まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


7月19日~21日の海の日3連休。
山のぼらーなら誰でも、勇んで夏山に出かけるうれしい連休


だが、しかし。

なぜかまきくまは20日、21日ともに出勤

あーあ、因果な商売だなあ。
でもね、そのお陰でご飯たべてんだもんね。文句を言っちゃあいけません。
幸い、連休明けの22日には代休をなんとかかんとか仕組み、たとえ日帰りでも、たとえ近場でもなんとしてでも山に行ってやる~。

と、頑張ってみました。

とはいえ、18日(金)は例によって残業で、家に帰ったのは11時過ぎ。ほんとはキスゲがあたりだという尾瀬か、花の仙丈をねらっていたのだが、ま、そんな早起きが出来るはずもなく、ようやくベッドを出たのが6時過ぎ。
自分にがっかりしながら、車中で食べるはずだった朝飯のおにぎりを食べ、修正計画を練ってみる。
が、道路情報を見てみたら、すでに中央道はたいへんな渋滞になっているではないか。
しかたない、それなら電車でGO!
というわけで毎度の高尾山になったとさ。

RIMG0045.jpgRIMG0046.jpg
高尾にだって、夏の花が咲いているのだ

夏のた○らん合宿にむけて、低山長距離歩きもやっとかなくっちゃ、と思っていたところなので、コースは南高尾グルリップ20キロである。
高尾駅に着いたのが8時30分。天気予報の予想最高気温は32度。
この暑さでこの距離だもん。どんだけーってくらい汗かいて、うひゃーってくらいやせちゃうのだ。

そう、この山行は

人は一日でどのくらいやせるのか? 


な、実験なのだー。

こんな暑い日でもにぎわう駅前をとっとと後にしてトリックアート美術館の前を通り、手製の看板が好ましい小さな超目立たない登山口に立つ。ほんと、ここ、わからないって。。。
とても駅から5分とは思えないうっそうとした森の中を進む。5分もたたないうちに汗が吹き出てくる。こんな季節のこんなマイナールートでも登山者がちらほらいる。
草戸山、三沢峠、西山峠と小さなアップダウンを繰り返しつつ順調に進むが、中沢峠あたりからなんだか足元がふらふら、頭がぼーっとしてきた。
こりゃまずい! 標高600メートルに満たない山で、風もほとんどない森の中の道なのだ。
ふと、我に返り、やせる実験なんてしてる場合じゃないわい、と気づいた。
わずかでも風の通る日陰を見つけては立ち休みをとりつつポカリスエットを意識的にたっぷり補給する。
大洞山で切り株に座り込んでの大休止。でも、食欲なし。ひたすらポカリをのむ。
大垂水峠までぐーっと下がって、今日いちばんののぼり、城山までCT1時間10分を45分でクリア。

RIMG0062.jpg
城山への急登の途中。来た方向を振り返る。丹沢の峰がうっすら

へろへろになってついた毎度な山頂では、ザックもおろさずカキ氷を注文。
RIMG0064.jpg
これがね、ほんとおいしいの。かき氷頭痛と戦いながらもけなげに完食。
すーっと、カラダが冷えたところで、食べる気になったのでおにぎり1個とチーズかまぼこを食べる。

すっかり元気をとりもどし(た気になって)、一丁平~高尾山へ。
元気だったのは、歩き出しから10分ほどにすぎず、なんだかひどくつかれちゃったのと、ミシュラン騒ぎで喧騒の頂上にうんざりなので、頂を避けて巻き巻き先に進む。

高尾山からのくだりはいままで通った記憶のない4号路を選択。

RIMG0071.jpg
京王線のポースターに映っていたつり橋。渡ったことなかったので、気になってたんだよねー

最後は舗装された1号路を下る。どってことない道、どってことない距離なのに、あと15分ってところで力がぬけたようになり、たまらず腰掛け、凍らせて持ってきていたおっきなみかんゼリーを食べる。
まだ冷たくて、これがまた美味しいのだ。

2時45分 高尾山口駅にゴール!
はあ、長かったよ~。

で、実験結果は???

ふんっ。
えーと、えーと、言うまでもなくですね、
まったくもって ですね
ほんの100グラムさえもですね

やせませんでしたよ。

ま、ダイエット実験になんでみかんゼリーまで持っていくのか?

