まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



23日秋分の日は、今年3回目の尾瀬笠ヶ岳でした。
IMG_2775.jpg

いかにもすっきり、美しい山です。

今回は、笠ヶ岳に登って、湯の小屋温泉に下る未踏のロングコースを歩いてきました。
この日、このコース歩いたのは、おそらく私たちだけ。
ほんとうに静かな(かどうかはわかりませんが……熊よけの鈴3コ+クマもたじろぐおしゃべり∞…ごにょごにょ)山歩きを楽しみました。

この秋、尾瀬行きを計画しておられる方もいらっしゃると思いますので、とりあえず、秋色情報など、アップしておきますね。
↑とりあえず、ゆーて、本編にとりかかったことないな。。。
いやいや、今回は長年温めてきたコースですもの。ぜったいに書くじょ。

鳩待峠から至仏山への登山コースを1時間登ったところにある小湿原のあたりですね。
IMG_2780.jpg
確実に秋色になってきています^^。

尾瀬ヶ原が見えています。
IMG_2797.jpg
湿原は、遠目にも秋の色。だいぶ色付いていますね。草紅葉は今週末が見ごろなのかしらん。

IMG_2829.jpg
そうそう、今回のパートナーはこちら。まゆたたらん。

笠ヶ岳分岐まで戻って、小笠、笠とたどり、湯の小屋温泉へ。

ひっそりとした沼や、小さな湿原が現れる道をのんびり歩きますが、このあたりは、、、、
IMG_2846.jpg
うーん、秋色ですやん。

というわけで、標高の高いところは、草紅葉がすでにいい感じです。
アヤメ平あたりも、色づいて見えました。もうよさそうでしたよん。
木々の紅葉はほんとうに始まったばかり。まだまだこれからですよね。
でも、ぐっと冷えて、ぐっと赤くなって。。。。
ああ、楽しみ~


まきさん、おとといはおつかれさまでしたー。
空気が美味しくて、ほんとよいリフレッシュができますたー。笠の稜線とブナの森、とってもすてきでしたね。景色もよかったしー。深夜バスから帰るまでずっと楽しかったです(^^)
次はあそこだねー。たのしみなり♪
2008/09/25(木) 12:25:19 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

やはり素敵な道だったのですね。
夏にまっきーが遠い目で見ていた道。
いいお天気に歩くことが出来て本当に良かったね。

木曽からも、夜行バスを乗り継いで何とか行けることがわかったので、来年秋に行きたいなぁ~~~。
2008/09/25(木) 12:32:52 | |木曽駒@お留守番 #6wH.DH8I[ 編集]

駒子さん、ほんと残念だたなりー
でも、ドッキリはやめてちょ。ほんとびっくりするからー(笑)
あそこはもっと秋が深まったほうがいいルートなので、またの機会にぜひぜひですー!
2008/09/25(木) 12:42:06 | |まゆ太@あげいん #Uc1kfBME[ 編集]

まゆぴょん
お疲れさまでした。
喋り続けた登り、ものすごい訓練になった気がするじょ。まゆぴょんは、あいかわらず息もあがらず強いなあ。
森の道、ああいうのいいと思う人少ないようなきがするので、一緒に歩けて嬉しかったよ~。
お風呂ビールもうまかった~
次はまたまたロングやね。出来るだけ体調ととのえておかないとなあ。うふ、楽しみ。
2008/09/25(木) 22:02:09 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
草紅葉~
尾瀬でしたか!
草紅葉が見頃になってきましたね~。
裏燧から尾瀬ヶ原を歩くつもりでしたが、体調不良で中止・・・。
良い天気だった様ですね!
2008/09/25(木) 22:08:42 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

駒ちゃん
ドッキリなんて、ねらってはいけませんよ。次回は素直にいわないと~(笑)
バス乗り継ぎ、大変だけど、有効だね。財布にも優しいしね。私、けっこう気に入りました。
2008/09/25(木) 22:09:05 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

うわっ やまとそばさん
かぶりましたね~(笑)
体調大丈夫ですか?はやくよくなりますように!
裏燧、私歩いたことなくて、めっちゃ気になります。今シーズン行けるといいなあ。沼のテン場も気になります。
2008/09/25(木) 22:15:56 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

