企画案を上程していた会議をすっぽかすという前代未聞の (あ、前にもあったか。。。)ポカをやらかし、ますます信用を失い、仕方ないので今週もまた山に、逃避。。。
とはいえ、今回は自動車の山。富士山ドライブでございました。

なんせ、年老いた母連れなもんでね。

RIMG0117.jpg
5合目の売店で売ってた富士山メロンパン。

250円もするんですけどね、どうしても食べてみたくて買っちゃいました。てっぺんにカカオと粉砂糖のってます。けっこういい雰囲気出してますよ。
5合目はあんまりにも寒いので早々に退散して、ちょっと下の奥庭まで下りました。

で、こーんな景色
RIMG0147.jpg
ゲトしますたー。
富士山4合目付近奥庭の遊歩道。ここ、あなどれません。ほんといい道です。
スバルラインの終点のちょっと手前の駐車場から入ります。ぐるっとまわって1キロに満たないお散歩コースですが、母はとんでもない時間かけて歩いてました。
でも、この景色ですもの。がんばって歩いてくれましたよ。
終点の展望園地からは、
RIMG0139r.jpg
南アルプス全山がずばばばーんと見えました。

もう、うっとりこ。
今年は北岳に2回も登っちゃったことや、塩見から北岳まで縦走したことや、ついこの間は甲斐駒に登っちゃったことや、そんなこんなは、母には秘密ですよ。ほほほほ。

RIMG0135.jpg
とにかく、カラマツの黄葉が美しかった。

この奥庭にある茶店でお昼ご飯。
きのこうどんいただきました。
RIMG0151_20081102173356.jpg
600円なり。

これ、山のきのこたっぷりこ、加えてたまねぎのテンプラ、こごみ、キャベツ! など、具沢山でとっても美味しかったです。この場所で、600円ならはなまるだと思うなあ。
けっこう寒かったので、ストーブの横のテーブルでぬくぬくしながらいただきました。

実は、富士スバルラインドライブは当日の思いつきで、当初の目的はこちら。




RIMG0076_20081102174103.jpg
ぱっかぱっかぱっか 

お馬の親子ならぬ、親子でお馬♪
富士山の展望台として有名な紅葉台のふもとにある木曽馬牧場で、お散歩してきました。
牧場の周りを30分かけてゆっくりお馬でお散歩。木曾馬は小さいしとってもおとなしいので、経験のない人でも安心して外乗が楽しめるのです。
実はまきくま親子は去年もここにお邪魔しておりまして、母の大のお気に入りスポットに。
まあ、基本動物好きなので、こういうの大好きなんですよね。
紅葉台の上までいける本格的な外乗コースもあります。私としては駆け足くらいまで楽しみたいのですが、ま、母と一緒だし今日のところはお散歩コースで我慢我慢。
牧場のお兄さんの先導で母の木陰号、私の宝春号と続きます。

宝春は、24歳のおばあちゃんで大ベテラン。
ちょっと油断すると
RIMG0073.jpg
道草食われちゃいます。

馬が草食べだすと、いきなり目の前がストーンとなんにもなくなってけっこうコワイんですよね(汗)
でも、これが楽しみでお仕事してるらしい。

RIMG0080.jpg
すっかり仲良くなった、宝春号とまきくまさん

こんな一日もまたいいもんです。

で、心残りがひとーつ。
RIMG0105.jpg
5合目で売ってたこれ。買う勇気がなかったっす。
水にぬらすと、おねいさんが○ードになるらしいです。
ぬらしてみたーい!!!
だれか、お土産に買ってきてくれないかなあ。


で、帰ってきたら、熱出してダウン。
今日から行くはずだった、某所の縦走は断念。。。
明日は元気になるかなあ。。。

三連休~
この三連休は良いお天気です。
そして、お母さん孝行~素晴らしいです。
私は、まきくまさんと逆の立場???
娘が三連休に帰って来てくれて、目茶混みの日光・那須で遊んできました。
子供と遊べるのが、一番です。(うるうる・・・)
2008/11/02(日) 21:46:21 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

富士山メロンパン、食べたい~
って、見たことなかった、そんなもん。
2008/11/03(月) 06:07:18 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

家の近くにお出でだったのね!
富士山、いいでしょ。南アの眺めもまあまあでしょ。
今の時期、唐松の黄葉が青空に映えてステキ!

