まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


今週も幸せな山歩きしてきました。

行き先は、尾瀬至仏山。植生保護のための登山禁止期間があけたばかり。毎年この時期に狙いを定めて登っています。
たくさんの雪に守られ、さらに山を愛する人たちの心遣いにより、貴重なお花がいっせいに開花する、とっておきの山のとっておきの季節なのです。

たけ号のお迎えで午前2時にまきくま家出発~。
すでにこのときからテンションが高いのは、この日のメンバーのせい。
木曽からはるばるお越しの木曽駒さんと、久しぶりに山に出かけるろび&師匠コンビ。
それも前日から泊まってるんだもん。そりゃ、もお、、、ねえ。
楽しいおしゃべりであっという間の尾瀬入り。
戸倉の駐車場に車を置いて、タクシーで鳩待峠に行きまして、元気に出発です!

タダでさえも感激やなのに、お山は久しぶりのこの方。
IMG_0958.jpg
もぉ~ 震えがきちゃうほど、感動してるの~。。。。あ”ーじあわぜ~

身をよじって喜んでます。
そんなろびを見ると、こっちまでうれしくなっちゃうじゃないの、、ねえ。
木道の脇にわっさわっさしてるのは、ついひと月前、私に甘い香りをプレゼントしてくれた水芭蕉の群落です。同じ山に時をかえてくるといろんな発見があって面白いですね。

山ノ鼻でトイレ休憩のあと、さっさと至仏登山口に向かいます。
自然研究園にはワタスゲぽあぽあ。かわいいです。
朝の光のなか、ぴっかぴかの緑のなか、山の空気を肺いっぱいに吸い込んで歩きます。
IMG_0968.jpg
木曽からのお客さまのテンションはいつもどおり! 全開です。

次から次へと現れる山の花に、おしゃべりもつきません。
なにせ、たけさんも駒ちゃんもうんと花にくわしいからね。
IMG_0976.jpg
大文字草系の花みたいですね。ジンジソウっていうらしい。
こんな地味なお花でもひとしきり盛り上がってしまう私たちって。。。(汗)

いきなりの急登に息があがりますが、樹林帯をぬける頃、振り返れば、
IMG_0981.jpg
こーんな風景! 緑のじゅうたんを敷きつめた尾瀬ヶ原の向こうに尾瀬のもう一方の雄、ヒウチが美しくすそを引いています。
こんなん見たら、元気100倍。足もずんずん進みます。

このコースの醍醐味はなんてったって、尾瀬ヶ原の景色がどんどん変わること。
高度を上げると。。。。


IMG_0993.jpg
ほら、こんなふう。

おまけに、原を渡ってくる風が気持ちよく吹き上げてきて、じりじり照らされて流れる汗もまた、爽快なものにかえてくれるのでした。

9時頃に、至仏山頂上へ。
急登をこなした達成感にみんなの顔がほころびます。
とはいえ、百名山、かつ花のシーズンぴたりなので、山頂はとんでもない人ひと人。
写真もそこそこに、次の頂を目指しました。

小至仏の頂は、至仏のたおやかな尾根と尾瀬ヶ原ののびやかな広がりと、さらに、きりっと頂上を絞ったヒウチをながめるとっておきの場所。
そして、これから向かう小笠と笠ヶ岳が特徴的な美しい山容で、私たちに手招きをしています。
IMG_1061f.jpg
とっておきの頂が似合うオトコ。いつだって、ガキ大将気分なのだー。

ここでご飯にしたいところですが、なにせ人通りも激しいので行動食を補給して、先に進むことに。
目指す笠はまだまだ遠い。。。。。
かなり、しゃりばてながらも、たくさんの花に励まされ、1時に頂上へ。
まったりゆっくり1時間、頂上の景色とこれまた気持ちのよい風を堪能しつつ、ランチを楽しみました。

とくになんていうことないけど、気持ちよい時間。
とくになんていうことないけど、気持ちよい会話。

IMG_9319f.jpg
それは、大好きな仲間と、大好きな山に来てるからなんだな。

5時10分の最終バスに間に合うように、2時に下山開始。
ゆるゆる、のんびり、おしゃべりしながら下ります。

IMG_1109.jpg
これがこの日最後に見た尾瀬ヶ原。
相変わらず空は青く、ぽっかりと雲が浮かんで、気持ちよい風が吹いていたのでした。


「大好きな花」 編に続く

そのメンバー構成に
一本っ!

