まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



加賀の霊峰、白山でたたらん合宿を行いました。
参加たたらんは、大峰で一緒にたたらんの契りを結んだ、びすたたら、まゆたたら、まきたたら。
東京、埼玉、京都から白山南竜ヶ馬場に集合。

3人で見た夕焼けは すかっと空いっぱいに広がったわけではないけれど
080802IMG_1380a.jpg
心に沁みる 実にいい空でした。

翌日、3たたらんが見た花は

080802IMG_1414.jpg
ハクサンコザクラ

本場モノです。

080802IMG_1445.jpg
イワギキョウ

御前峰の直下からお池めぐりコースにたくさん咲いています。
これは私のいちばんいちばんいちばーーん 好きな花。

080802IMG_1513.jpg
クロユリ

ミヤマキンポウゲとのコラボ。

ところにより、イワカガミとのコラボ、サクラソウとのコラボ、ミヤマキンバイとのコラボなど、大活躍でした。
どこでもここでもわっしゃわっしゃと咲いているのに、ただただびっくり。

080802IMG_1606.jpg
コバイケイソウ

今まであまり好きではなかった花なのに、
白山で咲いているこの娘さんたちは、気高く品のある姿なのでした。
少し乳色がかった優しい白に心が癒されます。


080802IMG_1516.jpg
青空がにあう3たたらん

ココだけの話。

ほんとうは、霧や風や雨や水浸しや。。。。。。

に悩まされたんですけどね。
清く強く美しい3たたらんは、難なく乗り越えたのでした。 ふぅ。

それにしても、この3日間、どんだけピール飲んだんだろ。。。。。

※写真はすべてクリックで拡大

ピール(笑)
ピールって…(ぷぷっ)飲み過ぎですって(笑)。
最近、白山はブームなのですかね。日本三大霊山だというのに、行ってない自分が情けないっす…早速計画しないと!
たたらん組楽しそうで、いいですね~。北は、ちょっと天候が大変だったようですが、たくさんの花に会えたようで、良かったですね。レポでは、ワッシャワッシャなお花畑を期待してます。
2008/08/05(火) 12:08:28 | |かいねこ #-[ 編集]

おかえりなさーい!
現地からのたたらメール、うれしかったです★
きっとお花もりもりだったんだろうな~。
白山最高だよね~。
今回はどんなハプニングがあったのかしら?!レポ楽しみにしてるね。
2008/08/05(火) 12:14:45 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

はやっ。ねーさんが一番元気ですのう。
それにしても、白山…。
前に行った時も凄かったけど今回もそれを凌ぐ凄さだった…
もう白山なしでは…
どうしよう。
2008/08/05(火) 19:02:43 | |びすこ #-[ 編集]

おかえりなさいませ~

お花の一番いい時だったんでしょうね~
黒百合がこれでもかってぐらい咲いてたんだろうなぁ。

お花松原のたたら3匹、いい写真ですね^^
私の時はまだ雪渓でした。
2008/08/05(火) 19:29:29 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
白山かぁー
おかえりー
3人たたらが花の中で喋りまくってる様子が想像できるような気がします(多分びすこさんが突っ込みで残りが○ケ…)。
私も来年辺りいきたいなぁ!
2008/08/05(火) 22:27:07 | |K林@うだうだ #W0p.A8Zs[ 編集]

かいねこさん
うっ 「ぴ」でも「び」でもそんなこと、どうでもええやん。
そんなん拡大しなきゃわからんわな……(わたしは)。
でね、ねこさん、ぜひぜひいっちゃってください。興味深い古道もたくさん。私は結局、御前峰の頂上しか行けませんでしたが、大汝、別山とそれぞれ社もあります。ねこさん、鏡花とかも好きだよね。きっと。だとすると、ますます楽しめます。金沢観光もできます。この夏はぜひとも、白山へ!
わたしは、今年中に立山、御嶽ってのが目標になってきました。信仰の山シリーズです^^。

