まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



体調もだいぶよくなってきたので、そろそろ本格登山始動させないと!
というわけで、行ってきました。

相棒はこちら。たたらんたたらん。2たたらんで歩きます。
080628IMG_0835.jpg
こんな美しい沢沿いの道をまずはゆるゆると。

080628IMG_0837.jpg
曇り予報ですが、なんと! 青空も見えてます。でも、目的のお山には雲がかかってますね。ほんとうなら大迫力の画面になるはずなのになあ。

今日の山登りの目的は、お花です。
080628IMG_0853.jpg
おー、夏がくれば思い出す。キバナノコマノツメちゃんですね。
でも、今日の目的は、白く気高いあの娘さん。

080628IMG_0867.jpg
大好きなサンカヨウ。こぶりなお花でした。
あ、でも、この娘さんが目的というわけでは……

080628IMG_0907.jpg
おお、3000メートルに到達ですよー。
白い娘さんのむこうには南の女王が、雪の残った大きなカールを見せています。
夏の高山といえばハクサンイチゲちゃんですよね。(はぁと)
あ、でも、目的はこの娘さんでもありませんよー。

080628IMG_0928.jpg
テントを設営してから、頂上を越え、娘さんを探しに行きます。

さて、娘さんに出会うことはできたのか?
(たぶん つづく)

ひょっとして
会えなかったの?
こんなところで「続く」となると勘ぐっちゃいますよ。

土曜の天気は、予報というか予想に反して、越後より良さそうですねぇ…、にしても、雨覚悟で3073m行くとは、ガムバッテますなぁ。私もどっちにしようか悩んですよぉ!
日曜は雨確実だったので、3000mは遠慮して越後駒にしましたぁ。
写真(葉っぱだけでも)待ったますよぉ!
2008/06/29(日) 21:29:34 | |K林@そろそろ就寝 #W0p.A8Zs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/29(日) 21:49:46 | | #[ 編集]

いいなぁ、雲上3,000mの花街道!
狙いの娘さんには、まだ逢ったことがございません。
梅雨時、天気フィットしないんだよね。
雨覚悟では私は行かないので、まきくまさんの行動力に拍手!
で、たくさん娘さんいた~~?
2008/06/29(日) 22:59:37 | |カモシカ #-[ 編集]

おかえりー。でっかい低気圧きてたから、ちょっと心配してたんだけど、無事でよかったなり。
思ったより、低気圧の進み具合遅かったみたいだねー。たたらんパワーかな?(笑)
頂上越えたあとの稜線の景色、なつかしいなぁ。雪が残ってると、また美しさ、増してますねー。
で・・・、会えなかったの?(汗)
2008/06/30(月) 07:02:32 | |まゆたたら #Uc1kfBME[ 編集]
いきなり3000m
もう3000m級の季節なんですね…って、明日からもう7月なんですよね、時間が過ぎるの早いですわ。やはりジョグなど準備を怠らなかったからか、ベテランの底力か、復帰のチョイスが凄いですね。さて、会えたかどうか…楽しみです(笑)。
2008/06/30(月) 07:50:30 | |かいねこ #-[ 編集]

おかえり~
さすがでごじゃる。
あの天気予報で北岳にいっちゃうのね。
頼もしい相棒もいるもんね。
雪の残る稜線がうつくしーv-10
さすがの3000.
さて キタダケなのか?会えたのか??
2008/06/30(月) 12:17:37 | |ロビン@会社 #qIFa0De.[ 編集]

うわー、最近まで体調を崩されていた方のチョイスする山とは思えません。
やはり、たたらん恐るべしデス。

で、うわさの娘さん私もいつか見てみたいのですが、無事にお会いになれたのでしょうか?
つづき、楽しみにしていますね~(^o^)/
2008/06/30(月) 12:57:58 | |山空花 #ib2KpsZ6[ 編集]
えっと、
会えなかったに3000点!
2008/06/30(月) 19:09:19 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
楽しみ!?
何処ですか?
もしかしたら、山あり谷あり?・・ん?
登ったり下ったりに登場するんですか?
凄く!楽しみですよん!
2008/06/30(月) 22:17:42 | |yzm #t50BOgd.[ 編集]

