まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


今日のごはんは、栗ごはん♪

RIMG0004.jpg
この栗さんはどこから来たかというと、、、

IMG_2886T.jpg
当然ですけど、山から来たんですねー。

誰が拾ったかというと、、、

IMG_2904.jpg
この二人とわたくしの3人。 もとい、3たたらです。

10月11日~13日 3連休は昨年に引き続き、秋たたらの連休。

どこの山かというと、、、

IMG_2918.jpg

こんな岩のあるところ。
長くて急なことで有名なあの尾根です。


コースタイム7時間の急登のご褒美は当然、ビール、ビール
IMG_2958t.jpg
あれ? なんだか見慣れないたたらが、、、
今度は、誰が忘れんぼ?
でも、たたらは山の神。必ずどこかから現れるのですね。

気がつくと、仙丈のカール鳳凰が夕日に輝いています。
IMG_2963.jpg
山の斜面は、神様が赤と緑と黄色の絵の具で彩りました。

翌日は早起きして頂上を目指します。
IMG_3011.jpg
え? 山の名前? 
山の中の山、三角の中の三角といったら、、、、
もちろん、甲斐駒ヶ岳ですね。

IMG_3035R.jpg
大きな岩の上には聖なる剣が突きたてられています。
地蔵、観音、薬師と連なる鳳凰の向こうには富士山の美しいシルエット。

IMG_3121.jpg
白く輝く花崗岩の頂きには、なんと青空が似合うこと!

IMG_3078.jpg
記念にいちまい。頂上の祠で手を合わせます。

せっかく登ったのに、峠まで700メートルほど急降下。

3日目は、3たたらとも未踏の尾根へと進みました。
栗沢山からアサヨ峰、ミヨシノ頭、早川尾根ノ頭へ。

IMG_3267R.jpg
それは、痩せた岩稜から、苔むした倒木が木漏れ日を浴びる美しい森へと進む尾根。
大きなアップダウンを何回も何回も繰り返す尾根。
雄大な展望と、燃え盛る紅葉のおまけまでいただいて、、、
ゴールは今年3度目の広河原。

秋のたたらん山行は、黒戸と早川、南アルプスの二つの骨太な尾根をつなぐ山旅でした。

それにしても、あんなに降りてまた登ろうなんて、、、、
物好きやなあ。

詳細は後ほど、、、
のつもり。。。
(その前に、あれとあれとあれとあれとあれとあれ。。。)

イチバン(*^^)v
おかえりなさ~い!
たたらん三人さんで、渋いコース。
かっちょいいです♪
拾って、茹でて、剥いて・・・さすが、元気だぁぁ
2008/10/14(火) 23:46:39 | |heppoco #-[ 編集]
かっちょえ~!に1票
お疲れ様でした~・・
え~レポですわ~

すっかり読者の域に浸かってしまった私です!
たたらんレポを読むのがほんと楽しみですよん!
2008/10/15(水) 00:48:53 | |yzm #yIrPwv/E[ 編集]

よく歩いたね!
拍手、拍手、拍手!!!
2008/10/15(水) 08:11:53 | |カモシカ #-[ 編集]
はぁ~~。
やっぱこの時期がこのコース一番いいかも?
テント背負ってがんばったね。
またゆっくりお話聞かせてね。

私も体力が有るうちにがんばりたいなぁ。
2008/10/15(水) 09:08:20 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
週末はおつかれさまでしたー
いやー、素晴らしい紅葉だったなぁ。2年前に行ったレポ、もっかいみてみたんだけど、やっぱり今回の方がきれいだもん。
ほんと、とってもよい山行でしたねー。ほんと、たたらんの神がわたしたちを見守ってくれてるみたい(←自意識過剰発言)
晩ご飯担当、ありがとうございました。毎晩おいしい晩飯で幸せだったなり。
また3人でいい山歩きしようねー。
#小姑みたいだけど・・・、仙丈のカール?
2008/10/15(水) 12:28:45 | |まゆたたらん #Uc1kfBME[ 編集]
ヘイ、カール!
まきたたらん、週末はおつかれさまでした&色々とお世話になりました!
つくづく、こういう山旅を一緒にいける仲間たちがいて幸せだなあ、と感じました。
3人とも黒戸からしか甲斐駒を登ったことがないなんて、ありえねー。
ますます男気度をアップさせたのではないかといらぬ不安を募らせる日々です。
2008/10/15(水) 19:44:30 | |びすたたらん #-[ 編集]

山の栗っておいしいんだよなあ、転んでもただ起きない、あ、今回はころんでないのか、ちぇ。
と、冗談はさておき、骨太コースですね~峰々が雄大で紅葉とまっきんぐう~じゃない、まっちんぐうですね。
3たたらん、うらやまだぞっと!
2008/10/15(水) 21:10:50 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

heppocoさん
>おかえりなさ~い!
はーい。無事帰ってきました。まじ、へろへろだったので、無事帰れてなによりでございます。
かっちょいいのは、2たたらんだなあ。わたしはもう。いつも足ひっぱるばかりですよ。とほほ。
>拾って、茹でて、剥いて・・・さすが、元気だぁぁ
うふ。おいしそでしょ? 皮むくの、すっごいたいへんでした。だって、一粒一粒小さいんですもん。
でも、小さいだけに、風味がぎゅっと詰まった感じです^^

yzmさん
>かっちょえ~!に1票
うひひ。ありがとうございます。
女子3人でそろって、デカザックだと、ある意味単独よりも目をひくらしく、なんだか注目されちゃいました。って、ただの自意識過剰かなあ。
>え~レポですわ~
ありがとうございます。ちょっと手抜きですが、ま、こういうのは速報性も命ってことで、ご勘弁を。

