まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



西丹沢・大室山と加入道山に行ってきた。なんと7週間ぶりのお山だ。
東名高速で早くも富士山とおはようさん。いい予感がするぞお。
大井松田ICで降りておなじみの西丹沢自然教室へ。今日はそのまま直進だ。いくつものオートキャンプ場を左に見ながら、あとすこしというところで「私道につき通行禁止」の看板。ありゃりゃ、前は通れたのに。左手のオートキャンプ場に人がいたので、様子を聞きに車を降りる。なんと私道の所有者であった。お断りすると、どうぞ通ってくださいとのこと。ヨカッタそこからほんの3分で用木沢出合。スペースあるかな、と心配していたのに、なんだ一番乗りじゃん。紅葉ももう終わりだからかしらん。でも、こんなにきれいなのにね。
用木沢出合の紅葉

用木沢を何度か渡りながら山の中にずんずん入る。盛りを過ぎているとはいえ、今年初めての紅葉に興奮。谷の両側を見上げては足を止める。道はやがて涸れた沢に変わり、結構な急登をこなすとくまざさの道に。もう間もなく犬越路だ。いつも思うけど、なんで犬なんだ? 景色もいいので、ここでみかん休憩。
山みかん

避難小屋建替え中で、作業の人が3-4人入っていた。りっぱなテーブルも設えられた素敵な小屋になりそう。
ここは、用木沢と日陰沢を結ぶ道と檜洞丸から大室山へと通じる道の十字路。わかっていたのに、なぜか日陰沢に突き進むまきくま。さすがに3分くらいでなんかヘンと思い、小屋まで戻って大室山への道をとる。
5分もしないうちにでっかい富士山とごたいめーん
ほれぼれ

左の肩越しにいつも富士山が。なんて気持ちのよい尾根。私を包むような富士山の視線。憧れのあの人と、ふたりっきりでこんな時間がもてるなんて。うふ。いったん下って鎖場に、そこから今度はがんがん登る。冬枯れたぶなの大木を見上げると複雑な枝の広がりの向こうに青い青い空。7週間ぶりのお山の空気に心から幸せを感じる。左には富士山。私も見つめ返すと、おっとっと、左の急斜面にずるっといきそうになる。いくら好きでも、ほどほどにしないとね。
再び急登。7週間ぶりの山、それも超寝不足の体にはちときつい。もうあと少しで大室山山頂、それもこんな急な坂の途中で、ってところに座り込んでしまう。いいや、どうせ誰も来ないし、ふぅ
と、間の悪いことに三人グループが追いついてきた。「スケッチですかぁ? 何描いてるんですか?」って??? いいじゃんただ疲れたから休んでたってさ。
案の定そこから5分もかからずに山頂への分岐に着いてしまう。あとちょっとのところでだめになるのは私の人生の常。
ここから大室山山頂までは5分だけど、山頂はほっといてベンチに陣取り昼支度。こういうときは、腹ごしらえに限る。昨日深夜スーパーで買ったアルミ鍋のかき揚げうどん温泉卵付きだ。
うどん

おなかがいっぱいになったので、大室山山頂(1587.6)に向う。展望もなくこじんまりした何でもないところ。わかっていたけど踏まずにはいられない。子供の頃母親に一番になれ! 頂上をめざせ! といわれ続けたせいかな。ちょっとはその甲斐があったね、お母さん。
頂上

加入道山への道も気持ちのよい尾根。破風口に向ってがんがん降り、もちろんその見返りとしてがんがん登らねばならない。はっきり言って、なまりきった体にはきつい。あー、あそこが加入道山ね、と思ったらそこは前大室のピークだった。加入道山まであと15分のはずなのに、やっぱりここで座り込んでしまう。ああ、だめな私。この頃は、いつも私の左手に美しい姿を見せているあの人のことも、なんだかあんまり気にならなくなってきた。あ、まだいたのあんた、みたいな。明らかに倦怠期だ。いくら日本一だって、倦怠期はくるのだ。
加入道山山頂(1418.4)は、お弁当を広げる人でけっこう賑わっていた。きっと道志側から登った人もいるのだろう。ここで、気持ちのよい尾根とも、富士山ともお別れ、石ゴロの急坂をがんがん下る。ああー、登山は好きだけど下山は嫌い。白石峠でほっと一息。いやな急坂はそのあと白石ノ滝展望台まで。白石ノ滝は大きな岩盤を滑り落ちる美しい滝だ。このあたりからまた紅葉がはじまり、ほどなく道は白石沢に合流。思わず沢の水を口にする。うまいっ。
林道にでて30分ほどで用木沢出合へ。駐車場には7台。ほぼ満杯になっていた。
駐車場