TiCAさん
おー。お誕生日おめでとう!
うふふ。あの写真いい感じだったでしょ? フウロにしようか。コザクラにしようか、迷ったんだよねー。
えと、トラブルはね、すでに大宮駅から……いやいや、ねたばれはいかんな。うんうん。

びすたたら
ほんと、もう、白山なしでは……
無理無理~
テントの入り口から頭だけ出てるびすたたら、なんか目に焼きついてるんですけど……。
なるべく早く写真送るけんね。まっとってね。
で次回は、、、山の前に京都かしらん。。。
2008/08/05(火) 22:57:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たここ
クロユリはこれでもかってくらいに咲いてたよ。
キンバイもイワカガミもどうだってくらい咲いてた。
白山、何回でも行きたい山になったなあ。

K林さん
も、ぜーーーーーーったい、好きになります。すばらしい山でした。
キャンプ場もとってもよかったし、ルートはいろいろだし、尾瀬と八つと一緒にしたみたいな、足してなんかかけたみたいな山でした。
わたしは、もう、すぐにでも再訪したいですもん。
2008/08/05(火) 23:04:37 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、おかえりなさい。
やっぱり白山でしたか。
北陸方面、この週末かなり雨降ったみたいでしたが、無事帰還でなによりでした。
>大峰で一緒にたたらんの契りを結んだ
あれ? 西大台じゃなかったっけ? (^^ゞ

そうそう、白峰の林西寺は行きました? あの辺、行きたい所だらけで困ります。^_^;
2008/08/06(水) 01:43:58 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

今日放送してた『週刊名峰』が白山でした。
あー行きたいなー。って思ってたら、こっちでも白山ー!
2泊ってことはハプニング満載の贅沢山行だったんですね。
黒百合ってそんなにワッサカ咲いてるのかー。
はー、僕はいつ行けるだろ・・・。
2008/08/06(水) 01:48:20 | |井上ウッド #-[ 編集]

お帰り~
きっとお花も満載でしょうが、そのメンツならば
オッチョコも満載?

白山はとってもいい山なんだね~
そりゃーお花の楽園
のどかな女性らしいお山なんだろなー
2008/08/06(水) 08:31:02 | |ロビン@会社 #qIFa0De.[ 編集]

いつかは行きたいな~と思う山ですね。白山。
本場ものがわんさかなんだもの。そりゃ~心奪われますわ!
どんな山旅だったんでしょ~?♪^^
ステキな夕焼けじゃないですか!この写真だけでも、かんどーですよ!
2008/08/06(水) 09:12:14 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

いいテント場ですねえ。
今年行き逃したのが悔やまれますよ。
来年こそは、是非行きたいなあ。
三人たたらで、またまた珍道中だったんだろうなあ・・・
2008/08/06(水) 10:50:14 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜいぜいさん、そうそう、珍道中でしたよ。最初から(笑)
まきさんがね、白山はぜぜさん、絶対行ったほうがいいって言ってましたよん。


んで、まきたたらん。
なーんか忙しくてコメント出遅れてしまったなり(汗)
ほんまや、ねーさんが一番元気なり。
週末はどうもでしたー。ほんとにほんとに楽しかったですね。朝起きてから寝るまで毎日ずっと楽しかったですよ(笑)
白山のお花、ほんとにすごかったですね。一面の花畑、写真じゃ納めきれないくらいでしたね。ほんと、すごかった。
ほんと、たたら山行はまいど、ものすごい感動が待ってるような気がします。次回もたのしみなりー。(また、白山だったりして^^;)
2008/08/06(水) 12:12:33 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

花の写真ばっかりで
山の写真があらへんで。

白山って、
実はどこにあるのか、
よくわかってないんだよなあ。
遠いってことだけはわかってんだけどなあ・・・
2008/08/06(水) 12:38:38 | |はっしー@お悩み中 #u5ZknUJo[ 編集]

お~行ったのね白山!!
このタイミンGooならお花もたくさんだったでしょうね
はっしー白山は意外に近いよ~
(って富士山ほどじゃないけど)
2008/08/06(水) 12:49:19 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