私は、
会えた!に3100点です!
2008/07/01(火) 08:10:30 | |きぬ #-[ 編集]

いいな!3000m級
アッという間に山頂越えですね!!
たたらんペアだと二位の高所もチョチョイのチョイと軽く見えます。
娘さんには私も8年前に一度だけ会ったことありますよ!!
きれいだった~~
まるで純粋無垢なまきくまさんのように…
2008/07/01(火) 08:55:15 | |たんべぇ #-[ 編集]

ふ~ん、たたらんペアだと恐いものなし、雨でも雷でも持ってこい!になっちゃうわけ?すごいなあ。それも体重増えて戻ってくるなんて・・・。えと、娘さんに出会えた方に3200点。
2008/07/01(火) 12:20:32 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

え~!!もう、3000の季節か。。。はや!
なんか、天気、よさそうじゃないですか?
かわいこちゃんに私も会いたいv-10みせてー^^(・・・・っとぷれっしゃー?)
2008/07/01(火) 13:06:03 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

ふうむ、このじらし作戦はなんなのだあ?
どど~ん、ここにおわしますは~と、次回で炸裂に3300点!
2008/07/01(火) 13:45:54 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

会えたかどうかは、びすた~りさんのブログでどうぞ。

k林さん
3073って、どこの標高? 北岳は3192では? なーんて、揚げ足とってみる。。。越後の山も気になりますね。やはり花いっぱいでしたか?北岳は、まだまだ雪かでてきたばかり、といった風情でした。でも、残雪の陵線はステキでした。

管理人のみさん
えと、えと、もちろん北の島のレポも忘れちゃいませんって。
谷川もね、忘れてはいないんですよ~、ほんとに。

カモシカさん
雨は覚悟してたけど、テントの中までびしょびしょは、まったくの想定外でした。縦走じゃなくて、ほんとによかったです。

まゆたたらん
昨日はども~。と言うわけで、やっぱ、まゆたたらんがいないとだめなわけですわ。うふ。次回はよろしうたのんます。
2008/07/02(水) 20:40:25 | |まきくま@山手線 #USanPCEI[ 編集]
たのしいくやしい
まきくまさん。
来年こそ本物を探せる楽しみが出来たのんができてよかったね。
2008/07/02(水) 23:17:28 | |わい #-[ 編集]

かいねこさん
>いきなり3000m
たしかに、いきなりでしたねー。
なんでこんなことになったのか。。。もちろんその前にもう少しちゃんと登っておきたかったのですが、なかなかねえ。
とにかくしんどかったです。娘さんの生息地に行って時はなんだか朦朧としてくるくらい疲れてましたよ。

ろび
>あの天気予報で北岳にいっちゃうのね。
うーん、でも、土曜はいい感じだったんよ。
>頼もしい相棒もいるもんね。
うーん、どうかなあ。。。。
(あ、ここだけのハナシね)
ほれ、ルイトモってやっぱ、あるでしょう。ろびもねえ、師匠もねえ、そうだしねえ。

山空花様
>最近まで体調を崩されていた方のチョイスする山とは思えません。
ははは、たしかに。ちと無謀だったかも。。です。が、ま、だいじょうぶだったので、もう大丈夫なんでしょう。
ほほほほ。
娘さんについてはですね。くどいようですが、びすはんのブログにて、ご確認くださいませ。ほほほほ。
2008/07/03(木) 00:54:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たここ様
>会えなかったに3000点!
それが。。。

なにか?

yzm様
えーと、これはですね、日本で二番目に高いお山ですよん。
2年ぶりの北岳でした。
やっぱりちょっと興奮するやまでしたー。

きぬさん
>会えた!に3100点です!
きぬさんは。。。

ほんとうに いい人だ。
会えたかどうかなんて、もお、この際どうでもいいくらい、いい人ですねえ。
2008/07/03(木) 01:02:48 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たんべぇさん
>たたらんペアだと二位の高所もチョチョイのチョイと軽く見えます。
えーと、このペアにモンダイありというウワサも。。。
たぶん、もうひとりのたたらんがいれば、こんなことにはならなかったと、思われます。
くっそー。
>娘さんには私も8年前に一度だけ会ったことありますよ!!
>きれいだった~~
くっそーーーー!!!!
>まるで純粋無垢なまきくまさんのように…
あら、そうですか? まあ、そうなんですか? じゃ、私、毎朝鏡見るたびに、会ってるようなもんですかしら? ほほほほ。