って、目に浮かぶなぁ~。
そのテンションの高さ・・・^^;

いつか誘ってね!

 そしてみんなお元気そうで何よりです。土佐の高知から乾杯!!
2008/07/09(水) 07:40:17 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

ああいいな~。。
ヒウチと至仏の間の原を上から見てみたい・・・
写真では見てるけど、、
妄想想像は膨らみますよ・・
は~。。。将来のために、とっとこ。
でも、よかったですね^^
みんなで山のいい空気を吸えて☆それが1番!
2008/07/09(水) 09:35:12 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

うはー。いい雲だー、いい青空だー。こんないい天気の日にめぐり合えてよかったねー。そんでもって、その景色を一緒に感動できる仲間と一緒だと幸せ倍増だよね!
花編もたのしみ~。

#昨日くれたコメントさー。。ごめん・・・またやってしもうた(汗)
2008/07/09(水) 12:17:57 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

いい天気でしたね~
は~、行きたかった・・・
こんなに悔やまれる事も久しぶりだなv-406

レポ、みんなが楽しんだ様子が伝わってきて、いい山旅でしたね。
2008/07/09(水) 12:25:51 | |食う寝る@おひす #EBUSheBA[ 編集]

ほんと ほんと
とってーも爽やかな青空のイイ写真だー 思い出すなぁ
気持ちいがったなりよね~

GWの笠のレポ見て 次は雪の時だなっv-218って思ったなりよ
あの歩きやすそうな雪原、
あの道があーなるのだな・・・ふむふむ
にしても さすがに久々の山行で
ふくらはぎパンパンでした。
駒ちゃんは どーだろなv-236
2008/07/09(水) 12:28:50 | |ロビン@会社 #qIFa0De.[ 編集]

ロビさんの喜びも、まっきーの喜びも伝わってくるね。
いっしょに楽しみを分かち合える仲間っていいね。
にしても晴天の至仏いいなあ・・・
2008/07/09(水) 16:39:08 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

あっちでもこっちでも尾瀬か…。
どう?やっぱり体力的に結構余裕かましちゃったんじゃないですか?
歩きが余裕で花をひとつも見逃さずに歩いたんじゃないですか?
2008/07/09(水) 21:02:30 | |びすこ #-[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
YAMAPの「尾瀬」を買ったとき、ここ良さそうと思ったのがなぜか笠ヶ岳だったので、それ以来、この稜線歩きは気になってるコースです。(^^ゞ
そして、この顔ぶれからすると、あの方とあの方のお喋りが、初めから終わりまで絶え間なく響き渡っていたと思われ・・・。(笑)
お花編、お待ちしております。(^_^)/~
2008/07/10(木) 00:44:47 | |アランチャ #wlLqLLGQ[ 編集]
いいなぁ
いい天気、いい山、いい仲間。もう最高ですね。
そんな幸せを分かち合えるなんて、羨ましい!!
結局、日曜日もいけませんでしたし、しばらくは、
このレポで楽しませてもらいますよん。
2008/07/10(木) 01:57:17 | |かいねこ #-[ 編集]

同じ場所のレポでもろび姉さんとまた違って面白いっす。

でも、ホント、素敵な仲間との山っていいね。
花と戯れたいなあ。
久々に花の写真撮るのを目的にじっくり歩きたいなって思ったよ。

平日休みに旦那置いてゆっくり花と戯れようかな。
2008/07/10(木) 18:04:50 | |ふうろ #-[ 編集]
仲間達と共に
気のおけない仲間達と登る山ほど楽しいものは、ないと思います。
楽しい一日を過ごされた様子がレポからも伝わって来ます。
笠・・・行ってないんです!!!
是非、行ってみたい山です。
2008/07/10(木) 19:59:58 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