そういやサンタさん、
夜行かなんかで行ってましたよね。
富士山くらい近かったら、
3回くらい行っちゃうんだけどなあ・・・
2008/08/06(水) 12:54:51 | |はっしー@お悩み中 #u5ZknUJo[ 編集]

mixiでキミの好きなシロクマ君がニュースになっているよ。
ハスキーとじゃれている写真が超かわいい。
こちら:
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=569445&media_id=49&m=1&ref=news%3Aright%3Anoteworthy

あっ、記事の内容と関係ないコメントでごめん。
2008/08/06(水) 13:22:09 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
白山~
3日(日)に白山に行って来ました。
びす、まゆ、まきたたらん(呼び捨てごめんね!!)の皆様と一緒の日だったとは・・・。
ちなみに、そばたたらんは、市ノ瀬の駐車場で、愛車のお守りとして、お留守番をしていました。
2008/08/06(水) 22:25:16 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

>白山って、
>実はどこにあるのか、
>よくわかってないんだよなあ。

そうそう、私も計画立てるまで、じぇんじぇん知りませんでした。
で、エアリア開いたら、その大きさにすごいびっくり。
八ヶ岳な大きなの山ですよ。
2008/08/07(木) 00:33:58 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

アランチャさん
>やっぱり白山でしたか。
あれ? 読まれてた? アランチャさんは伊吹ですよねー。わたしも伊吹いってみたいなあ。
>北陸方面、この週末かなり雨降ったみたいでしたが
はい。かなりな雨でした。どしゃぶりでしたよ。くっそー。
>>大峰で一緒にたたらんの契りを結んだ
>あれ? 西大台じゃなかったっけ? (^^ゞ
あはは。もう、最近頭のなかぐちゃぐちゃで。。。まあ、年寄りのぼけですけえ。おおめにみてくださいませ(笑)
白峰の林西寺?ぜんぜんわかりまへん。今回は本宮さえいかず。。。バチあたるかなあ

ウッド君
久しぶりですぅ。白山でウッド君の爺ゆるゆる山行の噂してたんだよねー。ふふふ。
>2泊ってことはハプニング満載の贅沢山行だったんですね。
え? なんでー? 
びすこにまゆこ。二大山オンナがついてるもん。ハプニングなんてないよぉ~。
>黒百合ってそんなにワッサカ咲いてるのかー。
ちゃうちゃう。わしゃわしゃ。
もお。すごいの。
わしゃわしゃわしゃわしゃ~

ろび
おっちょこ? キミはそんなことにしか興味がないのかねー。さびいいのお。

>白山はとってもいい山なんだね~
うん。ほんとにいい山だと思う。ちびっ子からお年寄りまでいーーっぱい人がいるけどね。でも、それだけ魅力あるもん。で、コースがいろいろなので、それによっていろんな歩きが楽しめそうですよん。

hiroさん
>いつかは行きたいな~と思う山ですね。白山。
うん。私はずーーとあこがれてました。遠いからね
ひとりではきっとなかなか来なかったと思うので、こんなキカイをつくってくれたたたらに感謝だね。
hiroさんもぜひぜひです。



ぜぜさん
うん、ぜったい来年行って~。あのね、歩いてるときずーっとね、ぜぜさんと来たら、もうぜぜさん大興奮だったろうなあ、って思ってたよ。
お花すごいです。
山容もきれいです。
ほんと、今年は残念でした。

まゆたたらん
>ねーさんが一番元気なり。
ふ。まゆたたらんのあのスピードには負けるわ~。
>朝起きてから寝るまで毎日ずっと楽しかったですよ(笑)
へ? ずっとしゃべってたからかね?
>また、白山だったりして^^;)
うふ。じつはそれ、大歓迎だったりして~。
もお、毎週いってもいいわ。まじ。


はっしー
>花の写真ばっかりで
山の写真があらへんで。
そだねー。だって花すごいんだもん。
えと、美女の写真ご所望でしたら別途送りますよ。もちろん、格安特別料金にて。ふふふふふ。