監督様
>体重増えて戻ってくるなんて・・・。
それは内緒のはなしですってば~。
でも、あれからさらに1キロ増えましたー(涙)
ま、これは、疲れによるむくみが原因のはず。2-3日すればひゅーって、減るはずなんだけどなあ。

hiro様
もう7月ですよん。もう、すでに高山の季節ですよー。
かわいこちゃんはぜひ生でごらんあれ~。
2008/07/03(木) 01:08:46 | |まきくま #h03GZfnc[ 編集]

ぜぜさん
>ふうむ、このじらし作戦はなんなのだあ?
あはは、そんな深い意味ないですって。とにかく、回答なんてしに来れない雰囲気でしたから。。。
ぜぜさん、来年いかが~?

わいはん
ほんとですよね。来年の楽しみが深まったですよ。
ちゃんと体力維持しとかんとなー。がんばるで~
2008/07/03(木) 01:13:05 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
頭のヒューズが
切れた…、それにしても3073って何だろ?
2008/07/03(木) 12:51:38 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]
北岳~♪
まきくまさん
こんばんは。
お嬢様がまだどなたなのか解っていないtochikoです。
もう完全復帰ですね。
ところで
みなさんの
クイズダービーがおもしろく、みなさん「巨泉のクイズダービー」知ってる世代なのでしょうか?
それとも徳光さんなのか?
あまりの懐かしい賭け言葉に、三択の女王竹下景子さんもいたなー。
なんて思い出しています。
2008/07/03(木) 20:28:29 | |tochiko@はらさんに全部! #-[ 編集]
来年までのお楽しみかな?
まっきー、お嬢さんは来年へ持ち越しのお楽しみかな?
私も逢いたいのだけれど、なかなか。。。。


>それにしても3073って何だろ?
御嶽山は3076mだしね。。。。
2008/07/03(木) 21:57:25 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
北岳~
凄いですね!
まきくまさんのパワー~。
びすちゃんも凄いと思っていましたが・・・。
最後の写真、良いですね!
2008/07/03(木) 22:26:04 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

K林さん
でしょお? 3073ってなんでしょうねえ。気になりますね。
荒川が3083。いちばん近いのは、駒子さんのあげた御嶽みたいですねー。なーんか、気になるなあ。

tochikoさん
娘さんはキタダケソウという固有種ですよん。北岳山頂付近のそれもごく一部にしか咲かないんだそうです。
クイズダービーになんらギモンを抱きませんでした。ま、ほれ、みーんな同世代やし。ねえ

木曽駒さん
うん、来年はきっと会いますよ。なんだか今から楽しみですもん。

やまとそば様
うふふ。まっきーでいいですよん♪
最後の写真、わたしも気に入ってます。ほんとうにいい景色でした。じつはこのとき、私はめっちゃへろへろでしたけどね。
で、すごいのは、ご存知の通り、どう考えてもびすこですよ。
2008/07/03(木) 23:29:33 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

あ、同じお花だ!
2008/07/07(月) 21:48:14 | |十歩 #-[ 編集]

十歩さん
ていうか、同じ山だ! が、まず先でしょう(笑)
2008/07/08(火) 09:18:52 | |まきくま #USanPCEI[ 編集]

北岳は3193mに変わってますよ。
かなり前に。
あ、でも最近の若者しか知らないんだねv-411
2008/07/08(火) 12:47:26 | |はっしー@今年行けるのか #u5ZknUJo[ 編集]

はっしー
高くなったトタンに行ったもん。しっとるがな。カクニンのために見た地図が古かっただけやー。はっしーが若くて私が若くないなんてことあるわけないやん。なんせはっしーは女子高生(あ、今はもう女子大生か…)のおとうさんやもんね。
今年いけるでしょう。
今週末あたり、いいんじゃない?
2008/07/09(水) 00:59:25 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/278-47f5a5e9
トラックバック
