まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



今朝のまきくまさん

IMG_2169s.jpg

はて、ここはどこでしょう?


なーんて、もったいつけてもはじまらないですね。
鳳凰から登る朝日。これがこの夏の単独縦走のフィナーレでした。

8月9日(土)鳥倉登山口~三伏峠泊
8月10日(日)三伏峠~塩見岳~熊の平泊     
8月11日(月)熊の平~間ノ岳~中白根山~北岳~北岳肩の小屋泊  
8月12日(火) 肩の小屋~大樺沢二股~広河原
塩見岳頂上までは、ろび+師匠といっしょ。お陰様で、ながいながいコースへの一歩を不安なく、踏み出すことが出来ました。
三伏峠でいきなりカミナリの歓迎パーティ。精神的にかなりきつい山行となりました。

しかし、

南アルプスの3000メートル峰が続く、その尾根のずいーっと伸びた景色。
ざっくりと切れて壮絶な崖をなした崩壊地の景色。
樺とマルバタケブキが演出する奇跡のようなオアシスの光景。

また、私の宝物が増えました。

縦走っていいなあ。



>縦走っていいなあ。
そりゃそうです!ましてこの極上コースなら。
ちょうど1年前の同じ時期、塩見・蝙蝠でしたから!
熊ノ平から北岳とかいろんなコースを歩くことをイメージしながら雄大な景色を眺めていたものです。
誰か来年、鳥倉まで(塩見)乗っけてくれないかなぁ。そうすりゃ、ラクラク・・・。
2008/08/13(水) 06:42:23 | |カモシカ #-[ 編集]
羨ましい
この逆コース、今週歩こうかと考えていますが、天気がもうひとつなので悩んでいます。やっぱり良いですよね・・・。レポート楽しみにしています。
2008/08/13(水) 06:53:55 | |えいじ #A59SijPM[ 編集]

わわ、朝日に映える単独縦走のまきくまさんの後ろ姿、、、、絵になりますね。何を想っているんでしょう。

雷もさぞ、怖かったことでしょう。無事で何よりでした。
2008/08/13(水) 07:30:01 | |きぬ #-[ 編集]
お疲れ様~♪
 きっと、一生涯忘れることの出来ない風景に出会えたことと思います。

審判旗もって、レポ待ってるよ!
2008/08/13(水) 08:15:11 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

うっとり(´`*)

2008/08/13(水) 17:52:07 | |dahan #-[ 編集]
雲上の
縦走ですね。
早くその宝物を見せてくだされ~。
途中まで
ロビ嬢と師匠とご一緒なら
あっちもはよ見に行かんとっ・・・て
大股のモン吉がお出迎え~~(爆
2008/08/13(水) 20:04:47 | |tochiko #-[ 編集]
ほ~んと!
縦走っていいですよね。
重いし、辛いときもあるけど、やっぱりいい!
山歩き始めてほんとによかった、って思う瞬間です。

行ってみたいけど、勇気がでないこのコース(まさに地図見てました(^_^;))
詳細レポ楽しみにしています♪゜
2008/08/13(水) 20:40:03 | |heppoco #-[ 編集]

うぁ~、何とも魅力的な南ア縦走ですねー。山の中での雷攻撃は大変そうでしたが、3000mの高嶺で見る毎朝の日の出ショーも素晴らしそうですね。それに、これだけの縦走を歩ききればしばらくはその余韻でおいしいお酒が飲めそうですよねー(^^;
何はともはれお疲れ様でした~。
2008/08/13(水) 20:43:25 | |tripgood #-[ 編集]

おかえりなさーい!
中アの小屋はやっぱりいっぱいだったのかな。
そんでもこの朝の景色に出会えたんだもん
こっちでもよかったね!
しかしまあ北岳に縁のあるシーズンでしたね。
もっと写真ぷりーず!
2008/08/13(水) 22:28:58 | |びすこ #-[ 編集]

まきさん、お帰り!
憧れの塩見、どでしたか?
雷の不安など、一人ならなおさら大きかったと思うけど、お花や景色に励まされて、壮大な景色に見守られながら歩けたんだろうね。
そして、ろび夫妻に背中ぽんって押されて見守られて1歩を踏み出した感動も伝わってくるような。

同じ稜線歩いたときの感動もぶり返してきたよ。また縦走したい。

私も一人で縦走してみたいなあ。(ぼそっ)

2008/08/14(木) 09:55:52 | |ふうろ #-[ 編集]