>この場所で、600円ならはなまるだと思うなあ
麻生総理はいくら?ねだんつけるかね!(笑
2008/11/03(月) 09:02:24 | |カモシカ #-[ 編集]

まきくまさん、こんにちは~。
富士山のお散歩、気持ち良さそうですねーーー!四~五合目付近のちょっと緑のあるあたりってホント侮れないですね☆
あとメロンパンがかわいい~♪

いい一日でしたね♪読みながら、私も両親が近くにいればなあと思いました(あ、私が遠ざかってるだけだった・・・汗)。

最後のタオルは、ここに集まる誰かがきっと買ってくれることでしょう(笑)
2008/11/03(月) 10:21:21 | |しげぞう #-[ 編集]

いい休日でしたね。
落葉松の黄金色がステキです。私、落葉松の紅葉って大好きなのよ。
あと、乗馬をやるのがあたしの夢。友人がやっていてね、チャンスはあるんだけど、そこまで手がまわらない状態。でも、いつか、やるんだ!馬の背中は癒されるらしいですね。お馬セラピーがあるくらいだからね~・・
2008/11/03(月) 12:30:11 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

2年前に紅葉台行きましたが、登り口に牧場あったあった。でも、お馬のお散歩ができるところとは知りませんでした。いいな~。

思わず、道路地図とスケジュール手帳出して行ってみたいなと調べてしましましたよ。
お熱下がって、回復しますように。
2008/11/03(月) 15:01:20 | |きぬ #-[ 編集]

やまとそばさん
娘さんと日光よかったですねー。紅葉まっさかりってニュースでもやってました。うらやましー。
うちの母は、遊んであげても、まだまだ足りないって感じで、、、、うーん、ま、あたしが山ばっか行ってるからなんですけどねー。

輝子さん
これかわいいでしょ?
けっこう美味しかったよ。でも、250円はいかがなものかー。
で、富士山ね、すっごく登りたくなりました。あそこって、めっちゃ展望いいんだね。そのことにいままで気がつかなかったよ。

カモシカさん
そうか、近くでしたねー。
で、私はこのあたりの山未踏なので、周りをぐるりと囲む山々歩きたくてうずうずでした。
うどんの値段。麻生だったら、どうかなあ。。。1500円くらいって言うかな? ちなみにマツタケうどん/そばは1500円でしたよ。そっちにしとけばよかったかなあ。
2008/11/03(月) 17:59:36 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

しげちゃん
そういえば、しげちゃんも六甲お母さんとでしたねー。
うちはもうそんなに歩けないので、連れ出すのもたいへんです。だましだまし歩いてもらって。。。って感じですよー。
ちょっと前は、そこそこの山に連れて行ったりしたんだけどねー。
しげちゃんも、帰ったときはお母さん孝行だねー。

ひろさん
カラマツの黄葉すてきだよね。ちょっと終わりかけのころ、風にはらはら散るでしょう? あのなか歩くのいいよねー。
馬は私も生涯の夢かな。といっても、あたしはね、馬飼いたいんだよね。
もちろん乗るのも大好き。
ニュージーランドの馬の牧場に乗馬習いにいったこともあるんだじょー。それはそれは夢のような日々だったよ。たった1週間だけどね。
小淵沢とか、富士山付近とか、最近日本でも外乗さしてくれるとこ増えてるよー。今度行こうよー。

きぬさん
ありがとうございます。
あはは、今日はすっかり熱も下がってまた山にでかけちゃいましたー。(それがいけないのだー。という突っ込みはなしで)
紅葉台木曽馬牧場でぐぐってみられました? ちゃんと案内でるはずです。
木曽馬ちゃんなんでね、あんまし華麗な感じはありませんが、とってもフレンドリーな牧場です。なにより、馬が小さいのでちっともこわくないし、安心なのがいいですよねー。
ぜひぜひ、行ってみてください。大きい動物ってね、触ってるだけでとっても安らかな気分になりますよねー。
2008/11/03(月) 18:10:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>で、富士山ね、すっごく登りたくなりました。

じゃ、来年登りに行きましょう。

私も馬大好きです。
アンソニーは落馬して死んじゃったけど。

大人になったら乗馬やって、バイオリンやって、ラテン語勉強しようと思ってたんだけど、すべて実現してません(爆
2008/11/04(火) 12:10:20 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

輝子さん
お、ここにも馬好きが…
ほんと、馬ってなんであんなにかわいいんだろう。首にぎゅーっと抱きつくのがだいすきなんだよね。
みんなで老後は馬を飼いましょう。
で、乗馬とバイオリンとラテン語ですか? さすが、お嬢様の嗜好はちがいますねえ。。。
富士山は来年はマル必です。
2008/11/04(火) 12:36:08 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/306-242d28c9
トラックバック
