まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



今日は、ちょっと、南アルプスシリーズはお休みにしてですね。
やまやのイメージについて考えてみますですよ。

私の大好きなNHKのサラリーマンNEO。前回の放送を見ていたら、

「大河内透のウエディングベルが聴こえる」というコーナーで、なんだかショックをうけてしまったのですよ。

田口浩正扮する、なにかあると顔中尋常じゃない汗をかいちゃういかにももてない系男子が結婚にいたるまでの道をえがいているシリーズなんですけどね。酒井美紀ちゃん扮する恋人が自分の仲間を紹介するって場面だったんですね。
ごらんになった方いらっしゃいます?

で、その友人ってのが、大河内の家にやってくるんですよ。お揃いのトレーナーで。
胸にはこんな文字。

登山サークル
下山


で、みんなザックしょってて、帽子かぶってて、肩組んでうたうんですよぉ。 

で、大河内ひきまくり~
って、図なんですよぉ。

さらに、もうひとつ。最近ショックだったこと。

東京メトロのマナーポスター
○○でやろうシリーズの最新作見ました?

manner200809_pic.gifクリックで拡大

詳しくはコチラ
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/manner_200809.html

うーん。
ま、これはNEOとはちょっと違うんだけどさ。
まあ、シリーズだし、前に海もあったことだし、いいんだけどさ。
でも、荷物の取り扱いとか、やっぱ、山の行き帰りって、うっざー、って思われてんだな。
と、、、
TiCAさんのところに来た傑作メイワクメールの「きこり」といい、なんちゅうかさあ。

あたしたちって、どんなんやねん?

って、思ったわけです。
みなさん、どお 思います?


「やまや」とは、輸入食材とかも売っている酒屋さんのことかな。
あそこに売ってたホットワインが美味かった…

昔の山ヤさんはよく歌ったらしい。
大学山岳部とか社会人山岳会で歌を教えるんだって。
でも、最近は歌わないな~。
私は山岳会入ってるけど、歌なんて習ったことないし。
2008/09/12(金) 14:07:37 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

まきくまさんこんばんば
私もNEO見てました。きっつい「やまや」さん達でしたね(笑)
多分これが世間一般のイメージなんでしょうか。
それにしてもあの帽子に歌はないですよね
でも…、たまに会うような気がします…。
ただ最近はモデルの杏ちゃんみたいにスタイリッシュな「やまや」さんもいますよ!
今月のOggiでぶよに噛まれた足を隠さずに出してる杏ちゃんが素敵です。
あ、句読点入れないとでぶよになっちゃった。
「ぶよ」です。

2008/09/12(金) 20:22:21 | |アザミ #-[ 編集]

私も東京メトロのには「うーん」って思いました~。
2008/09/12(金) 23:56:58 | |あや #cxq3sgh.[ 編集]

なんだよー
「大きな荷物や、どこでもご飯食べちゃう」それか、「帽子かぶってて、肩組んでうたう」
のが
山ヤのイメージなわけ?
悲しいよねー

最近の私のイメージは
大酒のみなイメージなんだけどな・・
ってことは私は山ヤになれそうもない・・[絵文
字:v-409]

んで予定通り決行!だすな。 よろしゅうv-426
2008/09/13(土) 07:59:59 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

輝子さん
輝子さんの会はうたわないのかあ。
NEOはねえ、歌うってこともなんなんだけどね、その歌いっぷりがまたなんなんだよねー。
肩組んで歌うなんて! 大学野球の応援かっ? って感じ。
そういえば、野球の時は歌ったなあ。。。

アザミさん
コメントありがとうございまーす!
oggi! もお、何年見てないだろう。。。。(遠い目)
そっかー、杏ちゃんって山がすきなの? それ、有名は話なんですか?
すごいっす。えらいです。杏ちゃん。
普通に山歩いていると、かっこいいなあ、って思う人もいるんだけどなあ。
ま、自分もださださなんで、あんましいえないよなあ。。。と、悲しみは深まるばかり。
アザミさんは若そうだし、山でもおしゃれさんなのかなあ。