用木沢出合8:20-コツシバ沢9:00-犬越路9:30-大室山山頂分岐11:20お昼ごはん12:00-大室山山頂12:10-前大室13:00-加入道山13:15-白石峠13:30-白石ノ滝14:10-用木沢出合14:50


うひひ、ひょっとしてコメント一番乗りかな。
まきくまさん、Blog開設おめでとうございます!
まきくまさんらしいかわいいBlogですね。

ところで、うりぼうの写真はないんでしょうか・・・
2005/11/21(月) 09:34:22 | |Aurora #juZz/cEU[ 編集]
祝開設
こんにちは。ブログ開設おめでとーございます!
西丹沢、私も好きなエリアです。特にこれからの季節は行く機会が増えますねー。
2005/11/21(月) 21:40:11 | |mixx #xjc7fkBo[ 編集]
祝!!開設
たけ小屋から遊びにきました
動くパンダがほのぼのしてていいですね

そうそう高見石のXmassイベントは
今年も行かれるんですか?
たしかそこでたけさん’sに会ったんでしたよね
高見石/頂上小屋 大好きサンタでしたv-218
2005/11/21(月) 22:28:00 | |真夏のサンタ #-[ 編集]

いつの間にやらつくってたんですねーv-218
もうぅ~今月初めに開設してたのに・・黙ってたなんて。
そういえば、夜中まで起きてたりしてたのは・・コレかぁ!

お互いにどこかでへこたれないように
継続はチカラなり~~頑張りましょうデス。v-82

まずは おめでと!
2005/11/21(月) 22:42:31 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
祝 開設
ついに、まきくまさんまで…
また、寝るのが(ちょっとだけ)遅くなっちゃうなぁ
2005/11/21(月) 23:11:22 | |小林 #W0p.A8Zs[ 編集]

まきくまさーん、開設おめでとう!
できるだけ毎日書いて(←プレッシャー)私たちを楽しませてくださいね~。
小林さん、私も最近では昼休みまで皆さんののぞくようになりましたよ。
2005/11/21(月) 23:23:43 | |ゆき #-[ 編集]

みなさん、暖かい励ましの言葉心にしみます。さて、どこまで続くかなあ。ぜいぜいさんと、ロビンさんのブログおんなじところなんだあ。どんな仕組みなんだろ、とか思ってたどっていくうちに、いつの間にかパンダを見つけて、こんなことに…。

ところでまきくまさん 今後の抱負は?
「いつか、借りてきたパンダではなく、山に登るくまとか、自分でつくりたいですね。あ、もちろんどなたか作った際は、喜んでお引取りしますけど……」
こういうの、どうやって作るんだろ。

サンタさん
今年はたけさん’sはクリスマスではなく、小正月みたいですよ。
2005/11/21(月) 23:46:08 | |まきくま #-[ 編集]

まきくまさん、ブログ開設おめでとうです。
かわいくってイメージ通りいいわあ。
私も借り物じゃなくて自分でトップ作りたいなって思うだけでしてません。
いつか・・・
2005/11/22(火) 11:17:52 | |ぜいぜい #-[ 編集]

なんか、名前打つ前から”たここ”になってるんですが、、、なんでじゃ?
と思ったらぜいぜいさんとロビンさんと同じとこなのね^^;
じゃこのままで行こう~

この力が抜けるパンダいいですね~改造しておにぎり食べてるの作っちゃおうかな(笑

まきくま山、また登りに来ますね~

2005/11/22(火) 12:33:55 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

私んとこのBlogは自分で設定できない借り物だけなんです~
ここのBlogって自分で設定できるんだ・・・
移行考えようかな・・・
2005/11/22(火) 23:40:09 | |Aurora #n9XDtvKo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/02(日) 02:04:16 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/3-ec7688c9
トラックバック