そのコースを、単独で!凄いです。尊敬します。いつの日か自分もそんなところに行ければいいな・・・。レポを楽しみにお待ちしてますよう。
2008/08/14(木) 12:09:51 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

私のコメはどこへ消えたん?(最近多し)

おつかれーでした。
塩見の頂上でまっきーを見送ってる時の心境。
なんとも言えんですな。

あの後の車までの道中は
ヒジョーに長かった。
あの林道歩きは・・・・・
でも 楽しかったよねー ^^)
2008/08/14(木) 22:22:11 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

はあ、なんだか頑張りすぎたのか、下界がきらいなのか、仕事から逃げたいだけなのか、帰ってから俄然不調なまきくまです。
やっぱ、またまた山にいくしかないかなあ。

かもしかさん
去年夏でしたか? 蝙蝠へと続く稜線。見た限りではなだらかで穏やかでとっても気持ちよさそ。わたしも行ってみたくなりましたよ。

えいじさん
もしかして、もう出発されたのかしらん。レポ間に合わなくてごめんなさい。
とはいえ、私のレポってぜんぜんサンコウにならんからなあ。ま、いっか。
私としては、この逆のほうがつらいかなあ・・・・と思いました。中日のロングコースが登り基調になるんですよね。それと、下山後の交通の便が、広河原のほうがだんぜん便利ですもん。

きぬさん
このセルフねえ、とーーーーっても恥ずかしかったです。かといって、後姿とって下さいって頼むのも勇気いりますもんね。(笑)
>何を想っているんでしょう。
早くシャッター下りてくれ~ 
って、思ってましたー

>雷もさぞ、怖かったことでしょう。
はい、実際にはね、行動中にはカミナリこなかったので、よかったんですけどね。なんちゅうか、自分の中の恐怖感が怖かったです。
2008/08/15(金) 00:54:36 | |まきくま #sRYC8RCk[ 編集]

河童様
忘れられない風景、てんこ盛りですね。
って言って、忘れそうなので、ちゃんとレポ書かないとなあ、と思ってます。 

dahan 様
うふふ。うっとりしてくださってありがとうございます。
自分も自分にうっとりですよん。ははは、ごめんちゃい。

tochiko様
宝物ねえ、うまく伝えられるといいんだけどね。
写真もコトバもとてもかなわないもんですよね。
たぶん、山行ってるひとみーんなが感じてることだよね。
2008/08/15(金) 01:00:13 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

heppoco様
>山歩き始めてほんとによかった、って思う瞬間です。
ほんと、そうかも。
縦走にはなにか特別な魅力がありますね。足の裏でしっかり山を感じる充実感。どうにかがんばって、縦走できる体力を維持したいものです。
>行ってみたいけど、勇気がでないこのコース
heppoco隊なら、もちろんいけますよー。だいたい、私のトライしているところって、一般的には怖いところないもん。

tripgood様
稜線の朝夕、ほんとに素敵ですよね。
今回は朝日2回、きれいなの拝みました。夕日は残念ながらなかたなあ。
>これだけの縦走を歩ききればしばらくはその余韻でおいしいお酒が飲めそうですよねー(^^;
あはは。確かに余韻に浸っているので、まだなんだかうっとりしてますよー。

びすたん
>中アの小屋はやっぱりいっぱいだったのかな。
ははは、正解。なんだかぼんやりしてたよねー。見事に満員でした。よって、予定変更に。。。
>そんでもこの朝の景色に出会えたんだもん
こっちでもよかったね!
うん、大満足なり~
2008/08/15(金) 01:12:08 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ふうろさん
ただいまー。
憧れの塩見はねえ、まじ骨太でした。とにかくあそこに行くまでが長い。すでに塩見の頂にいくまでが、縦走でしたね。
>そして、ろび夫妻に背中ぽんって押されて…
うひょひょー
夫妻ってところに妙に反応!!!

>私も一人で縦走してみたいなあ。(ぼそっ)
やってみなよ~ なんちゅうか、ひとりのほうが感性がとんがってきて、楽しいことありますよん。

監督様
私にいけたところは監督もじゅうぶん可能ですって。
もっとも、いろんなことがおこる、そのおこるかもしれないことの経験があるかないかが大きいのかも、ですねえ。
で、いろんなシチュエーションをひとつひとつ経験していく、そのこと自体が、とーっても楽しいんですよね、山って。

ろび様
>私のコメはどこへ消えたん?(最近多し)
うひゃひゃ。それはねえ。。。。○のせいやな。

>まっきーを見送ってる時の心境。なんとも言えんですな。
はれ? レポ期待してまっす。           >あの後の車までの道中は ヒジョーに長かった。
熊の平までもヒジョーにつらかったです。今度はもっときっちり、かつゆるゆるで計画しましょうね。
2008/08/15(金) 01:25:11 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