あやさん
も、見た?
あれ、なんちゅうか、ちょっと哀しい気分になりますよね。わたし、なんか恥ずかしくなって足早に通り過ぎ、あれ、なんだったんだろう、って感じで。。。検索でここまでたどりつきましたよ。
確かにザック、あんな感じになっちゃうけどねー。
やはり、電車の中ではおろさないとだね。
2008/09/13(土) 12:56:30 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ろび
ちゃうちゃう。大酒のみは、某小屋のイメージでしょ?
世間のイメージって、やっぱ、なんとなーくメイワクで時代錯誤なやつ、ってところなのかしらん。
自分勝手な人が多いのかなあ。「マイペース」は多いとおもうけどね、実際。
2008/09/13(土) 12:59:29 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
断言
まきくまさん。ひとつだけ言える確かなことはやまやは大酒のみやで。これだけは間違いなし。

あと、秘密やねんけどやまやは大声で歌うのも、ほんまやで。
2008/09/13(土) 21:51:29 | |わい #-[ 編集]
イメージ
※輝子さん、やまやのホットワイン、昔飲んでました(笑)。仲間~。

NEOは見るのを止めてしまったから分かりませんが、メトロは毎日乗っていますから、見ています。そんなイメージってありますね。
特に、山ヤは、なかなか若い方面に普及しないので、昔のステレオタイプから抜けられないんでしょうね。最近、山を始める若い人が多いといっても、全体から見ればまだまだですし。
自分も昔から山の人は、お酒が強いイメージは持っていましたが、某小屋を見ていて、完全にイメージは定着してしまいましたよ(笑)。でも、世間的に意外に山ヤさんって、今の世の中では、モテると思うんですよね。主張があって、力強くて。ちょっとルーズなのが玉に傷ですが(笑)。
2008/09/14(日) 00:25:13 | |かいねこ@休日出勤中 #-[ 編集]
山の人
でも、このメトロのやつって、否定できないすよね~
週末の中央線の奥の方なんか、車両中、ザック背負った人ばかりで&酒臭いですもん。
にしても、登山サークル「下山」ですか、、、けっこういいネーミングですね。うんうん。
2008/09/14(日) 16:00:38 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

イメージはビジュアル的には↑○○さんの山あるきに出てくる「おにぎり持って、ちょっとひげ生えたお兄さん風?」

あと、お酒好きですね。
でも、みなさん、歌を歌ったっていうレポは書いてないですね~。

わたしくらいのおばさんになりますと、こんな歌、聞いたことあります。
http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/yama_otoko.htm

って、いったい何歳?って疑われますよね。

まきくまさんをはじめ、女性の山やの皆さんはとっても素敵だなと思っていますよ。
2008/09/14(日) 18:23:37 | |きぬ #-[ 編集]

わいはん
は、相変わらずおもろいなあ。
で、大酒飲みはまあ認めるとして、歌は、、、
私は歌はすきだけど、大声では歌わな…
あ、だーれもいない山道では歌うか(汗)
でもさ、大声で歌ってたら、秘密にならへんやん。
あ、誰もいないとこなら、ばれへんか…
やまやはみーんな、歌うのやろか? 愕然

かいねこさん
なになに? やまやはもてるって?
ねこさん、もててるんだ。
>主張があって
うんうん。かいねこの遠吠えは主張にあふれてマスよ。素敵~
>力強くて
うんうん、ねこさんのその鍛えたカラダ、、、もとい、我が道を突き進む様、力強いわぁ~
>ちょっとルーズ
え? こ、こ、これは、ちょっと違うかも、だ。
ちょっとじゃぁ、おさまりつかんでしょう。
かな~り、大胆にルーズ、といった方がよろしいのでは?
あ、やまや全般の話でしたね。
ごめんなさ~い。
2008/09/16(火) 08:57:36 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

たここさん
〉登山サークル 下山
実は、わたし、ここにいちばんひっかかりました。だって、いかにもなんだもん。こういう、痛いジョークが横行する感じ。それも、団体で喜んでる感じが痛いのよね。
でかいザックの扱いと酒臭さ。これは、気を付けねばね。うんうん。