>白山って、
実はどこにあるのか、
よくわかってないんだよなあ。
あー。
学のないもんとは付き合えーーーーーーーん!!!!
2008/08/07(木) 01:23:08 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
白山に咲く可憐な・・
3人・・・・。

その美しい風景を、沢山の花に名前を与えた名山で、一度見てみたいものです。

あぁ・・・(涙
2008/08/07(木) 07:52:47 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

サンタさん
よかったよ~ 白山。私は夜行の急行能登で行きました。二泊のまったり山でしたよ。なので、ほんとはもっと歩くはずだったんだけど…天気がねえ。
ま、でも、初の山域でお花満喫で、いうことなし! でした~

はっしー
は、やっぱ毎週富士さんてのがいいんじゃないかなあ。関西風としては、やっぱうけてナンボだよね。
2008/08/07(木) 08:48:05 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

輝子さん
シロクマ、らぶりぃ~
早速画像いただき、デスクトップにペタリしました。
涼しくて、ふわふわ。癒されるわ~

やまとそばさん
えーーっ? いらしたんですか? ばったりしてないのかしらん。3日は、南竜から御前峰に行って、お花松原まで足を伸ばし、お池廻りのお花コースで室堂に戻り(12時)、ラーメン食べて、エコーライン経由で南竜に戻りました。
どっか、かぶってません?

たけさん
そう、八ヶ岳なんだよね。大きさとか、人気っぷりとか、コースの多彩さ。
花の多さ、観光客もわんさかはいってる感じが尾瀬っぽいなと思いました。
ま、白山は白山なんだけどね~。でも、車で行くのは、ちと遠いなあ…

河童さん
土佐からはちと遠いですなあ。でも、あの車なら遠征もなんのその! ですよね。
2008/08/07(木) 09:12:21 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

たたらん3人組は白山だったのですね。
私も皆さんの1週前に行ったばかりですよ~。
といっても御前峰までしか行っていませんが。
黒百合、私達の時でも見頃かと思っていましたが、まだまだだったんですね。
ハクサンゴザクラは正に見頃だったんでしょうね。
ああ、うらやましいです~。

白山、もっと近ければ何度も通うのに…な、お山ですよね。
お疲れ様でした(^o^)/
2008/08/07(木) 12:53:30 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
白山、またまた行きたい山が増えてしまいました。

クロユリ、謙虚な気高さがありますね。

さて、いつも思っていたのですが、「たたら」「たたらん」なんだろ?
もののけ姫にも出てくる
「たたら」かな?
今日やっとわかりましたi-214i-194大台ヶ原の「1本足たたら」だったんですね。道中魔除けのお守りなんですね。
謎が解けすっきりしました。
3人寄れば、○○、いえいえ、3の倍数な楽しさでお花たちもきっと大歓迎してくれたんですね。
2008/08/07(木) 21:52:39 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]

>白峰の林西寺?ぜんぜんわかりまへん。今回は本宮さえいかず。。。
白峰の林西寺は、とりあえずURLクリックしてみて下さいませ。
白山比神社周辺は、行ってみたい所全部回るのに、1日じゃ足りません(笑) 
いつも企画が持ち上がりかけては流れていくし・・・。お盆休みの暇つぶしに観光+αのプラン作ってみようかなぁ。(^^ゞ
2008/08/07(木) 22:16:46 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

山空花さん
目のほうはもうだいじょうぶ? あちこちお出かけの様子なのでもうだいじょうぶなのでしょうか。
山空花さんも白山だったんですね。1週違いか。。。
惜しかったですねえ(笑)。
ハクサンコザクラは少し遅めかな、と思いましたけど、どうなのかしらん。お花松原のほうは、おそらく雪が残っていたからなのでしょう。なにもかもがいっせいに咲き出したようで、ぜーんぶまっさかりでしたよ。
>白山、もっと近ければ何度も通うのに…な、お山ですよね。
うんうん、来年は縦走かなあ。てか、今年、また行きたいです。