充実した山行羨ましい限りです。
山に行きたい!
縦走に行きたい!
2008/08/15(金) 17:17:22 | |十歩 #-[ 編集]

十歩さん
あれ?山行けないの? 忙しいの?行きたくて行けないのは、ほんとにつらいですね。がんば!
2008/08/16(土) 00:22:03 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

おおっ、いいとこ歩いたね〜。去年の私の逆コース♪
まっきーのいない間に職場訪問(8/3)。楽しんできたよ。ありがとうねー。
2008/08/16(土) 02:19:24 | |ひつじ丸 #-[ 編集]

ひつじさん
おー。久しぶりっす。
そう、ひつじっちの反対コースだよん。とーーってもいい景色でした。花はもう、あんまし。。。だったけどね。
で、帰りによりたかったのですが、まったく時間なし。。。(ナミダ)
2008/08/16(土) 21:19:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
念願の塩見~熊ノ平
踏破おめでとー!!!!
塩見は、どちらから登っても下っても、本当に迫力ありますよね!!
その稜線、ズット見えていましたよ。多分こっちが笊のときに塩見山頂かな? 「まっきー」と一応呼んでみたけど聞こえた?
2008/08/16(土) 21:58:39 | |K林@よっぱー #W0p.A8Zs[ 編集]

まきくまさん、すご~い!!かっこいい!!
ロビ&師匠と別れたあとは一人旅だったのですね!私もそこ歩きたいです。

レポ、楽しみです(^_^)/~

2008/08/16(土) 22:03:08 | |たんべぇ #-[ 編集]

わぉ!
すごいすごい\(◎o◎)/!
惚れちゃうわ~
塩見は行きたいナ~
2008/08/16(土) 22:29:00 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]
ええなあ~♪
なんか、この頃良い山行をしておられる様で・・・。
北から、南アまで、まっきいのパワー全開ですね!
お見それしました。すごいっす!!!!
2008/08/17(日) 21:03:22 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

K林さん
>念願の塩見~熊ノ平
踏破おめでとー!!!!
ありがとうございます。ほんと、ずっと言ってましたものね。塩見もそうですけど、熊ノ平もね、憧れだっらから、自分の足でほんとにいけて、うれしかったです。
>多分こっちが笊のときに塩見山頂かな? 「まっきー」と一応呼んでみたけど聞こえた?
もちろん聞こえましたよー。うふふ。でも、実は、k林さんのいるほうはマニアックすぎて、いったいどの頂なのかちーともわかりまへんでした。ごめんちゃい。

たんべぇさん
あれ? ここ歩いていませんでしたっけ?
もう、時期が時期だけにお花はいまひとつでしたけど、展望は抜群ですよん。

食う寝るさん
>塩見は行きたいナ~
うん、いい山です。ひとつだけでもじゅうぶん登り応えありますよん。ぜひぜひ、秋にでも。

やまとそばさん
お帰りなさーい。関西だったですよね。それもうらやまし。
>なんか、この頃良い山行をしておられる様で・・・。
はいっ。ほんと、幸せでござるよ~。
パワー全開! と言いたいところですが、いまはなんだかへろへろ。
9月のほんとの夏休みに向けて、体調ととのえなくっちゃ、と思ってます。
次はどこに行こうかなあ。。。。
2008/08/18(月) 00:03:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

わあ、2日違いでしたね。
9日の雷はすごかったですよね~。
こちらは北岳肩の小屋で洗礼を受けてしまいました。初めての南アだったのに・・・。
ビビッて、翌日は即下山でした。

まきくまさんはめげずに最後まで歩きとおされたんですね~。さすがです。
お疲れ様でした。

このコース、帰ってきてすぐにいつかリベンジで!と考えていました。
ぜひ、レポをお願いしますm(__)m
2008/08/18(月) 00:34:54 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

山空花さん
ほんとだー。ちょっとの差でしたね。
カミナリ、ほんとこわいですよね。なので、二日目、塩見から先はできるだけ速く歩きました。とにかく稜線に出るのがこわくて、ゴロとも言ってなくてもびくびくでしたー。
景色もあんまし心にはいってこないくらい、びびってた。
だって9日のカミナリほんますごかったですもんね。
2008/08/19(火) 07:43:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
あのー
あのー・・・本編詳細レポ待ってます。

