まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


じゃーん!!
えびです。

DSC05291.jpg

アルミ板で作りました。
江戸時代の大名のおもちゃ 「自在置物」のえびをまねして作ってみたもの。
「自在置物」とは、戦争がなくなって超ヒマになってた甲冑師たちが作った、金属製のうごく細工ものです。ほんものはそりゃあもう、精巧に作られてます。いきてるえびそっくりで、胴体も足もひげも全部動きます。

で、それをもとに、薄いアルミ板で作ってみたのがこれ。
これもね、お腹、足、ひげ、動きますよん。
型紙とりと各パーツのつなぎ方にかなり苦心したなあ。

もうちょっと表面に模様とかしっかりつけて、リアルに作るのが次の目標。
ま、このメタルな感じも男子にはけっこう人気あります。

なーんて、工作記事でお茶を濁すまきくまです。
こんばんみ~

2008夏本番の前に、昨年の夏のスバリ~針ノ木、今年の梅雨の間の礼文・利尻、北岳、至仏の続き、などなど、ひとつでもふたつでもアップしたかったのですが、なーんか忙しくってねえ。
かなわず……・

明日からとうとう、山旅突入ですよー。
今回は、ずーーーーーーーっと前からあこがれていたあの山です!
お花いっぱい、昔語りいっぱいなあの山です!

本日夜出発!
あたらしいたたらん伝説がうまれるのか? 
うふふ、楽しみだなあ。
月曜夜に帰ってきますね。


その間、アサガオに水やってくれる人いないかなああああ。。。


すっごーい!!!
ご自分で考えてここまでやるってホント、只者ではないですね!!!ビックリしました。
これからも期待しています!
2008/08/01(金) 18:40:18 | |あや #cxq3sgh.[ 編集]

朝顔に水やってもいいよ。
2008/08/01(金) 22:17:01 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
もしかして?
もしかして、芸術家?とか・・・
いろいろレポ見てると、そう?思えてきます。・・・
今にも空を飛びそうですニャン!?
2008/08/03(日) 19:02:24 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]

金と銀のエビ2ちょー
高遠の飾りにお願いぃぃぃv-413

んで、今頃 お花に囲まれて大コーフンやろな。
はぁ~ うらしま太郎200%!!
2008/08/03(日) 20:33:56 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
教祖様・・・。
やっぱり江戸文化は「暇」の賜なんですね・・・あぁ・・・。

ドラえもんが欲しい・・(涙
2008/08/04(月) 08:05:55 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

ただいまー
花の山から帰ってまいりました。
もう、今年の夏の花はじゅうぶん見ました! って感じですよん。

あやさん
>只者ではないですね!!!
ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉーーー
そうでしょ、そうでしょ。これはね、めっちゃ自慢記事ですからね。めっちゃうれしいですよー。

輝子さん
あーん、もっと早く言ってくれれば……
今日帰ってみたら下のほうの葉っぱは枯れてました
。全体にしおしおになってて、かわいそうなことしたなあ。

yzmさん
>今にも空を飛びそうですニャン!?
そ、そらですか? それもいいなあ。びゅーんと、飛んでくとかっこいいですねえ。
ああ、げいじゅつかさんになれたらいいなあ、と思いますけどね、、、とほほ。こんな程度じゃなれませんねえ。

ロビンさん
金と銀? 欲張りやなあ。高遠のお飾りには、やっぱり真っ赤なえびじゃない? それかしゃちほこみたいに、屋根にあげちゃおうっかなあ。

河童さん
はい、すべからく文化というものは、暇と余分な経済力が生むものと思いますですよ。
わたしたちもせいぜいヒマを心がけねばなりませんねえ。
2008/08/05(火) 00:15:57 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/284-6f798fa6
トラックバック