うわ~おいらも上から見てみたいです。
かいねこ先生のコメントに一票ww
2008/07/11(金) 21:04:37 | |dahan #L.O2nn6s[ 編集]

河童さん
このメンバー、ありそでなさそな、微妙な構成でしたね^^。ま、どっちむいても遠慮知らず、みんなそれぞれ楽しかったんじゃないかなあ、と思います。
そういうのって、いちばん貴重かもですねー。

hiroさん
原を上から見るのは格別ですよ。私の尾瀬でビューは至仏なので、原に降り立つ前に上から見てたんだけどね。逆に原に降りたときはものすごい感動したよー。

>うはー。いい雲だー、いい青空だー。
そでしょ? まさかこんな天気になるとは思わず、雨覚悟の計画だったのよ。まゆぴょんのどっきり、期待してたんだけどなあ。残念でした。でも、結婚式に、自作のおちょこに、おっちょこに、充実した週末だよねー。ほほほほ。
>花編もたのしみ~。
ぎくっ。このところ、なんだか体力不足でなかなか深夜PCできなくってさあ。まあ、カラダにはそのほうがいいんだろなあ。
北海道もまだぜんぜんなりよ。自分のためにも記録は整理したいんだけどね。

食う寝るさん
工作な週末もまたいいじゃないですか。
駒子さんとは金曜の9時過ぎから日曜の朝9時までこゆいお付き合いでした。さすがの駒ちゃんも途中でこっくりしてた。んでもって、その間は静かだった。ちょっとシンパイしたなりよ。

ろび
>気持ちいがったなりよね~
まあ、このひとことに尽きるね。
>GWの笠のレポ見て 次は雪の時だなっって思ったなりよ
そでしょー? あれはもう
最高なんてモンじゃなかったよ。
今回とはぜんぜん印象が変わるし。でもって、ヘンなでこぼこつけずにすーっと笠に向かって進む感じでね、歩いている間中越後の山の大展望なんだよね。
ま、今回のような花の時期も、それから紅葉もいいよね。
>ふくらはぎパンパンでした。
そりゃそうだよね。わたしは、前週の北岳で筋肉痛きたので、今回はなーんとも。ほほほほほ。
2008/07/12(土) 11:33:07 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぜぜさん
>ロビさんの喜びも、まっきーの喜びも伝わってくるね。
うふふ。ほんと楽しかったよ。あんまり楽しかったんで、なんか気がぬけちゃった。早く夏のこと考えなくっちゃ、なのにね。
ぜぜさんも丹沢シャワーよかったえ。
>いっしょに楽しみを分かち合える仲間っていいね。
いっしょに楽しみを分かち合える夫婦っていいねえええええええええええ。

しみじみ…

びすたたらん
>どう?やっぱり体力的に結構余裕かましちゃったんじゃないですか?
それがさあ、なーんか調子いまひとつで歩き出しつらかったなりよ。ま、でも途中からは快調だったんだけど……今度はしゃりばてでつらかったなりよ。お兄さんがご飯はまだ、って厳しいからさ。
>歩きが余裕で花をひとつも見逃さずに歩いたんじゃないですか?
うっ びすたたらん、いつから自虐に…?