楽しみにしてますよん!・・・わく!わく!・・・

9月は、北アですね!
2008/08/19(火) 21:36:40 | |yzm #vd/80UMc[ 編集]

>あんな白いふわふわ毛が生えてたら幸せだろうなあ。
あんなふうになりたいよー!!!!
↑の まきくまこ様!
お他所へのコメもいっぱいしてね。
でもさ、「縦走ってきますた!」の続きは?
ま~~だ~~?
塩見の先が一番みたいのよ~ん!
ご馳走前に“マテ!”状態のワン・・・。
2008/08/19(火) 23:26:03 | |カモシカ #-[ 編集]

まきさん、念願の縦走おめでとう!
ほんとにほんとによかったね。
あそこをひとりで縦走できたって、ものすごい達成感だし、すごいことだと思うよ。ほんとによかったね。
ほーんとにいい稜線だったでしょ~?
で、マルバダケブキの景色、わたしが印象深くなったのわかりました?(^^)
2008/08/20(水) 06:19:34 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

yzmさん
本編。。。
ほんとですよね。まいにち今日こそは、って思ってるんですけど。。。
自分も早く読みたいなあ。。。ははは。
そう、9月は北って思ってたんですけど、なんや、高速バスとか8月だけの多いんですね。
いま、くじけ中。。。

カモシカさん
そ、そんなわけで
もうちょっとお待ちあれ。
なんだかね、下山してから調子がいまひとつで、早寝してたら、ほんと書く時間ないんですよ。。。
早起きして書こうとしてるんですけど、なんだかぼやんとしてるうちに、遅刻~ みたいな。。。。
しくしく

まゆぴょん
おかえりー
いい稜線だったよー。
泣けるぜ。
で、マルバタケブキ ちゃんと好きになって帰ってきました。
そのへんも書きたいんだよね。ほんま
2008/08/21(木) 07:08:25 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

我家は南アの背中はまだ縦走したことないので、
ほんとにいいなあ。
このままでいくと来年の夏も北アになっちゃいそうなので、
ぜひ、相方を説得するレポを書いておくれよ~
あ~南ア行きたい~
2008/08/21(木) 10:42:57 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

2年連続で北アにしたから、わたしゃ南ア不足ですよ。

のっけてもらって、いいところを歩くことができましたね~ひと夏に北岳2回かぁ。まにあっくになってきましたね笑

次はやっぱコウモリですな^^
2008/08/21(木) 19:18:13 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

けっきょく夏山行けず。もう秋だよー(泣
コウモリ行きたい〜〜〜
2008/08/21(木) 19:47:38 | |ひつじ丸 #-[ 編集]

落雷でネット不通になってましたー。ほんと、カミナリって怖いですねー。

ぜぜさん
>ぜひ、相方を説得するレポを書いておくれよ~
う。 そんな 難題を。。。。
とにかく書くように頑張るよ~
なんだか、このところ、ほんとにすぐねむくなっちゃうのよねー。。くすんくすん。

たここ
>のっけてもらって、いいところを歩くことができましたね~
そ、そんなあ。師匠をあっしーにしたみたいじゃないかあ。人聞きの悪い!!!
>次はやっぱコウモリですな^^
いやいや、次はね、聖から光です。
蝙蝠はもっと通なやまやになってからね。

ひつじっち
え? 蝙蝠なの~? さすが、マニアだなあ。
夏山いけなかったん?
ふんじゃ、秋山だね^^
帯揚げ、、、早く行かなくっちゃだよねー。
2008/08/22(金) 23:33:41 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
うっとり
私も、縦走大好きです。
今週は無理そうですが。

ロングコースもたのしそうー。
2008/08/23(土) 12:06:17 | |atsu510 #-[ 編集]

atsu510さん
縦走って、山歩きの醍醐味ですよね。
わたしももっとロング挑戦してみたいんだけど、どうも休暇がねえ。と、勇気もねえ。
で、レポこの週末にできてるはずだったんだけど、呑んで食べておわっちまったですよ。
今日もぜんぜんだし。。。。
う、もう、こんなブログ見捨てられちゃうなあ。。。
ふぅ。
2008/08/26(火) 01:55:50 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/29(金) 07:47:20 | | #[ 編集]

管理人のみ様
ご心配ありがとうございます!
朝の段階ですでに水位はかなりさがってました
ヘリは飛んでましたけどね~。
この先温暖化でもっと降るのかと思うと、なんだか不安になりますね。
2008/08/29(金) 17:09:12 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/286-04b990f5
トラックバック