笠ヶ岳、好きだね~!
尾瀬の秋色の始まり、いい感じです。いいなぁ、山歩きできて。今年はソールが減らないや(ぼそ・・

>でも、ぐっと冷えて、ぐっと赤くなって。。。。
今年は、季節のリズムが少し違う感じがします。
27日、たぶん槍ヶ岳周辺の稜線は積雪も見られるかもです。
2008/09/25(木) 23:48:06 | |カモシカ #-[ 編集]

カモシカさん
>笠ヶ岳、好きだね~!
あはは。ほんとにね。
なんでだろ。すっごく好きです。まったり歩けるところ、景色がいいところ、なんかちょうどいい感じなんじゃないでしょうかね。
北アルプスは雪なんですか? 今年はどんなの見せてくれるんでしょうね。
>今年はソールが減らないや
ワタクシ、くつ、穴あきました。それも5月に買ったところなのに。
なんか、どうやら、いっぱい行ったらしいっす。おほほほほ
2008/09/26(金) 00:35:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

がるるぅ----v-294
なんか判んないけど がるるぅ~
なんて言ってると、子供に思われちゃうからな(笑

あのさー 笠から先の写真をどぉーんと一杯見せてほしいわけよ。
はやくー はやくーv-322
2008/09/26(金) 12:46:58 | |ロビン@仕事 #qIFa0De.[ 編集]

このルートさきこされた~。いい道だったようですね。うーん、私もバスかなぁ。今度行程のことなど教えてくださいね。

山深い静かな道かぁ。楽しみだ。
2008/09/26(金) 12:50:28 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

このコ-ス夏に言ってたやつですね。
バスで行けるのか~。
車の回収が無いならいいかも。
なんかあっとゆう間に秋色ですね。
2008/09/26(金) 12:58:30 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

ろび
あはは、笠から先はねえ、展望とかないから、おんなじような森もり森もりなのだー。
なので、しょうじきそんなには撮ってないの。ごめん。
でもね、すっごくびっくりするような景色もいいんだけど、そういう、特に写真撮るでもない森もいいよねえ。ってことなのかなあ、と思います。
まきくまさんもですね、ひとりで歩くのはちょっとこわかったかもな道でした。

たけさん
>このルートさきこされた~。
わーい! なんだかいっつもたここの行ったところに行っていたので、なんだか気持ちいいっす。
>私もバスかなぁ。
うん、車の回収はかなりメンドクサイ。それならバスじゃない? あ、前夜から2台でなら可能だけどね。
>静かな道
えと、ですからですね。
道は静かです。
でも、静かな山歩きだったかどうかは別です。
あ、たここはひとりで行くんだから、きっとすんごい静かだよ。こわいくらいにね。

食う寝るさん
そうそう、夏に行きたいといっていたところ。たぶん初夏はお花きれいです。たんまりありそうです。
来年は初夏、まだ暑くなる前に行きたいなあ。
>なんかあっとゆう間に秋色ですね。
なんだかおセンチになっちゃうよねー。
2008/09/27(土) 08:31:50 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

は~いいなあ尾瀬。
秋もすごい人出なんでしょうか?
こんなよさげなコースもあるんですねえ。
2008/09/28(日) 22:21:13 | |だはん #-[ 編集]
おしい。
こんにちは。

コメントありがとうございました。
おー、真面目に、ニアミスですね。笠ヶ岳、武尊、富士を至仏山から眺めてましたが、笠ヶ岳は寝不足で力尽きました。

また、よろしくです。
2008/09/28(日) 22:29:06 | |atsu510 #-[ 編集]

だはんさん
あのね。このコース、笠ヶ岳までで会ったのは、確か3組計5人。
そのあと、湯の小屋まではたぶん、私たちのあともさきも、だーれもいなかったはずです。小動物の食事のあととか、用足しのあとはたーっくさんでしたけどね(笑)。
遠征してこられたら、原の散策とあわせて楽しまれることをオススメしますよん。どうですか? また、この秋に!

atau510さん
でしょ? まじめに惜しかったです。一緒なのは、最初と最後だけってところが、またいい感じですよね(笑)。
あのとき、露天を貸しきっていたのが、atsuさんだった~ってな話だったらもっとおもしろかったのにねえ。ちょっとだけ、残念!
2008/09/28(日) 23:25:32 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/296-0d4c46e4
トラックバック