というつっこみはナシでお願いします。


うんうん。
みかんゼリーは最高ですよ、ホンマ。
ま、ボクはやせたけどねv-379
2008/07/24(木) 05:43:03 | |はっしー@ゼリー好き #u5ZknUJo[ 編集]

いきなし3,000m実験に続いて酷暑の低山実験ですか、お疲れさまでした~。
もうすこししたら涼しいお花畑に行けるね。うふ。
ビールいっぱい飲んだんねん。
2008/07/24(木) 07:38:54 | |びすこ #-[ 編集]

あああ、、、
やっぱり、、、
私も最近、思い始めてます。。登山じゃ痩せないって・・・・・
心中お察し致します・・・・
でも、いっぱい歩きましたね。準備はバッチリみたい?
2008/07/24(木) 09:47:10 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

この暑いのに高尾~!って思いましたけど、昨年オイラも陣場まで縦走してた(笑

実験はね・・・・
結果がわかっててさ~(ウソデスゴメンナサイ)
何事も検証ですよ!v-392
2008/07/24(木) 12:34:13 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

危ないなー この時期そんなムチャしちゃ~
それ ダイエットどころじゃなく、命の危険ありっすよ

しかし・・・だな?
電車で行ったのに、なぜにカキ氷???
やばいよ、よっぽど調子悪かったんねんねんねんv-476
2008/07/24(木) 12:37:39 | |ロビン@会社 #qIFa0De.[ 編集]

このユリはなんていうんですか?
高尾山にも咲いているんですね。
そして定番のカキ氷。
自分も食べに行きたいな~。
それにしてもてんこ盛り(笑)
2008/07/24(木) 20:16:10 | |十歩 #-[ 編集]

あーーー危ないですー。
山に行くために痩せても
山で痩せようと思ってはいけません。
それに、まきくまさんは
痩せなくてもいいじゃん。
可愛いし、パワーあるし、料理上手だし絵心あるし(←的はずれてる??)
ところで
山の上でかき氷があるっていいねー。
もしもビール飲んだら、その場で寝てしまうかも。

2008/07/24(木) 22:02:21 | |tochiko #-[ 編集]

20キロ?!
まきさん、がんばったね~
山でダイエット、すぐには効果あらわれないような気がする。
いまくらい、ちょっと体重へってたりしない?あっ、でも、その間、めっちゃ食べてたらダメだけど・・・(汗)
高尾山のかき氷、わたしも食べたいんだよなぁ。

あっ、利尻礼文情報、ベリーサンクスでした。ちゃんちゃん焼き、ちょ~うまかったっす(^^v
ゴロタも最高~♪
2008/07/24(木) 22:23:05 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
20km
この時期の低山20kmって凄いですね!
水分補給をしないと熱中症になってしまいそう・・・
んで、飲んで、食べてカロリー補給・・・何だか少し前に似た様な事をしてた私・・。
只今、夏太り中~~。
2008/07/24(木) 23:08:24 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

はっしー
はっしーはほんとやせたよね。わたしは、高尾に行く前に2キロやせてたんだけどね、なぜかこの実験以降4日間で2キロ増えましたよ。まじ、怪奇現象だよ。すっごい疲れるとむくんで増えるけど、これはね、そういうんじゃないんだよね。ほんと増えた。。。絶句だよ。
みかんゼリーはまじ美味かったー。わたしも山の定番になるかもだ。

びすはん
ふふ。実験好きやねん。
こんどはカムイミンタラでくまと遊ぶ実験してみたいなあ。
>ビールいっぱい飲んだんねん。
うっ。。。昨日お酒いっぱいのんだったー。で、めっちゃやられてんねん。今は酒のことは考えたくありませんわー

hiroさん
いっぱい歩いたけど、なにせゆるゆるコースだからなあ。準備になったかどうか。ただ、こういうのって精神力いるね(笑)
2008/07/25(金) 07:51:04 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

くねるさん
確にこの時期の高尾って、暑いんですがね、意外に木陰でちょっと風吹いてくれると涼しいのよね。去年ちょうど同じ時期にこのコース歩いて、けっこういいやんて思ったんだよね。

ろび
命の危険て、、、というわけで、去年一緒に歩いたやん。あーた、もう忘れたのか~?
で、かき氷一緒に食べたやん。あの美味しさはたまらんよ。あのシチュエーションにかぎれば、ビールより断然かき氷でつよ。
まあ、去年は梅雨あけ遅くて曇りだったからね、ジットリ暑かったけど、今回はジリジリ暑かった~
2008/07/25(金) 08:33:26 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