アランチャさん
>YAMAPの「尾瀬」を買ったとき、ここ良さそうと思ったのがなぜか笠ヶ岳だった
すごいカンですねえ。この稜線はすてきです。でもね、ぜひ至仏とセットで。
至仏から見る小至仏~小笠~笠の稜線がいいんだすよー。もう今週もまた行きたいくらいだもん。
2008/07/12(土) 11:39:34 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ねこさん
>いい天気、いい山、いい仲間。もう最高ですね。
ほんまや~ これ以上なにもいらん。
あ、うそ。新しい雨具とか、新しい靴とか、新しいじゅうたんとか、新しいカ○とか、ほしいなあ。。。

ふうろさん
昨日はどもでしたー。
あの展覧会すごいっしょ? わたしは久しぶりに自分のところの展覧会でわくわくしましたよ。この夏は、あれ毎日見るかとおもうとすっごく幸せ。
どうぞ時間あったらまた来てね。
これ見てるみなさんも、この夏の展覧会はマジすごいっす。あんなラインナップそうそうないでつよ。初日からすごい動員なので、ぜひお早めにね。
>同じ場所のレポでもろび姉さんとまた違って面白いっす。
てか、あれ違反だよ。違反。あたしが、嫁にいけないのはさあ、あのブログのせいだと思うよ。
>平日休みに旦那置いてゆっくり花と戯れようかな。
えっと、休日は、ダンナと戯れるのか???
あ、スミマセン。超オヤジなセクハラコメントでやんした。

やまとそばさん
ほんと、気のおけない仲間とはこいつら、おっと、もとい、この方たちのことですわよー。
>笠・・・行ってないんです!!!
もう、もう、ぜひオススメです。やまとそばさんには物足りないかもですが、山としては最高です。
で、わたしは秋にはぜひ湯の小屋にぬけたいと、本気で思うとります。春、夏、秋と制覇するのだー。

dahanさん
>うわ~おいらも上から見てみたいです。
うんうん、ぜひ次回は上から眺めてみてください。
あまりの広大さに驚きます。自分の歩いた道、しかりわかるのでそれもわくわくします。
うっとり眺めていると時間を忘れる頂ですよ。
秋のすっきりした空気のときにぜひ再訪を!
2008/07/12(土) 11:49:14 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

行けなかったのは、工作な週末だったからとちゃうからね(笑)
工作は実家の用事のあとの、ついでですから~。
2008/07/12(土) 22:49:49 | |食う寝る@はよ寝なきゃ #EBUSheBA[ 編集]

食う寝るさん
え? そうなん。
工作しなくちゃいけなくて、たいへんだったのかと……
なんて、思ってないってばさあ。
お互い、いろいろと野暮用はあるもんね。ときには自分の楽しみを犠牲にしなくちゃいけないときもあるけん、わかってるって。で、早寝しようとしてるってことは、明日はお山なのかなあ。そっかー。
わたしもいこうかなあ。
なーんか体調いまひとつ。はっきりしませんことよ~
2008/07/12(土) 23:57:00 | |まきくま #Qo3MQAm2[ 編集]

>このコースの醍醐味はなんてったって、尾瀬ヶ原の景色がどんどん変わること。
去年ここを歩いて実感しました!
仲間と同じ時間に同じ景色を共有して共に語り合う。
良いなぁ~。
2008/07/14(月) 20:22:37 | |カモシカ #-[ 編集]
お花へんはまだぁ?
>お兄さんがご飯はまだ、って厳しいからさ。

ロビさんとかまきさんとか、しゃりばてシャリばてって言うけどさぁ、途中パンとかおにぎり食べてたよね?甘い物とかも。。。

ぜーーーったい摂取カロリーの方が多かったと思うよ。

ま、でもあのお昼は感動もんでした。ごちそうさま、姉さん!
2008/07/14(月) 23:34:48 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

カモシカさん
去年いらしたんですよねー。笠もでしたっけ?
ここは、私の定番になりつつあります。だって、3年連続ですもん。

たここ
>ぜーーーったい摂取カロリーの方が多かったと思うよ。
いや、あの日はやせたよ。まじ、ちょっとだけだけどね。
だって、ばかみたいに汗かいたもん。
ワタクシ、いまのところ、マイナス1.5キロですのよ。あと、1.5減ったら、紋やですよぉ!!!!
がんばるぞー、おーっ
2008/07/17(木) 02:42:47 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/279-8902e6d8
トラックバック