きぬさん
皆さんのレポを拝見する限りは、歌って出てこないですよね。やっぱり、みんな秘密にしてるのかなあ。
山男の歌、歌詞読んでると、けっこううんうん、ってところあって、楽しいですよね。ただし、これ、山に行くのはオトコだけって時代の歌なんですね。あ、今の時代に生まれてよかった、と心から思いました(笑)。
わたしの周りのやまやさんたちは、なんてゆうか、みんな自立してる感じが素敵だと思うんですけどねー。例えば、山やってる男子は皿洗いとか、ごみだしとかもふつーにやってくれるし…って、それまきくま亭宴会だけか~?
2008/09/16(火) 09:23:51 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
みたよ。
私もNEOみてちょっと恥ずかしかった~~。

木曽駒荘へお越しになる客様の中にはやはり歌う方がいらっしゃいますねぇ。。。。

それから、この三連休「山小屋のおばちゃん」してきましたが、いろいろ考えさせられるお客様がいらっしゃいました。
世の中にはいろいろな“やまやさん”がいるんだなぁ~~~。と感じた3日間でしたよ。
2008/09/16(火) 09:51:21 | |木曽駒@山小屋のおばちゃん #6wH.DH8I[ 編集]

木曽駒さん
>世の中にはいろいろな“やまやさん”がいるんだなぁ~~~。
うーん、この含み、、、ふふふ、いろいろあるんだねえ。
今度いろいろ聞かせてね。
でも、自分だけは違うとか思ってても、根は同じってこともあるもんねー。
気をつけよっと!
2008/09/17(水) 01:17:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>>登山サークル 下山

でもこれ、山やっている人からすれば、深い意味にもとれますよね~
やっぱり何事も無く下山できるのが一番ですもんね。
って、そんな真面目な話じゃないか(笑
2008/09/17(水) 01:38:44 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここ
>何事も無く下山できるのが一番ですもんね
そ、そ、そんなまじめなふかーい話なのか?
まあね、登山の目的は、下山なんだけどねー。
ま、今週も無事に下山できてよかったよね、お互いに(笑)。
来週はたここは岩岩だったっけ? くれぐれも気をつけてねー。
あたしは、再び癒し系ロングコースです。
2008/09/17(水) 02:18:54 | |まきくま #Qo3MQAm2[ 編集]

この記事、見逃してただー。
メトロ、そんなポスター作ってるんだー。なんかショックだなぁ。でも、デカザックって、きっと迷惑なんだろうなぁ。。

だけど
>登山サークル
>下山
って、ウケルかもだーーー。
2008/09/17(水) 23:35:40 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

まゆたん
このポスターショックでしょ? ほんと、見たくない感じよ。
デカザックは確かにメイワク。だって、大きなスーツケースとかも、(キタナクナクテモ)メイワクだなって思うもん。
>>下山
>って、ウケルかもだーーー。
えええええーーー? 
ほんとお?
寒いけどなあ。
ま、いっか、わらっとけばいいんだもんね。
でも、友達になりたくないでしょ?
2008/09/18(木) 21:55:13 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>寒いけどなあ。
そう?

>下山
登る前に下山かいっ
って、ツッコミたくなるわなー。

登山サークルかぁ。新歓は高尾山、みたいな?それとももっとハードなのかなぁ。。

そのNEO、みたかったな。おしいことしたなり。
2008/09/19(金) 12:45:04 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

新歓は、筑波山 な感じかな(あくまで感じ)。
わたしもね、登山サークル下山には、また是非ご登場いただきたいですよ。生態観察したいよね。
あ、もちろんみんな居酒屋大好きっぽかったです。どのくらい呑むかみてみたい。もっとも、某た○小屋にはかなうわけないけどね。あれ? いつのまにか、対抗心が…
2008/09/21(日) 10:00:03 | |まきくま@今日は六本木♪ #USanPCEI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/293-eef1a246
トラックバック