十歩さん
おー 久しぶりです。お元気でつか?
この花、ユリじゃなくてギボウシですよん。アップにするとわかりにくいですねー。
かき氷、ぜひ行ってみて。城山の山頂は、いい風吹いててお昼寝にサイコーな感じでした。

tochikoさん
うふ もっともっと~
言ってくださーい!
でもね、山に行くにはやっぱもうちょっとは痩せないとね~ やばいっす。
tochikoさんはほんとスレンダーでうらやますぃ。。。
2008/07/25(金) 08:44:56 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

まゆはん
おかえりよし。
ゴロタよかったでしょ?
いいところだよね~
でね、このあと2日間ほとんど立ちっぱなしで仕事でね、その次の日木曽駒でね、この4日で2キロでつよ。なんやねん。いまほんのちょっと戻したけどね。ああ、花畑までには戻さなきゃ~

やまとそばさん
夏太り!?
やまとそばさんもですか?考えてみたらわたし毎年夏には太ります。
じゃあ、いつやせてんだー?
って、ツッコミはなしで(((^_^;)
2008/07/25(金) 09:01:09 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]
低山
低山で20キロって、この季節ですごいですね~。さすが、まきくまさん。
夏ってあれだけ汗かいても痩せないですよね。自分も某所(あぁ、いぢわるメールすいません)で50キロ歩いても増えましたから…。恐らく減りそうになると、メンテナンスの人が来て勝手に補充してるのだと思います。酒を。
管理社会って怖いです(ヲイッ。
2008/07/25(金) 13:17:49 | |かいねこ #-[ 編集]
↑うわ~
低山ときたら・・・、こりゃこりゃ、まきさんにじぇらし~コメントやね!
委員長はん、素直になりなさ~い。かわいいこほど、いじめたくなるっていいますよね!(そうに決まってる!←なぜか自分に言いきかせている人)
2008/07/26(土) 00:20:38 | |美人秘書 #Uc1kfBME[ 編集]

ねこさん
>恐らく減りそうになると、メンテナンスの人が来て勝手に補充してるのだと思います。酒を。

爆笑!!!
メンテナンスの人 = 自分?

>>管理社会って怖いです(ヲイッ。
いやいや、自己管理さすがです。自己完結もさすがです。
って、違うか? それ、あたしのこと?
やっぱ、ビールっすかねえ。そう思って、昨日は○くまで呑んでみたんですけどね。ほら、出しちゃえば太らないかと……
うふ。

美人秘書さん
そっかー。つまり、ねこさんは、秘書さんのことをいちばーんかわいく思っていると、そういうことを言いたいわけですね。
ふむふむ。
でね、この低山のロングコースね、たぶん、委員長も秘書さんもすっごく気に入ると思うんだ。
秋にぜひ、やりましょうよ~。もちろん電車で出かけて、ビールつきでね。
2008/07/26(土) 01:51:51 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

暑い日の低山て地獄ですよね、すごいなあ。
お山のあとって体重はもうそんなに減らないけど、体脂肪率は減らないですか?
私はこぶしのあと3%減ってなんとか維持してまっせ!
2008/07/26(土) 16:56:16 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜぜさん
体脂肪率は減ってるよ。でもさ、それって体重がふえたからでしょ? なんもならんもん。そんなん。
あー、隅田川の花火の音が聞こえますよ。
ささ、もう帰ろっと。明日もしごとだしさ。
しょんぼり。
2008/07/26(土) 18:32:20 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきさんのこのコースとカキ氷をまねっこしようと思ってたのに、風邪っぴきでしん。
イチゴ味か、ぼくはメロンにしよっと。

この時期は汗がどばーっと出そうなコースですよね。9月に入ってからにしよか迷い中です。。。
2008/07/27(日) 19:26:13 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

昨日、「巨大カキ氷」山行敢行しました。
レモン味食べました。ついでになめこ汁も食べました。
で、体重計乗るのはやめました。
2008/07/27(日) 19:36:20 | |きぬ #-[ 編集]

たここさん
せきの風邪? つらいよねえ。こじらせないように、養生がいちばんだす。
南高尾はほんとは展望のいいときが素敵なんだよね。でもね、ずっと森のなかなので、意外に涼しくって、夏でもトレーニングにはいいと思う。わたしなんて、時間あればもう一回行っちゃいそうだもん。だって、あの氷が待ってるんだよー。
うっとり。

きぬさん
氷となめこ汁くらいじゃ太りませんって。
じゃあ、わたしはなぜ? ははは。
きぬさんも何気に体力ありますねえ。今度ぜひぜひ南側から城山ににぬけてみてくださいませ。
秋のスカッとした日がおすすめです!
2008/07/28(月) 02:51:09 | |まきくま #sRYC8RCk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/282-60373272
トラックバック