カモシカさん
>よく歩いたね!
>拍手、拍手、拍手!!!
ほお。カモシカさんに、そんなふうに言われると、ほんとによく歩いた気分ですよー。
ほんとはね、もっとがんがんいく予定だったのですが、わたしがブレーキになりました~。それでも、たぶん、ほんま、よく歩きましたよー。
2008/10/15(水) 22:18:36 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

駒子さん
紅葉はまさにどんぴしゃだったかも、です。頂上付近は終わってましたけどね。中腹のひろーい範囲が、ハイマツの中になナナカマドの赤、カンバの黄色の3色地帯、あるいは、カンバやカラマツの黄色一色地帯で、、、それはもう、うつくしかったです。
>私も体力が有るうちにがんばりたいなぁ。
駒ちゃんは体力あるよー。夏の単独縦走とかすごいもん。
でもね、今回は、やはり荷物もってというのが大変だったかもです。甲斐駒の最後の急登はやはりきけますね。昨日、今日、なんだかどーーーんと疲れが。。。とほほ

まゆたたらん
私もあれからすぐに、まゆたたらの一昨年の記録読んだよ。で、まゆたたらが駒津峰あたりで言っていたこと、なるほどねえと、改めてよーくわかったなりよ。能天気な2たたらんでごめんねー。(一緒にすな、という声が聞こえそうだけどね)
で、七丈の手前の斜めの大岩のところね。3人とも記憶にないとか言ってたところ。まゆたたらんの記録にしっかり写真も出てますがな~。
>また3人でいい山歩きしようねー。
うん。ほんと、楽しかった。というか、もっともっとお互いに分かり合えた気がするよ。だから、また行こうね。
ま、その前にふたりであそこですな。あ、もちろん、ダーリンつれてきてくれていいんだよん。
>小姑みたいだけど・・・、仙丈のカール?
こらっ! しーーーーっ
2008/10/15(水) 22:32:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

さすが 山の幸を拾いながらの山行、お見事じゃ。
栗ご飯 うまほぉー
黒戸尾根のオーバーハングはどうやった?
みんなにお尻持ち上げてもらったん?v-398
紅葉もいい感じ。
そして骨太な早川尾根
またまたパワーうぷやんね。
2008/10/15(水) 22:37:04 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

青空と展望がいいですねえ。
まきたたらんは、晩飯担当なんや。
栗ごはんも美味しそうでですワ。
2008/10/15(水) 22:42:09 | |dahan #-[ 編集]

ぜぜさん
山の栗のお味ご存知? 
ほんと、味濃いよ~。マジうまです。山でちょっとゆでて食べた残りを私がまとめて持っていたのね。で、結局独り占めしちゃいました。うふ。
早川尾根は、ほんとうに思ったよりもずっとずっとよかった。もっと地味~なの想像していたのですが、けっこう「華」のあるコースですよん。なにせ展望がすばらしい!!!

ろび
オーバーハングはね、前よりちょっと難易度下がってました。なんどか躊躇したけど、思い切ってぐいっともちあげたら大丈夫だったー。
もちろん、2たたらんは、ひょいっと越えてたよ。
でも、痩せ尾根とか、後ろ向きになって降りるとか、そういうの、前と比べるとずっとうまくなたよー。
2008/10/15(水) 22:47:38 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

おお、だはたたらん
そうそう、晩飯担当っちゅうか、たまたま今回はまゆたたらんのテントに二人だったので、私が食料持ちました。で、その流れでなんとなく、、、ね。
栗ご飯、まじウマです!
2008/10/15(水) 22:50:45 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

イガイガに入った栗は最近中々見ませんね(汗;)
美味しそうです。
勿論、大好きですよ(丹波出身ですから・・・)
3たたらんの山旅~良いですね♪
皆さんのパワーを分けて戴きたい気持ち、です(笑)
2008/10/15(水) 23:06:43 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

やまとそばさん
丹波出身でしたねえ。そりゃ、美味い栗しってはりますなあ。
丹波は美味しいものたくさんですよねえ。いいないいな。
パワーに関しちゃ、やまとそばさんのほうがどんだけ上かと思います。
ま、でも、2たたらんすごいです。わたしはいつも、ふうふう言いながらついていきますですよ。でも、たぶん、山が好きな気持ちとか、どんだけアップダウンが続いてもめげない気持ち(気持ちだけ)とかは、一緒ですねん。ふふん。
2008/10/16(木) 00:08:32 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16(木) 06:26:48 | | #[ 編集]