きぬさん
そうそう、たたらは大台の1本たたらなんですよー。もののけ姫のたたらも山の妖怪たたらもまあ、根源はつながっているのでしょう。
白山、長旅でしたが、行き帰りも楽しかったです。京都と東京と遠くから落ち合うのもしみじみしてよかったです。ま、お金がね。。。。ちとかかりましたけどね(痛っ)

アランチャさん
ああ、ここだったのね。バスの窓から、十一面観音の看板が見えて、あれ? こんなところにあったっけ? 寄ってみたいなあ、と思っていたあの寺だったんですね。うーん、勉強不足だなあ(汗)。白峰の集落のところでバス乗り換えだったんですよ。ああー、よってくるべきでした。
ま、でも、今回は千蛇ヶ池を見られたことで満足満足。


2008/08/08(金) 01:45:20 | |まきくま #Qo3MQAm2[ 編集]

たたらん合宿は白山だったんだね。
3輪の花もそりゃあきっと黒百合様に負けないくらい可憐だったことでしょうね。(すりすり)

私も数年前に行ったとき、白山うんたらの花を白山で見られて感動しまくりで、同行者に「ホント、嬉しそうだね」って言われたよ。
こざくらチャンもかわいいし、やはりわしゃわしゃの黒百合さまに眩暈すら覚えた記憶アリ。

また行きたくなったよ。
でも、伊吹うんたらもみたいなあ。
2008/08/08(金) 18:08:40 | |ふうろ #-[ 編集]

ふうろさん
白山行ったことあるんだね。わたし、毎年行きそな勢いですわよ。もうもうもう、ほんとに大好きになりました。
わしゃわしゃね、砂礫の花も高茎の花もあるんだよね。うっとり。

で、明日から出かけます!
8月は休みとれなさそだったんだけど、土日出勤の代休むりやりまとめさしてもらいました。うふふ。
中の予定が小屋が満員でくじけ、南になりやした。
行きたかったあの頂に、やっとこさ立てそうです。
自分にできるのか、、、
ちょっと不安だけど、去年も一昨年もできたんだもん、きっとできるよね。
てなわけでプチ縦走に出かけますよ。
もっとも、日よってピストンで終わる可能性もありですけどね^^。へへへ。
それはそれでまたよしですねー。
帰りは火曜日の予定です。

お出かけのみなさま。お互い早出でがんばりましょーね。
ほんじゃ、いってきまぁーす!
2008/08/08(金) 20:53:21 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

なんかなつかしー。
南竜のテン場いいなあ~
おいらもたたらもってどっかいこw




2008/08/10(日) 10:45:11 | |だはたたら #-[ 編集]
あれっ?
コメント入れていたとおもっていたけど。。。。
(やっぱ、オッチョコ?)

御池めぐりコースに去年は白いイワギキョウがあったけど見ましたか?

白山はこの時期にぜ~~~ったい行きたいくなる山です。
来年はたたらんのお仲間に加えてね。

今頃はあの道を歩いているのかなぁ~~~。
(やっぱ、マッキーはすごいわ!!)


2008/08/11(月) 09:43:16 | |木曽駒@明日もいい天気。。。 #6wH.DH8I[ 編集]

だはたたらさん
南竜のテン場、ほんとパラダイスですよねえ。あんなとこ、めったにない気がします。
あの立派な炊事場棟とか、設備も感動ものですた。
そうそう、ケビンもよさげですよね。人数集まったらあそこでまったりしたいなあ。

駒子さん
コメント入れたと思いきや~ ての、私の専売特許かと思ってた(笑)
白いイワギキョウ見なかったなあ。それもきれいでしょうねえ。
あの、清楚で凛々しくて、なのにかわいくて、ほんとに好きな花なんです。
まるで、、、、(以下略)
で、中ア縦走できず残念でした。でもね、中って、小屋のキャパ小さいのにテント禁止でしょ? なんか行きにくいですよね。それにしても駒ちゃんあのコースひとりでって、そっちのほうがよっぽどすごいと思われますよん。
お互い、無事に下山、なによりだったね。今度また、報告会しなくっちゃだね。
2008/08/13(水) 10:52:23 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/285-c62976e0
トラックバック