うっ。びすたたらんへの返事書いたのに、また保存に失敗してますがな。すんまそん。

びすたたら
>ヘイ、カール!
これっ しーーー!
>つくづく、こういう山旅を一緒にいける仲間たちがいて幸せだなあ、と感じました。
ほんまやねえ。
女子3人がそろってデカザックって、ほんと単独デカザックよりもめずらしいと思うよ。
>3人とも黒戸からしか甲斐駒を登ったことがないなんて、ありえねー。
それもふたりは二度ともテント装備やん。ありえねー。
>ますます男気度をアップ
いやいや、ふたりに比べたらわたしはまだまだ「お女子」やなあ、、、と思うわ~。うふ。
でも、山に向かう気持ちとか似てるかもね。
びすたたらがバス停の階段に消えたとき、なんや、さびしゅうなってしもた。。。
また、遊んでね。

管理人さま
もう、あなたなしでは生きていけませんわ。おほほ。
2008/10/16(木) 07:49:05 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

紅葉どんぴしゃでしたね~。
その日は甲斐駒もよく見えていて、まきくまさんいるんだろうな~なんて眺めてました。

栗ご飯ナイスです(笑
2008/10/16(木) 12:31:16 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]
今年のまっきーは
一味違うような気fがする…
2008/10/16(木) 23:07:07 | |K林@そろそろzzzZZZ... #W0p.A8Zs[ 編集]

食う寝るさん
わたしたちもずーっと八つみてましたよ。だれかいるのかなあ。って思いながらね。
そして、ちょっと八つにご無沙汰なので、ものすごく行きたくなりました。
紅葉も大分進んでいるんでしょうね。

k林さん
うふふ、今年のあたし。。。そうかしらん。ほほほほほ。
なんだか結果的にたくさん山に行ってますよねー。
ほんとに、好きみたいですよ、お山がね。
2008/10/17(金) 01:25:16 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たれさがったクサリ場は昇りやすくなってませんでした?

いいコースですなぁ。南はいいお天気だったんですね。、もう南アとか私よりたくさん歩いていますね~羨ましいこと。

山栗のごはんかぁ~ほくほくしててうまそうだ~
2008/10/17(金) 12:55:08 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

黒戸尾根、お疲れ様でした!
普通の人ならあの長い長い黒戸尾根を登り通しただけで満足なのに、早川尾根ですかい?
元気だわ~~若い娘さん(?)たちは、、えっ!

で、広河原は今年3回目?ちょっと行き過ぎてやしませんか~?近頃とんと南アに縁がないたんべぇはうらやましい限りです。

栗ご飯おいしそう!!
2008/10/17(金) 13:15:55 | |たんべぇ #-[ 編集]

すっかり風邪をひきこんでしまったまきくまです。こんにちは。
朝晩、急に寒くなったしなあ。みんないっせいに風邪ひいたみたいですねえ。ふふ、けっして年のせいではないのだ。断じて!

たここ
栗ご飯おいしそでしょー? 山の栗でやったのははじめて。やっぱね、ぜんぜんちがうよ。味が濃いもん。3人で虫のくっていなさそうなの、一生懸命さがしたのよん。でも、くま独り占め(ふふふ)。
あのオーバーハングはクサリがしっかりして、なおかつ左の足場に石が積まれていてずっとよくなってました。でも、荷物おもいでしょ。何度目かのよいしょでやっとこさ持ち上げました。
あ、重いのはね、あくまで荷物ですから~
今年は、ほんとうに南三昧でしたよ。まゆぴょんにも言われて、そんではじめて気づいた。たぶん、来年もそんなことになりそな予感です^^

たんべぇさん
>若い娘さん(?)
(?)がよけいですよ! ぷんぷん。
あのね、南はたんべぇさんより行ってるかもだけど、山の数からいったら、もう、たんべぇさんのほうがずーーーーーーーーーっと行ってるのだ。
この間の大源太といい妙高・火打といい、うらやましいところばっかり。
でも、カラダはひとつだしなあ。もうこれ以上は行けないよなあ。
あ、栗ごはん、たんべぇさんもやってみてちょ。
2008/10/18(土) 10:26:55 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

はぁ・・・
もっと若いうちに歩いておくんだった・・・(涙)
お天気が良くてよかったですね~素晴らしい展望と紅葉!いい仲間ですね~♪
2008/10/21(火) 18:42:57 | |sanae #-[ 編集]

sanaeさん
>もっと若いうちに歩いておくんだった・・・(涙)
なにをおっしゃるサナエさん!
どんだけ歩いてるんですかー。
黒戸も、七丈までならいけると思いますよ。で、ご存知と思いますが、大事をとるなら5合目のところでテント張れます。なので、ぜーんぜんモンダイありません。
でも、黒戸からそのまんま早川はやっぱアップダウンすごいです。わたし、行く前なめてましたー。行ってみて思い知りましたよん。
だって、計画では鳳凰までぬけるはずだったんですもん。
もっとも、あと2名の方は行けたんでしょうけどね。私が、ちゃーんとブレーキかけといたりましたわ。ほっほっほ。
2008/10/23(木) 00:09:42 | |まきくま #hiKSkcy2[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/302-5afc851d
トラックバック